• 締切済み

こんな彼をどう思いますか?

同棲してちょうど一年が経過しました。付き合って1年2ヶ月くらい。 彼は38歳、私は32歳です。私は昨年一人暮らしをしました。 彼も一人暮らしをしていたのですが、ズルズルと私の家で一年同棲した形です。 彼の家賃ももったいないから「早く退去して狭い家だけど一緒に住めばお金も浮くじゃない?」って話をしましたが「5月には引っ越すから」と言ってその後も7月、11月に引っ越すと言って現在に至ります。(1年経過です。) ちなみに彼のその家にまだ入ったことがありません。 電気、水道、ガスも、私の家にいそうろう?し始めた3ヶ月くらいは 基本料金も払っていましたが、解約手続きをするわけでもなく 支払いを滞って、すべて停止させられている状態です。 約1年間、家賃は55,000円支払っていますが、 年間にしてざっと60万をドブに捨てているようなものです。 「いつ引越しするの?私の家に荷物が入らないなら、トランクルームに借りえてでも、今の家を退去した方がぜったいに安いと思うよ」っと言っても、「今は風邪を引けない、おまえみたいに有休もとれないし、公休で最大二日間しか休みがないから、もうちょっと待って」とはっきりしない態度。なんでそんなにのんびりできるのか謎です。 そんな彼ですが、彼の実家にも連れて行ってもらっています。 男3人兄弟の末っ子で甘えているのかわかりませんが結婚のケの字もでません。何もいわないのです。 飲みすぎたときは、絡んでくるし、今の私の一人暮らしのアパートで 大声だすし、なんか、結婚なんて無理かなーっと思いはじめました。 私の中では、この人とは、結婚はしたいと始めのうちは思っていましたが、最近、ケンカして、話し合いもろくにしてくれない彼に、もうあきれて、つかれて、結婚なんて無理と思っている自分がいます。 皆様はどう思いますか?文章がとりとめもなくすみません・・・。

みんなの回答

  • torimar
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

ANo6です。 どうしても彼が帰ってきてしまうのなら、彼の両親に今まであったことを話し、分かれるように言ってもらうのが良いかもしれません。自分で言うと感情的にもなりますし、第三者が入ったほうが、彼自身も自覚して聞けるでしょうし。 ただ、僕の知り合いにも同じような、酒癖が悪くなかなか分かれてくれない彼。がいたのですが、(この方も第三者に言って別れてもらったらしいですが)分かれたあと執拗に家まで来られたり、電話がかかってきたり。家の前でずっと待ち伏せされたり・・と、ストーカーに近い行為をされて、しばらくしたら来なくなったそうですが、毎日不安で落ち着かないですよね。  万が一ということもありますし、こういった分かれたあとのフォローも考えておいたほうが、良いと思います。     

mkfff555
質問者

補足

家族に言うのはやめました。 昨日の深夜1時くらいに、彼がそーっ玄関をあけてやってきました。 お酒も飲んでいなかったようすで、反省している感じで 「あした荷物とりにいくから」と今まで見たことないくらいな顔つきで その一言を行って出て行きました。 私が「家に帰るの?」と聞いたら「うん」とうなずきました。 反省している様子でした。 でも、私の決意はかわりません。 お返事ありがとうございます。

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.8

3です 別れる理由は彼に、彼の両親に言ってもいいですが結局自分の子供が一番ですから ほとんどの親が・・ 楽しい自分の時間を取り戻してください おにぎりをほるって考えてみてください 必ず自分にもされます おそかれはやかれ ご自分の身は自分しか守れません 大変かとは思いますが1歩を踏み出してください

mkfff555
質問者

補足

家族に言うのはやめました。 昨日の深夜1時くらいに、彼がそーっ玄関をあけてやってきました。 お酒も飲んでいなかったようすで、反省している感じで 「あした荷物とりにいくから」と今まで見たことないくらいな顔つきで その一言を行って出て行きました。 私が「家に帰るの?」と聞いたら「うん」とうなずきました。 反省している様子でした。 でも、私の決意はかわりません。 お返事ありがとうございます。

  • akio0101
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、男としてアドバイスさせていただきます。男から見ると貴方の彼氏はおそらく今後期待できません。男は大抵一旦楽な道ができると徹底的に甘えます。つまり面倒なことはやりたくなくて、やらずに済むのなら楽な道を選ぶのです。逆に本気であればその道がたとえ厳しくても覚悟を決めれるのです。あなたは強い男が好きか弱い男が好きか?のどちらの男性が好きですか?です。

mkfff555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 もちろん強い男が好きです。 今日彼の荷物をまとめました。覚悟決めました。 木曜日に酔っ払って帰ってきて、バタンキューで寝て、深夜二時ごろにドタドタ歩きながらトイレに行く彼がもう耐えられなくて、 「気性の荒い、言葉遣いも悪いあなたはもうやだ」と言ったところ 出て行きました。酔っ払っているから本人はその深夜の出来事を覚えてないと思います。 そして金曜日に家に帰ってくると、案の定コタツに座ってテレビを見ていました。 私が、何でいるの?と冷静に話しかけると「いたいから」と ちょっとニヤっと笑い、きっとまた許してくれると思っているような顔つきでしたが、私は「もうあなたとつきあうの疲れた、1年たっても引越しもしないし、あなたの男気ってどこにあるの?」と言ったら また出て行き、今日まだうちに来ていません。 ケータイもおいて出て行ったので、連絡のしようがありません。 もの玄関に荷物がおいてあるので、私の覚悟はいやでも気づくとおもいますが、なんか落ち着かない状態です。

  • torimar
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

僕がmkfff555さんなら、ちょっと耐え難いかもしれない。 性格もあるでしょうが、もしかして自分でいろんな手続きすることが出来ないとか?一緒にいたいだけなのでしょうか?甘えすぎな気もします。 自分の家に帰るように言ってみたらいいのではないですか?または、mkfff555さんが違う場所へ引っ越すとか・・。 仕事はしているようなので、そこだけは救いようはあるかもしれませんね。 酒癖が悪いようなので、DVとかの問題もあるかもしれませんよね。酒癖って禁酒しないと治らないですよ。酔っ払っていると本人はそんなに意識がないですから自分で制御できないんです。もし暴力があったなら絶対に分かれたほうが良いと思います。

mkfff555
質問者

お礼

自分の家に帰るように言ったことは数回あります。 毎回ではありませんが、飲みすぎるとほんとたちが悪くなります。 暴力とまでは行きませんが、ちょっと言い合いになったときに、 私のお部屋の壁に食べていたおにぎりを投げたこともあります。 ものにあたります。 そしてあげくの果てに一人で出て行き、1,2日すると帰ってきます。 その期間はマンガ喫茶で寝たようです。彼の家は、もう電気もガスも水道もとめられているので、帰らなかったみたいです。 今、このことを打ちながら、なんで私は付き合っていたのだろうと 思ってきました。もちろん良いところもありましたが・・・。 別れます。

  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)
回答No.5

はじめまして。同じ男としてアドバイスさせて頂きます。 やはり彼は落ちぶれているのだと思います。男は一旦ラクをした場所に対してはチカラを注がなくなるものです。それが結婚した上での生活の場ならタダのグウタラ亭主で済む所ですが、同棲の範囲に留まっているので落ちぶれて今が在る‥という感じなのでしょう。 住まなくなった部屋の月5万円強の家賃をズルズル払っているのは、給料などから適当に払い続ける方が、解約して荷物を出すような行動を起すよりラクだと感じられるからでしょうね。 今、貴女がもし彼の生活を正そうとすれば、相当な努力が必要だと思います。なぜなら彼が正す為には一度は独りになる必要があると思えるからです。男の自立は横に女の存在があってはダメだと思います。 長くなりましたが、貴女が別れても構わないと思うのなら早い方が良いと思いますよ。貴女自身の時間や他の男性とのご縁がいつまでも訪れないと言う事だけはハッキリしています。

mkfff555
質問者

お礼

ですね。まさにそのとおりです。 まったく誠意、男気が感じられないのです。 他の男性とのご縁もなくなりますね。ほんとそう思います。

回答No.4

こんばんは 一つずつ整理して、考えれば、いいと思います。 1、あなたは、結婚する気があるか?ないか?   あるんだったら、式や披露宴をどうするかをさっさと決める。また、入籍をすぐにすろ。   ないんだったら、同棲はやめる。都合の良い性女で利用されているだけです。 1、はっきりさせないで、セックスフレンドと割り切り、生活をエンジョイし、なりゆきにまかせる。 1、結婚しないで、同棲を続けたいのであれば、彼の部屋の家賃や、お金のことには、触れない。彼の自由です。それより、家賃、食費、光熱費等しっかりもらう。(まさか、今、彼を養っているんじゃあないでしょうね)

mkfff555
質問者

お礼

水道光熱費はもらっています。 家賃は私が払っています。彼もまだ家の家賃があるから。 養ってはいませんよ。 ただ、こまごましたものは、やぱり私が買っているので 私も貯金がなくなりかけています。

