• ベストアンサー

銀行と判子と。

こんにちは。正直世の中の銀行などの仕組みがろくにわかっておらず またそれを改善しようと今思っています。大学生です。 銀行などの世界では判子がとても重要なもののようですが、 私は2つある口座を作るのに作った判子がどれだか知りません。 (親が昔作ったものらしい)なので自分専用の判子を作って それで新しく口座を作りたいのです。 (今ちょうど3つ目の口座があると便利だなと思っているので) また既に2つある口座の登録判子?も変えたいと思っています。 が判子ってそれだけ大事なものであるなら作るのには特別な手続きが いるのではないのですか? (複製が簡単ならやりたい放題では) なので、 1、判子を作るにはどうしたらよいか。またなんか種類などはあるのですか? (銀行印にはこういうのじゃないと駄目、みたいな) 2、オススメの銀行を教えてください。   (学生なので預けたり、引き落としたりするだけです。どこでも同じ?) よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

21世紀、デジタル、ユビキタスの時代でも日本では各正式書類には判子(印鑑)が必ず必要な必須アイテムの社会ですな。 印鑑を作るには町の印鑑屋にいき自分の氏名の印鑑を注文すればそれで直ぐに作ってくれます。 印鑑の種類は大きく分けて認印、銀行印、実印があります。 認印は俗に三文判(印)と言われる100円ショップでも売っているもの日常郵便、宅配物などの受けとりの際の認めに使用。 銀行印は金融関係との契約時(口座開設、解約等)に使用。 実印は法律・社会上の権利・義務の発生を伴うものに使われます、役所での印鑑登録(印鑑証明の発行)が必要。 全部必要かどうかは分かりませんが使い分けとしては以上のようにと理解していいでしょう。 私は認印と銀行印は既製品(安物)を買いました、実印だけは印鑑屋で作り使い分けしてます。 値段もピンきり(ネット検索で調べる事できますので) 高ければ良いと言う物ではない、こだわる人がいるのも事実です、特に印相で運勢が開けるなどと占う専門家と称する人とは関わらない信じない事の方が賢明です、法外な値段で売りつける事もあるので注意されたし。 ご質問での金融機関を選択する場合店舗が多くて手数料無料(時間外で)のATMが使える銀行(郵便局)を選択すのが便利でしょう。 http://allabout.co.jp/finance/bank/subject/msub_atm_2.htm >私は2つある口座を作るのに作った判子がどれだか知りません ご両親に登録判子確認をしておいて下さい、(通帳に判子押しているはずですが)口座の(印鑑)登録変更時にいる筈です。

R-gray
質問者

お礼

なるほど、印鑑屋さんでふつうにつくってもらえるのですか。 質問なのですが、印鑑の文字のデザインなんてそこまで種類があるわけではないし 、泥棒が通帳だけ盗んだ場合、印鑑屋さんでその名前の印鑑を 作ってもらってそのあとお金引き出し放題・・・にならないのですかね? かなりの割合で複製を見抜く超精密な照合が銀行で行われるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

1についてですが、シャチハタのようなタイプは不可です。 おっしゃるとおり、今はコンピュータで作ってしまうことが多いので、同じものをいくつでも作ることができます。 不安であれば手彫りで作るのが良いでしょう。 銀行では印鑑だけでなく、署名も照合します。参考まで。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

あなたのような方に、 新生銀行がオススメです。 判子ではなくサインが使えますので、紛失する心配がありません。 (判子も使えますが)。

R-gray
質問者

お礼

確かに手数料無料など、魅力的ですね。 頭に入れておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新社会人。判子について教えてください。

    今年から社会人になります。 実印、銀行印、認印を買おうと思うのですが、 実印は判子を買うだけじゃなくて印鑑登録をしなくてはいけないのでしょうか? 銀行印は口座を作ったときに使った判子を今後も使っていこうと思います。 認印はどういうときに使うのでしょうか。会社で仕事のときに使ったりするのも認印ですか? 内定にあたって書類に判子を押すことが何度かあったのですが、それをすべて銀行印で押していました。 本来は認印として使うものを押すべきだったのでしょうか? 4月から一人暮らしも行うのですが、それにあたって押す判子は実印でしょうか? 分からないことだらけなのですが、教えて頂けると嬉しいです。

  • 銀行印について

    私は4月から社会人になる学生です。 銀行印についてお聞きします。 今まで自分の口座の銀行印は、中学卒業時に高校入試の願書に捺すために学校から卒業生全員に配布された印を自分専用のものとして使っていました。 要するにプラスチック製の三文判?というものなのだと思います。 今まではしょせん学生、小遣いを預金する程度の口座でしたが、これからは一応自分で働いて稼ぐお金が入る口座になるのでこのままではダメなのかと気になったので質問させていただきました。 世間では、銀行印というものははんこ屋さんに行ってちゃんとしたものを作るのでしょうか?

