• ベストアンサー

結婚願望

私は今年26歳になります。彼氏は30歳で、つきあって4ヶ月です。 私は今仕事をしていて、今までは結婚は頭になかったのですが、半年ほど前から仕事場の友達や先輩、地元の友達も結婚ラッシュで、私自身も結婚したいと思うようになってきました。 でも、それも周りに影響されているだけなのか、本当にしたいのか分からない状態です。しかし、彼のちょっとした行動や言葉が「これは結婚につながるのかなあ」っと色々考えてしまいます。 せっかちな性格ではありますが、気になって気になって仕方がない状態なので、他の方はどうなのか知りたいです。 みなさん、このくらいの気持ちは誰でもあるのでしょうか。 彼は「いい人がいればいつか結婚してもいいかな」、と思っているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

結婚ラッシュに触発されて結婚・・・というのはいただけませんが、まぁ見分けはつかないですよね。 人は人。とにかく彼とお付き合いをして、お互いに結婚したいという気持ちになれば結婚するだけのこと。あわててもしょうがないですよ。 彼が言っていた「いい人が居たら結婚」が、あなたなのかどうか、直接聞くしかないですね。まだ彼の心が決まっていないのであれば、いくら結婚を迫っても事態は動きませんから・・・。 それより、なぜyasai100は結婚したいんですか? 結婚ってどんなものだと考えていますか~? これは重要かも。今の内に自分の中で明確にしておくといいですよ。   それが現実の結婚というものとずれていなければ円満にいくことでしょう。もし幻想をいだいているとしたら・・こんなはずではなかった・・と夢は破れるかもしれませんから。

yasai100
質問者

お礼

触発、というか今まで私の頭に結婚というものがなかったのに、じっくり考えるようになってしまったんです。 たしかに結婚したい、したくないだけでなく、どんな生活を送りたいかは重要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.3

私も焦りましたね。確かに。 私は23歳で結婚したかったです。 なので、その当時同棲していた人と結婚の約束を無理やり取り付けていました。 ・・・結局、27歳で別れたんですけどね・・・。 ですが!当分結婚とかいいや。と思っていた時、今の主人と知り合いまして、あれよあれよという間に結婚。 現在に至っております。 結婚は、忘れた頃にやってくるとでも言うのでしょうか・・・。 焦っている時は中々うまくいかないものです。 結婚を意識するのは正常な感覚。 ただ、焦ると失敗するので、この人と暮らして大丈夫かどうかの見極めはちゃんとした方がいいですよ! 一番いいのは同棲してみることですが、出来ないのでしたら二泊三日(本当はもうすこし長くがいいけど)位の旅行をしてみては? 一泊ではボロが出ませんから。 頑張ってくださいね~♪

yasai100
質問者

お礼

やっぱり暮らしてからのことは重要ですね。 一泊でなく、二泊三日の旅行というのがすごくためになりました。ありがとうございました。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.2

こんばんは。 結婚を意識することは普通ですよ。まだ付き合って4ヶ月なら彼のことをもっと知って、結婚相手にふさわしいかを見極め、また彼にふさわしい結婚相手になるように自分を磨いてください。 また、結婚すると「こんなはずではなかった。」ということが多々出てきますので、結婚した友達などの「いい先輩」から情報を入れて、良いところは取り入れ、悪いところはそうならないよう参考にしましょう。 このままヴァージンロードを歩けるといいですね。

yasai100
質問者

お礼

こんなに意識するのはおかしいかもってちょっと心配になってたんです。でも普通のことなんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望がありますが…

