• ベストアンサー

勉強の計画って、立てても無駄なんじゃないでしょうか?(試験まであと少ししかありません。焦ってます・・・)

私は計画立ててもそのとおりにうまく行ったためしがないんです。 計画通りに行かない理由 ・3日後、一週間後、2週間後に今日やった範囲を覚えてるかどうかもわからないのに計画がたてれるわけがないからです ・その日のそのときの気分によってやりたい科目の勉強が違うからです ※3か月後に国家・地方公務員試験(国2・国税・地上レベル)があります。焦ってます。計画立てても無意味だったら、計画立てる必要なんてない気がします。 しかし、合格者はみんな計画立ててる気がします。 バイトも週3でやってるから、バイトの日は計画たてても苦しいです やはり、計画立ててもそのとおりに進まなかったら意味がないんで計画立てられないんです・・・ 例えば、憲法を一日10問やる・・・これを2週間で一通りするっていう計画立てても、2週間後その問題集を完璧に覚えたか?といえばそうでもなくて、ほとんど忘れてたりするんです。 質問 勉強の計画の立て方をおしえてください 本気で焦っているのでお願いします また、 細かく時間単位で立てたほうがいいんでしょうか? 13日 AM7:00~7:30 経済学 AM:7:35~8:30 憲法 みたいに・・・

noname#23998
noname#23998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.1

私は公務員試験を受けたことはありませんが、いくつかの国家試験に合格しています。ひとつを除いて、すべて一発合格しました。それでいくつかもし参考になれば~、ということでアドバイスを 1.まず、合格するために「何の勉強」を「何時間」やらなければならないかをリストアップしてください。 経済学:○○時間、憲法:○○時間・・・ という具合に 2.勉強にあてられる時間を日にちごとに試験1週間前までリストアップしてください ○月○日:○時間、○月○日:○時間・・・ という具合に。 このとき、アルバイトなどがあれば、その時間は勉強時間から除外します。 3そして各勉強時間に勉強科目を当てはめていきます。 ○月○日:経済学○時間、憲法学○時間 ○月○日:・・・・・・・ という具合です。 4.最後の1週間に総復習をして、試験に臨みます。 この計画どおりに勉強していけばあなたは合格します。だって、合格に必要な勉強をちゃんとやった訳ですから。 >3日後、一週間後、2週間後に今日やった範囲を覚えてるかどうかもわからないのに計画がたてれるわけがないからです だれでもそうです。だれも一週間前にやったことを覚えてはいません。そこで、何度も繰り返し勉強します。たとえば経済学なら (1)まずテキストを1時間、読みます。(分からなくても読み飛ばします) (2)もう一度テキストを1時間、読みます。今度は覚えておくべき部分をマーキングします (3)次にマーキングした部分をノートに書き写します (4)今度はノートを見ながら自分で、その内容を説明していきます (5)問題集をやって覚えたことを確認します (1)~(5)は同じ日にやってはいけません。つまり5日間で1サイクル。なお、(3)以外は電車の中で通勤や通学を利用して行うことができます。 >その日のそのときの気分によってやりたい科目の勉強が違うからです だれでもそうです。でもできるだけ計画にそった科目を勉強することが理想です。そのためには、その日の勉強が終わったら、翌日の科目が何かを確認して覚悟を決めておいてください。いきなり机に向かって、今日の勉強は「なんだったけ」と考えても気分は乗りません。 それとスケジュールに余裕を持たせることです。1週間に1日程度予備日を設けて、フリーにしておきます。この日は遅れた勉強をしてもいいし、自分の気の向いた勉強をしてもいいことにします。 >例えば、憲法を一日10問やる・・・これを2週間で一通りするっていう計画立てても、2週間後その問題集を完璧に覚えたか?といえばそうでもなくて、ほとんど忘れてたりするんです 問題集を中心に勉強されているようですが、まずテキストを理解し、その確認のために問題集を行う方がよいと思います。問題集を丸暗記してもすぐ忘れてしまいます。だれでもそうです。 >細かく時間単位で立てたほうがいいんでしょうか? 1日2時間勉強するなら1時間ずつ2科目ぐらいがいいのではないでしょうか。 ところで、公務員になってあなたは何をしたいのでしょうか。試験はあなたが公務員になったときに必要になる知識や考え方について設問されると思います。単なる憲法や経済学の知識をただ漠然と質問されている訳ではありません。自分が公務員になったときに役立つ知識を吸収しているのだと考えて勉強すると興味もわきますし、問題の出題の意図もわかります。これが一番大事。 まだ試験まで3ヶ月もあります。これから計画的に勉強してゆけば十分だと思います。がんばってください。

