• ベストアンサー

フリーランスの住宅ローンについて経験者の方の経験談をおしえていただけないでしょうか。。 担保あり

こんにちは。住宅ローンについての可能性についての質問です。 当方フリーランスで、都心に仕事場として1000万円ほどでワンルームを所有しています。 居住しているほうのマンションの賃貸を考えたら、同じ価格帯のワンルームを買いたいと考えています。 すでにローンが終わっているワンルームを担保に居住用途として頭金50~100万くらいで、収入証明なしに借り入れることなんて可能だったりするのでしょうか。収入は、やっと家賃を払っていける程度であまり高くないのです。借入先は金利が3%未満の銀行(または公庫?)でのローンを考えております。最終的には銀行が決定するので確実な答えは方わからないのは当然ですが、銀行に相談に行く前にフリーランスで住宅ローンを組んだ経験ある方達の経験談をお聞かせいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ですが不可能です 1の方がおっしゃられてるように 公的証明なしにローンは組めませんし 尚且つ 今 お持ちのワンルームも担保にはなりえません また 金利3%以下で借りれるかどうかもキツイでしょう (公庫は使えません) ですので 確定申告をした収入証明をお持ちになるしかないでしょう

shitsumons
質問者

お礼

ずばりのお返事、ありがとうございました! 頑張って仕事をして収入を増やしてみせるしかないですね。

その他の回答 (1)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

公的な収入証明なしで住宅ローンを組むことはできません。

shitsumons
質問者

お礼

ずばりのお返事、ありがとうございました! 頑張って仕事をして収入を増やしてみせるしかないですね。

関連するQ&A

  • 無担保住宅ローンについて

    妻の伯父の土地に家を新築しようと計画しております。 しかし、土地のローンがまだ支払い途中で抵当権もついているため、複数の銀行から住宅ローンはNOとの返事が。。。 5年後に退職金で完済する予定だそうなので、それまで待つしかないのかな、でも5年は長いな~と思っていたところ、無担保住宅ローンというものがあるというのを知りました。 素人なりに調べてみたところ、借り換えとかリフォーム等に使うことが多いようですが、銀行によっては新築でも使えるようなところがあるみたいですし、20年返済で上限1000万円までとかなら、親に少し借りるなどして自己資金を増やしたり、安いメーカーで建てればなんとかなるんじゃないかと思ったのですが、 以下のことについて質問させていただきたいと思い書き込みいたしました。 (1)そもそも無担保住宅ローンで本当に建てられるのか?またそのデメリットは?(金利が高いのはやむをえないと思っています) (2)無担保住宅ローンを利用した経験がある方やその辺ついて詳しい方、注意点等があればご教授ください。 (3)ざっと調べてみたところ、東邦銀行、山形銀行、いわぎん等が要望にあっているようなのですが、自分の住んでいる地域(埼玉)と違う地方銀行でも借りられるのでしょうか? (4)もしくは関東県内で他にいいところがあったらご紹介ください。 (5)無担保住宅ローンに限らず、その他の方法とか、多少トリッキーなやり方でもよいので、何かアドバイスがあればいただきたいです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 不動産担保ローン

    夫(39歳)と共働きで5年前に頭金3百万円で約4千万円のマンションを35年ローンで購入し、金融公庫、銀行から借り入れをして、月々約12万円ボーナス時、年2回20万円を支払っています。夫婦共々、結婚前から数箇所からローンがあり、今は別々に支払っているのですが金利の高い所からも借りているので、金利の安い不動産担保ローンを借りて、今別々に支払っているローンを一括で返そうかと話しています。住宅ローンを除いて二人合わせて月々15万円くらい払っています。 今は貯金が出来ない状態なのですが、月々貯金をして繰上げ返済をしたいと考えています。借り替えた方が良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • フリーローン(有担保・無担保)

    今度、フリーローンで融資を受けたいと考えております。 ネットで調べて、某都市銀行に問い合わせたのですが やはり窓口にいかないと詳しく融資額がわからないという結果だったのですが、なかなか時間もなく足を運べません。 私はマンションを所有しており、といっても ローンが30年残っています。 全部住宅金融公庫から借りています。 この場合、今もっているマンションは 担保として使えるのでしょうか? 電話に出た方に聞いても、そこまでは把握していないようでした。 金利の関係で、担保にできるかどうか、これが大きなキーワードとなってます。 ご存知でしたら、教えてください。 また、借り入れできるおおよその額 (年収の何%とか・・)大体でいいので教えてください

  • 住宅ローン あと約300万足りなくなりました。

    中古マンションの購入を検討しております。 物件はもう決まっていて、物件価格2500万、頭金を約500万用意しておりました。 先日都市銀に住宅ローンの事前審査を出しましたら2000万ならOKとのこと。 (付き合いのある銀行で、かなり金利優遇が効くのでできればこの銀行でローンを組みたいと思っています) 諸経費やリフォーム代も入れて2300万~2400万借り入れようと思っていたのですが。。 計算ではあと300万ほど足りなくなってしまいました。 現在、頭金とは別に預貯金が300万ほどあります。 これを全部使ってしまっていいものでしょうか。 (貯金がまったくスッカラカンになってしまうのが怖く・・・) または郵便局の預金担保ローンなどでとりあえず足らない分を250万ほど借りた方が安心でしょうか? 尚、現在の我が家の家計ですが、夫の収入が年収350万、妻の収入(申告していません)が150万。 毎月妻の収入分を全部貯蓄している状態です。

  • 住宅ローンの金利について

    念願のマイホームのため、住宅ローンを組むことになりました。 住宅金融公庫の公庫融資です。(すまいるパッケージというもの) 住宅金融公庫の融資と銀行の協調融資というので成り立ってるらしく、住宅金融公庫から借り受ける額までを上限に銀行からも合わせて借りるみたいです。(総額で建物+土地の額の8割まで) 建築費費用(建物と土地で)が20700000円で、頭金が450万ありますので、1620万円の借り入れになると思うんです。 公庫の融資予約通知書が来て、それが950万円までの借入なんで、銀行融資との割合について悩んでいます。 公庫の金利が全期固定で3.93%です。 銀行の金利は今から選択するんですけど、 変動2.875%、3年固定2.95%、5年固定3.25%、10年固定3.75%です。 どういう割合で、どれを選択するべきか悩んでいます。 週明けにでも出した方がいいみたいなので、ちょっと焦っています。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    マンションを購入し来月(6月)に引っ越します。今ごろ聞いてもおそいのですが、 住宅ローンについて我が家は全額銀行のローンそれも変動金利を選んでしまいました。その後いろいろ調べてみると金融公庫を使ったり、銀行ローンでも固定金利の ほうがいいという話しをあちこちで聞きます。今後我が家はどうすれば住宅ローンであまり損をしないですむのでしょうか?ちなみにローンの金利は不動産会社の提携銀行とかで1.875%です。目先の金利の低さに惑わされて長期的に考えられなかった自分にちょっと後悔しています。なにかよいアドバイスをお聞かせください。

  • 住宅ローン

    現在マンションの購入契約を結び、あとはローンをどこで組むか決めなくてはいけないのですが、グッドローンの「グッド公庫ローン」の金利が安いので、これにしようかと思っています。ただ、他の銀行よりもあまりにも金利が低いので、なんとなく不安です。なにか、他の銀行に比べて悪い条件でもあるのでしょうか?また、おすすめの住宅ローンなどありますか?教えてください。

  • 住宅ローンについて

    この度、中古の住宅を購入しようかと考えています。その際に当然住宅ローン組つもりですが、住宅ローンもいろいろあると思います。民間銀行ローン、住宅金融公庫、また固定金利制や変動金利制等・・・・。 どれも一言で“これが良い”ということは難しいと思いますが、今の時代“これが良いのでは?!"という考えの方がいれば意見を聴かせてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    私は住宅ローンをかかえています。 住宅金融公庫から借りています。 (金利2%(固定)35年) 残高は約2100万ほどです。 最近は銀行の住宅ローンなどで かなり低い金利の住宅ローンが でているようですが,私は障害者 手帳を持っていて団体信用保険 に入れないので,民間の銀行で のローンは無理なようです。少し 前に”みずほ”さんで保険の審査を してもらったのですが,NGでした。 団信に入れなくても最近の銀行の 住宅ローン並に低い金利でお金 を貸してくれるようなところはないものでしょうか? 今の条件でも,そんなに悪い 条件ではないとは思っていますが 少しでも返済の負担を減らせたらと思って います。

  • 住宅ローンについて

     住宅の購入を考えています。3200万の物件を考えていて頭金1200万、ローンで2000万くらいです。  銀行でのローンを考えているのですが、今一番金利の低いのはどこの銀行の商品でしょうか?変動金利のものを考えているのですが・・・。  あと皆さんなら今の世の中30年で2000万のローンを組むなら固定で何年かも入れますか?