• ベストアンサー

いつの間にか、淀君が淀殿に

私が歴史を学んでいた頃は、「淀君」という呼び方が当たり前でした。 淀君というのは、蔑称で、淀殿と呼びましょうという、提唱は、どなたがされたのでしょう。  

noname#25898
noname#25898
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.1

こんばんは  田端 泰子という日本史の学者さんらしいですね。  経歴をみると女性のことがお得意のような感じを受けます。  ○○君というような名前は、江戸時代の遊女のような名前だからということらしいですね。  こっから先は質問者さんのお得意の分野でしょうから、この辺で退散します。 http://72.14.235.104/search?q=cache:uU_thp7wpMcJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E6%AE%BF+%E6%B7%80%E5%90%9B&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp http://www.tachibana-u.ac.jp/official/reserch/professor/h_professor/tabata.html

noname#25898
質問者

お礼

これは、これは。ようこそのお越し。 杉本苑子さんが、何番手かで、言っておられまして、最初に言い出したのは、誰だろう。と、思っていました。 やはり、女性だったのですね。 おもしろそうな、ご本を書かれる先生ですね。 何かのご縁と思いますので、読んでみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24488
noname#24488
回答No.3

 杉本苑子が何番手かでいってるんですね。  NO.1 の参考URL の学者さんが1番手かどうかは、ハッキリしませんが、この先生が昔の女性のことをよく書いていることと、こういうことを提唱するのは、男よりヤッパリ女だと言う感じがします。  昔の女性の呼び方っていうものは難しいものだと思いますね。一生のうちに何回となく変わるわけです。  後世の者が呼び方を勝手に作るわけですが、一生のうちで何回となく呼び名が変わる中でも、その女性が一番活躍?した時代のものが一番よろしいわけですから、茶々ではなく「淀○」なんでしょうね。  淀君がダメならば築山殿という人もいますし、そんなことで淀殿になったのかな。

noname#25898
質問者

お礼

お帰りなさいませ~。 そうですね。私もそう思います。 女性の感性ですね。揶揄される呼び方を嫌うのは。 淀殿を大好きという人もあまり、いないようですが、マリーアントワネットよりは、はるかに自分があるような気がします。 ご本を読んで、提唱の年代を追いたいと思います。 この度は、貴重な情報をありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

豊臣秀頼の母である女性は、現在は質問者様ご指摘の通り「淀殿」と呼ぶのが普通です。「淀君」というのは、彼女のイメージを悪くさせるために江戸幕府と当時の歴史家や文人が採用した蔑称だから、というのが理由のようです。現代のなんと言う歴史家が提唱したから、といった具体的な話は存じません。 ウィキペディア 淀殿 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E6%AE%BF に「かつては一般に淀君という呼び方が知られていたが、この「○○君」という呼び方には暗に遊女・娼婦を意味する差別的なニュアンスが強いとされ、現在では殆ど使われなくなった。」と書いてあるようなことです。 なお、秀吉の死後、関ヶ原の合戦、江戸幕府成立、大坂の陣を経る時期に他の大名などが彼女の事を呼ぶ際は「秀頼卿の御袋様」と言った表現をすることが多かったようです。「淀殿」と言う呼び方は、「秀吉が生存中、彼女が『淀の御方』などと呼ばれていたことを反映した歴史用語。生存中に彼女が実際に「淀殿」と呼ばれたことはない」と考えた方が良いでしょう。 伊達政宗が、関ヶ原の合戦のしばらく後に懇意な大商人に出した手紙には「御袋様」と書いてありますし、大阪夏の陣直前に江戸幕府が大坂方に出した最後通牒には「秀頼卿は大坂城から退去して頂き、御袋様は諸大名の正室同様に江戸にお移り頂く」といった記述があったと思います。

noname#25898
質問者

お礼

このジャンルをうろつく者として、いつも、ご意見を拝見させていただいております。 buchiさまに、先を越されると、これ以上の回答は、なかろうと、身を引いたりしておりました。 「淀殿」と、呼ばれたことは、無かったのですか?承ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 淀君と淀殿

    私は歴史はマンガから入ったので、それをベースにいろんな歴史 上の人物を思い浮かべたりします。 その中で太閤秀吉の側室で秀頼の母を「淀君」と記憶しているの ですが(「淀君」というタイトルの本から入ったため)、 淀君は蔑称で淀殿が本当は正しいと聞きました。 たしかにその後読んだ「日本の歴史」でも淀殿になっています。 どうして「淀殿」が「淀君」になると蔑称になるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 淀で、、、、

    京阪電車の淀駅周辺でやすいカラオケ屋さんを知らないのでしょうか? 6人くらいでいくのですが、カラオケがおわったあとに花火をみます、 花火がおわるまでの時間で多分6時間くらいうたうだろうとおもいます、 できればフリータイムがいいです 検索したいのですが上手い検索方法がわかりません、「淀駅 カラオケ」 と入れても都合のいいのが、でてこないし、 お願いします、

  • 淀殿が悪女扱いされた理由

    先日、テレビ番組「歴史ヒストリア」で、大河ドラマの主人公・江の姉で豊臣秀吉の側室・淀殿の特集をやっていました。 特集の中で、淀殿がなぜ悪女扱いされたかという説明があり、 「淀殿の妊娠・出産に関連した秀吉の処罰があったから」だと解説していました。 具体的にいうと、 第一子・鶴松を妊娠したとき、淀殿の浮気相手との子だ、秀吉の子ではない、といううわさが立ち、そのようなうわさを流した人々を処罰したこと 淀殿が第二子・秀頼を出産した後、秀吉の養子で、これまで跡取りに考えていた秀次を自殺に追い込み、秀次の妻・側室・子どもも処刑したこと 以上だそうです。もちろん淀殿の責任ではありませんが。 ただ、それ以外にも淀殿が悪く言われる理由があると考えています。 1・「勝者の歴史観」 「勝者」である徳川幕府の視点で見れば、徳川家康と最後まで対立し、服従しなかった淀殿は「悪者」に見えたと推測できます。これは人民裁判で処刑されたマリー・アントワネットや、東京裁判で処刑された東条英機にも当てはまるのではないかと思います。 2・「男尊女卑の価値観」 江戸時代の武家社会の間では、儒教(朱子学)に基づく男尊女卑的な価値観があり、女である淀殿が表舞台に立ち、政治に口を出すことを良く思わなかったからだと思います。これは洋の東西を問わず、権力を持った女性有名人全般に多少は言えることなのかもしれません。 以上のことに「歴史ヒストリア」は突っ込んでなかったという感想を持ちましたが、この私流の解釈は妥当なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 淀殿

    淀君は、大河ドラマでは秀吉を疎んじて いたようになっていますが、本当の所は どうだったのでしょうか?

  • 淀殿

    こんにちは。 淀殿(茶々)は、義父と母を自害に追い込んだ秀吉を憎んでいたのかもしれませんが、あの時代、生きるために側室になる事を受け入れるしかなく、選択肢はなかったものと思われます。 その後、秀吉は病に倒れますが、正室のおねは仏門に入り、隠居します。 秀吉没後、側室の淀殿が秀頼と共に徳川家康と戦ったのは、秀吉に対して少なからず愛情があったから?と思われますか。

  • 言淀?

    いい‐よど・む いひ‥【言淀】 〘他マ五(四)〙 すらすらと言葉が出ないで口ごもる。言いかけてためらう。言葉がとどこおる。 https://kotobank.jp/word/%E8%A8%80%E6%B7%80-2004874 「言淀」ではなく「言い淀む」では?

  • 秀吉の側室だった「淀」の呼び方について

    お世話になります。 有名な秀吉の側室の淀殿の事ですが、名前は「淀」ですよね? 「淀殿」では、無いですよね? 「以前は淀君と呼ばれたこともあったが、今は淀殿で統一されている」という表記を見たのですが、 という事は、名前は「淀」で、殿は敬称ですよね?「様」と同じ・・・ なのに、テレビ等の配役の表記には、 「秀吉」や「信長」はそのままなのに、どうして、淀だけ「淀殿」とそれ自体が名前みたいに、表記されるのですか? 複数の局のドラマで、そうなってたように思います。 探してみたのですが、すっきりする回答が見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 淀駅

    淀駅出町柳よりに留置線がありますがなんのためにつかうのですか?

  • 淀殿はなぜ西軍に味方しなかったのか

    関ヶ原の合戦で東軍が勝利したおかげで、その15年後には大阪の陣で豊臣家は滅ぼされました。関ヶ原の合戦時に淀殿が西軍に豊臣家の正規軍であることを認め、家康を逆賊としていたなら、関ヶ原の合戦で西軍は負けなかったのではないかと思います。加藤清正、福島正則らも東軍に加担できなかったのではないかと思うのですが、なぜ淀殿は西軍に加担しなかったのでしょうか。 1.家康が片桐勝元らを使って、うまく淀殿の動きを封じた。 2.西軍が負けたらどうなるか。淀殿には先が読めなかった。 3.北の政所が反対した。 真実はどうなのでしょうか。僕はこの点で淀殿はまんまと家康にだまされたと思うのですがどうでしょうか。

  • ★淀之水高校★

    私は今年、大阪の淀之水高校を受験しようか迷ってます。もし淀之水高校について知ってることが何かあれ ばイロ(2)教えて下さい!!m(__)m  どんなささいな事でもイイです。