noname#23998
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.2

時間単位でやるのではなくて、 内容や量単位でされればいかがですか? 今日の分を終わらなければ何時間でも、ですが・・・。 仕事はそうなんですが・・・。 それと、 変則勤務のバイトであったら、 勉強できる日数を数えて一回目はここまで、二回目はその復習と新しい分野ここまで・・・ という具合にされてはいかがですか?

関連するQ&A

  • なにか資格試験の勉強されてる方、お願いします

    計画を試験までの残り日数から逆算してたてる。 一週間ごとや一ヶ月ごとのノルマを立てる。 など方法は知ってるんですが、 どうもうまく立てられません。 5、6月の公務員試験(地上・国2など)を志望してます。 計画たててもくずれますし、 計画たてることに時間使ってしまいます。 手帳を買ってきてはいるんですが、 計画たててもうまくいかないから たてる意味がないって思うんです。 計画の立て方もよくわかりません なぜなら、1ヵ月後の段階で、その知識を覚えてるかどうかもわからないのに、「その1ヵ月後にこれこれをやる」って決めても無駄ですから 。 たとえば、憲法を今月中に全部やるってきめても、たった一度やっただけで、来月には知識をわすれてしまってるんじゃないか?って不安で。 質問 どうやったらうまく計画たてられるかおしえてください ※私は毎回、気分次第で勉強したい科目をしてしまうんで、あれもこれも手を出してしまい、優先順位とかむちゃくちゃなんです。すいませんちょっと完ぺき主義なところがあって。

  • 試験まであと少しです。勉強の計画の立て方がわからなかうて困ってます

    あと60日たらずで地方上級公務員試験があります(大卒) 公務員試験は20科目以上ありまして、そのためどこができててどこが理解できてないか現段階でわけわからなくなってます。 そこで、気分新たにあと60日ってことで 「計画を練ろう」と思ってます。 しかし、そういうふうに計画立てようとしていつも挫折してしまうんです。なので、問題集の前半部分までは何度もやってたり、簡単なテーマのところだけ異常に極めていたり・・・。 ですが、計画を立てないと、どこをやってないかやったかがわからなくて、あと漠然と気分次第でその範囲を勉強してると、現在レベルが把握できないからです。3回は回そうと思ってます。しかし、問題集2周目 でさえ「あれ?まったく覚えてないぞ」って問題があったら泣きそうになります 「勉強できている範囲がマバラなんです」 質問させてほしいのですが、 1、残り60日なんですが、どのように計画立てたらよいしょうか? 2、一日1科目集中型 か 多科目同時進行のどっちが良いでしょうか? 3、最後2ヶ月しかないんですが、死ぬ気でやります。一日中勉強する際のコツを教えていただきたいです

  • 勉強するための上手な時間の取り方、使い方、計画性

    仕事と家事しながら、勉強を両立していくにはどうやって行けばいいのでしょうか。 勉強を4つやってますが、時間が取れずちゃんとできてない、思うようにできてない。 家事、仕事など沢山やることがあって、勉強できる時間が取れず、 毎日、毎年できないことで、焦りとイラつき、自分の時間も取れず、やる意欲もなくなって、自己嫌悪になり、すべてがだめだと思うようになってきました。やっても意味がないよに思えてマイナス思考になってきました。 計画を立てても家事に時間がかかり、計画通りにできないことが多々あったり、 食事を食べる時間が1時間はかかるので、削れると思い計画では30分にしてもやはり、計画通りにいかない。1時間もかけて無駄な時間と思われるかもしれません。 どうか、勉強時間の上手な取り方や勉強時間の使い方、計画性を教えてください。お願いいたします。

  • 勉強の計画はどう立てればいいのでしょうか!?

    勉強の計画はどう立てればいいのでしょうか!?(1)「何となく試験日のちょっと前ぐらいにその力を見につけておいた方がいい。」ということと、(2)「問題数と試験日までの日数を計算して1日にこれぐらいすれば問題集を何周できる。」という簡単な計画しか立てたことがないです。でももっと計画の仕方を試行錯誤していかないという危機感を感じています。これではダメな気がしてならないです。もっとステップアップしていかなければならないと思うのですが・・・今は何も発想が浮かびません。何らかのアドバイスをください。お願いします。

  • 働きながら勉強する際、計画はたてたほうがいいのでしょうか?

