• 締切済み

妊娠初期で。。。

はじめまして。 生理予定日から2週間たっても生理がくる気配がなかったので市販で売ってる妊娠検査薬で調べてみると陽性でした。 検査する1週間程前に1度Hをしたのですが、それ以来、時々少量の血みたいなものがパンツについていました。初めは、生理が来たと思っていたのですが、それにしては少なすぎると思い調べると陽性だった。っという感じです。 いまも時々生理みたいな、血みたいのが出ます。 彼氏の仕事の関係で予定があわず、病院にまだ行っていませんが、近々、彼氏と一緒に病院に行く予定です。 妊娠の事に関して、全くの素人なので原因とかわかる方、教えてください。 言葉足らずですみません(xx;)

  • saae
  • お礼率50% (8/16)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

お節介ついでに、もうひとつ。 うちの夫だけかもしれないけど、週数の計算、ちっともわかってなかったんだよね。二人目の妊娠中でさえ。 どうやら、夫はエッチした日が妊娠の日と思っているらしく、それ以前の生理開始日が妊娠にカウントされるとか、妊娠0週がカウントされるとかが「???」のままだったらしく。単純にエッチした日から『十月十日』で計算するから、病院で言われた予定日と合わないもんだから、疑って喧嘩というわけではないんだけど、どうやらカウント方法がしっくりこないみたいだったよ。これが2人目でも同じなんだから、参っちゃう。 ・・・ものすごく、余談なんだけど、今夜は子供たちが良く寝ていて時間があるし、妊娠週数を詳しく知りたい様子から、なんとなくこんな話を書いてみようかと思ったのです。しつこくてごめんなさいね。こんなお節介も、30過ぎるとやっちゃうものかしらね~(曝)

回答No.4

#2です。まずは無事な妊娠がわかってよかったですね。おめでとう! >10月19日で3ヶ月になりますよ』と いわれた のなら、その日が8週目突入の日。なので、今は妊娠8週目、次の26日がきたら9週目突入と言うことになるでしょう。0~3、4~7、8~11・・・と区切るので、11月16日がきたら妊娠4ヶ月突入となります。 少しわかりにくいのですが、妊娠最初の週が0週ということで、「0」がカウントされます。だから、妊娠1ヶ月は、0週から3週の4週間を指します。 予定日も教えてもらったでしょうか。生理の日が確実であれば、おそらく大きな狂いはないでしょう。でも、子供の発育状況に応じて修正されることもありますし、途中でタイミングが来れば生まれる準備に入っていることもあります。 何か一冊、「THE妊娠!」という感じの本を持っていると、参考になるし気が休まりますよ。私はタマヒヨの本を買いました。週数・(妊娠)月齢ごとに、子供の様子やお母さんが気をつけることなど、わかりやすく書いてありました。気分の良い時に、ちょっと本屋に見に行くといいかもしれませんよ。 これからもつわり、食欲、体重、出産時に関すること(陣痛)など、たくさん不安が出てくるでしょう。そのたびにここを活用して、なるべくゆったりとした妊娠ライフが送れるといいなと思います~過去ログを見ることが「お約束な」ようですが、実際に返事をもらうと違いますよね。しかも、育児に関してですから、比較的先輩ママは温かい目で答えてくれると(個人的にですが)感じています。 ・・・以下余談&自慢(!?) 赤ちゃんはお腹の中にいたときのことを覚えている場合もあるらしいですよ。言葉を話せるようになった私の娘も、「あったかかった」「(体を丸める仕草をして)ぐ~ってしてた」なんて、話してくれました。コレを専門に研究している先生もいて、うちの娘も該当するのかな?と思いました。 まぁその話はともかく、親子はもうスタートしているんですよね。実際に自分のお腹に言葉をかけたりしなくても、赤ちゃんとお母さんの結びつきは始まっているようです。どうか一緒にがんばっていくような気持ちで、大変な妊娠と出産(そのあとの育児ももっと大変!?:笑!)を乗り切っていきましょう♪