    こんにちは初めまして。 結婚願望がある26歳女です。 長くなりますが宜しくお願いいたします。 社会人になってからも周りの方のおかげで出会いも度々ありますし、有難いことに出会うと相手の方に気に入って頂きお付き合いすることも何度かできました。 ですが…振られることが多く尚且つ長続きしません。 ここ4年間の話なのですが、4人の方とお付き合いしました。 1人目…1年お付き合いしました。地元の同級生と久しぶりに会いそれから4ヶ月間友達関係を続けた後告白をされて付き合いました。 時々実家に招かれてご家族の方と一緒にご飯を食べたりと大切にしてくれました。 その反面束縛がひどく、約束(例えばどこかに行く時は行き帰りは必ずメールをする)を破ると本気で謝ることの誠意が伝わるまで謝らされたりと。喧嘩が多くある日私が本気で反発すると、幸せにしてあげられないと振られました。 2人目…8ヶ月付き合いました。タメです。 18歳の頃大勢で遊んだっきり疎遠で、23歳の時に友達を通じて再び何人かで飲みに行った1週間後に告白をされて付き合いました。 毎週彼の休みに合わせて電車で片道2時間かけて会いに行っていました。相手にとっては最初の頃は良かったのですが、週1回の休みにいつも私がいるのが重たくなって友達と遊びたくなったみたいで、それから楽しくなくなっていったそうです。(私からしたら言ってくれたら、もちろん合わせることはできました。) 実は、その後にいろいろあり私がお金を貸してしまいなかなか返してくれなかったので、友達に仲裁に入ってもらったあとに私から振りました。お金は戻ってきました。 3人目…半年付き合いました。5つ上です。 同じ商業施設で働くスタッフさんで、いつも私のお店に来てくれるので挨拶は交わしたことのある方です。お互い気にはなっていたのですがなかなか連絡先を聞けず…ある日タイミングが合い私から連絡先を聞いた後に飲みに行き暗黙の了解?で付き合うことになりました。 ですが、お互い頑固な性格がぶつかり合い相手が我慢できずに振られました。 4人目…半年付き合いました。4つ上です。 共通の先輩に紹介してもらい、2回目にご飯を食べに行った帰りに告白をされて付き合いました。家が近所でお互いの親同士も知り合いな上に、結婚前提のお付き合いでした。 毎週彼の実家に泊まりに行かせて頂き、母親同士も交えてご飯に行ったこともありました。 彼の実家は資産家の本家で彼は長男。不動産もしており親戚も多いです。結婚となると実家に嫁ぐことになり同居が当然ですが、私の性格上(思ったことをすぐ口に出してしまうこと)などを考えると無理だろうなと考え別れを切り出されました。 実はと言うと4人目の方に振られたのが2ヶ月前でまだ引きずっています。 振られた日別れようと結論から言われたときに、話し合えば良かったのですが…何も聞かずに受け入れてしまいました。 理由は母親が事故にあったり、祖父の件もありと精神的に参っていたのがだんだん回復していたときで、あのときに話し合いってなると、きっと感情的になっていたと思うんです。 その後に話し合いをもたらそうとしても彼は断固拒否。きっとLINEも消されていると思います。電話は勇気が出ません。 上記の振られた理由は先輩を通じて聞きました。話し合いをもたらしてくれたのも先輩。 お互いの母親、彼のご家族の方も私と彼の共通のいろんな先輩方もどうにか戻って欲しいと願ってくれています。 私も戻りたいですが、彼はあんな風だし時間が経てば変わってくれるのかな…と思いますが、どうでしょうか?? その反面、彼が戻ってくる保証がない中待つ時間はない年齢なので、次に行きたい気持ちも大いにあって飲み会をセッティングしてもらってもいます。 気持ちがグチャグチャです。きっと焦っているのでしょうね。 みなさんが私の状況、気持ち、年齢でしたらどうしますか? 今までの経験もあり、あまり恋愛が長続きしないので自分に自信がないですが、今までの方はご縁がなかった、あるいは相性がたまたま合わなかったということで次に行った方がいいのでしょうか? 長い文を読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚願望がありますが…

