• ベストアンサー

銀行と判子と。

こんにちは。正直世の中の銀行などの仕組みがろくにわかっておらず またそれを改善しようと今思っています。大学生です。 銀行などの世界では判子がとても重要なもののようですが、 私は2つある口座を作るのに作った判子がどれだか知りません。 (親が昔作ったものらしい)なので自分専用の判子を作って それで新しく口座を作りたいのです。 (今ちょうど3つ目の口座があると便利だなと思っているので) また既に2つある口座の登録判子?も変えたいと思っています。 が判子ってそれだけ大事なものであるなら作るのには特別な手続きが いるのではないのですか? (複製が簡単ならやりたい放題では) なので、 1、判子を作るにはどうしたらよいか。またなんか種類などはあるのですか? (銀行印にはこういうのじゃないと駄目、みたいな) 2、オススメの銀行を教えてください。   (学生なので預けたり、引き落としたりするだけです。どこでも同じ?) よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.2

21世紀、デジタル、ユビキタスの時代でも日本では各正式書類には判子(印鑑)が必ず必要な必須アイテムの社会ですな。 印鑑を作るには町の印鑑屋にいき自分の氏名の印鑑を注文すればそれで直ぐに作ってくれます。 印鑑の種類は大きく分けて認印、銀行印、実印があります。 認印は俗に三文判(印)と言われる100円ショップでも売っているもの日常郵便、宅配物などの受けとりの際の認めに使用。 銀行印は金融関係との契約時(口座開設、解約等)に使用。 実印は法律・社会上の権利・義務の発生を伴うものに使われます、役所での印鑑登録(印鑑証明の発行)が必要。 全部必要かどうかは分かりませんが使い分けとしては以上のようにと理解していいでしょう。 私は認印と銀行印は既製品(安物)を買いました、実印だけは印鑑屋で作り使い分けしてます。 値段もピンきり(ネット検索で調べる事できますので) 高ければ良いと言う物ではない、こだわる人がいるのも事実です、特に印相で運勢が開けるなどと占う専門家と称する人とは関わらない信じない事の方が賢明です、法外な値段で売りつける事もあるので注意されたし。 ご質問での金融機関を選択する場合店舗が多くて手数料無料(時間外で)のATMが使える銀行(郵便局)を選択すのが便利でしょう。 http://allabout.co.jp/finance/bank/subject/msub_atm_2.htm >私は2つある口座を作るのに作った判子がどれだか知りません ご両親に登録判子確認をしておいて下さい、(通帳に判子押しているはずですが)口座の(印鑑)登録変更時にいる筈です。

R-gray
質問者

お礼

なるほど、印鑑屋さんでふつうにつくってもらえるのですか。 質問なのですが、印鑑の文字のデザインなんてそこまで種類があるわけではないし 、泥棒が通帳だけ盗んだ場合、印鑑屋さんでその名前の印鑑を 作ってもらってそのあとお金引き出し放題・・・にならないのですかね? かなりの割合で複製を見抜く超精密な照合が銀行で行われるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

1についてですが、シャチハタのようなタイプは不可です。 おっしゃるとおり、今はコンピュータで作ってしまうことが多いので、同じものをいくつでも作ることができます。 不安であれば手彫りで作るのが良いでしょう。 銀行では印鑑だけでなく、署名も照合します。参考まで。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

あなたのような方に、 新生銀行がオススメです。 判子ではなくサインが使えますので、紛失する心配がありません。 (判子も使えますが)。

R-gray
質問者

お礼

確かに手数料無料など、魅力的ですね。 頭に入れておきます。ありがとうございました。