• ベストアンサー

フリーランスの住宅ローンについて経験者の方の経験談をおしえていただけないでしょうか。。 担保あり

こんにちは。住宅ローンについての可能性についての質問です。 当方フリーランスで、都心に仕事場として1000万円ほどでワンルームを所有しています。 居住しているほうのマンションの賃貸を考えたら、同じ価格帯のワンルームを買いたいと考えています。 すでにローンが終わっているワンルームを担保に居住用途として頭金50~100万くらいで、収入証明なしに借り入れることなんて可能だったりするのでしょうか。収入は、やっと家賃を払っていける程度であまり高くないのです。借入先は金利が3%未満の銀行(または公庫?)でのローンを考えております。最終的には銀行が決定するので確実な答えは方わからないのは当然ですが、銀行に相談に行く前にフリーランスで住宅ローンを組んだ経験ある方達の経験談をお聞かせいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ですが不可能です 1の方がおっしゃられてるように 公的証明なしにローンは組めませんし 尚且つ 今 お持ちのワンルームも担保にはなりえません また 金利3%以下で借りれるかどうかもキツイでしょう (公庫は使えません) ですので 確定申告をした収入証明をお持ちになるしかないでしょう

shitsumons
質問者

お礼

ずばりのお返事、ありがとうございました! 頑張って仕事をして収入を増やしてみせるしかないですね。

その他の回答 (1)

• bunbun8
回答No.1

公的な収入証明なしで住宅ローンを組むことはできません。

shitsumons
質問者

お礼

ずばりのお返事、ありがとうございました! 頑張って仕事をして収入を増やしてみせるしかないですね。