• 締切済み

クロールの泳ぎ方が崩れたみたいです

子供がスイミングに通っています。最近25mのタイムが19秒台 だったのが25秒台になってしまいました。 どうやら右手を内側方向に入水しているようです。 息継ぎ時は余計わかります。 本人も自覚しているようですが、なかなか治らなくて困ってます。 スイミングに通っているのだからコーチにと思うのですが1コース で20人以上指導しているので難しいようです。 どうゆう風に泳いだら良いか子供にわかる教え方はないでしょうか? 試験があり月末までにはクセを直したいのです。 お願いします。

  • bi3
  • お礼率24% (97/391)

みんなの回答

noname#14588
noname#14588
回答No.5

技術的なことだけで6秒もタイムが落ちることは考えにくいと思います。 少し休ませてあげてはどうでしょうか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

右利きですか? 25Mを20秒切って泳げたのは、結構速いと思います。 モット、速くと、あせるあまりに、利き手の右手ががんばりすぎです。 逆説的ですが、あまり、右を意識すると、かえってフォームが崩れます。 ひとまず忘れる。 左手に集中して、左手をゆっくり、 入水したら、まっすぐ伸ばす、 しっかりとフィニッシュ(ウエストのあたりからふともものほうへ手のひらをかく時のこと) これをさせると、右手の意識がはずれるのと、 左右の力のバランスが、取れるので、右を突っ込みすぎるのが訂正できます。 水泳は、いかに抵抗を減らすかのスキルですので、 左右のバランスが取れるだけで、速くなります。 もともと、利き手とそうでない手があるので、 利き手ががんばりすぎるのも返ってダメなのです。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

水から出た時~入水の時に、右の肘が曲がりすぎているということでしょうか? チェックポイントとしては、入水時に手のひらは体の外側に向いているか、なるべく遠くに入水するように意識して掻いているか、の2点です 水から腕が出た時点で、手を外側に向け宙を掻くことが肘の曲がりを防ぐポイントです。 分かりやすく教えたければ、入水のときに人差し指→中指→薬指→小指の順に、水中に入れていく意識を持たせます。 そうすると自然と手のひらが外に向きます。すると肘の曲がりも自然と抑えられます。 試しに腕を軽くねじり、手の甲を体側に向けた状態にして肘を曲げようとしてみてください。曲げようとしても曲がらないことが実感できます。 あわせて小さく掻こうとせず、水から腕が出たと同時に肩をぐっと前に出して、少しでも遠くに入水しようとすることを意識させれば自然と腕が伸びます。 フォームはまず陸上でチェック。「畳の上の水練」でもちゃんと効果はあります。 その後プルだけで泳いだり、右手だけで泳ぐ練習をして修正していくといいでしょう。 修正の際は、あえてスピードは出さずにゆっくり行うことで、フォームを意識してもらうようにしてください。 いけそうだと思ったら、素早く泳ぐようにしてフォームとタイムをチェックしていくといいでしょう。

  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

下ばかり向かないようにしっかり前を見て泳ぐ。 (おでこで水を切る感じ) 目線の先に手を入水するイメージで泳ぐ。 前を見ることで体が左右に揺れるのが少なくなると思います。 落ち着いてひとかきひとかき、しっかり前で手を伸ばす時間も必要です。 スピード重視なら息継ぎは控えめで、キックも忘れずに・・・

回答No.1

ゆっくりフォームを確認して徐々にスピードを増したらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • クロールの正しいフォームを教えてください

    小学二年生の子どもです。 スイミングクラブの研修コースに6月から在籍していますが、タイムは全然早くありません。 タイムを計測したりしますが、今は体力作りが先決と言われています。 そのせいか、コーチがフォームなどをほとんど指導してくれません。 各自、自分たちで思い思いのフォームで泳いでいます。 子どものフォームを見ていると、クロールで気になる個所があります。 クロールを後ろから見ていると、手あげた時、同じ側のお尻が上がってきているのです。 右手をあげた時は右側のお尻が見えています。左手をあげた時は、左側のお尻が上がって、見えます。 クロールの手をあげるたびに、体も揺れ、全体的に体が左右にゆれながら、クロールを泳いでいます。 他の子をみると、体は揺れてなく、息継ぎも頭だけがあがっています。 わが子を見ると。息継ぎに関係なく、とにかく体全体が、左右に揺れている感じで、前へスムーズに進めていないようです。 これは何が原因で、今後、どのように改善したらよいでしょうか?

