• 締切済み

誹謗中傷メール 警察は

私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。 こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか?  警察の対処について教えてください お願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

被害届を受理した=警察が動く、では無いので。 それで動いてくれるんなら、スリや置き引きの被害届だけで警察目一杯になります。 個人的な物なら兎も角、今回の場合、仕事関係などにまで影響が出ているので、会社が会社に対する業務妨害と言う形で被害届を出せば動いてくれる可能性もあります。 貴方の個人的な尊厳は兎も角、会社のイメージダウンは免れませんし。 ただ、警察が動くには事件性が低いので、動かない率の方が高そうですけど。 犯人は貴方の知人に限定されると思いますので、探偵でも雇うほうが手っ取り早いかもしれませんね。

yusenaizao
質問者

補足

ありがとうございます。 被害届を受理した=警察が動く ではないのですね。 実際に業務妨害といってもどの程度の被害だと警察は動いてくれるのでしょうか?今回、迷惑メールによって多大な損害(金額的に)がまだ会社にあったという訳ではないと思います。業務妨害にはなると思いますが。結局この程度では警察から捜査令状は出ないのでしょうか。 反対に警察やプロバイダが絶対に発信者情報開示をしてくれるのは どういったケースなのでしょう? 引き続きご教示頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

回答にはなってません ちょっと気になったのですが >送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信 ↑何処に返信したんでしょうか? その類のメール送る輩が素直に自分のメールアドレスから送るとは思えないんですけど (自分のアドレス使って送ってる間抜けだったらいいんですけど) 仮にアドレス偽装されてたらそのメール送られたまったく関係ない第3者が(あなたの会社に)脅されてるようなもんですよ? また警察に連絡といってもどの部門に届けたのかで対応変わってくる可能性もあります ネット関係などはサイバー犯罪部類だと思われますので サイバー犯罪専門の部署に相談されることをお勧めします (少なくても関係無い部署への相談よりまともに対処してくれるでしょう)

yusenaizao
質問者

補足

ありがとうございます 送信者はフリーメールで送って来たのでそこに返信したという事です。 相手がそのメールを読んだかどうかはわかりませんが、偽装やなりすましではなさそうです。なぜならアドレス自体が私に対する悪意に満ちたものでしたから… 警察にはネット犯罪関係を扱う部署に届けたという事です。 依頼を受理してくれたという事は、警察は動いてくれると思っていていいのでしょうか? 脅迫などはなく業務妨害という程度で犯人の特定をしてもらえるのかどうか教えて頂きたく質問しました。 引き続き宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 警察の捜査

    私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。 こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか?  警察の対処について教えてください お願いします。

  • SNSで誹謗中傷

    あるSNSサイトで誹謗中傷に合いました。ある事ない事私のフレンドにメールを送り サイト自体会員数が少ない所なので噂は会員の色んな方に広まりました。 噂をまわした人は特定出来ています。一度遊んだ事がある人で告白され断りました。 逆恨みだと思うんですが私のフレンドの人から変なメール来たよと言われて 色んな方に聞いた所その人がほぼ99%犯人だと言う事がわかりました。 噂の内容なんですがそのサイトでのHNと名誉を傷付けられるような言葉 フレンドを解除した方がいいなどここでは言えない言葉が書いてある内容を 色んな方に送ってたみたいです。 サイト管理者に連絡をして慎重に処置を進めるので待ってくれと言われましたが それからもう一週間程経ちます。 掲示板での誹謗中傷の場合スルーしたり削除する事ができるんですが今回の場合 メールで不特定多数の人に送ったと言う事でもし告訴するなら刑事告訴は可能 でしょうか?法律の知識が乏しい為何もわかりません。ほっておけば噂も 無くなるとお考えの人もいると思いますが、私の名誉を傷付けられた事に 対して怒りが収まりません。 もしサイト管理者から犯人を確定できるようなログを開示して貰った場合 被害届けを警察に提出すれば告訴して勝てる見込みがあるのかどうか 教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 誹謗中傷メールが届きます。

    誹謗中傷メールが届きます。 誰からか分からないのですが、相手は私に向けてメールで誹謗中傷してきます。 2日に1度ぐらいですが、気分が悪いです こういう誹謗中傷メールだけでは警察に被害届を出すってことはできないでしょうか。 アドレスから誰だか調べてもらうって事は可能でしょうか

  • 誹謗中傷の程度

    直接関係のある人では無いのですが、ある掲示板の市のスレで、 知ってる人が(A)薬をやって捕まった、ストーカーをやって捕まった 贈収賄で今の職場に採用された…と、好き勝手書かれてました。 とんでもない嘘を平気で書くんだなと思いました。 その中に、Aは警察沙汰にしたくないから、見てみぬふりしてる。という擁護の書き込みもありましたが 「誹謗中傷の告訴受理は滅多に無いし、この程度の中傷なんか告訴も受理されない。残念だけど警察は動かないよ」 とレスがついていました。 疑問に思ったのですが、本当に上記にある中傷は「この程度」なんでしょうか。 道徳的には酷すぎるの一言に尽きますが、これが刑事告訴となると なると残念ながら「この程度」扱いになるのでしょうか?

  • 誹謗中傷のメールで警察は動いてくれますか?

    最近数週間に一回、一度に十通ぐらい中傷のメールが来ます アドレスを毎回変えて送って来ますが犯人はわかっています ただ、電話は拒否設定かけられ、離れた所に住んでるため直接会う事も出来ません 仕事の関係でアドレスを変えるのが難しいのですが侮辱罪などで警察は動いてくれるでしょうか?

  • ブログへの誹謗中傷を書いた人を刑事告訴する

    自分で仕事のHPを開いているのですが この数ヶ月間で数件の私への誹謗中傷の 書き込みがありました 内容的にも事実もありますが多くはデマといえるもので この書き込みで仕事への影響が出てくるものと 予想しています そこで知り合いに相談したところ「あまりにもヒドイので 刑事告訴をしたほうがいい」と教えてもらったので 明日にでも警察に行こうと思っています 過去にプロバイダーに相談したのですが 司法、警察からの要請がないと情報開示はしないとの 答えでしたが今回のように警察に相談したら 書き込みの相手がわかるものでしょうか? 例えば自宅からではなく ネットカフェのようなところで 書き込みをしていたとしたら犯人は特定 しにくいのではないでしょうか? 私としては犯人をどうしても特定したいのですが できるでしょうか? アドバイスを教えて下さい

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 30~40通誹謗中傷メール

    30~40通誹謗中傷メールが来ました。被害届を出して警察は捜査してくれるでしょうか

  • 誹謗中傷のメールやファックスが来た場合、警察はどの程度動いてくれるので

    誹謗中傷のメールやファックスが来た場合、警察はどの程度動いてくれるのでしょうか? 先日知り合い宛てに誹謗中傷する内容のファックスが会社に届いたそうです。女性としてかなり傷つけられる内容だったそうです。おまけに発信元の番号が不明で分からないそうです。 ファックスは一枚のみでしたが、同一人物かどうかわかりませんがこれまで2~3回程、同様の誹謗中傷メールが届いていたそうです。 今回はファックスなので他の社員に見られる可能性もあり、彼女は非常に困惑しています。 この様な場合、警察は動いてくれるのでしょうか?発信元は誰か? それともこの程度では無理なのでしょうか?

  • ネットでの実名で誹謗中傷

    SNSで実名で殺したい等の誹謗中傷されています。 この場合、脅迫罪になりますか? 警察に相談しようと思いますが話を聞いてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう