• ベストアンサー

冬に咲く花について・・・

花は昆虫等に花粉を運んでもらって、種子を増やすと聞きました。では昆虫等の少ない冬や春に花が咲いても意味が無いのでは・・なぜですか?また、牡丹等、年に2回咲く花が在りますがなぜですか?同じ花ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

>花は昆虫等に花粉を運んでもらって 風などで揺れたときに自家受粉する花もあります 冬に咲く花の多くは人為淘汰で冬に咲くようにされたものが多く温度が低いので受精しないことが多いです >2回咲く花が在りますがなぜですか 花も色々で温度さえあればいつでも咲く花 日が長くなるときに咲く花 日が短くなるときに咲く花 温度変化で咲く花 など十人十色です

kamome777
質問者

お礼

ありがとうございます。科学力で強制的に冬に咲かせる事が出来るのですね・・虚勢されててるようで、なんだか可哀想・・見方が変わりました

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

人間の趣向に応じて進化(改造)された動植物はその限りではないのかもしれません。 例えば金魚は、あんな目立つ体で、泳ぐ能力も制限されては、自然界では生きていけません。 しかし、金魚は人間の目を楽しませて、人間の保護の下で生き延びるように進化した、と言えます。このようなことが多くの観賞用の花にもいえるのではないでしょうか。 また、日本と違う気候の原産地をもつ植物では、そのほうが良い環境だったのかもしれません。

kamome777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 冬に白い花を咲かせる植物を教えてください

    冬に白い花を咲かせる植物を教えてください。 冬牡丹くらいしか思い浮かびません。

  • 冬に咲く花はありますか?

    冬に咲く花はありますか? 自分で探したところなさそうですが、最後の砦ということでここでお聞きしたいと思います。 室外での栽培で冬に咲く花、または厳密には花ではないけど花のように綺麗な植物、あるいは花のように華やかではないけど飾って綺麗な植物ってありますか? やりたいことは、玄関先のアクセサリー的に、お椀型のようなプランターに花を植えてぶら下げておきたいと思っています。プランターおよび違う種類の花をいくつか用意して、それぞれの花の最盛期に取っかえ引っかえ掛けて、花が終わったものは室内や目立たないところで栽培したいと思っています。 春から秋にかけての花は多くありますが、冬の花が見つかりません。おわん型の浅いプランターなので、欲を言えばあまり背の高くない植物が好ましいです。 住まいは東京です。寒いと気温0度くらいでしょうか。雪が降りそうなときは退避したり、あるいは夜間だけ玄関に入れるくらいのことはしても良いと思っています。 何か良い植物を知っている方、参考に教えてください。

  • 冬の花

    20年程前に聴いたと記憶しているのですが… タイトルは「冬の花」だったように思うのですが、自信がありません。 女性の声で、 「時を越え 冬の花よ いつでもおまえはきれいだよ」 「鐘が鳴る 鳴る 鳴る」 というフレーズが記憶に残っています。 どなたかこのような歌の詳細をご存知無いでしょうか。

  • 牡丹の花が散った後

    こんちわ。 この春から庭の花壇に牡丹を植えました。 紫色の2年生です。 先週には花が散ってしまったんですけど、花が散った後に残るつぼみの部分(名前がわからん)はどうしたらよいでしょうか。 切った方がいいのか(栄養が取られる?)、残しておいてもいいのか。 よろしくお願いします!

  • 朝顔って虫媒花?

    タイトル通りですが、朝顔は開花時に自家受粉する花で、 開花時間も短い花です。 自家受粉するのなら、昆虫の助けはいらないのでしょうから、 虫媒花に分類するのは適当ではないのでしょうか? (しかし、みつせんはあるようですから、朝顔自体は昆虫を さそっていることになるようですし、やはり昆虫に花粉を運んで 欲しいんでしょうかね?だったら、昆虫に出会う機会が増える ように、もう少し長く咲いているように進化していても良さそう ですが・・・。) ということで、厳密に分類すると、朝顔は虫媒花だと断言していい のでしょうか? このモヤモヤ感を、どなたか払拭して下され。

  • 冬に強い花・植物教えてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は山形で雪の多い地方に住んでいます。 ガーデニングは始めて1年程で初心者です。 冬にも花や植物が楽しめたらと思って居るのですが、 冬の山形でも育てられるような寒さに強い物が ありましたら、教えてください!宜しくお願いします。

  • 冬から春にかけて咲く綺麗な花、教えてください。

    所有しているアパートの正面玄関部分に、盛り土のところがあります。殺風景なので花を植えたいと思います。できれば、冬12月頃から春先3月末頃までずっと枯れずに咲いている可愛らしい花がいいのですが・・・。以前はまばらに植木があったのですがほったらかしでしたので、夏は草ぼうぼう、冬は枯れ枝と枯れ草いっぱいでした。4年前、植木を抜いて除草剤を撒き、その後は定期的に清掃屋さんに雑草取りをしてもらっていますので現在は何も生えていません。ただ、少々、殺風景なので、可愛い小さな花でも植えたいと思っています。冬から春先まで咲いている花で適当なのはないでしょうか?花は咲かなくても、手入れしやすい小さな植木でもかまいません。ホームセンターで買ってきて自分で植えようと思います。よろしくお願いいたします。

  • 花の色や形は何故色々あるのですか?

    花が咲くのは、花粉の雄しべと雌しべが交配するために蝶や蜜蜂を誘うためだと思いますが、昆虫は紫外線しか見えないと聞いたように思います。それならなぜ、蝶や蜜蜂に見えないカラフルな色をしているのでしょう? 宜しく教えて下さい。

  • 白い花の夢を見ました

    あちこちの家の花壇が、 真っ白な花で、花の種類は花札の牡丹みたいな形でした。 車で通り、道端まで花壇がはみ出していて踏み潰したりもした夢でした。 白い花は死の予知夢とも聞きますので、 かなり怖がっている自分がいます。 体調が良くなく、昨日も数回過呼吸が出るという状態で、 少し休みたいと考えてるからなのかもしれないのですが、 白い花はさすがにビックリしてる状態なので、 何か他の意味がわかる方などいらっしゃいましたら回答願います

  • 私は毎年冬になると鼻水が出てきます。今は減って来ていますが、なぜ冬にな

    私は毎年冬になると鼻水が出てきます。今は減って来ていますが、なぜ冬になると鼻水が出てくるのか分かりません。中2です。鼻水が出ていると多分みんなドン引きします。私はそれが嫌です。冬になると悩んでいます。なぜ春になるとなくなっているのか気になっています。どうして冬になると鼻水が出てくるんですか?花粉症?それともアレルギーでしょうか?教えて下さい。もしそうだとすれば、病院に行きたいです!

専門家に質問してみよう