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

一人で産婦人科に行くのが不安なのは、充分に理解できるんですけど、できればお相手の方の仕事よりも、あなた自身の体を最優先にし、とりあえずお一人ででも病院に行ってみることをオススメします。 妊娠初期の出血には、異常のあるものと、生理的なので心配ないものと、2種類あります。 saaeさんの現在の出血がどちらのパターンなのかは、実際に診察してみないと、ここで読ませていただくだけでは専門家でも判断できないのです。 心配ない出血は、膣の内部が(妊娠前に比べて、特に)デリケートになっていて傷がつきやすくなっているため、たとえば産婦人科で内診があったとか、相手の方と仲良くしたとかでも、小さい傷が出来てしまい出血することもあります。 排卵時出血なんていうのもあります。 少量の出血だから大丈夫だろうと思っていても、流産が進行している場合もあるし、多めの出血とびっくりしても(病院に行って適切な処置してもらって、または生理的な出血なだけで)大丈夫だったりもします。 とても心配なので、早く病院に行ってみてくださいね。

saae
質問者

お礼

こんにちは◎ 親身になってお答えしてくれてありがとうございました。 とてもうれしかったです(^^) その後すぐに病院に行ってきました。 少々、流産の可能性もあったみたいです。 でも今は順調の様です。 ところで、お聞きしたいのですが。。。 最後の生理が始まった日が、8月24日。 周期が29日です。 病院で『10月19日で3ヶ月になりますよ』と いわれたのですが、、、。 今、何週目になるんでしょうか?? もし、よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします◎

回答No.2

妊娠しても、少量血が出る事はあります。 それが続いている日数が少し気になるところですが、病院にいく予定とのことで、受診すれば解決するでしょう。 今ここで、その出血が大丈夫だよとは言い切れません。起こり得る範囲の出血かどうか、判断できないからです。 それでも、出血があれば、やっぱり心配。#1の方も言うように、彼の都合は優先しなくて良いと思うな。大事なのは、彼の都合より赤ちゃんの状態(=あなたの体)だから。 おそらく、検査薬で陽性ならば妊娠の可能性が高いでしょう。少量の出血と言うことであれば、たぶん大丈夫そう(でも確実ではないよ、あくまでも私の予想)。 市販の物で陽性ならば、病院にいけばそれなりの判断はつきますから、なるべくはやく受診してくださいね。 受診しても、オシッコで陽性なだけならはっきり言われないかも。エコー検査で、赤ちゃんの袋が確認できると、確実に妊娠と言われるでしょう。週数からすると、赤ちゃんの袋は確認できないかもしれません。でも、妊娠の可能性が強いと思われるので、それなりの注意は必要かな。 例えば、酒やタバコは控える。お腹に力のかかるような動作は避ける。走ったり転んだりしないようにゆっくりする・・・など。どれも『なるべく』って感じで。急にあれもこれも気にする必要はないと思うけど、ほんの少しずつ、お腹を気にしながら、ゆっくりお母さんになる準備ができてくると思います。 もし無事に妊娠したとなったら、またそれはその時に、自分で調べたりココに質問してみて♪ 未婚みたいなので、これから問題はあると思うけど(思い当たる節アリ:苦笑)。赤ちゃんがあなたを選んでそこにいるかもしれないってこと、ちょっとずつでも実感しながら、それを支えにあなたが強くなっていけば、必ず無事な出産につながると信じています。なんだかお節介でオーバーだけど、子供からもらうたくさんの色々な幸せがあるから、一時はつらいかもしれないけど必ず報われます。一緒に病院にいってくれる彼もいることだしね~ひとりでも幸せなママが増えることを願っている、オバチャンより。

saae
質問者

お礼

初めましてm(^^)m とても親切なアドバイスありがとうございました。 ひとり不安だったので、とても嬉しかったです。 この後すぐ病院に行ってきました。 市販ので調べたとおり、妊娠していました。 今の所、異常はないそうです。 よかった。。。 ところで、お聞きしたいのですが。。。 最後の生理が始まった日が、8月24日。 周期が29日です。 病院で『10月19日で3ヶ月になりますよ』と いわれたのですが、、、。 今、何週目になるんでしょうか?? もし、よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします◎

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

妊娠初期の出血は、流産のおそれもありますので、早めに受診したほうがいいかもしれません。流産とかって、よくドラマでみるような「イタタタタ!」という腹痛と大出血とはかぎりません。 もしくは、妊娠生理といって、妊娠していても生理の出血が少量見られる場合もあります。私がそうでした。妊娠しているにもかかわらず、2,3日微量の出血がありました(おりものに混じる程度でしたけど)。 彼氏・・ということは、まだご結婚なされていないのかな?産む予定なのか、わかりませんけど、どちらにしろ出血は、なんらかのシグナルですから、一人でもいいですから、早めに受診したほうがいいと思いますよ。

saae
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます!! 何ともなければいいけど。。。 早めに病院に行ってみたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠初期 出血 腹痛