  • ゆっくりクロールについて

    もともとクロールは25mしか泳げなかったのですが、二年前に色んな本を読みまくり2時間ぶっ通しで泳げるようになりました。 でもタイムは25mあたり35秒とかなりスローです(汗) 25m30秒で泳ぐと20分が限界で心臓が爆発しそうになります。 僕の泳ぎは2ビートでほとんど足の力を使わずに、ローリングを意識して息継ぎも頭をつけたまま片方の目は沈んだ形で首を傾けてやってます。 僕は25mあたり35秒でならいくらでも泳げるのですが、隣のコースの人(25mあたり30秒位の人)に抜かされてちょっと悔しいです。 25mあたり30秒を1時間泳げるようになりたいのですがコツを教えてください。

  • クロールを2ビートで泳いでいます。

    クロールを2ビートで泳いでいます。 毎週3回ぐらい市民プールで練習しています。 両腕両足のタイミングは、理論どおりに右手入水時に左足キックで左手入水時に右足キックです。 通常左呼吸ですが、右呼吸も出来ます。ハイポ3でも泳げます。 しかし実際には、左呼吸だけで毎回呼吸で泳いでいます。 タイムは25Mを30秒(50Mを75秒)、かき数(右手左手の合計)は25Mで32回です。 かき数を少なくすると、タイムが遅くなり、下半身が下がってきます。 今、ひとかきで進む距離を長くする練習に殆どの時間をさいています。 このためには、前のめりの姿勢が必要と言われます。 それ故、頭を出来るだけ低くして、呼吸の時には頭を上げず、頭を回すだけにしています。 しかし、上手く前のめりの姿勢が取れていないようです。 目標は、タイムが25Mを25秒(50Mを60秒)、かき数が25Mで20回です。 ここで質問ですが、 (1)ひとかきで進む距離を長くするには、どのような練習方法が効果的ですか? (2)前のめりの姿勢は、どのようにしたら上手く取れますか? (3)上記目標の達成のためには、どのような点に配慮する必要がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 2ビートのクロールで速く泳ぐには

    2ビートのクロールで速く泳ぐにはどうしたら(どういう練習をしたら)いいでしょうか? 今のタイムは、50mは40秒くらい、100mは1分25秒くらい、200mは3分くらいです。 息継ぎは3回に1回で、左右で交互にやっています。 キックは右手を水に入れる時に左足をキックし、左手を入れる時に右足をキックしています。 ストローク回数は25mでだいたい18~20回くらいです。 プールは25mプールで、飛び込みは禁止です。 ターンはクイックターンで折り返しています。 ターンした後はバタ足を何度かやって浮上してます。 2ビートと息継ぎの仕方はできれば変えたくないです。 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • クロールが遅くて・・・

    フィットネスクラブのプールに通っています。 他の有酸素運動もやっているので、プールに通う頻度は1週間にせいぜい2回です。 子どもの頃(と言っても小学校の3年間くらい) スイミングスクールに通っていましたので、 クロールと平泳ぎは泳げます。 大人になって、泳げなくなっていることに愕然!としました。 遅いし、長く泳げないし・・・ 私の年齢の2倍はあろうかという方々が ゆっくりではありますがスイスイとロングで泳いでいるのを 見ると情けなくもなります。 今日、カップルにひそひそ言われてしまいました。 男性の方が「この人、遅いんだけど・・・」 すると女性は「歩くコースに行けばいいのにね」と・・・ 申し訳ない気持ちもありますが、心の中で 「このコースはゆっくり泳ぐコースなのになあ」と 思う気持ちもあります。 彼らは確かに早いのですが、必ず25m泳いで休んでいる人たちです。 私はかなり遅いですが、25m泳いでいったん立って すぐに泳ぎを再開し、500mは泳げます。 それでもやはり遅いことには変わらないので、 とりあえずは歩くコースで運動していた方がいいのでしょうか? 普通の人の平泳ぎよりも遅いです。 25m泳ぐのに35~40秒くらいかかってるかもしれません。 今まで時間を測ったことありませんでした。 今度はかってみます。 どうしたら早く、他の人の邪魔にならないよう 泳げるようになるのでしょうか。 過去の質問で「慣れ」と書いてありましたが、 週に2回程度でいつか1kmくらい1回もたたずにずーっと泳げるように なるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 育成?スクール?