    こんばんは初めまして。 結婚願望がある26歳女です。 長くなりますが宜しくお願いいたします。 社会人になってからも周りの方のおかげで出会いも度々ありますし、有難いことに出会うと相手の方に気に入って頂きお付き合いすることも何度かできました。 ですが…振られることが多く尚且つ長続きしません。 ここ4年間の話なのですが、4人の方とお付き合いしました。 1人目…1年お付き合いしました。地元の同級生と久しぶりに会いそれから4ヶ月間友達関係を続けた後告白をされて付き合いました。 時々実家に招かれてご家族の方と一緒にご飯を食べたりと大切にしてくれました。 その反面束縛がひどく、約束(例えばどこかに行く時は行き帰りは必ずメールをする)を破ると本気で謝ることの誠意が伝わるまで謝らされたりと。喧嘩が多くある日私が本気で反発すると、幸せにしてあげられないと振られました。 2人目…8ヶ月付き合いました。タメです。 18歳の頃大勢で遊んだっきり疎遠で、23歳の時に友達を通じて再び何人かで飲みに行った1週間後に告白をされて付き合いました。 毎週彼の休みに合わせて電車で片道2時間かけて会いに行っていました。相手にとっては最初の頃は良かったのですが、週1回の休みにいつも私がいるのが重たくなって友達と遊びたくなったみたいで、それから楽しくなくなっていったそうです。(私からしたら言ってくれたら、もちろん合わせることはできました。) 実は、その後にいろいろあり私がお金を貸してしまいなかなか返してくれなかったので、友達に仲裁に入ってもらったあとに私から振りました。お金は戻ってきました。 3人目…半年付き合いました。5つ上です。 同じ商業施設で働くスタッフさんで、いつも私のお店に来てくれるので挨拶は交わしたことのある方です。お互い気にはなっていたのですがなかなか連絡先を聞けず…ある日タイミングが合い私から連絡先を聞いた後に飲みに行き暗黙の了解?で付き合うことになりました。 ですが、お互い頑固な性格がぶつかり合い相手が我慢できずに振られました。 4人目…半年付き合いました。4つ上です。 共通の先輩に紹介してもらい、2回目にご飯を食べに行った帰りに告白をされて付き合いました。家が近所でお互いの親同士も知り合いな上に、結婚前提のお付き合いでした。 毎週彼の実家に泊まりに行かせて頂き、母親同士も交えてご飯に行ったこともありました。 彼の実家は資産家の本家で彼は長男。不動産もしており親戚も多いです。結婚となると実家に嫁ぐことになり同居が当然ですが、私の性格上(思ったことをすぐ口に出してしまうこと)などを考えると無理だろうなと考え別れを切り出されました。 実はと言うと4人目の方に振られたのが2ヶ月前でまだ引きずっています。 振られた日別れようと結論から言われたときに、話し合えば良かったのですが…何も聞かずに受け入れてしまいました。 理由は母親が事故にあったり、祖父の件もありと精神的に参っていたのがだんだん回復していたときで、あのときに話し合いってなると、きっと感情的になっていたと思うんです。 その後に話し合いをもたらそうとしても彼は断固拒否。きっとLINEも消されていると思います。電話は勇気が出ません。 上記の振られた理由は先輩を通じて聞きました。話し合いをもたらしてくれたのも先輩。 お互いの母親、彼のご家族の方も私と彼の共通のいろんな先輩方もどうにか戻って欲しいと願ってくれています。 私も戻りたいですが、彼はあんな風だし時間が経てば変わってくれるのかな…と思いますが、どうでしょうか?? その反面、彼が戻ってくる保証がない中待つ時間はない年齢なので、次に行きたい気持ちも大いにあって飲み会をセッティングしてもらってもいます。 気持ちがグチャグチャです。きっと焦っているのでしょうね。 みなさんが私の状況、気持ち、年齢でしたらどうしますか? 今までの経験もあり、あまり恋愛が長続きしないので自分に自信がないですが、今までの方はご縁がなかった、あるいは相性がたまたま合わなかったということで次に行った方がいいのでしょうか? 長い文を読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚願望。

    こんにちは。私は23歳のOLです。 私には一年半同棲をしている彼がいて、彼と結婚したいと思っています。 しかし、彼がどう思っているのか分かりません。 『結婚したい』と素直に言えたら1番良いのでしょうが、私の性格上中々気持ちを上手く伝えられません。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたいのですが、彼に結婚する気があるのかないのかさりげなく見極めるにはどのような言葉や行動をとったら良いでしょうか? 是非御意見お聞かせお願います。

