• 締切済み

結婚願望がありません。

現在調理専門に通う学生です。 4月に就職ですが、和菓子老舗から招待を貰えて楽に修行という形で就職も決まりました。 先生や就職先の人にも、専門調理師の資格を取る頃には十分に独立出来ると言われましたが、独立出来る気がしません。 「結婚して夫婦営業から始めればいい」と言われてからかなり不安です。 俺は基本的に作業1回やったり、話を1回聞けば覚えて、調理以外でも大抵はなんでもこなせる性格です。 調理以外の資格も遊び感覚で受けて取れたり、勉強しなくてもテストの点数が取れたり、何かと得してる人生な気がするんですが、俺は恋愛感情も結婚願望もありません。 女友達も多いし、初対面の人ともすぐ打ち解けれるんですが、セックスしたいとか、イチャついてたいとか、まったく思いません。 将来自分の店を持ちたいというのもありますし、今までバイトをしてきて店長の作業の悪さにイラついてキレてクビになったことも数回あるので、人の下に就くのはあまり向いてないと思います。 上に就くべきだとは言われますが、調理で独身で店を持つのは気が進みません。 修行は最短5年なんですが、この5年間週1の休みで、同年齢層の居ない仕事場と客も老人ばかりです。 この5年間修行以外に何をするべきなんでしょうか?

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

修行以外というより、修行に関連してするべきこと山ほどありそうです。 書道・華道・茶道…どれも和菓子職人や調理師には必要じゃないんでしょうか? 習いに行ったら、若い女性もたんといることだし… 5年なんてあっと言う間どころか、足りないくらいでしょう。

回答No.4

一通りできるといった程度ではなく、圧倒的な技能を身につけるべきでしょう。 あなたほどの非の打ち所のない完璧な人間は、他人と一緒に何かを成し遂げるなんてつまらないことに労力をさいてはいけません。 「店を持つのは気が進みません。」などと謙遜されていますが、あなたは何でも自分で判断と決断ができる立場にいなくては、その能力が発揮しきれないでしょう。 結婚しなくてもアルバイトを雇えば店はまわしていけますし、今の世の中、能力さえあればどんな困難も乗り越えていけるでしょう。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

基本、人の下なんて皆嫌ですよ… 生活するために我慢してるだけ。 私も嫌なので、店長になりたいとか思ってましたが そういう職種をしてた夫は、まだ下の方がずっと楽よーと言っておりました。 まあ、下が嫌いなあなたが週5で修行の身として働かなきゃならないんです きっとヘトヘトで修行以外の事をする気にはならないと思います とりあえず皆さん仰ってるように、クビにならないよう頑張ることだけでしょう 恋愛感情、結婚感情は、運命の相手に出会えたら自然と沸いてくるでしょうから ほっといて良いんじゃないかと思います セックスしたい、イチャイチャしたいから好きになるだけではないですよ

noname#126630
noname#126630
回答No.2

世間知らずの専門学生が勘違いしている。 職人の修行は一生であり、バイトすらまともに出来ない人間が、職人になれるほど甘いものではありませんね。 5年でなにが出来るようになるのか? 調理師の専門学校で調理を覚えた気持ちになっていると思いますが、調理を仕事にする事はそんなに甘いものではありません。 料理 和菓子 洋菓子作りは、誰でも出来る事です。 しかし、それでお金を頂く事は限られたプロにしか出来ません。 もう少し世の中の勉強をしてから、結婚だの、独立だの、を考えるべきでしょうね。 現在の飲食店や商店は、開店してから20年続けられる店が何件あるか知っていますか? 修行期間があるのなら、辞めずに続けて行く事を毎日考えるべきでしょうね。