    働きながら資格を取得するため勉強してます。 目標達成術のような本を読んで、 「目標を達成するためにはしっかりと目標をたててゴールへ向けて努力したほうがいい」 とあったので、計画をたててます。 しかし、問題点が・・・ 計画を立てることに一生懸命になってしまい、肝心の勉強がおろそかに・・・・先日は「計画2時間、勉強30分」の日が・・・。 計画ってたててもそのとおりすすまないんです。 そのとおりやれない。だから自己嫌悪におちいる。 やわらかな計画だったら試験まで間に合いません。 今もこうしてネットしてる場合でないんですけどね(汗) どうも勉強に入るための準備とかがいるような気がしてるんです。 働きながら勉強されてた人へ聞きたいのですが、 計画はみっちりゴールから逆算して日数で割ってとかきちんと目標設定して勉強してましたか? そんなの関係なしに、気分しだいでがむしゃらに勉強するっていうのも手なのでしょうか?(しかしこの場合非効率になる可能性あり) 目標設定術の本を読んで、計画をきちんと練らなきゃ勉強を始められないような考えであります。下手な文章すいません

  • 公務員試験勉強の夏休みの計画について

    来年度の都庁職員採用試験を受験予定の者です。 夏休みの勉強計画について相談させていただきたいと思います。 まず、私の現在の勉強の進行状況をお話しさせていただきたいと思います。 私はLECの通信講座の受講生であり、 専門科目は「憲法、民法、行政法、経済原論、政治学、財政学、行政学、経営学」 を選択する予定で、一通り受講は終了しております。 また、教養科目に関しては、毎日のノルマとして数的系科目と文章理解を各2問ずつ(文章理解は日英共に2問)こなしている以外は全く手つかずです。 そこで、夏休みの勉強計画としては何を優先的にこなすべきでしょうか? 私的な考えとしては、 1.専門科目の中でも重要な憲法、民法、行政法、経済原論の過去問を毎日5問(仮)ずつこなす。(予定としては夏休み中に1周終わる程度) 2.教養科目の知識分野の受講を終わらせるorいきなり過去問をこなす 3.面接、教養論文、時事対策をする 程度でしょうか。1.と2.については同程度の優先度かと思っております。 2.についてですが、私は理系学生ですので、自然科学については地学と物理以外は過去問をこなせば無難にこなせると思うのですが、人文科学と社会科学については知識が全くないので、いきなり過去問をこなして大丈夫なのか、まずは受講をしてからの方がいいのかが知りたいです。特に日本史、世界史は時代の流れが分かっていないときついのではないかと思いましたので、質問させていただきました。 上記の文章では説明不足な部分があるかもしれないですが、逐一追記させていただきたいと思います。 皆さんのご助言をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験勉強法について

    公務員試験の勉強(独学)についていくつか質問があります。 当方大学3年・法学部です。 来年の公務員試験(地上、市役所)を受ける予定です。 (1)数的・判断のテキストについて 畑中の通称ワニ本で、天下無敵、大革命、新兵器、最前線がありますが、やるとすれば天下無敵→大革命、新兵器、最前線をやればいいのでしょうか。それともいきなり大革命等からやりはじめてもいいのでしょうか (2)勉強計画を立てました。 数的、判断、憲法、民法、ミクロをまずは同時進行でやろうかと思いますが、この勉強計画で大丈夫でしょうか。なにかアドバイス等ございましたらお願いします。 あと、ミクロマクロはミクロが先でいいのでしょうか? 質問がたくさんですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大学受験勉強の計画についてです。

    私は今、志望校を目指し勉強しているのですが、なかなか計画通りに行きません。 土曜日は予備日にして、平日できなかった分を解消しようとしているのですが、平日の勉強が部活から帰ってきて勉強をすると10時くらいで眠くなってしまい、眠気対策として机で寝るというのが有効だと聞いたので、やってみたのですが12時くらいまで寝てしまい、計画していた勉強がこなせない状況です。 みなさんは受験勉強を一日何教科やっていましたか。 わたしは毎日続けるのがいちばん大切だと思い、受験科目を全教科やるようにしているのですが、一日にやる量が多すぎてこなせません。 また、勉強中の眠気をどうやって乗り越えたか、も書いて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どうやって勉強の計画を立てれば良いのですか?

