• 締切済み

結婚願望がありません。

現在調理専門に通う学生です。 4月に就職ですが、和菓子老舗から招待を貰えて楽に修行という形で就職も決まりました。 先生や就職先の人にも、専門調理師の資格を取る頃には十分に独立出来ると言われましたが、独立出来る気がしません。 「結婚して夫婦営業から始めればいい」と言われてからかなり不安です。 俺は基本的に作業1回やったり、話を1回聞けば覚えて、調理以外でも大抵はなんでもこなせる性格です。 調理以外の資格も遊び感覚で受けて取れたり、勉強しなくてもテストの点数が取れたり、何かと得してる人生な気がするんですが、俺は恋愛感情も結婚願望もありません。 女友達も多いし、初対面の人ともすぐ打ち解けれるんですが、セックスしたいとか、イチャついてたいとか、まったく思いません。 将来自分の店を持ちたいというのもありますし、今までバイトをしてきて店長の作業の悪さにイラついてキレてクビになったことも数回あるので、人の下に就くのはあまり向いてないと思います。 上に就くべきだとは言われますが、調理で独身で店を持つのは気が進みません。 修行は最短5年なんですが、この5年間週1の休みで、同年齢層の居ない仕事場と客も老人ばかりです。 この5年間修行以外に何をするべきなんでしょうか?

みんなの回答

• ekopon
回答No.5

修行以外というより、修行に関連してするべきこと山ほどありそうです。 書道・華道・茶道…どれも和菓子職人や調理師には必要じゃないんでしょうか? 習いに行ったら、若い女性もたんといることだし… 5年なんてあっと言う間どころか、足りないくらいでしょう。

回答No.4

一通りできるといった程度ではなく、圧倒的な技能を身につけるべきでしょう。 あなたほどの非の打ち所のない完璧な人間は、他人と一緒に何かを成し遂げるなんてつまらないことに労力をさいてはいけません。 「店を持つのは気が進みません。」などと謙遜されていますが、あなたは何でも自分で判断と決断ができる立場にいなくては、その能力が発揮しきれないでしょう。 結婚しなくてもアルバイトを雇えば店はまわしていけますし、今の世の中、能力さえあればどんな困難も乗り越えていけるでしょう。

• kaiyukan
回答No.3

基本、人の下なんて皆嫌ですよ… 生活するために我慢してるだけ。 私も嫌なので、店長になりたいとか思ってましたが そういう職種をしてた夫は、まだ下の方がずっと楽よーと言っておりました。 まあ、下が嫌いなあなたが週5で修行の身として働かなきゃならないんです きっとヘトヘトで修行以外の事をする気にはならないと思います とりあえず皆さん仰ってるように、クビにならないよう頑張ることだけでしょう 恋愛感情、結婚感情は、運命の相手に出会えたら自然と沸いてくるでしょうから ほっといて良いんじゃないかと思います セックスしたい、イチャイチャしたいから好きになるだけではないですよ

noname#126630
noname#126630
回答No.2

世間知らずの専門学生が勘違いしている。 職人の修行は一生であり、バイトすらまともに出来ない人間が、職人になれるほど甘いものではありませんね。 5年でなにが出来るようになるのか? 調理師の専門学校で調理を覚えた気持ちになっていると思いますが、調理を仕事にする事はそんなに甘いものではありません。 料理 和菓子 洋菓子作りは、誰でも出来る事です。 しかし、それでお金を頂く事は限られたプロにしか出来ません。 もう少し世の中の勉強をしてから、結婚だの、独立だの、を考えるべきでしょうね。 現在の飲食店や商店は、開店してから20年続けられる店が何件あるか知っていますか? 修行期間があるのなら、辞めずに続けて行く事を毎日考えるべきでしょうね。

noname#189285
noname#189285
回答No.1

>この5年間修行以外に何をするべきなんでしょうか? 修行(=仕事を覚える)の他、健康管理とか親孝行とか、そういう当たり前の行為は別とすれば、他にやりたいことが無ければ、別に無理して何かをする必要は無いように思います。休日は一人でリラックスするなり、気が合う友人が居るのであれば遊んで発散するなり、何もやることが無く、かつ休日出勤等が出来る環境であれば無償で出勤して仕事をより多く覚えても良いと思います。 何が言いたいのかと言えば、ストレス等を極度にためない程度に発散しながら私生活を適当に送っておけばそれで良いと思うという意味です。修行の身である以上、「仕事を覚える」ことだけを達成していれば、それで良いと思います。 私は設計業のサラリーマンとして就職しましたが、最初の五年程度は自ら修行の身と位置づけていたので、このような感じで過ごしました。繁忙期は何ヶ月も休み無く家には寝に帰るだけで働く期間もありますが、どれだけ辛抱強い性格でも一年中は無理なように思います。最低でも一年間の半分ぐらいは月3~4日は休める期間を設けてストレス発散等は必要と思いますし、ストレス発散なので、極力将来性とか有意性などとは無縁な「楽しく楽に過ごす」という内容が良いように思います。 私も社交的と正反対の性格なので、初対面の人とは普通に喋れますが、休日まで誰かと会うことはあまりしませんでしたが、そういう性格なので一人でも色々と楽しめました。 >将来自分の店を持ちたいというのもありますし 他業種なので事情があまり分かりませんが、独立後に「一人きり」で仕事が出来るような形態も可能なのでしょうか?もし無理なら、自分がトップで店を立ち上げても必ず「下の人間」が居る訳なので、逆に自分が「下の人間」としての心持やその他を学んでおく必要があると思います。 私の場合も質問者様と同じで人の下に付くのが嫌いで、かつ就職してすぐに能力が認められたり運もあって社内で独り立ちして技術を身に付けていきましたが、「自分が下」という期間があまり無かった為に、「下の者の気持ち」が分からないという側面は否めないと思っています。 ただし私は設計業なので究極的には常に一人であり現在も独立自営で一人でやっているので良いのですが、質問者様は他業種であった為に少し気になりました。 なお、私の場合は設計業と言いながらも顧客との電話や打合せもあるので、そういう面において「下の(弱い)立場」としての接し方等は学んでいますし現在も実践しています。 >調理で独身で店を持つのは気が進みません これが何故「気が進まない」のかが分かりかねる部分です。 >恋愛感情も結婚願望もありません これは修行の身としては非常に好都合だと思います。恋愛も何も無ければ本当に自分のペースで仕事に邁進出来ますので。 私も初めて彼女が出来たのは27歳の時です(働き出して六年目)。私の場合は恋愛感情みたいなものはありませんでしたが結婚願望はありました(と言うか途中で芽生えました)。結局何度か付き合って結婚して子供も出来ました。20代の時は「子供なんて絶対に要らない」なんて思ってましたが、まあ可愛くて仕方が無いのです。歳を取っても変わらないことも多いですが、「全く変わってしまう」ことも少なからずあるというのが現在の実感です。 以上、言いたい事は、将来独立するかも知れないし、しないかも知れない。独身を通すかも知れないし、気が変わって結婚するかも知れない。現時点でご自身の完璧な将来を思い描くのは難しいと思いますが、確実に言えるのは、調理でも設計でもいわゆる「職人」的な仕事(=世渡り等などより技術力が評価される仕事)の場合は、将来がどう転んでも「若い間に技術を出来るだけ身に付けておくこと」はプラスに働くことはあってもマイナスには絶対にならないという点です。 以上、参考になれば幸いです。