• ベストアンサー

ちゃんとした判子を作ろうかと思うのですが・・・

16歳だった高校生の時、郵便貯金の口座を作るのにハンコがいるということで 当時、適当に300円くらいの判子を購入し、 嬉しげに、マイメロの判子ケースに入れて、 キティちゃんのシールを判子に貼って愛用していて、 26歳にもなった今、相変わらず同じ判子を使い続けています(笑) 26歳だし、そろそろ、ちゃんとした判子を作ろうかな、と思い (いい大人が、サンリオキャラクター満載な判子は恥ずかしくなってきました。。笑) 判子屋さんで作りたいなぁと思うのですが・・・ 親から贈られた、などはよく聞くお話ですが、 自分の意思をもって、自分の判子を持ちたい!と思ってマイ判子を注文されて、お持ちの方にお聞きしたいのですが ・どこに注文しましたか?  (大まかに、町のある昔ながらの判子屋さん、ネットで注文、など) ・おいくら位かかりましたか? ・判子の素材、字体は? ・ちゃんとしたマイ判子を持とうと思ったきっかけは? ・主にどういう時に使用していますか? (実印として、銀行やクレジットカード用として、など・・・) ・おすすめの判子(素材、字体、大きさ、など)、または判子屋さん 是非参考にしたいので、教えて頂きたいです! ネットなどで色々見てみましたが、 いまいちよくわかりませんでした。。 ちなみに、判子作りたいなぁ、と思ったのは 仕事でお取引先の方が、竹?のような素材で 全てを手彫りで作ったような・・・ 強度などはどうかわからないのですが、 とっても渋い判子を持っていて、それがとてもおしゃれでかっこよかったので、そこから、ちゃんとしたマイ判子持ちたいな、って思い始めました。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyabix
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

こんばんわ。 ひとつはいい印鑑、持っておきたいですよね。 ■実印用 水牛(黒)、15mm、吉相体、印鑑屋さんのHPでネット注文で5,000円程度だったと思います。 ■認印用 柘植(白)、13.5mm、篆書体、実印と同じくネット注文で3,000円程度。 ■銀行印用 牛乳からできた素材とか謳ってました。15mm、古印体。ネット注文3,000円程度。 当方、女なので、全て「名」で作りました。 三文判ですが、「姓」のも持ってます。 最初は実印だけだったんですけど、あれもこれもで3つも買ってしまった(;´ー`) 私が注文したサイトはもう大分前のことなので忘れてしまいましたが、 書体や太さ、素材など、詳しく書いてあるサイトがあったのでご紹介しておきます。かなり安いし・・・。参考までに・・・。

参考URL:
http://www.hankoya.com/
mjalice
質問者

お礼

1.miyabixさん> さっそくありがとうございます! 判子って、オーダーすると何万円かかかると思っていたのですが、 水牛でも何千円かなんですねー ちゃんと、3種類で使い分けしていらっしゃるんですね。 私には、まだ実印は必要ないかな?と思うので 銀行印と、認印用、2つ揃えたいところです。。。 「名」で作ることなんてできるのですね! 「姓」のものしか見た事が無いので 「姓」しか駄目なのだと思っていました・・・ 「名」の判子にしても、支障がある場面とかはないものなのでしょうか・・? サイト、時間がある時じっくり見てみますね! わざわざ、どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.3

・どこに注文しましたか?  中国の専門店で ・おいくら位かかりましたか?  15000円ほど ・判子の素材、字体は?  素材は象牙 字体はなんというのか知りません。手彫りです。 ・ちゃんとしたマイ判子を持とうと思ったきっかけは?  友人が「誕生日プレゼントに買ってあげる」といったので。 ・主にどういう時に使用していますか?  今の姓のはんこは一つしかありませんので、すべて兼用にしています。 ・おすすめの判子(素材、字体、大きさ、など)、または判子屋さん 同じ素材で実印と認め印、銀行印を揃えるのがいいんじゃないでしょうか。私は持っていませんが…。 中国にいらっしゃる機会があったらぜひ中国で♪  素材もいろいろありますし、同じ「漢字の国」ですから日本人のはんこも作れます。とっても安いですよ。私のはんこも日本で人に見せたら、「日本で買ったら10万円以上する」と言われました。 でも姓が変わる可能性がある場合、いろいろ面倒ですよね…。

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.2

人それぞれの価値観があり、予算もおありだと思いますが、私の場合は、印鑑は長く使う物ですので、使う度に『気持ちが良く』なったり、『満足感』を感じたりする様な物を作りたいと考えました。商品にはそれぞれ誕生するまでのプロセスがありますが、そこに多少でもストーリー性が感じられると嬉しくなります。(単純です) 私の印鑑は家内のご両親がプレゼントしてくれましたので、家内の印鑑を下記の所で作りましたが、私の場合は満足致しました。 mjaliceさん が満足するかの保証は出来ませんが ・・・・ mjaliceさん 息子とおんなじ年かぁ~  と言う親父より。

参考URL:
http://www.tebori-inkan.jp/index.htm

関連するQ&A

  • 近くのはんこ屋さんよりネット注文の方が安い?

    昔使っていた、実印の大きさと字体と同じ印鑑を作りたいのですが、近くのはんこ屋さんより、ネットで注文した方が、格安でしょうか?

  • ネットで買い物

    ハンコを検索してみると、デザインetcが豊富なのと、店に入りにくいという理由で、ネットでハンコ(実印や認印etc)を注文しようかと思ってるんですが、危険でしょうかね?実際にネットで印鑑を購入された方、いますか?

  • 「実印、銀行印」の値段

    おはようございます。 9月に結婚する予定なのですが、新居は、賃貸を契約しようと思っています。 先週、気に入った物件が見付かったのですが、希望入居日(9月)までに、余り日がないため、今月末までに、「実印」を用意して下さいとのことでした。 役所に実印申請をするのにも、かなり時間が掛かるので、すぐにでも、判子を買う必要があるそうです。 すぐに、判子屋を調べてみたのですが、大きさも素材の種類も、ピン~キリまであって、どれにすれば良いのか、全く見当がつきません。 大体、どの程度の物を購入するのが、一般的なのでしょうか?? また、出来れば、自分の目で見て判断したいのですが、時間を考えると、ネットで注文する方が良いのかも、迷っています。 ネットの中にも、判子の専門店で有名な所はあるようなのですが、やはり一生使う物なので、安易に考え過ぎかなぁと思っています。 じっくり調べるほどの時間もなく、全くの無知のままで質問してしまい、恥ずかしい限りなのですが、宜しければ、教えて下さい。

  • 実印の素材について

    こんにちは。 実印を作る必要があるので、ネットで注文しようと思っています。 皆さまはどのような素材で実印を作られましたか? ネットで探したところ、黒水牛かチタンで悩んでいますが、 30代男性だとどういったものが分相応なのかわかりません。 ご意見を頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ネット通販で印鑑を買ったのですが…

    お世話になっております。 今度結婚することになったので印鑑を買いました。 あまりお金がなかったこともあり、ネットで購入をしました。 購入したのは実印、銀行印、認印です。 購入したことを母に話したところ、 「実印だけはネットじゃないほうがよかったんじゃないの?」 といわれてしまいました。 他のサイトでも調べてみたところ、悪用されるかも…とのことですが、 必要になるまで実印登録をする予定はありませんし、 送っていただいた住所先とは違う市に近々引っ越します。 それでもネット注文したことにより悪用されることはあるのでしょうか。 実印だけは作り直した方が良いですか? また、銀行印は入籍してから変更する予定ですが、 銀行印もきちんと手彫りのところがいいのでしょうか。 今まで適当な印鑑を使っていたので気にもしていませんでしたが… どうなのでしょう。 ちなみに通販は下記サイトでお願いしました。 http://www.inkan-ichiba.com/

  • 実印を象牙で作ろうと考えています。

    実印として印鑑登録するハンコを象牙で作成しようと考えています。 しかしながら、ネットで印鑑通販サイトを見てみると、象牙を販売しているところと販売していないところがありました。 実印は象牙で作成するのが良いと思っていたのですが、全ての印鑑通販ショップが象牙印鑑を扱っているわけではなかったので、本当に良い素材なのかよくわからなくなりました。 本当に象牙の印鑑で実印を作成しても大丈夫でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 広報業務でグッズ作成を考えているのですが・・・

    どちらに質問していいのかわからず、こちらに書き込みをしております。 よろしくお願い致します。 中小企業で広報PR部に所属しております。 会社のPRをかねてグッズの作成を考えています。 世の中、色々なグッズがあると思います。 ボールペン、クリアファイル、ストラップやピンバッチやペーパークラフトみたいなところを考えています。 しかし、私はこういった経験が全くなく、予算はおろかどのように考えたらいいか途方にくれている形です。 さいきんは、ネットで色々調べられるので、一先ずはインターネットで予算とできる内容を調べたいと思っているのですが、問題はキャラクターグッズとのコラボです。 例えば、御当地キティちゃんというのがありますよね。うちの会社をサンリオが、そもそも相手にしてくれるかどうかはひとまず置いておいて・・・ そういったキャラクターのコラボ商品を作る場合は、どのようにするのでしょうか? 例で、御当地キティのようなものを考えているとします。キティちゃんと、うちの商品のコラボです。 まず、やり方として、どこに、どうやってお伺いをたて、そのあとどのように注文するのか。単価(予算)は1つどのくらいなのか?御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、きっと契約上で知的財産とかも絡んでくるんですよね・・・その辺が疎いので、是非細かい説明をいただければ幸いです。 次に、雑誌や新聞に自分の会社の記事を載せて欲しいと依頼する場合についてお伺いします。 取材が相手から来るのではなく、、、できるだけローコストでマスの大きい雑誌に商品の売込みをしたい場合はどのようにしたら良いでしょうか? 例えば、フリーペーパーのR25などにうちの商品の関連の記事を掲載して欲しい、(取り上げて欲しい)となった場合、お金がどのくらいかかるモンでしょうか? 教えていただけますか? お手数をおかけしますが、ご回答、どうかよろしくお願い致します。

  • 実印作りについて

    人気商売というかクリエイターをしてる者です。 10年位前から母に実印を作れ、作れと言われ続けてます。 20代のころデビューしたときに年上の友人は、親の代から頼んでる いわゆる大先生に大金払ってつくってもらったそうで。 毎年1度とかメンテナンスに来いっていわれてたそうですが 先生が何回か、家族のハンコをみて予言して、それが的中するという 謎の現象に接したこと、多数だったようで。 そういうこういうで、実印がその人の運気を決めるというようなことは ただの迷信といわれればそれまでですが、 ある程度、考えてしまう性質になりました 大金は払えませんが。 ただし「開運!!」とかそういう宗教的(?)性質が強すぎるトコには 頼みたくないというかなんというか。 以上のような感慨がありまして。 ざっと下のような質問があります。 分かる質問/分かる範囲だけでも答えていただければ、と。 ○ネット情報によると 男子の場合、18mm、60丈、材質は象牙が最良ということですが、 それは一般的なんでしょうか? ※自分は姓も名前も字数が多く複雑です。本名で活動してます ○上の条件の場合、ネット通販の類だと6万前後でした。 相場ってそれくらいなんでしょうか? ○通販ってやっぱりマズいですか? オススメのサイトあれば教えてください。 ○一説には、デパート(三越、タカシマヤ)に頼むほうが信頼できる、という方も いらっしゃいましたが、どうなんでしょうか? ○字体についても教えて下さい。「好み」っていわれても 書画の方面に知識がすくなく、正直よくわかりません。 何体がクリエイター業にはベストなのでしょうか? いちおう本名之印 ってしようか、と思っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 内壁材について

    現在新築工事中です。 今までにも幾つか質問をさせて頂きましたが、現在内壁材でどうしようか悩んでいます。 ビルダーの予算書で提示されているのは基本クロス仕様となっています。 注文住宅のため今までもいろいろと仕様変更をしてきていますが、いよいよ内壁材を検討し始めました。 建物の間取り的には吹き抜けがあるのと、壁をあまり作らない形ですので、部屋毎の張替などが難しい部分もあるなかで、内壁材をどうしようか悩んでいます。 床はパインの無垢材が基本となり竹タイルを水回りに使用します。 また、基本的には大壁の形ですが、梁を出して木の色をだす形になります。 高気密仕様でもあるので、内壁材の素材をどうしようかと思います。 当初は珪藻土も考えていたのですが、予算的にもかかりそうなので、エコカラットなども部分的に使用してもいいかとも思っていますが、ネットなどで見ても素材の単価と施工費用の関係などがよく分からなかったです。 予算的な観点、素材の特徴、長期的なメンテナンスコストや手間などについて、どのような素材がこのような住宅に適しているのか教えてください。 よろしくお願いします。(ビルダーの担当者とはまだ内壁材の打ち合わせには入っていないので、事前に考える上での参考に質問させて頂きました)

  • 冬にピッタリな香水

    夏も終わり、寒くなってきたので香水をチェンジしようと思っています。 そこで、皆様のおすすめの香水を教えて下さい><! バニラなど、甘い系の匂いが大好きです。 媚びてなく、大人っぽい、けれど女の子らしい香りってありますかね?^^; ちなみに今まではライジングウェーブのアクアサファイアを愛用していました。周囲の人達からは、「○○(私の名)にすごくピッタリな香りだね~!」「いい匂い!」と大変人気でした(笑) 私的にも凄く気に入ってたのですが…これからの季節にしては、ちょっと爽やかすぎますよね^^; 店頭などのテスターを少し嗅いでみましたが…気に入るものがありませんでした。 ランキングなどでよく目にする ニナリッチやベビードール、エンジェルハート、アナスイ、ジャンヌアルテスなどはあまり好みじゃありません。 あと、香りが飛びにくいものを探しています。 学生なので、値段もそこそこなのをお願いします(m´・ω・`)m 注文が多くてすみません^^; 最後に、ネットで香水を注文する際、おすすめのショップはありますか?

専門家に質問してみよう