    小3の子どもの事でお聞きします。 スイミングスクールで育成コースに誘ってもらい、3か月程育成コースで練習しています。 まだ入ったばかりと言えばそうなんですが、50M4本とかになると先頭3~4人位に1周遅れとなり、1回休みになったり抜かす時に、邪魔だろうな~と思ってみています(50M50秒切れません) 子どもは、泣いていたり帰宅の時に不機嫌になったりしています スイミングに行く時も、ドキドキするって言っています。 クロールのフォームや飛び込み、ターンも素人の私から見ても変です。 コーチは直してくれないのだろうか・・・。 子どもに私が説明しても、やってる!と反抗的に。 ただ、距離だけ泳いで、フォームはあまり指導はしないものなんでしょうか? 説明が長くなりましたが このまま育成コースでも、フォームが直るのを待つ方が良いか 普通コースで、フォームを直してもらって、タイムが早くなったら育成に戻った方が良いか。 どちらが良いのでしょうか? 子ども自身は、育成でやりたい!と言っていますが、あの状態で速くなるものなのだろうか・・・と思っています

  • 速く泳げる練習教えて下さい 

    子供の頃競泳をしていました。(只今40歳女性) 再開して2年になりますがタイムが縮まりません。 スイミングには通っていますが教えてもらえるコーチがいなく 1人で練習しています。 速く泳げる(陸トレ)練習ありましたら教えて下さい。 現在25m14.00 あと0.5秒 現在50m31.50 あと1.0秒速くなりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

    小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。 スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。 しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。) 中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。 息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。 水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スイミングスクール選手育成コース

    小学4年生の子供のスイミングスクールについておたづねします。現在某スイミングスクールへ通っていまして、タイムのクラスで、上級に所属しております。今のスイミングスクールでも選手コースがあるのですが、なかなかタイムの基準が高くって上に上がれません。東京北区、板橋区、埼玉県(埼京線沿線)で選手育成コースから通えるスイミングスクールはありませんでしょうか?ちなみに200m個人メドレーは、3分30秒程度なのですが・・・

  • スイミングのコーチに説明を求めても良いでしょうか?

    4月に小学二年生になった娘がスイミングに通っています。 現在は、個人メドレー200メートルを合格し、タイムにはいっています。 娘はスイミングが大好きで、好きな理由は『泳ぐことが好き』『色々な友達に会えるのが楽しみ』です。 同じ学年で飛び抜けて上手な女の子が一人おり、その子は選手育成コースに今月から入りました。(幼稚園の時から、コーチに目をかけられ、ずっと推薦されていました) 同級生の中で、娘はその子の次に級が進んでいるのですが、まったくコーチから声はかかりません。 娘も私も特に選手コースに入りたいという希望はありません。 ただ、タイムになってから、次のテスト内容も分からず、目標も分からず、練習内容も不明で、とにかく何も情報がなく、不安です。(多少は、娘のしていることを知りたい、とは思っています。) 練習内容は、クロールを中心にタイムを子どもに意識させながら教えるコーチもいれば、バタフライ中心に教えるコーチ、4泳法をバランスよく教えてくれるコーチと、コーチによりバラバラです。 結局、娘も自分に求められていることが分からないようで、ただ言われた通り、泳いでいるだけになっています。 コーチに目をかけられているお子さんの保護者は、タイムの基準の説明や、4泳法の中からテストを受ける種目を選択した説明など、色々と説明を受けているようです。 目をかけてもらえない子どもの保護者ですが、コーチに練習内容やテスト内容などの説明を求めても良いのでしょうか? それとも、コーチにお任せして、何も口をはさまない方が良いのでしょうか? 以前は、仲良くしていただいていたベテランのコーチがおり、なんでも質問できましたが、今では若いコーチばかりで、また担当コーチと話す機会もなかなかありません。 そんなものなのでしょうか?