• ベストアンサー

「ぜひもの」という言葉の意味は?

先程新聞を読んでいましたら初めてお目にかかる「ぜひもの」と いう単語をみつけました。 ある観光地についてのインタビューで「一日で日本の「ぜひもの」が 体験できる…」とあります。 注釈がないという事は多くの人が理解出来る言葉なのですか? 私も主人も聞いた事がない単語なのですが、意味をご存じの方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1
kohaku_get
質問者

お礼

まさにコレですね! マスコミ用語なんですね。 大手紙で注釈がないという事は、かなり一般的な単語なんですかね… うーん。全然知りませんでした。 でもスッキリしました。どうもありがといございました!!

関連するQ&A

  • この言葉の意味を教えてください

    1.【彼の話がどうも気になってしょうがない。】という言葉は、どう理解いたしますか、教えてください。 2.このことわざの謂わんとしているところが理解できません。そのなかに【謂わん】という単語は何の意味ですか、【いわん】と読みますか、どう理解か、教えてください。 中国からの質問

  • 「まつわりつく」は本にしか出てこない言葉なんでしょうか?

    「まつわりつく」は本にしか出てこない言葉なんでしょうか? P19 モラルは向上しつつあるが、しかし、空港や観光地で「まつわりついてくる」アヤシゲな運転手のタクシーには、やはり乗らないほうがいいだろう。目的地を理解して走り出してもメーターを使わないクルマはまずい。 「まつわりつく」という言葉は初めてみたし、聞いた事がないです。 これって、まとわりつくが誤った使い方で、まつわりつくというのが正しい言い方なのでしょうか? <意味> まつわりつく そばにいて離れない。いつもつきまとっている まとわりつく ←これは載ってませんでした。

  • ダイハイトとは?言葉の意味を教えてください

    プレス機よって仕様が変わるようですが 金型ダイハイトは300mm プレスダイハイトは250mm ダイハイトは何となく、高さの事をいってると 思いますが この2つの言葉の意味が良く理解できません この言葉の意味を、わかりやすい解説、また目で理解できるような回答 をして頂けるなら、非常に助かります 宜しくお願いします

  • 言葉の調べ方

    みなさんは知らない単語や、言葉をネットで調べる時に「言葉」を検索して「意味」を理解していると思うんですが、「意味」を調べて「言葉」を理解する方法はありますか? 例として、「安直」という言葉。 価格が安いこと。簡単で手軽またはいい加減なさま。 意味を理解してるんですが安直と繋がる言葉がわからない場合の調べ方を教えて下さい。 ネットじゃなくてもそういう本や、ケータイアプリなどがあれば教えて下さい。

  • 有機的という言葉の意味を教えてください。

    「多くのものが集まり、それが一つのものを創り、その各部分が互いに影響を及ぼし合っているさま」 という風に辞書の意味を自分なりに解釈してみましたが、結局意味が理解できませんでした。 【本の情報を有機的にどんどん引き出す】という文章で、この言葉の意味を聞きました。 例文と意味を平易に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「本質がこぼれ落ちる」と言う言葉の意味 BY 横山剣

    クレイジーケンバンドの大ファンなんですが時々インタビューや CDの中で横山さんが~すると、「本質がこぼれ落ちる」と言う言葉を 使います。CKBを好きなら一度は聞いたことがあると思いますが この言葉を自分は理解できません。どう言う意味なんでしょうか? 皆さんおしえてください!!

  • 人種化という言葉の意味を教えてください

    最近授業などでよく「人種化」という単語が出てくるのですが、恥ずかしいことに「人種化」という言葉の意味が分かりません。 授業では「文化の人種化」という感じでよく出てきているのですが、この場合の人種化とはどういう事を意味しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 多くの日本人が意味を取り違えてるような言葉

    つい先ほどの出来事です。 「今日は小春日和だね」って言ったら会社のスタッフ2人から「今は秋ですよー^^;」って真顔でつっこまれてしまいました。とりあえず「あはは、そうだねー^^」と返しておきました。 私も知識は多いほうじゃないので彼らを馬鹿にすることはできません。 今後、恥をかかないために「多くの人が意味を取り違えてるであろう言葉」、「誤用が正用になってしまった言葉」などを教えてください。

  • 言葉を知らなすぎる彼

    こんにちは。 目を留めて頂いてありがとうございます。 付き合っている26歳の彼について相談です。 タイトルの通りなのですが、 私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。 それでよく会話が中断します。 例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。 そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが… ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。 私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています; 彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。 以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。 その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗) 多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう; そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。 また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 情けない質問ですみません;

  • 言葉が理解できないんですが

    高校生ですが 言葉が理解出来なくて勉強がはかどりません 具体的には英単語の翻訳が理解出来ず、暗記どこではありません 理解出来ない単語はやはり覚えられませんから もちろん辞書をひいたりしますがそれでもぴんとこないのです 何か言葉を理解する良い方法はありませんか? 自分はわからない言葉がある場合はその言葉の定義を英語でみたりします ですがその英語の定義の中にわからない単語があり、日本語の意味を調べようときにその訳の意味がわからず、更に英語の定義を見てみようかとなり、再びわからない単語が現れ、調べますがやっぱり理解出来ずにしてまた調べてみようか… というように その言葉の英語の定義は二つ三つある場合があり 一つ目の定義から迷宮入りをし、振り返っては最初に知りたかった言葉がなんであったかも覚えていない状況になります 結局わからず仕舞いが多く、貴重な時間を無駄にします それでいて英語の授業の前には100単語近くを覚えさせられますので、一つの単語に捕われている時間は なく中途半端な暗記をしてしまいます 本当にやってられません そもそも言葉を理解するとはどういうことなんでしょうか きっと考えすぎなのかもしれません このように日本語では無意識につかえている「きっと」も英語の訳として表記されると 「きっと」ってなんだ? とどうしても考えてしまいます 物事の本質を理解しようとすることに捕われているのです どうしたらこの迷宮から脱出できますか? お願いします