• ベストアンサー

会社の状況をHPで公開する同僚について

こんにちは、私の職場の同僚で会社のグチをHPに公開している者がおります。直接の会社名は伏せているのですが、読んでいればどこの会社か、どこの部署かはっきりわかってしまいます。その中には明らかに特定の上司にたいしての中傷(例えば、社長を「こんなことを言った、なんなんだこいつは、俺を病気にしやがった職場のくせに。」)と書き込んでいるのもあります。外部の人が見ても誰のことかわかります。本人は現在「自律神経失調症」により休職中で、最近復帰しました。間もなく、本人のことを考慮して異動が決まりそうなのですが、未だグチや職場批判を書き続けております。私の目からみても、明らかに彼は我侭で、自分勝手な人間、生意気な人間に映ります。このHPを知ったきっかけは、人づてで、彼から直接聞いたわけではなく、職場の何名かは知っております。私は別の同僚と相談しようと考えておりまが、個人のHPを人に言うことに多少なりとも罪悪感も感じないではありません。何かアドバイスをお願いします。また彼のこの行為は、会社の名誉を傷つけるとういう意味から違法にはならないのでしょうか?私は会社から給料を受け続け、異動の手続きを進めているのに、HPの批判的文章や、「いずれ株で儲けてウハウハな生活を送ってやる。」「うまくいけば、身分を保留し休職中のまま大学院に行く手もある。」などど書いている彼に嫌悪感を抱いています。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1のご回答にもあるように、違法性があるかどうかは内容次第でしょう。 失礼ながら、質問者様の文章からは「その同僚が気に入らない」という感情が全面ににじみ出ており、 ・彼の行為に問題(違法性)があるのではと考えている ・彼の行為が不愉快だ という、次元の異なる二つの事柄をごちゃ混ぜにして語っておられるように思えます。 冷静に判断できる第三者に意見を聞くのがよろしいのでは。 違法性については、会社には「法務考査部」のような類の部署があることが多いでしょうから、そこに相談されるのがよろしいでしょう。本当に違法性がある可能性が高いのであれば、「個人のHPのことを人に言うのに罪悪感を感じる」などと言っている場合ではないでしょう。 彼の行為が気に入らない点については、あなたが彼の相手をしなければ良いだけのことでは。(他に実害がないのであれば。)

amazonkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様子を見ながら目に余るようでしたら、人事部に相談することを考えてみます。 そこまででなければ、ご指摘のとおり彼を気にしないようにするのが、自分のためにも良いことだと思いますので、気にしないよう努めてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

困った方ですね。 まぁそういう場を作って、自分の中のストレスを解消しているのでしょう。 ただあまりにわかりやすい表記や、愚痴になってしまうのはいただけないですね。 ・上層部に匿名で連絡する。 ・当人のサイトにフリーメール&匿名で忠告する。 ・当人の会社のデスクに匿名の手紙を置いて忠告する。 このあたりをためしてみたらどうでしょうか?

noname#225081
noname#225081
回答No.2

会社の機密情報なども欠いているのであれば違法ですし、上場企業ならインサイダーなど、違法性は高いと思われます。 でも書いた記事を削除する、サイトを閉じるなどは個人・会社であっても干渉できないと思います。 会社であれば、前述を理由に問題の人を解雇するなどできるでしょうし、個人対個人であれば名誉毀損系でしょう。ちなみに実名ではなくても誰が見ても明らかに個人特定できれば、実名を挙げたのと同じとみなされるケースが多いそうです。 ブログが元で解雇された記事を参考までに。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041208201.html
  • adcha128
回答No.1

内容によっては違法性もあると思われるので、会社の上層部に報告したほうがいいと思いますよ。 そのほうが対応が早いはずです。