• 締切済み

「乃」と「之」の使い分け

お世話になります。 ○○のXX という意味で「の」にあたる漢字として 「乃」や「之」が使われますが、この二字はどのように使い分けられていますか?それとも完全に混同していますか? また、現代中国では「的」が当てはまりますが、向こうではいつの時点で「乃・之」から「的」になったのでしょうか?

みんなの回答

• garamond
回答No.1

「之」には日本語の助詞「の」に当たる意味があります。 「乃」には日本語の助詞「の」に当たる意味はありません。 いわゆる万葉仮名、真仮名に当たります。 古い字音が「ノ」だったのです。 「乃」を草書のように崩した字体から今の「の」が生まれました。 中国では「乃」は「すなわち」という意味に使います。 「之」とは全く関係がありません。