    風邪をひいたので、病院に行き薬をもらおうと思っていました。妊娠の可能性が無きにしも非ずだったので早かったのですが、チェックワンファストでフライイング検査しました。陽性がでて、翌日病院でも陽性で妊娠4週と言われました。 次の日茶色い織物が少量でて、その翌日も少量出ました。(生理予定日2日前) その3日後、今度はピンクの血が少量出て、腹痛もありました。流産したのかもと怖くて怖くて泣いてしまいました。緊急病院で診てもらってもまだ4週4日位だったので胎嚢は確認できない、どの可能性も否定できないとのことでした。翌日も少量血が出ました。 それから2日今は腹痛も出血もないですが、子供が心配です。 あと、5日位しないとわからないといわれました。 気管支炎も起こしてしまい抗生物質も飲んでいました。 これで正常に妊娠している可能性はあるのでしょうか。。 今は本当に不安です。

  • 妊娠?

    生理予定日に出血があり 一週間続きました. (三日目まで量が多くて.レバーみたいなかたまりも出てきました.4日目以降は少量) (4日目に半日血がでなかったので.着床出血だと思い検査したら陰性でした) そして出血が止まって1日たったあと おりものに血が混じったものが少量でてきました そのおりものがでてきてから 気持ち悪いので また検査したら すぐには陽性はでてこなくて 十分以上たってからうっすら陽性の線がでてきました 説明書には十分以上たってからの判断はしないようにと書いてあったのですが これは妊娠してますかね? 出血が一週間続いたのに妊娠はありえないですか?

  • 妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

    こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

  • 妊娠初期症状の?

    生理予定日を過ぎてもこなくて、高温期から下がらなくて、 眠気と、ときどきくる吐き気があり、予定日より2週間過ぎて検査薬を使用し、結果は陽性。 当日に病院に行くと、「おめでた」でした。 しかし、先生に質問をするのを忘れて、気になってるのですが、 生理予定日より続いている薄い茶褐色のおりもの(さらさら)と、 仲良ししたときの少量の出血(薄く血色)が気になります。 あと、下腹部が生理痛とまではいかないけど、 痛みがあります。 このままでも大丈夫なのでしょうか? 病院での問診票には記載したのですが、 特に診察では聞かれることもなかったので、 妊娠の事実に気が動転してたため 質問するのを忘れて帰ってきてしまいました。 気になって質問させていただきました。 教えてください。お願いします。

  • 妊娠かな

    最終生理は5月1日から始まりました。彼氏とは週に2日ほど仲良くしています。生理予定日はまだなのですが、今日(5月16日)ポツンポツンとパンツに血がついていました。 ドバっと生理のように血が出て、出つづけているわけでなく、気が付くと点々と少量の血がでています。 妊娠初期に出血することがあると知りました。 全然知識がないので教えてほしいのですが、妊娠初期の出血とはこのようなものなのでしょうか? こんな早くに症状が出るものにのですか? 妊娠検査薬は生理予定日までは使えないですよね? それとも何か違う病気の可能性があるのでしょうか? 他の症状としてはやたら眠くなります。 こんな出血は初めてなのでとても不安です。 すみませんがぜひ解答お願いしますm(__)m

  • 初期の妊娠について

    長文になりますが、参考意見をお聞かせ願います。 初めて夫と避妊をせずに性行為をして生理が4週になっても来なかったため、妊娠検査薬ドゥーテストで調べた結果ほんのり線が入りました。 先週産婦人科に行き、尿検査の結果、妊娠しているとのことでした。 でも内心では胎のうは見えず、また一週間して来てくれとのことでいたので、再診したところ尿検査は陰性。胎のうも無く、妊娠はしていなかったとのこと。もともと生理周期が23~45日の間で不定期だったのでただ「遅れているだけかもね。様子をみてまだ来ないようだったら、検査薬をしてみて陽性だったらまた来て」ということで「流産したのでは?」という質問にも「血がでてないなら・・・」 最近の検査薬は感度が高く体調の具合によって線が出てしまうこともあるそう。 でも先々週、先週は気持ち悪くなったりお腹が張っていたくなったりで真っ直ぐ座れないときもあったのにあれはなんだろう?と不思議です。ある夜、30分くらいお腹が凄く痛くなった夜があって病院いかなくて大丈夫かなと思ったら、次の日から楽になり自分でも本当に妊娠してるのかな?と疑う程。 血は出なかったのですが、 調べたら科学的妊娠の可能性は?と気になり、親に相談したところ想像妊娠じゃないの?といわれました。私もその可能性が高いと思いますが、なんとなく納得いかないというか・・・ いまは6週目に入りますがいまだ生理が来る気配も無いです。 今日はやけになりコーヒー4杯も飲んでだり下剤も飲んでしまいました。 また数日したら陽性反応が出るということはあり得るのでしょうか?もう諦めがついたので、無いなら無いで構わないのですが、はっきりした専門的なアドバイスや経験談等聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって妊娠してますか?