    難関私大を目指している高2の者です。 偏差値は決して高くなく、 高3になるまでに、偏差値を60には上げたいです。 その前に、勉強計画が総崩れしてしまい、 一気にやる気を失くし、冬休みは何も出来ませんでした。 今まで"家勉"なんてやった事もなくて、 高校は塾に通っていたら普通より上に合格した.なので。 高1、高2の大部分は遊んで過ごしてました。 でも、急に難関私大に行きたくなり(親孝行です)、 初めて自分から勉強をしようと思いました。 でも、そこからが大変で、勉強を甘く見てました。 パソコンで良い参考書・問題集を探し、計画を立てる。 ・・・、立てただけで勉強した気になってしまい、 「もっと良い参考書・問題集は無いか?」と思ってしまい、 パソコンを巡り参考書・問題集を探してました(所謂 参考書マニア)。 何にも実行していなくて、本当に自分が嫌になります。 やっても三日続けば良い方でした。 ずっと、楽で楽な方に流されてしまい(面倒臭がり)、 こんなんじゃ駄目だ.と分かっているのに流されてしまいます。 極めつけは、計画の総崩れです。 冬休みこそは頑張るぞ.と思っていたのに、 一週間経つと、誘惑に負けて遊んでしまいました(ずっと)。 今日が冬休み最後の日です。 何をした? 何を覚えた? どれくらい勉強した? 胸を張って「勉強しまくったよ」と言いたかったのに・・・。 今では後悔ばかりです。 今日、色々(また)パソコンで勉強サイトを巡り、 「勉強の計画の立て方」を見て来ました。 『勉強する時間を基準に~』『勉強する量を基準に~』 『余り詰め込み過ぎると駄目~』『出来る人は一日十時間勉強~』 人それぞれだとは知っていましたが.結局よく分かりません。 ただ、ストップウォッチを使う.というのは参考になりました。 自分が立てていた計画は、 量単位(ページ数)、総勉強時間八時間程(学校が無いので)。 確かに、今まで怠けていた自分ですが、 此処まで無力だとは思いもしませんでした。 よければ、勉強の計画の立て方を教えて下さい。 どうすれば良いのでしょうか? 恥ずかしながら、返事の参考までに、 自分が春休み始まりまで(3/5)に 終わらせようと思っている参考書・問題集を記しておきます。 詳しい返事が欲しいです。 英語:英文解釈教室 入門・基礎 ←長文    英文法頻出演習問題 ←英文法 国語:ステップアップノート 古文 ←古文文法    ステップアップノート 漢文 ←漢文文法    田村のやさしく語る現代文 ←国語の演習    入試現代文へのアクセス(五訂版) ←国語の演習 日本史:石川日本史講義 ←暗記     始める日本史50テーマ ←用語演習     超解!日本史史料問題 ←史料演習 自分が今思っている計画は、 1.英文解釈教室2講座、  日本史(石川を基準に進めて)3講座、ステアプ漢文1題 2.英文解釈教室2講座、  ステアプ古文3題、田村+アクセス2題 「多くならないように」「無理をしないように」を心掛けたのですが、 春休み始まりまでに2・3周はしたい.と考えると、 これがギリギリになってしまいます。 時間が少ない.足りないのを実感してしまいます。 詳しい返事を待っています。 良ければ、今後の参考に、 "勉強計画の立て方"についてアドバイス欲しいです。

  • 勉強に計画は必要でしょうか?計画立てることが目的になってます。立てずに合格された人いますか?

    私は計画立てるの苦手です。 今は働きながら某試験のために勉強しております。 ただ、社会人なんで終業時刻等未定なんで一週間に何時間勉強に充てられるかはわかりません。なので計画立てるのも困難です。 とはいっても、頭の中だけでアバウトな計画は立てられてます。 この問題集はあと何周で・・・・とか。 ただ、それを計画ノートにきっちりと何月何日にどこをやってとか詳細に立てるのが無理なんです。 しかも最近気づいたのですが、計画立てることが一番の目的になってしまって計画立てることに時間割いてます。 やはり合格のためには計画って細かく立てたほうがいいのでしょうか? 計画立てずに合格された人いますか?

専門家に質問してみよう