noname#189285
noname#189285
回答No.1

>この5年間修行以外に何をするべきなんでしょうか? 修行(=仕事を覚える)の他、健康管理とか親孝行とか、そういう当たり前の行為は別とすれば、他にやりたいことが無ければ、別に無理して何かをする必要は無いように思います。休日は一人でリラックスするなり、気が合う友人が居るのであれば遊んで発散するなり、何もやることが無く、かつ休日出勤等が出来る環境であれば無償で出勤して仕事をより多く覚えても良いと思います。 何が言いたいのかと言えば、ストレス等を極度にためない程度に発散しながら私生活を適当に送っておけばそれで良いと思うという意味です。修行の身である以上、「仕事を覚える」ことだけを達成していれば、それで良いと思います。 私は設計業のサラリーマンとして就職しましたが、最初の五年程度は自ら修行の身と位置づけていたので、このような感じで過ごしました。繁忙期は何ヶ月も休み無く家には寝に帰るだけで働く期間もありますが、どれだけ辛抱強い性格でも一年中は無理なように思います。最低でも一年間の半分ぐらいは月3~4日は休める期間を設けてストレス発散等は必要と思いますし、ストレス発散なので、極力将来性とか有意性などとは無縁な「楽しく楽に過ごす」という内容が良いように思います。 私も社交的と正反対の性格なので、初対面の人とは普通に喋れますが、休日まで誰かと会うことはあまりしませんでしたが、そういう性格なので一人でも色々と楽しめました。 >将来自分の店を持ちたいというのもありますし 他業種なので事情があまり分かりませんが、独立後に「一人きり」で仕事が出来るような形態も可能なのでしょうか?もし無理なら、自分がトップで店を立ち上げても必ず「下の人間」が居る訳なので、逆に自分が「下の人間」としての心持やその他を学んでおく必要があると思います。 私の場合も質問者様と同じで人の下に付くのが嫌いで、かつ就職してすぐに能力が認められたり運もあって社内で独り立ちして技術を身に付けていきましたが、「自分が下」という期間があまり無かった為に、「下の者の気持ち」が分からないという側面は否めないと思っています。 ただし私は設計業なので究極的には常に一人であり現在も独立自営で一人でやっているので良いのですが、質問者様は他業種であった為に少し気になりました。 なお、私の場合は設計業と言いながらも顧客との電話や打合せもあるので、そういう面において「下の(弱い)立場」としての接し方等は学んでいますし現在も実践しています。 >調理で独身で店を持つのは気が進みません これが何故「気が進まない」のかが分かりかねる部分です。 >恋愛感情も結婚願望もありません これは修行の身としては非常に好都合だと思います。恋愛も何も無ければ本当に自分のペースで仕事に邁進出来ますので。 私も初めて彼女が出来たのは27歳の時です(働き出して六年目)。私の場合は恋愛感情みたいなものはありませんでしたが結婚願望はありました(と言うか途中で芽生えました)。結局何度か付き合って結婚して子供も出来ました。20代の時は「子供なんて絶対に要らない」なんて思ってましたが、まあ可愛くて仕方が無いのです。歳を取っても変わらないことも多いですが、「全く変わってしまう」ことも少なからずあるというのが現在の実感です。 以上、言いたい事は、将来独立するかも知れないし、しないかも知れない。独身を通すかも知れないし、気が変わって結婚するかも知れない。現時点でご自身の完璧な将来を思い描くのは難しいと思いますが、確実に言えるのは、調理でも設計でもいわゆる「職人」的な仕事(=世渡り等などより技術力が評価される仕事)の場合は、将来がどう転んでも「若い間に技術を出来るだけ身に付けておくこと」はプラスに働くことはあってもマイナスには絶対にならないという点です。 以上、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 調理師になるための修行

    調理師になりたいと思っていて、調理師免許を取得するために飲食店で2年間実働したいと考えています。よく「老舗料亭で修行した」など、料理修行するという言葉を聞くんですが、それは調理師免許取得後の話なんでしょうか?取得前のことなら、私も厳しい環境で修行してみたいんですが・・・。

  • 結婚願望??

    今、気になっている人が、25・6歳。ハッキリとは分からないんですが↓ 私がバイトしている会社の、他店舗の方です。 でも場所も近く、私の顔も知っていれば名前も知ってて、 お店に行ったら挨拶します。 その程度の仲・・・なので、 携帯も聞けず・彼女がいるかも分からずな状態です。 私は20です。しかも、学生で。 アプローチするにも、難しい状態なんですが、 そのぐらいの年齢の男性は、次に付き合う人とは結婚を・・・ と考えたりはしますか? 人それぞれだとは思いますが・・・。 まだ20で、結婚だとかそんなのは 考えたことも無いのでサッパリですが、 相手が結婚とかそういうことを考えてくる年齢の人に、 そんな結婚のけの字も考えたことの無いような子から、 アプローチされるのは迷惑かなと思ってしまいます。 しかも、普段からよく行くお店なので気まずく行けなくなるのも嫌です。 なので、更に考えてしまいます。 いつになるかは分からないんですが、 今やっている所と、その人が働いているお店と掛け持ち予定です。 質問が何だか分からなくなってしまったんですが ・付き合う前に結婚のことは考えるか? ・私が、少しでも距離を縮めるには? です。 気になっているだけで、好きなのかどうなのかも自分でもわからなくて(・_・;) 答えにくいかもですが、お願いしますm(__)m

  • 結婚が見えてこない彼

    今晩は。 20代も終わりに近い独身女性です。 彼氏はいるのですが、結婚がまだまだ見えてきません。 彼は、大学を中退して、フリーターをしていた時期があったり、それから美容師を目指して専門に行ったということで、年の割りにまだまだ修業中の身です。私のほうが年上ということもあり、先が見えなくて悩んでいます。 彼に言わせると、あと数年は修行して、それから店長を目指すか、独立したいようです。 私はそろそろ年齢的に結婚がしたいのですが、彼に今望んでも無理なことはわかっています。だから、別の人を探すべきだとはわかっているのですが、踏ん切りがつきません。 待っていても、彼はイケ面なので、そのうち可愛い子に気が移るのではないかとも思えてしまって、とても決心できません。 こんな経験のある人はどうされましたか?

  • 調理師免許

    半年に一回か 一年に一回か忘れてしまいましたが 講習を受けなくてはならない調理師免許と 私が一年間 通って修得した専門学校の調理師免許 何か違いはあるんでしょうか? 再就職を探しているんですが、講習を受けなくてはだめな調理師免許を持ってる人がいて気になりました

  • もう一度結婚したい!

    40歳独身です。僕は37歳のとき躁うつ病(双極性障害)と言う病気になり3回入院し2回目の入院で離婚しました。社会人の長女と高3の次女がいます。早い結婚でした。躁という病気は記憶も無いのに怒声を上げたり、ハイテンションになったり、暴力をしたり欝はブルーになります1日に何回も繰り返します。波があります。3年かけて収まりました。今は薬で治療しています。仕事も元々調理師なので、施設の調理補助から始めています。もう少しで調理できます大きなグループ会社なので昇進のチャンスはあるそうです。もちろん病気は隠しています。差別社会ですので障碍者となると軽作業しか出来ませんとても生きていけません。だから健常者として働きます、コツはつかみました。そこで問題です話が好きな僕はそれを聞いてくれる人が欲しいです。親と住んでいるのですが父親に、時々愚痴を言われてストレスが溜まります。母は好きなのですが、家を出たいです。独立したいです、その為にはもう一度結婚したいのですが、給料が少なく年間200万に達しません。ですから地道な暮らしができる女性にめぐり合いたいのですが、僕の家は、ど田舎で巡り会わせがありません、。今なら人の痛みがわかり、やさしく出来ます。いい方法ないですか?お願いします

  • 調理師かバリスタを考えています。

    自分は現在高校二年生です。将来の進路で、調理師かバリスタになりたいなと考えています。出来れば、独立して自分の店を持ちたいと思っています。今のご時世、資格を取っても就職や開業は厳しいのでしょうか?また、働き口は多い職種なのでしょうか?専門に行くか大学に行くか、非常に悩んでいます。どうか詳しい回答をお願いします。

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?

  • 和食を極めるために、(´ω`)

    はじめまして、4月から新高3年生になる 女です(^ω^)!高3になると進路・・・です。 わたしは、小さい頃から料理人になること に憧れ、夢です。それは、今も変わりません。 しかし、調理を学ぶために調理専門学校に 進学しようと、高1のときから考えていました。 ですが、専門学校に行っても基本的なことしか 学べず、高卒で就職したほうが、いいと 聞きました。実際に調理専門学校へ行って 時間とお金の無駄だと、実体験を聞かされ ました。今、それでものすごく迷っています。 わたしは、いきたい調理専門学校には 体験入学等に4回ほど行って説明など色々な ことを聞いてきましたが、やはり、学校のいいこと しか教えてもらえず、調理の厳しさ、現状などは 専門学校では教えてもらえませんでした。 京都の和食料亭の料理長などの経歴を見て回ると、 高卒から就職し、料亭で何年間か厳しい修行を積み そしてまた違うところで修行を何年か積み、と いう感じが多かったのです。 わたしは、和食の世界というと、男性のイメージが 強いと思っています。けれど、なぜ女性が和食の 世界で有名になれないのか疑問におもっています。 なので、和食の世界を変えたいな、と… ものすごく幼稚な考えかもしれませんが真剣です。 なので、進路について相談しました。 どうしたら自分にあう進路を見つけられる でしょうか。また、何かアドバイスなど 頂けたら光栄です。お願いいたします! (※文章がおかしかったらすみません)

  • 結婚願望ないと言いつつ……

    彼が23歳、私が28歳です。私はバツイチで3歳の子持ち。 付き合って、4ヶ月です。 結婚願望が元々ないと言いつつ、『結婚式は派手にあげたい』とか、『俺が子ども欲しいってもしなったら、大丈夫?生める?』とか言ってきたり、夜の営みも、『子どもが出来ても良いと思えるまでしない』って彼自身が言っていて、私も『心から大切に思って、大好きって思ってくれるまでしたくない』って言って合意したうえで、手を出してきました。 結婚願望ないと言いつつ、上記のような発言をしたり、子どもが出来ても良いと手を出してくる気持ちが良くわからないです。どーゆー事なんでしょう……? 子どもが出来れば結婚するとか、結婚自体は特に興味ないけど、私との結婚は視野に入れてくれるということなんでしょうか? 私は、もうすぐ30だし、子どもの事を考えると、再婚を考えて付き合っていきたいのですが……結婚願望なくても、結婚を意識するようになることはあるんでしょうか? ちなみに、性欲は、女の私が心配になるほど、ない人なので、体目当てではないです。一人でするのも、半年に一度するかしないか……な人です。 23歳でも、ずっと仕事をしていて、お店の店長クラスの人なので、お金はあります。だから、経済的なものを気にして、結婚したくないとかはないと思います。