• ベストアンサー

住宅ローンを二つ組むことは可能でしょうか?

こんにちは。幼稚園の子供二人の4人家族です。 昨年関西から関東に転勤してきました。関西の持ち家(マンション)は賃貸中です。 関東での勤務が長そうなので、また関東での賃貸料が高くてもったいないので、こちらでも新築分譲マンション購入を検討しているのですが、2件目の住宅ローンを組めるのかが心配です。 年収:800万 住宅ローン残債(公庫):3000万円 新規借入希望金額(民間):5000万円 公庫から借入しながら新たに民間から融資を受けることはできないそうなので、公庫のローンは民間に借り換えるしかないのですが、この場合、セカンドハウスローンというものではなく、通常の住宅ローンに借り換えることは可能なのでしょうか?そうしてくれる銀行はありますか?利率がかなり違いますので。。。 ちなみに細くですが、関西の持ち家は賃貸してますので不動産収入があいちおうあります。り○な銀行ではそれを収入に含めてくれるので、り○な銀行なら新たな5000万借入の審査も大丈夫なようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その条件で新たな借り入れですか・・・。 個人的な見解ですがやめたほうがいいです。 確かに賃料はもったいないかもしれませんが、 新たに借りるなら多くても3000万円くらいまでが限度でしょう。 り○なは業界でもヤバイ貸し方するので有名です。 普通まともな銀行なら通さない審査が通るんです。 あとはス○ガもけっこう貸してくれます。 その代わり怖い特約がついてることが多いんです。 ちなみに契約書の特約とかちゃんとみてますか? 銀行って返せなくなった時けっこうエグいですよ。 返せなくなったら両方の物件が銀行に没収されてしまいますし 生命保険やらなんやらけっこう辛い部分があります・・・。 これから金利が上昇するかもしれない時に借りるのはおすすめできません。 その条件だとり○なはまず変動金利になるでしょうから。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

2軒目の不動産購入価格より住宅ローン借入金額が高い場合、その余剰分の借入金額は一般の融資扱いになってしまうため普通、住宅ローンとしての融資が通らないと思います。りそな銀行の担当者が大丈夫と言っていても実際に審査が本当に通るのでしょうか?もし通るようであれば他の銀行でも大丈夫なのかも知れませんね。 (以下、質問の答えから外れてしまいますが) ただ、融資を受ける際抵当権設定で1軒目と2軒目の不動産金額が明確化されるはずです。2軒目で発生する住宅控除を受けるのであれば1軒目の不動産所得に所得税・住民税がかかりますし、貸し出している現在、確定申告していなければ追徴課税が発生したり、住宅控除を受けていたら返金しなければなりませんよね。また、1軒目のマンションが老朽化してきたら空室状態が続くこともありますし、金利の上昇の問題、(失礼ながら)年収に対する借入金額、再度の別勤務地への転勤を考えるとお薦めできません。私なら5,000万円の融資を受けるより1軒目を売却後、2軒目を検討検討します。

• gamigami
回答No.2

住宅ローンというものは『本人ないしその家族が居住するための家』に対して貸すので、 『賃貸中』の物件に住宅ローンの金利で貸してくれる銀行は聞いたことがありません。 ということで、上のつじつまを合わせる条件を作れば、 あなたのおっしゃる『りそな銀行』さんは借換を受けてくれますよ。

参考URL:
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kojin/kariru/jutaku/rek_c0101a01.htm