• 締切済み

勉強の計画はどう立てればいいのでしょうか!?

勉強の計画はどう立てればいいのでしょうか!?(1)「何となく試験日のちょっと前ぐらいにその力を見につけておいた方がいい。」ということと、(2)「問題数と試験日までの日数を計算して1日にこれぐらいすれば問題集を何周できる。」という簡単な計画しか立てたことがないです。でももっと計画の仕方を試行錯誤していかないという危機感を感じています。これではダメな気がしてならないです。もっとステップアップしていかなければならないと思うのですが・・・今は何も発想が浮かびません。何らかのアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• bandgap
回答No.6

さて,私は勉強について具体的な計画を立てることは困難だと思います. もし家を建てるというのならば,この柱は何万円で工期何日,この屋根は何万円で工期何日,といったように,数字を用いた具体的な計画を立てることができましょう.それは,これまでの経験や知識に基づいて,数字を用いた具体的な試算が可能だからです. しかし成績というものは,この問題を何問解けば偏差値が何点上がるか,ということは誰にも分かりません.なぜなら,学生にとって経験が無いということにくわえ,学生によって素質が異なるからです. もちろん,いつまでにどの問題集を何問解く,といった行動計画を策定することは簡単です.しかし,その行動計画に従って勉強すれば必ず合格できます,という計画を作ることは不可能です. 東大に合格した学生に,あなたは計画を立て計画通りに勉強しましたか? と問えば,何割かの学生は Yes と答えるかもしれまん.しかし,その計画通りに勉強して東大に合格する自身がありましたか? と聞くと No でしょう. 計画とは目標を達成するために立てるものですが,ここに矛盾が生じていると,私は思います.

• bandgap
回答No.5

計画というのは,目標を達成するためにあるのであって,あなたにとって今の目標は志望校に合格することですよね. だとすれば,合否の判断基準は模試の合否判定なのですから,最終目標は志望校合格で,模試の結果を目安にして計画を修正していけば良いんではないですか?

• uvgHS7Kk
回答No.4

(1)や(2)ができれば、きちんとできればなんとかなるんではないですか? すこし厳しい言い方になりますが、計画の仕方よりも、遂行能力が不足しているのを、計画のせいにしているように、文面から伺えます。もっと言うと、計画を立てることで勉強できる気になっているのではないでしょうか?計画を試行錯誤している時間があれば、その分、勉強してみてはどうでしょうか?(違ってたらごめんなさい。無視してください。) で、僕が思うに、これは一般論ですが、勉強の計画ほど、遂行されにくいものはないんですわ。なぜかというと、みんな甘えてしまうか、はじめに目標ありきで実力も見ずに無茶な計画を立てて自滅するか。計画自体が、道路公団みたいな(笑) その原因は、自分に合った勉強スタイルを自分で把握できていないからではないかと思います。自分には勉強時間の限界も集中力の持続時間も、果ては勉強する場所さえも、適した環境・数値があります。それを無視して計画を立てても、まさに道路公団状態! 逆に言えば、それを把握すれば、(1)くらいの目標でも、十分勉強は出来るし、究極的に言えば、1日1日計画を立てていけばいいんじゃないですか? 机上で計画するより、ペンを動かして勉強してみることをおすすめします。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ~計画を立てるために勉強量が減ることはないですね 。昔はそういうこともありましたが、やはり勉強は「量」を優先させないといけませんからね。 言われていることはわかります。だからある程度の修正が後で必要になってくるでしょうね。 「戦において、相手を知り、自分を知れば百戦百勝。」っていう孔子の言葉でしたっけ!?自分のそういったことに関する「数値化」を全くしてませんでした。それを分析してみれば何かわかることがあるかもしれませんね。 「計画を立てる」ということに関してはまったくの机上だったかもしれませんね。もうちょっと計画して試行錯誤してみたいと思います。

• bandgap
回答No.3

危機感を感じている,と書いておられますが,何が原因で危機感が生じたのですか?

kjfcaoi
質問者

補足

勉強をする際に、何らかの勉強方法が独自に確立されていると思います。私自身もそれがあります。でも「計画を立てる」というジャンルに関しては、圧倒的に「ダメだな!?」と客観的に感じるのです。あとは「どのように覚える」「復習の仕方」とかはだいたい決まりつつあるのですが・・。「計画を立てる」というのも自分で試行錯誤して確立していかなければならないのは当然ですが、その過程の中で他人の「計画を立てる」方法を参考にさせていただければありがたいと思い、質問させていただきました。

• boyon_00
回答No.2

今の質問の文章だけだと、どんな「勉強」が対象なのかよく分かりません。前提となる条件を書いてもらえないでしょうか。 ジャンルが「大学・大学院・短大」ですので、大学等での単位を取るための勉強なのか、自分の分野の資格を取るための勉強なのか、大学院や編入試験で合格するための勉強なのか、または大学受験をする高校生(浪人生)で、今年度合格を目指しているのか、などなど・・・ 回答する側としてはいろいろ考えてしまいます。 勉強することに対しての一般的な回答としては、「普段から興味を持っておくこと」となります。机に向かって問題集を開く、ノートを開く、さぁやるぞ! というのは結構難しいことだと思っています。ですから、あまり やらなければ! と思い詰めず、普段から薄い電車の中などでも気軽に読める・解けるような解説本や問題集を持ち歩いて、ふっと思ったときにできるようにすると良いと思います。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。浪人で大学受験勉強です。 下段の段落に関しては実践してます。「気楽に」「気軽に 」が勉強を続けるコツですね。

• 0011223
回答No.1

そんなに優れても無い自分が言うのもなんですが 「そもそも自分は何になりたいのか」ということが明確なら 計画は 「それに向かって○○を頑張る。」とか 「苦手な○○を克服する」とか っていう漠然としたものでいいような気がします。 でもそれは仮に落ちた時でも後悔しないようなものでなくてはいけません。 あとは自分はこれだけやったのだから絶対落ちないという自信をつけることだと思います。 take care, it's easy in all your life. believe yuorself.

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ今までが漠然としすぎていた勉強方法だったので、ちょっと「計画を立てる」方法でやってみたいのです。