  • 結婚、妊娠願望

    こんにちは! 21歳の女です。 お聞きしたいことがあります。 私には、約5年付き合っている 同い年の彼氏がいます。 まだ若いので彼氏は なかなか結婚に 踏み込もうとしてくれません。 私は、友達(同い年や先輩や後輩など)や 従姉妹(3つ上)が結婚、出産していて たまに羨ましく思います。 後輩は、私が子どもを好きで 子どもほしいことを知っていて 近所に住んでいるため また違う子どもがいる後輩を連れて 「先輩子ども好きなんやし 面倒見てくださいよ」など 言われたりします。 私は、ほんとに子ども好きで 保育士もしています。 最近周りの影響のせいで 結婚願望、妊娠願望が急激に強くなり 彼氏にもデート中に 妊婦さんを見ると自然に ため息をついてしまったり 早く結婚したいなーや セックスする際も ゴム付けるんだよね??など プレッシャーを与えてしまったり してしまいます。 某ブログでは、ママブログとかもあり 見る度羨ましく思ったりして そのせいで生理不順や 妊娠していないに 悪阻や頭痛、熱もないのに 熱っぽい感じがしたり... 見ないのが1番のだということは わかっています。 でも気になってしかたがありません。 自分で自分を傷つけしまっているのも 十分わかっています。 こういう場合は、精神科とかに行けば いいのですか?? 友達は、想像妊娠やない??と言ってきたので 婦人科やろと言われました。 どちらが正しいでしょうか?? 行ったら治りますか?? 長文で質問ばかり すみません。 真剣に悩んでます。

  • 結婚願望の無かった彼がやっと前向きに考え始めてくれたのですが…

    いつもお世話になっております。 現在私、彼ともに28歳、交際6年目です。 (お互い正社員・貯金は別々に有りです) 昔から彼には結婚願望が無く、私は願望が強かったので 先日私の誕生日を境に結婚(というか、この先自分と結婚する気はあるのか無いのか等)を ちゃんと話し合いたい、その答えによってはけじめをつけたいと 彼に伝えて有りました。 それで彼なりに一生懸命考えた答えは、 ・「結婚する気はぜんぜんなかったけれど、お前となら考えてもいいと思えるようになってきた」 ・「別れるか、別れないか、イエスかノーかの両極端だったらイエス」 ・「でも、半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて 貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然にそうなりたい」 と、言われました。 今までの彼の性格からしたら大進歩なのですが、いまいち 「うまくごまかされたような?」感が抜けません… 結局は、何か行動を起こすわけでもなく、結婚する相手も まだ私ではないかもしれないと不安感。 結局は、婚約者と言うわけでもなく、今までどおりな感じが してならないのですが、こういう時期って私は何を起こしたら いいのでしょうか??(汗 お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、 彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました…(^^; じゃぁ、お互いに1つ貯金口座を作って、月決められた額を入金… というのも薦めたのですが、別れたときに面倒くさいと言う事で却下 されてしまいました… (この時点で別れたら…という言葉が出ちゃうのも??って感じがしました…) とりあえず、貯金、そのほかにこの微妙な時期に何かできる事が あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望高の24歳♀です。

    最近24になり、大学時代ずっと付き合っていた彼氏と別れ、 今は同じ会社でできた新しい彼氏と付き合って半年近くなります。 私は高校の頃から結婚に憧れをもっているんですが、付き合う相手が同年代ということもあり、今はなかなか結婚するに至るなんてことはありえなくて・・・ 彼氏にそういう話をしたことはあります。しかし、 「まだ若いし未熟で、今の会社じゃ大した給料ももらえないし将来も不安。だから今は考えられない」 と言われました。この年齢では当然です。よく分かります。 でも、私と同い年の友達も結婚した子もいるわけで・・・ 結婚を押し付けてる(そのつもりはないけど、そんな気がする)自分も嫌ですが、 このまま今の彼氏と付き合ってても意味あるのかな?と考えて しまう自分ももっと嫌です。 同じ会社で、週末はほとんど会ってますが、その原因のせいで 八つ当たりしてしまいます。彼は悪くないのに… どうしたらいいか・・・何でもアドバイスください。

  • ”結婚願望”が強い?

     私が18歳の時から付き合って、今年で4年になる13歳離れた彼氏がいます。  18歳の時は「結婚なんて全く考えられない」と思っていたのですが、今年に入って社内で4人も結婚をしました。  それにつられてか、私も「結婚したいな・」と最近思い始めました。  前回”常識のある付き合いとは?”で皆さんからアドバイスを頂き、先週の休みに母にだけでも顔合わせ?をしました。  私の様子(彼氏との間の行動)・話を聞いて?母は「結婚するなら・するでいいけど」と言っていました。  だからと言って、今の彼氏と結婚したいと決めたわけではないし。(彼氏には願望がほとんどないようです。)今の彼氏に絞っても、もったいないんだろうな・って感じです。  と・長くなりましたが、私は”結婚願望”が強いのでしょうか?それとも周りからの影響が受けやすい子なのでしょうか?(私は今年で22歳です)

