• ベストアンサー

勉強の計画って、立てても無駄なんじゃないでしょうか?(試験まであと少ししかありません。焦ってます・・・)

私は計画立ててもそのとおりにうまく行ったためしがないんです。 計画通りに行かない理由 ・3日後、一週間後、2週間後に今日やった範囲を覚えてるかどうかもわからないのに計画がたてれるわけがないからです ・その日のそのときの気分によってやりたい科目の勉強が違うからです ※3か月後に国家・地方公務員試験(国2・国税・地上レベル)があります。焦ってます。計画立てても無意味だったら、計画立てる必要なんてない気がします。 しかし、合格者はみんな計画立ててる気がします。 バイトも週3でやってるから、バイトの日は計画たてても苦しいです やはり、計画立ててもそのとおりに進まなかったら意味がないんで計画立てられないんです・・・ 例えば、憲法を一日10問やる・・・これを2週間で一通りするっていう計画立てても、2週間後その問題集を完璧に覚えたか?といえばそうでもなくて、ほとんど忘れてたりするんです。 質問 勉強の計画の立て方をおしえてください 本気で焦っているのでお願いします また、 細かく時間単位で立てたほうがいいんでしょうか? 13日 AM7:00~7:30 経済学 AM:7:35~8:30 憲法 みたいに・・・

noname#23998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat-food
回答No.1

私は公務員試験を受けたことはありませんが、いくつかの国家試験に合格しています。ひとつを除いて、すべて一発合格しました。それでいくつかもし参考になれば~、ということでアドバイスを 1.まず、合格するために「何の勉強」を「何時間」やらなければならないかをリストアップしてください。 経済学:○○時間、憲法:○○時間・・・ という具合に 2.勉強にあてられる時間を日にちごとに試験1週間前までリストアップしてください ○月○日:○時間、○月○日:○時間・・・ という具合に。 このとき、アルバイトなどがあれば、その時間は勉強時間から除外します。 3そして各勉強時間に勉強科目を当てはめていきます。 ○月○日:経済学○時間、憲法学○時間 ○月○日:・・・・・・・ という具合です。 4.最後の1週間に総復習をして、試験に臨みます。 この計画どおりに勉強していけばあなたは合格します。だって、合格に必要な勉強をちゃんとやった訳ですから。 >3日後、一週間後、2週間後に今日やった範囲を覚えてるかどうかもわからないのに計画がたてれるわけがないからです だれでもそうです。だれも一週間前にやったことを覚えてはいません。そこで、何度も繰り返し勉強します。たとえば経済学なら (1)まずテキストを1時間、読みます。(分からなくても読み飛ばします) (2)もう一度テキストを1時間、読みます。今度は覚えておくべき部分をマーキングします (3)次にマーキングした部分をノートに書き写します (4)今度はノートを見ながら自分で、その内容を説明していきます (5)問題集をやって覚えたことを確認します (1)~(5)は同じ日にやってはいけません。つまり5日間で1サイクル。なお、(3)以外は電車の中で通勤や通学を利用して行うことができます。 >その日のそのときの気分によってやりたい科目の勉強が違うからです だれでもそうです。でもできるだけ計画にそった科目を勉強することが理想です。そのためには、その日の勉強が終わったら、翌日の科目が何かを確認して覚悟を決めておいてください。いきなり机に向かって、今日の勉強は「なんだったけ」と考えても気分は乗りません。 それとスケジュールに余裕を持たせることです。1週間に1日程度予備日を設けて、フリーにしておきます。この日は遅れた勉強をしてもいいし、自分の気の向いた勉強をしてもいいことにします。 >例えば、憲法を一日10問やる・・・これを2週間で一通りするっていう計画立てても、2週間後その問題集を完璧に覚えたか?といえばそうでもなくて、ほとんど忘れてたりするんです 問題集を中心に勉強されているようですが、まずテキストを理解し、その確認のために問題集を行う方がよいと思います。問題集を丸暗記してもすぐ忘れてしまいます。だれでもそうです。 >細かく時間単位で立てたほうがいいんでしょうか? 1日2時間勉強するなら1時間ずつ2科目ぐらいがいいのではないでしょうか。 ところで、公務員になってあなたは何をしたいのでしょうか。試験はあなたが公務員になったときに必要になる知識や考え方について設問されると思います。単なる憲法や経済学の知識をただ漠然と質問されている訳ではありません。自分が公務員になったときに役立つ知識を吸収しているのだと考えて勉強すると興味もわきますし、問題の出題の意図もわかります。これが一番大事。 まだ試験まで3ヶ月もあります。これから計画的に勉強してゆけば十分だと思います。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yo-ha1001
回答No.2

時間単位でやるのではなくて、 内容や量単位でされればいかがですか? 今日の分を終わらなければ何時間でも、ですが・・・。 仕事はそうなんですが・・・。 それと、 変則勤務のバイトであったら、 勉強できる日数を数えて一回目はここまで、二回目はその復習と新しい分野ここまで・・・ という具合にされてはいかがですか?