• ベストアンサー

銀行に使う「はんこ」で困ってます。

4月から専門学生になり、将来の貯金をするための銀行口座を開設したいと思っています。 中学校の卒業記念で貰った認印のはんこがあるんですが、象牙に「ヒビ」が入っています。 いくら学生と言っても「ヒビ」の入ってる「はんこ」で銀行口座を作るのはやめた方がいいですか? もし新たにはんこを作る時は、どのような(材質、サイズ等)はんこを作ればいいですか?予算等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24835
noname#24835
回答No.6

なるほど・・・ “印相”なる考えがあります。印相では“ヒビの入ってるハンコ”は悪いとされています。これは、印鑑は自身の分身なのだからヒビが入っている物を使う者は信用できない、いい加減な人と考えます(因縁)。つまり、ちゃんとした人は自分の分身にヒビの入っているような不良品(信用を失う印)は使わないということです。意外と的を得ているような気がしますが、何の根拠もありません。 楕円のものは刻印しやすい安物に多いので貧相印とされますが、やはり根拠はありません。 また、雑誌の広告等に“吉相印鑑”なる物を売る業者があります。吉相印鑑では“象牙”や“水牛”のものを“吉”としますが、これは単に業者の儲けになるだけです。 印相では象牙や水牛は動物の死体なので分身として使うべきではないとします(丈夫なんですがね)。 オススメは“柘”ですが、貴方の場合は「将来の貯金をするための銀行口座を開設したい」とは言ってもまだ学生なので、ヒビが印面以外ならば卒業祈念のハンコでもかまいません。 正式なものは社会人になったときに作りましょう。 って、とこです! それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v

その他の回答 (5)

• bouk
回答No.5

どの部分にヒビがはいっているのでしょう? もし印面だとしたらやめられたほうがいいでしょう。 認印と共用するのも避けられたほうが。認印はよく使うので印影がそのたびに残ります。銀行印の印影はむやみに残すものではありません。 三文判(大量生産された印)も避けたほうがいいです。 銀行印は丸印にしたほうが無難です。縦長の楕円印は、貧相印とか経済的に安定しないと言われています。 値段、材質、サイズはここを参考に。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=205844&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%B6%E4%B9%D4%B0%F5

• hitunion
回答No.4

ヒビの入った印鑑は、「印影の変化」の可能性を示しており、使用すべきではありません。 印影の変化は、それがあると、印鑑の一致を見ることができなくなります。 これは、シャチハタが使用不可であるのと同じ事です。 それと、最近は、届け出印が不要で、サインでいける銀行もあると聞きます。 併せて探してみることを勧めます。(新生銀行等) ちなみに、中学校の卒業記念でもらう判子が「象牙」でできているはずありません。 象牙は、10mmのものでも、数万円します。 15mmなら、10万円は下らないでしょう。 普通の黒であれば、水牛の角でしょう。 象牙は、その名の通り、アイボリー色をしています。 銀行印は、三文判ではなくて少々印影の複雑な(できれば手彫り=価格は高くなる)15mm程度の印鑑を使うのが一般的です。

• RosaCanina
回答No.3

> 市販の認印と言うと、文房具店とか100円ショップなどで売っているものですか? 銀行側にとっては、全く問題ありません。 銀行側は、経年使用による劣化を嫌うので、 シャチャハタなどのゴム印系を使った印鑑は拒否します。 印鑑の「材質」や「大きさ」や「ヒビの有無」や、 はたまた「印相」や「字体」などについては、銀行側は全く感知しませんし、関係ありません。 どんな印鑑を使うかは、あなた次第です。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 印鑑に全く無関心な方もいれば、重要視する方もいます。 人それぞれなのでどちらも否定しませんが、私の考え方でお答えします。 私はそれなりの物を使っています。 欠けた物やヒビはいただけません。 材質は一般的には象牙でしょうが、黒水牛でもよろしいかと。 またそれぞれにランクがあるようです。 サイズは12~15mm 程度でよろしいかと。 また印体(書体)も大事かと。 予算的には dra498 様の許す範囲で。 重い回答になってしまい申し訳なかったです。

• zorro
回答No.1

問題はありません。現在あるものでOKです。気に入らなければ市販の認印でOKです。

dra498
質問者

補足

市販の認印と言うと、文房具店とか100円ショップなどで売っているものですか?