  • 結婚願望がありません。

    現在調理専門に通う学生です。 4月に就職ですが、和菓子老舗から招待を貰えて楽に修行という形で就職も決まりました。 先生や就職先の人にも、専門調理師の資格を取る頃には十分に独立出来ると言われましたが、独立出来る気がしません。 「結婚して夫婦営業から始めればいい」と言われてからかなり不安です。 俺は基本的に作業1回やったり、話を1回聞けば覚えて、調理以外でも大抵はなんでもこなせる性格です。 調理以外の資格も遊び感覚で受けて取れたり、勉強しなくてもテストの点数が取れたり、何かと得してる人生な気がするんですが、俺は恋愛感情も結婚願望もありません。 女友達も多いし、初対面の人ともすぐ打ち解けれるんですが、セックスしたいとか、イチャついてたいとか、まったく思いません。 将来自分の店を持ちたいというのもありますし、今までバイトをしてきて店長の作業の悪さにイラついてキレてクビになったことも数回あるので、人の下に就くのはあまり向いてないと思います。 上に就くべきだとは言われますが、調理で独身で店を持つのは気が進みません。 修行は最短5年なんですが、この5年間週1の休みで、同年齢層の居ない仕事場と客も老人ばかりです。 この5年間修行以外に何をするべきなんでしょうか?

  • 彼に結婚願望があるかどうかを聞きたいけど…

    私(33歳)と彼(27歳)は付き合って約7ヶ月です。 出会って半年後に私から告白したのですが、彼は「まだよく分からないから、もう少し友達関係を続けたい」と言ってきました。しかし、会うと私を抱き締めたりする彼の言動が理解できず、私は辛くて何度も縁を切ろうとしました。しかし、彼はそれを拒み…と、そのようなグダグダな状態が数ヶ月続き、結局付き合うことになりました。気持ちの良い始まりではありませんでした。しかし、今は私のことをとても大切にしてくれていてとても幸せです。 そんな私は最近ずっと悩んでいるのですが、相手のこともまだ分からないし、若いしまだまだいいかな、と思っていたハズの結婚を最近妙に意識してしまっているのです。私の親が、ひ孫がそろそろできてもおかしくない歳なのと、彼の良い部分も悪い部分も全部合わせて彼が好きで、支え、支えられて生きていきたいと思っているためです。私自身も結構な歳です。 彼に結婚をどう考えているのか聞きたいんです。 でも付き合ってまだ1年経っていないですし、付き合うだけでもすごく悩んでいた人だから、結婚なんて決めるにはもっともっと時間がかかるのかしら?そもそも彼はまだ若いし…?と考えてると、自分の結婚願望を抑制せざるを得なくなっています。 でもやっぱり彼と結婚について話したいです。ラフに話せる方法はないでしょうか?それともこんな彼だったらもう少し我慢するべきでしょうか? 女性の皆様、あなたならどうされますか? 男性の皆様、あなたならどうされたいですか? 色々なご意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 結婚願望の強い彼女をどのようになだめればよいでしょうか・・・

    お互い20代中頃でつきあって1年少しになります。 付き合って半年程度で同棲をして現在に至っています。 タイトルにありますように、彼女の結婚願望が強いんです。 彼女は「同棲=結婚」、「中途半端は嫌い」と考えているらしく、いつ結婚するのか? など、プロポーズもしていないのに盛んに聞いてきます。子供の話まで・・ 私は、現在学生である程度先が見えてからの結婚と考えているので、 数年はかかると思います。そこまで待てないようです。それ以上に、 彼女の言い分としては、 数年かかるのなら、通常のおつきあいの仕方でいい。 つまり、同棲する必要はなく週に1回程度あえばよい。といっています。 昨日も言い合いになって、私が折れる感じで彼女の言うように 週1回のつきあい方にしようと言うことで落ち着いたのですが、 今朝、別れようという置き手紙をおいて出て行ってしまいました。 ご質問としては、彼女の気持ちが理解できないというか、 どう行動するのがベストと思われますか? 性別年代はとはず多くの人からのご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう