• ベストアンサー

「本質がこぼれ落ちる」と言う言葉の意味 BY 横山剣

クレイジーケンバンドの大ファンなんですが時々インタビューや CDの中で横山さんが~すると、「本質がこぼれ落ちる」と言う言葉を 使います。CKBを好きなら一度は聞いたことがあると思いますが この言葉を自分は理解できません。どう言う意味なんでしょうか? 皆さんおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

その言葉自体は初耳なので 自信はありませんが字面で 「体裁(見た目)を気にし過ぎて本当になければいけないことが おろそかになる」 って意味に見えました。 CKBは好きですが 似非ファンなので(笑)

関連するQ&A

  • 【回答求む!】クレイジーケンバンド・横山剣さんからみなさんに質問「旅行に行かない理由」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ クレイジーケンバンドを率いる横山剣さん(crazyken)からの質問です! 「最近は、自分の回りも含め、若い人でも旅行に行かない方が多いと聞いています。ここのところの燃料代の問題もありますが、経済的な理由は仕方ないとして、それ以外の理由で旅行に行かない理由は何でかな、と気になっています。ぜひ教えてください。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ クレイジーケンバンド 横山剣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol19.html

  • 本質を見抜くには

    これは難しい質問です.ずばり「ものの本質を見抜くにはどうしたらよいか」です. 私は,大学院で情報数学を専攻していますので,勿論自分なりに本質を見抜くということを追求してきたつもりです.ただ,それはノウハウとして体系化されていないですよね.最も,体系化できるのであれば,苦労しないとも思いますが.私が考えるに, 1.わからないことを自分の脳の中で繰り返し反芻すると内容がほどけてきて,本質の発見などに結びついたりする. 2.物事を批判的に見ることにより,駄目な点を洗い出す.これにより本質をつかむためのきっかけが見えてくる. 3.紙に図形的に書いてみて,自分の理解度を試してみる. などでしょうかね.しかし,こう書いてみると当たり前ですね(笑).他に何かあるのであれば,意見をお願いいたします.

  • 40歳を過ぎたら、みんな辛いという言葉の意味が深く

    40歳を過ぎたら、みんな辛いという言葉の意味が深く理解できるようになるのですか? 今の自分にはみんな辛いという意味がイマイチわからないのですが。

  • 言葉の意味

    本質という言葉を辞書で調べたんですが、その中で理解できない内容があったので質問させていただきました。 それが、「あるものをそのものとして成り立たせているそれ独自の性質。たとえば、動物を動物たらしめている性質。本性。」 とあったのですが、この「動物を動物たらしめている性質。」という部分がどうもしっくりきません。 言い換えるとどうなるんでしょうか? 「人間が動物を殺してその動物が絶滅の危機に晒される」 ということでいいのでしょうか?

  • 「ぜひもの」という言葉の意味は?

    先程新聞を読んでいましたら初めてお目にかかる「ぜひもの」と いう単語をみつけました。 ある観光地についてのインタビューで「一日で日本の「ぜひもの」が 体験できる…」とあります。 注釈がないという事は多くの人が理解出来る言葉なのですか? 私も主人も聞いた事がない単語なのですが、意味をご存じの方 教えてください。

  • この言葉の意味を教えてください

    1.【彼の話がどうも気になってしょうがない。】という言葉は、どう理解いたしますか、教えてください。 2.このことわざの謂わんとしているところが理解できません。そのなかに【謂わん】という単語は何の意味ですか、【いわん】と読みますか、どう理解か、教えてください。 中国からの質問

  • ジーコ監督の言葉の意味

    このカテゴリーで質問すべきことかどうかが不安なのですが、質問です。 ジーコ監督が勝利インタビューなどを受けているときに、僕はブラジル語はわかりませんので何を言っているかはわからないのですが、ジーコ監督が必ず耳に残る&何回も言う言葉があります。その意味を教えてください。インタビューの冒頭などで良く言うように感じます。 曖昧でわかりづらいですが、「ワシケー」「ワシケ」「ワシキ」などという発音をしている言葉です。 下らない質問ですが、家族みんなでどんな意味なんだろうと悩んでいます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • わからない言葉

    掲示板などで、一つの話題で皆さん書き込んでいる中、 ときどき「age」とだけ書く人がいるのですが、その言葉で 何を伝えようとしているのかが、全く解りません。 どうも流れから考えると、いい意味で書いているのでは無さそうだなとだけは感じます。 とくに知りたい話題を眺めているだけで、この話の中に加わっているわけではないのですが、結局この言葉から先が まとまらない話になって、自分の知りたかったことがうやむやになっちゃうことがあります。

  • イエスは言葉?

    三位一体論によると、イエスは神の御言葉、聖霊は愛だそうです。 ここでいう「御言葉」とは、文字通り、神の発する言葉(word)だと考えてよいのでしょうか? ・子は父から生まれる ・父と子の関係でありながらも、本質においては同一である ここまでは理解できていますが、「イエスが言葉」というのがどうしても理解できないのです。 最初は比喩的な意味かと思っていましたが、神学者の議論を読むと、比喩でなく、文字通り「言葉」を意味しているとしか思えないのです。 ・言葉というのは、魂とは違うのでしょうか? もちろん、神の本質を分有する人間の魂と、神と本質を同じくするイエスの魂とでは大きく異なるでしょうが……。 ・イエスはロゴスだといわれることもありますが、ロゴスは言葉よりも理法といった意味が原義ですよね。 私にとっては、イエス=言葉よりもイエス=理法のほうがまだ理解できるのですが、イエスは理法でなくあくまで言葉なのですか?

  • 物理を学ぶ中で本質を理解したときの感動

    物理を学ぶ中で、多くの方が「やっと本質が分かった。」という経験をされると思います。私も最近になってやっと、波動関数を図示する意味が分かってきました。自分で発見したものでも、ある本を読んで理解したものでも、なんでも結構ですので、そういったエピソードがあれば、教えてください。