    はじめまして。 7月17日に避妊に失敗してしまいました 6月の生理が27日でした。生理予定日から遅れて7月31日に茶色い出血?血?のような少量の血が出て2日目にはナプキン半分が赤い血いっぱいになるぐらい出るようになりました。それから3日ぐらいで出血はなくなりました。友達から着床出血もあるよと言われ心配になり3週間が過ぎた8月12日に妊娠検査薬(ドゥーテスト)で検査したところ陰性が出ました。それから3日後に白い塊のねばねばしたおりものがでるようになりました。妊娠初期に白いおりものがでると聞きました。これって妊娠してますか?妊娠検査薬は性行為から27日ではっきり陽性、陰性は出るのでしょうか。良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めて生理前出血、着床出血?妊娠?不正出血?

    初めまして。妊娠希望です。 初めての事で戸惑っています。 前回生理日 11/15 生理予定日 12/21 排卵日 12/8 周期は 36日間 仲良くしたのは 11/19 11/23 11/27 11/30 12/01 12/03 12/07 12/10 12/13 妊娠を希望して1年半経っていて 毎月毎月生理予定日には 生理が来てて生理以外の出血は 今までなかったのですが。 今月15日に薄い血が少量パンツにつき 16日からは茶色の血が少量出て 18日まで続きました。 生理前の症状はなくいきなりで 出血があってもお腹の痛みなど全くなく。 生理とはあきらか違ったので色々 調べたのですが、着床出血にも 当てはまるし、不正出血にも 当てはまるし… 不安になったので、生理1週間後用の 妊娠検査薬を生理とは違った血が終わってすぐ 19日にやったのですが、 陰性。 まだ早いのかな? と思い生理予定日が21日で着床出血なら 3日か4日で出ると聞いたので 27日にも検査しましたが陰性でした。 基礎体温も12/10から高温期が始まって ずっと高温期のままで… 妊娠しているのか、していないのか… 体調は胸が張るというのはなく ただ熱っぽい、腰が痛い、疲れやすくなった。 便秘などなったことなかったのですが 出血があった日から便秘で… 病院には行こうと思うんですが 病院に行く勇気もなく… 陽性か出たら行こうという考えだったので。 妊娠検査薬を早く使いすぎたのでしょうか? 妊娠したいという気持ちが大 きいばかりに 不安で… 色々教えてください。 お願いします。

  • 妊娠?

    はじめまして。悩みに悩んで、こちらに書き込ませていただきます。 3月22日に生理が始まり、28日に終わってから約1週間後(4月5日~7日くらい)に軽く黒っぽい血が少しだけ出ました。 4月9日に性交をし、それ以来生理が来ません。4月末に来る予定で、5月1日~5日にかけて少量の黒っぽい血が出て、そのまま終わってしまいました。 もしかしてと思い、5日に検査薬を使用しましたが陰性でした。 現在は走ったり、ふとした瞬間に下腹部痛があります。 生理開始予定くらいには、通常妊娠していれば検査薬で陽性がでると思うのですが、やはり妊娠しているのでしょうか。 産婦人科にかかりたいと思っていても、なかなか仕事に追われて休みがとれません。毎日毎日不安になりながら生活しています。

  • 妊娠初期の出血

    こんにちは。 今、妊娠5週目で、先日産婦人科に行っても、まだ早すぎたようで、17日にまた検査に来るように言われました。 先日、前屈みになってストレッチをしていたところ、少量の出血がありました。翌日は、痛みもなく、出血も無いのですが、妊娠初期だけに、検査前ですが病院に行った方がよいのでしょうか?生理予定日より約2週間後だったので 妊娠生理?ではないようなので心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう