• 締切済み

知人のHPで中傷されていました。

こんばんは。最近とても悔しい思いをしましたが、そのことについてご相談します。先日、あるHPで自分が中傷されていることを知りました。名前は書いてないのですが、職場内の人が見れば、あきらかに私とわかるような書き方です。私は職場の先輩と今交際していますが、彼が職場の同僚に「この間Aさんが作っているHPを偶然発見したんだけど、君の彼女のことが悪く書かれているよ。」と聞いて初めて知り、そのHPのアドレスを教えていただき覗いてみました。中傷の内容は「(私と交際している彼に対して)あんな女やめておいた方がいい」「たちの悪い女」などなど「遊び人の女」的表現が多数。私は彼女は私より一つ年上で、面識はありますが、深い話をする程親しくもなく、会っても挨拶程度にしか話したことがありません。HPで中傷される程嫌われなければならない程接点がないのです。(外部の)友人何人かにそのHPを見てもらいましたが、みんな口をそろえて「容姿のことや、彼氏のことで嫉妬してるだけだよ。」と言いますが、嫉妬してるとしてもこんな風に書かれて私はすごく悔しいです。生理的に私のことが嫌いだとしてもちょっとひどいなぁと思いました。彼女に危害を加えるようなことや、傷つけるようなことは何一つしたことないし・・・。それも職場の人誰にも気付かれずにやっているのならまだ許せるとしても、一部の職場内の人間にその存在を発見されているのです。(続く)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274134

関連するQ&A

  • 知人のHPで中傷されています2

    HPのアドレスを教えてくださった人との約束で本人には「どうしてこんなこと書くの?」とは言えません(本人にHPの存在を職場内の人間が知ったことがばれたら閉鎖されてしまうかもしれないからだそうです。)かといって、黙ってこのまま放っておくのも悔しいし、HPの中傷文を読んだ人がそのまま真に受けるかと思うといい気はしません。私のことが書かれることによって彼も屈辱的な思いをさせてしまうのではないかと悲しい気持ちになります。そのHPには私以外の職場上司や同僚の悪口も書いてあります(こちらは私のことよりも具体的)。ひどい復讐をしたいとは考えていませんが、このまま黙って見過ごすのはなんだか悔しいです。どうしたらよいでしょう? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274129

  • ネットで中傷された時中傷した人が知り合いだったら?

    (社会人の人に質問です。) ネットで何度も誹謗中傷された経験がある人はいると思います。 匿名の世界なので「なんでもあり状態」です。 自分のブログやHPに不快なコメントを何度も書かれたり、ネット上で色々な嫌がらせを書かれたり。 もし、誹謗中傷してる人物が意外にも 自分の家族や友達、同じ職場の人や取引先の人など実際リアルで知ってる人が誹謗中傷してる犯人だと 思いがけないことではっきりと判明したら、あなたはその人に対してどうしますか?

  • 2ちゃんねるの中傷について。

    2ちゃんねるの中傷について。 職場で2ちゃんねるに中傷をかかれました。実名ではないですが、容姿や新入社員という項目などから私と断定できるものです。 同期もついでにという感じでかかれました。内容はそこまで たいしたものではありません。 うるさい、生意気、そういった感じです。 誰が書いたか見当のつくものでした。 その後上司に相談し、労働時間のことや、仕事内容の不一致もあったので、私と同期一人は、退職しました。 その後、同期のみで集まり、私たちの書き込みをコピーして、 私のPCから、私たちの容姿などを記載してある部分を、その書いたであろう人の特徴を記載し、投稿しました。 実名などではないですが、とても浅はかな行為だったと深く反省しております。 しかし後日、一緒に辞めた同期から、 「あの書き込みはやめるための自作自演だったんでしょ?私、無職になっちゃったんだけど、巻き込まれて迷惑」 というメールがきました。 確かに、コピーをして書いたのは私のPCですが、それは同期たちも知っていて、 私たちについて書かれた書き込みは、本当に書き込みなどしていません。 その板は、IDも表示されない板です。 それなのに特定をしたりできるのでしょうか? 私は自分で自分の中傷や、同期の中傷を書いたりはしていないのですが、 実際に書いたと見当した人の書き込みはわたしのPCなので、 あなたがかいたんでしょ?みんなわかってますよ。というような内容でも、名誉毀損などされるのでしょうか? 自分の行為がとても浅はかであったことは本当に深く反省しております。 ご親切な方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいです。

  • 遊び人が最後に選ぶ女性って?

    タイトル通りなんですが、今、遊び人にはまっています。 もう、自分の中でかなり疲れてきているので、終わりも近いと思いますが・・・ 最近はこの人って本当に人を好きになれるのか心配にすらなってきます。年齢も30超えてますし、人間としてほっとけません。 とにかく、周りの人がそろって「あの人は遊び人」という人がいるのですが、彼だけでなく世の中にはいろんな遊び人さんがいると思います。 多数の女性と同時に付き合える人、女を道具としてしか見れない人・・等、いろんな人がいると思います。 そういう男性が最後に選ぶ女性の決め手ってなんでしょうか? 好みの容姿?お金?性格?愛? 過去、遊び人だった人や遊び人と結婚した女性の方にもお聞きしたいです。 ちなみに私の友達の自称遊び人さんは「無償のやさしさ」に決めたそうです。

  • 中傷について

    某有名販売店に勤めています。 2ちゃんねるで名前を出し中傷され、気にしてはいけないと思いながらもすごく傷つき、軽く欝っぽくなってしまいました。 中傷の内容は外見に関する事やスタッフからの悪口、プライベートで何をしていた、などです。 見なければいいと思うのですが今自分の話題がすごく出てきていて正直すごく気になりますし職場の人間はかなりこのスレを見ているので自分だけが何も把握していないとどこか怖いんです。(たとえば私のここがうざいと書き込みがあった時それを知らずその行動を取ったら掲示板を見たスタッフに「あ、これか」と思われたりしたら嫌だ、という具合で) 身近に相談できる人がいて相談したのですが「気になるかもしれないけど気にしちゃいけない。時間がかかるかもしれないけど忘れる事。そういう事を書くのは影でしか発言できない寂しい人間でほとんどひがみとか嫉妬で書いているから真に受けちゃダメだよ」との事でした。私もそう思いますしそう思う以外解決方法はないと思うんですが自分はすごく精神的ダメージを受けやすい人間で、どんなにがんばって見返そうと思ってもお客やスタッフの中に少しでも私の事を好ましくないとおもっている人間がいるんだ、と思うともう店に行くのが怖くて悲しくてたまりません。また、プライベートでも見られていたのが本当に気持ちが悪く、外に出るのも怖いです。 削除依頼を出したいのですが今出すと私と特定されるかもしれないのでしばらくしたら出してみたいと思います。 こんな事でダメージを受けていてはいけない、と思うのですがこんなに中傷されたのが初めてでこのスレを見るまである程度うまくいっていると思ってたのに普段はなんでもない顔をして裏ではこういう事を平気で書ける人間がいる(自分は良くも悪くもほとんど裏表がない人間なので)というのがすごく怖く、情けないですが人間不信気味です。 また、気にしないようにと思っても何も書かれていないスタッフも大勢いるのでどこか私に非があったのでは、何もなければ言われないのではとすごく気にしてしまいます。 どんな事でも構いません。アドバイスいただければと思います。

  • 誹謗中傷

    かなり困っています 単刀直入にいいますと爆サイという地元市内パチンコ掲示板でのこと。 いかなる場合でも実名+誹謗中傷内容がないと訴えても相手まで特定できないのですか? 例えば[あの○○○○女は子供10人いて、旦那も実家が船を持ってる!父親クズ母親クズ]などと市内では私しか居ないけど○○○○女という卑猥なあだ名で、状況でも、パチンコ屋には恐らく私だけの該当者でも実名がない限り裁判で負けますか?恐らく民事裁判となります。訴えて犯人特定したいのです。多分一人?もしくは不特定多数の人が[○○○○女居た~]○とは卑猥なのでここでは伏せ字にします。 また名前など、出身地、年齢は私を知る一人の人物が個人情報を三回に分け誹謗中傷なしで書きました。またもう一人の人物が船を持ってる!や、子供の人数も書いたのです。とにかく書いた人間にたどりつけるレベルなのか知りたいです。また、書き込みひとつひとつ、すべての情報がバラバラに書かれていて返信レスも使ってません。もし一人の人物が書いてても、名前は書いてないし貴方じゃない!などと言われたら泣き寝入りですか?

  • 大好きな芸能人の友人(女)が他人を中傷します。その芸能人を好きでいてもいいですか?

    このカテゴリーで質問すべきか人間関係ですべきか悩みましたがここで質問します。 もしも、皆さんが大好きな芸能人の友人がとんでもない人だったらその有名人を嫌いになれますか? 私はとある芸能人が大好きです。(FANでは無く、好きです)その有名人の友達(元恋人)と昔知り合いでした。その子をかりにA子とします。その子はネットを良くしていて自分のHPやブログをやっており内容はといえば自分の元恋人であるFANを中傷した内容(痛い・キモイ・ウザイ等)容姿を批判することもあります。 正直、そのこ自体も人を批判できる子ではありません(凄い美人だったり可愛ければ中傷してもその子の方が可愛いしと思えてしまうんですけど…) そんな子と友達である芸能人を好きでいる自分は正しいのか分からないです。 実際に私自身も中傷されましたし、凄く傷つきました。 そのA子中傷されたことがあるみたいです。正直A子が中傷されたと人伝いに聞くとうれしいです。これが本音です。 ですが、自分が中傷されて傷ついたので私はA子を中傷したりそれをあおる行為は絶対したくありません。 『自分がやられていやな事は人にしてはいけない』 幼稚園で習うことです。逆に 『自分がやられてうれしいことは人にもしてあげましょう』 これも幼稚園で習うことです。これで考えたらA子は自分は中傷されたいから 他人を中傷してると解釈してるのでA子を庇うことはしません。 話はそれちゃいましたけど…こんな性格の子と友人の芸能人、 私はもう10年以上好きで嫌いになれないんです…。 どんな女性関係が出てもどんな記事が出てもショックはうけないけど こういう人を中傷したり、傷つけることを何とも思わない子(むしろ楽しんでる印象を受けます。)と友人で居るのがいやで…でも私は所詮FAN(相手からすれば大勢居る金蔓のFAN)なんです。 私はその芸能人を嫌いになるべきでしょうか?

  • 誹謗中傷メール 警察は

    私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。 こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか?  警察の対処について教えてください お願いします。

  • 会社の状況をHPで公開する同僚について

    こんにちは、私の職場の同僚で会社のグチをHPに公開している者がおります。直接の会社名は伏せているのですが、読んでいればどこの会社か、どこの部署かはっきりわかってしまいます。その中には明らかに特定の上司にたいしての中傷(例えば、社長を「こんなことを言った、なんなんだこいつは、俺を病気にしやがった職場のくせに。」)と書き込んでいるのもあります。外部の人が見ても誰のことかわかります。本人は現在「自律神経失調症」により休職中で、最近復帰しました。間もなく、本人のことを考慮して異動が決まりそうなのですが、未だグチや職場批判を書き続けております。私の目からみても、明らかに彼は我侭で、自分勝手な人間、生意気な人間に映ります。このHPを知ったきっかけは、人づてで、彼から直接聞いたわけではなく、職場の何名かは知っております。私は別の同僚と相談しようと考えておりまが、個人のHPを人に言うことに多少なりとも罪悪感も感じないではありません。何かアドバイスをお願いします。また彼のこの行為は、会社の名誉を傷つけるとういう意味から違法にはならないのでしょうか?私は会社から給料を受け続け、異動の手続きを進めているのに、HPの批判的文章や、「いずれ株で儲けてウハウハな生活を送ってやる。」「うまくいけば、身分を保留し休職中のまま大学院に行く手もある。」などど書いている彼に嫌悪感を抱いています。良きアドバイスをお願いします。

  • 自分とよく似たタレントが、容姿を中傷されました

    少し前の話になりますが、とある女性タレントのSNSが炎上しました。 理由は彼女が自画自賛の発言をしたためで、それに対して「ブスの癖に調子に乗るな」と炎上しました。 この女性タレントと私の顔はよく似ています。私自身もそう思うし、親や他人にも言われました。 なので今回の彼女への容姿の中傷は、まるで自分自身に言われたような気持になりました。 因みに中傷の内容は 「女としての価値が1円もない顔」 「ヒキガエルみたい(笑)」 「こんなブス見たことない」 「子供がかわいそうだから、こんなブスは子供を産まないで欲しい」 「見ているだけで苛立つ顔。街歩いてたらぶん殴るわ(笑)」 他にもここに書き込んだら即削除されるような発言が沢山ありました。 私は自分がブスな自覚はありましたが、ここまでボロクソに言われるほど酷い外見なのかとショックを受けて、他人と会うのが怖くなりました。 彼女は別に人を傷つける発言をしたわけではなく、ちょっと自慢を書いただけです。なのにここまで叩かれてしまうなんて。 この顔で生きるのが怖いです。