• 締切済み

妊娠初期で。。。

はじめまして。 生理予定日から2週間たっても生理がくる気配がなかったので市販で売ってる妊娠検査薬で調べてみると陽性でした。 検査する1週間程前に1度Hをしたのですが、それ以来、時々少量の血みたいなものがパンツについていました。初めは、生理が来たと思っていたのですが、それにしては少なすぎると思い調べると陽性だった。っという感じです。 いまも時々生理みたいな、血みたいのが出ます。 彼氏の仕事の関係で予定があわず、病院にまだ行っていませんが、近々、彼氏と一緒に病院に行く予定です。 妊娠の事に関して、全くの素人なので原因とかわかる方、教えてください。 言葉足らずですみません(xx;)

• saae
  • お礼率50% (8/16)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

お節介ついでに、もうひとつ。 うちの夫だけかもしれないけど、週数の計算、ちっともわかってなかったんだよね。二人目の妊娠中でさえ。 どうやら、夫はエッチした日が妊娠の日と思っているらしく、それ以前の生理開始日が妊娠にカウントされるとか、妊娠0週がカウントされるとかが「???」のままだったらしく。単純にエッチした日から『十月十日』で計算するから、病院で言われた予定日と合わないもんだから、疑って喧嘩というわけではないんだけど、どうやらカウント方法がしっくりこないみたいだったよ。これが2人目でも同じなんだから、参っちゃう。 ・・・ものすごく、余談なんだけど、今夜は子供たちが良く寝ていて時間があるし、妊娠週数を詳しく知りたい様子から、なんとなくこんな話を書いてみようかと思ったのです。しつこくてごめんなさいね。こんなお節介も、30過ぎるとやっちゃうものかしらね~(曝)

回答No.4

#2です。まずは無事な妊娠がわかってよかったですね。おめでとう! >10月19日で3ヶ月になりますよ』と いわれた のなら、その日が8週目突入の日。なので、今は妊娠8週目、次の26日がきたら9週目突入と言うことになるでしょう。0~3、4~7、8~11・・・と区切るので、11月16日がきたら妊娠4ヶ月突入となります。 少しわかりにくいのですが、妊娠最初の週が0週ということで、「0」がカウントされます。だから、妊娠1ヶ月は、0週から3週の4週間を指します。 予定日も教えてもらったでしょうか。生理の日が確実であれば、おそらく大きな狂いはないでしょう。でも、子供の発育状況に応じて修正されることもありますし、途中でタイミングが来れば生まれる準備に入っていることもあります。 何か一冊、「THE妊娠!」という感じの本を持っていると、参考になるし気が休まりますよ。私はタマヒヨの本を買いました。週数・(妊娠)月齢ごとに、子供の様子やお母さんが気をつけることなど、わかりやすく書いてありました。気分の良い時に、ちょっと本屋に見に行くといいかもしれませんよ。 これからもつわり、食欲、体重、出産時に関すること(陣痛)など、たくさん不安が出てくるでしょう。そのたびにここを活用して、なるべくゆったりとした妊娠ライフが送れるといいなと思います~過去ログを見ることが「お約束な」ようですが、実際に返事をもらうと違いますよね。しかも、育児に関してですから、比較的先輩ママは温かい目で答えてくれると(個人的にですが)感じています。 ・・・以下余談&自慢(!?) 赤ちゃんはお腹の中にいたときのことを覚えている場合もあるらしいですよ。言葉を話せるようになった私の娘も、「あったかかった」「(体を丸める仕草をして)ぐ~ってしてた」なんて、話してくれました。コレを専門に研究している先生もいて、うちの娘も該当するのかな?と思いました。 まぁその話はともかく、親子はもうスタートしているんですよね。実際に自分のお腹に言葉をかけたりしなくても、赤ちゃんとお母さんの結びつきは始まっているようです。どうか一緒にがんばっていくような気持ちで、大変な妊娠と出産(そのあとの育児ももっと大変!?:笑!)を乗り切っていきましょう♪