  • 銀行印

    今、使用している銀行印は文房具屋などで売っているプラスチック製なので、銀行印らしいもの変更したいと思います。そこで、銀行印を購入するには何処がいいのでしょうか?近所のハンコ屋さん、ネットなど。 考えすぎかもしれませんが、ハンコが手元に届く前に第3者の手にハンコが使用され、例えば、銀行引き落としの用紙に捺印し、私の銀行口座番号を知れば悪用できますよね。偽造も心配です。

  • 銀行印の併用

    はじめまして。 僕は現在、地方銀行に給与振込み口座として一つ持っています。 収支管理のため、別にもうひとつ都市銀行の口座を持とうと考えています。 そこで、銀行印についてご質問があります。 今の銀行印は、はんこ屋で作ってもらったものなのですが、それを二つの銀行で併用しても大丈夫でしょうか? 大丈夫かというのは、口座開設というより、悪用されたり、その他不都合があるのかなと思いました。 できれば一本にして管理出来たらなとおもっています。

  • 銀行口座の判子を利用して何が出来ますか?

    ごちゃごちゃしているので簡潔に書きます。 内縁の夫の給料振込み口座の判子が、判子入れはそのままで中身だけ他の判子にすり替えてありました。 夫に聞いたところ知らないと逆ギレしました。(嘘をつくときにそうなります) 泥棒が入ってわざわざ違う判子を探し出してすり替えていくわけもありません。実印もそのままです。 絶対に自分の非を認めず人のせいにします。 「違うなら全部の銀行の判子の登録しなおせば良いじゃん!」と言われ、あ、それするんなら良いか・・・と思ったらすかさず「○○銀行(給料の入る銀行)は行かないから!」と言われました。 夫は嘘つきな上にお金に関してだらしないです。借金を繰り返しまったく懲りません。 今浮気をしていて自由に使えるお金が欲しいようです。 がしかしいまだ赤字の状態です。 事情があり今は別れる事はあきらめました。もう愛情もないので浮気はどーでも良いのですが、お金を隠されるのだけは困ります。 やっと最近明細やお金の動きが把握でき(明細を他の住所に送っていたのです)私が切り詰めてやっと生活が出来てきたところなのにまた隠されてはたまりません。 最近浮気用の携帯を買ったのかもしれません。 私の知らないクレジットや、携帯電話のまとめて払いでものを買っているふしもあります。 が、今現在のクレジット、携帯電話等の明細、給料振込口座の通帳さえあれば給料からなにが引き落とされたかはわかりますよね? でも持っていったということは何かお金に関して何かをやったということは確かなんです。 また勝手に引き落としされていそうで怖いです。 何をやる可能性があるでしょうか? カード等の引き落としの登録を済ませた後で、判子の登録を変えても意味ないですよね?

  • はんこ と 印鑑

    (1) はんこ と 印鑑 の違いって何ですか?? (2) なぜ日本は今になっても印鑑(はんこ?)を色々な手続きに使うの  ですか??   印鑑なんて取られたら使われ放題じゃないですか?印鑑証明とかあ  るけど、、、  普通に売ってるし。 サインするようにすれば、いちいち印鑑を持ち運ばなくていいし盗まれる心配もないと思うんですが。

  • イーバンク銀行とりそな銀行

    現在、イーバンク銀行の口座を持っており、その振込み専用銀行が三井住友銀行になっています。家の近くにある銀行が三井住友銀行なので万一の場合便利だと思い、イーバンク銀行口座申し込みの時に選択しました。 その後利用しているうちに、りそな銀行の方が振込み手数料が安いなどいろいろ便利だと分かるようになりました。ところがイーバンク銀行の振込み銀行は1度申し込んだら変更は出来ないとも知りました。 そこで現在のイーバンク銀行の口座を廃止して、新規にりそな銀行指定でイーバンク銀行の口座を開設しようかと思っています。この場合、新規の申し込みはすぐに可能なのでしょうか。どうも最近は銀行口座の開設が厳しくなっているもので心配です。 また、りそな銀行にも今まで口座を持っていなかったので今回を機に、新規申し込みをしようと思うのですが、りそな銀行の店舗に直接行かないと手続きはできないのでしょうか。ホームページを見たのですがよく分かりませんでした。ネット上から申し込みできればいいのですが、ネット専用銀行でないからやはり無理なんでしょうか。

  • 大和ネクスト銀行 お届け印 必要?

    大和ネクスト銀行の口座を持ってるのですが 大和ネクスト銀行の口座を作る際、お届け印の登録はしますか? どのはんこを登録したのかわからなくなってしまったのですが、そもそもはんこの登録が必要なのでしょうか? ダイコク支店の口座を持っています。

  • 印鑑登録のはんこ

    印鑑登録のはんこって、機械彫りのじゃだめですか?? 友人が、印鑑登録をするにあったって、一様彫ってもらったものですが、機械でほったもの(安価)を持っているそうです。しかし、あるひとが、「印鑑登録専用のがあるからだめじゃない?」といわれたそうですが、だめなのでしょうか? また、女性ですと、(男性もかしら)銀行印は名前のもので通りますが、印鑑登録も通るのですか? 教えてください

  • 銀行印(銀行の口座を作ったときのハンコ)をなくした、または所持してない場合ってどうなりますか?

    丸井でカードを作ったんですが、銀行から後から引き落としという形で支払いました。 申し込み用紙に口座番号と印鑑を押す欄があったんですが、口座を作ったときの印鑑は今持ってません。 口座番号はわかりますが、この場合って口座作ったときの印鑑じゃないと 申し込みの紙を郵送しても、返送されるんでしょうか? いつも引き下ろす時は通帳でやっていて、キャッシュカードも持ってません。 銀行印なしでは無理でしょうか?なんとかなしでやりたいのですが どなかた教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m

専門家に質問してみよう