• hirona
回答No.3

一人で産婦人科に行くのが不安なのは、充分に理解できるんですけど、できればお相手の方の仕事よりも、あなた自身の体を最優先にし、とりあえずお一人ででも病院に行ってみることをオススメします。 妊娠初期の出血には、異常のあるものと、生理的なので心配ないものと、2種類あります。 saaeさんの現在の出血がどちらのパターンなのかは、実際に診察してみないと、ここで読ませていただくだけでは専門家でも判断できないのです。 心配ない出血は、膣の内部が(妊娠前に比べて、特に)デリケートになっていて傷がつきやすくなっているため、たとえば産婦人科で内診があったとか、相手の方と仲良くしたとかでも、小さい傷が出来てしまい出血することもあります。 排卵時出血なんていうのもあります。 少量の出血だから大丈夫だろうと思っていても、流産が進行している場合もあるし、多めの出血とびっくりしても(病院に行って適切な処置してもらって、または生理的な出血なだけで)大丈夫だったりもします。 とても心配なので、早く病院に行ってみてくださいね。

saae
質問者

お礼

こんにちは◎ 親身になってお答えしてくれてありがとうございました。 とてもうれしかったです(^^) その後すぐに病院に行ってきました。 少々、流産の可能性もあったみたいです。 でも今は順調の様です。 ところで、お聞きしたいのですが。。。 最後の生理が始まった日が、8月24日。 周期が29日です。 病院で『10月19日で3ヶ月になりますよ』と いわれたのですが、、、。 今、何週目になるんでしょうか?? もし、よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします◎

回答No.2

妊娠しても、少量血が出る事はあります。 それが続いている日数が少し気になるところですが、病院にいく予定とのことで、受診すれば解決するでしょう。 今ここで、その出血が大丈夫だよとは言い切れません。起こり得る範囲の出血かどうか、判断できないからです。 それでも、出血があれば、やっぱり心配。#1の方も言うように、彼の都合は優先しなくて良いと思うな。大事なのは、彼の都合より赤ちゃんの状態(=あなたの体)だから。 おそらく、検査薬で陽性ならば妊娠の可能性が高いでしょう。少量の出血と言うことであれば、たぶん大丈夫そう(でも確実ではないよ、あくまでも私の予想)。 市販の物で陽性ならば、病院にいけばそれなりの判断はつきますから、なるべくはやく受診してくださいね。 受診しても、オシッコで陽性なだけならはっきり言われないかも。エコー検査で、赤ちゃんの袋が確認できると、確実に妊娠と言われるでしょう。週数からすると、赤ちゃんの袋は確認できないかもしれません。でも、妊娠の可能性が強いと思われるので、それなりの注意は必要かな。 例えば、酒やタバコは控える。お腹に力のかかるような動作は避ける。走ったり転んだりしないようにゆっくりする・・・など。どれも『なるべく』って感じで。急にあれもこれも気にする必要はないと思うけど、ほんの少しずつ、お腹を気にしながら、ゆっくりお母さんになる準備ができてくると思います。 もし無事に妊娠したとなったら、またそれはその時に、自分で調べたりココに質問してみて♪ 未婚みたいなので、これから問題はあると思うけど(思い当たる節アリ:苦笑)。赤ちゃんがあなたを選んでそこにいるかもしれないってこと、ちょっとずつでも実感しながら、それを支えにあなたが強くなっていけば、必ず無事な出産につながると信じています。なんだかお節介でオーバーだけど、子供からもらうたくさんの色々な幸せがあるから、一時はつらいかもしれないけど必ず報われます。一緒に病院にいってくれる彼もいることだしね~ひとりでも幸せなママが増えることを願っている、オバチャンより。

saae
質問者

お礼

初めましてm(^^)m とても親切なアドバイスありがとうございました。 ひとり不安だったので、とても嬉しかったです。 この後すぐ病院に行ってきました。 市販ので調べたとおり、妊娠していました。 今の所、異常はないそうです。 よかった。。。 ところで、お聞きしたいのですが。。。 最後の生理が始まった日が、8月24日。 周期が29日です。 病院で『10月19日で3ヶ月になりますよ』と いわれたのですが、、、。 今、何週目になるんでしょうか?? もし、よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします◎

• bableboom
回答No.1

妊娠初期の出血は、流産のおそれもありますので、早めに受診したほうがいいかもしれません。流産とかって、よくドラマでみるような「イタタタタ!」という腹痛と大出血とはかぎりません。 もしくは、妊娠生理といって、妊娠していても生理の出血が少量見られる場合もあります。私がそうでした。妊娠しているにもかかわらず、2,3日微量の出血がありました(おりものに混じる程度でしたけど)。 彼氏・・ということは、まだご結婚なされていないのかな?産む予定なのか、わかりませんけど、どちらにしろ出血は、なんらかのシグナルですから、一人でもいいですから、早めに受診したほうがいいと思いますよ。

saae
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます!! 何ともなければいいけど。。。 早めに病院に行ってみたいと思います(^^)