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

この男性は結婚したいとは思ってないですね 自分が男だったらわかりますでしょう 時間がもったいない 彼がいなくて寂しくても断ち切ったほうが自分のためになりそうです 結婚してももっとひどくなるだけです もったいない 時間とあなたのこころが! 気にせず親や誰かにはいってもらってください

mkfff555
質問者

お礼

彼の両親、兄弟はちゃんとしている人なので、何度か相談しようかなーって思ったこともありましたが、もし彼がすごく変わって、やっぱりこの人と結婚となったときにあとあと、めんどくさくなりそうな話はしないほうがいいかと思ってしていませんでした。 別れる理由がなぜかを伝えておくべきですかね?

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

優柔不断気味な婚約者と同棲中の女性です。 口先だけで行動に出ない男性とうまくお付き合い→結婚するには、こちらからちょっと強引でも行動してしまうことも必要だと思います。 たとえば、彼に借家を引き払ってもらいたいなら(たしかにお金の無駄ですよね)、強引に連れてってもらって荷造りを始めてしまう。または引越し業者に電話して、日程を決めてしまう。 結婚に関しても、彼から言い出すのを待たずに逆プロポーズをしてしまう。 期限付きの条件をつける。たとえば○月○日までに引っ越さないと、追い出す、とか。この場合は、期限を守らなかったら許してしまわずにしっかり罰すること。 こんな感じです。でも、質問の様子では質問者様の気持ちも冷めてきているようなので、別れ時かもしれませんね。別れるなら、借家を解約するまえに出て行ってもらったほうが良いのではないでしょうか?

mkfff555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度はそう考えたときもありましたが、翌日のシフト表が月の下旬にもらうため、なかなか休みが読むことができず、思い切れませんでした。 優柔不断というよりは、なんでものばしのばしにしてるようにしか 見れないので、もう別れます。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

つまり帰る借家があるので、そこへ帰ってもらうようになれば、良いって事ですよね? 同棲して無理と思うなら、この先無理でしょうね。 だらしない男なので、誰か間に入ってもらって出て行くようにしてもらうことが一番です。

mkfff555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。楽しいこともありましたが、もう潮時ですね。

関連するQ&A

  • 居候 金銭問題

    居候をしていたのですが、居候先にて 最初の2ヶ月間は金銭が入ると色々と面倒なので不要といわれました ※それ以降の月からは私が以前に一人暮らししていた時の費用(家賃 光熱 水道)を収めてくれたらよいとなっていました そして自分の事情もかわり居候状態から脱却できたのですが 退去前に居候先の主から「費用は要らない」と言われたので好意に甘えて後にしました この場合は最初の※のとおりに、 支払わなければいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします

  • 結婚前提?の同棲について。別れるか。

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼37歳。月手取り45~50万。 私27歳。月手取り18万。 彼は同棲しないと結婚できないといいます。 私は彼と結婚を考えていますが同棲はしたくありません。デメリットが多いからです。 せめて婚約してからじゃないと嫌だと言ったのですがそれも同棲しないことには無理。でもちゃんと結婚を考えた上での同棲だからと。なら婚約してよと思いますが… 普段から子供は何人ほしいとか名前はこんなの可愛いよねとか、今スポーツカータイプの車に乗ってるので家族増えるし大きい車に変えなきゃなぁと実際に見に行ったりと、将来の話はよく話題にだしてきますしおそらく本気で考えてくれているのは感じるので(自信ないですが…)、 彼がそこまで同棲に拘るならしてもいいかなと考えが変わってきました。 そこで同棲についてちゃんと話し合った結果、 費用は完全に折半。私が現在実家暮らしなので彼が一人暮らししている家にお邪魔します。 しかし費用が問題で、 家賃10.5万、光熱費がオール電化で一人なのに毎月1.5万。私が住むとなれば2万くらいになりそうです。 地方なので、10.5万はかなり高めの家賃です。 同規模の家で7~8万くらいであります。 毎月2万それぞれが出して計4万で食費雑費と考えています。(朝は基本二人とも食べない、昼は彼は外食) この時点で約8.3万、それから携帯代、奨学金、保険代(年金型も含まれます)、あと私の個人的な事情ですが家を出てもいくらかはお金を入れないといけないのでそれら全てを足すと軽く15万は出費があります。交際費やショッピング代はいれていません。 過去一人暮らししてましたが数万円ではありますが確実に一人の方が安いです。(会社から一切手当てはありませんでした) わたしの身の丈に合っていない住環境だと思います。 でも婚約もしてないのに身の丈に合った家賃のところへ引っ越して同棲開始するのは考えられません。彼はそれも手だといいますが結婚するかどうかもわからないのに、引越し費用を考えただけでもおそろしいです。 現実問題、同棲するなら彼に多めに出して貰わないと無理なんです。保険解約とか色々考えたりもしましたが… さすがに婚約もしてない身で負担を増やしてほしいとは言えないので詳しい収支内訳を伝えて、少し考えさせて欲しいと言って話は中断しています。 自分の中で同棲はやっぱり無理だなと結果は出ています。 しかし同棲しないと結婚できないという彼。 こうなったらもう別れるしかないですよね?

  • 賃貸の契約期間について質問です

    この春から一人暮らしをすることになりました。 前にその部屋に住んでいた方がつい先日退去され、その後壁紙の張替えなどを業者の方がしてくださっているので、4月に入ってからの入居となります。新生活には十分間に合うので、それについては問題ないのですが、契約期間が2年間で、最終月は日割り計算はしないということになっているため、2年後の4月分の家賃も払うことになります。しかし3月中にまた新たな土地に引っ越すことがわかっているとなると、まったく住んでいないのに、ひと月ぶんの家賃(7万ほど)を払うのはもったいないような気がします。 たとえ契約期間が2年といえども、1年で退去したくなる人もいると思うのですが、そのようなときは、残りの期間の家賃をどうしているのでしょうか?契約書には、契約期間の更新に際してのことは書かれているのですが、途中退去については書かれていません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 初めてましてよろしくお願いします。うまく伝わるかわかりませんがアドバイ

    初めてましてよろしくお願いします。うまく伝わるかわかりませんがアドバイス下さい。 私→24彼→22 彼が18の時から付き合い始めました。 彼が社会人になり同棲をはじめました。双方の両親にも3年経ったら結婚すると言ってました。 今年で同棲2年が経過しお互い来年結婚するのだから独身時代を楽しもうと言う事で先月より私が家を出る形で一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めて土日になると彼の家に行っていました。 ですが先週いきなり「お前とは価値観が合わない、離婚経験者の友人に価値観がぴったり合う人が居ると聞いた、今わ結婚出来ない」と言われてしまいました。 私は凄いショックで将来が見えないなら別れて欲しいと言いました。 彼は別れるまでは考えていなかった様ですが「俺の気持ちが変わったから何も言えないが今は結婚出来ない」と言われ別れました。 ですが考えれば考える程復縁したくなり… 彼に気持ちをぶつけたんですが 「お前は俺と居たら勿体ない、幸せになって欲しい、俺と居たら我慢ばかりさせてしまう」など言われ… 私はそれでも良いから一緒に居たいと言いましたが 「もう決めたから、連絡くればくるほど嫌いになる今は復縁はゼロだ、俺は彼女にしか優しくしない今お前は冷たくされてる側だ、もう嫌いになってくれ、これ以上困らせないで、色んな人見て冒険してこい、俺も冒険するから、辛くなるから連絡してこないで」 など冷たくされたんですが私はまだ諦めきれなくて… 以前も似たような事がありましたがそのときは仲直りできました。 私からはもう連絡しないから落ち着いたら連絡が欲しいと言いました。 もう復縁は無理ですよね?

  • 月10万のバイトで一人暮らしは変ですか?それは無理だと思う人が多くバイ

    月10万のバイトで一人暮らしは変ですか?それは無理だと思う人が多くバイト先で私は同棲してると勝手に思われています。確かにギリギリですがめちゃくちゃ節約してますし家賃も安いのでなんとかなります。私と同じ状況だと誰でも同棲してると思うのですか?

  • 月10万のバイトで一人暮らしは変ですか?それは無理だと思う人が多くバイ

    月10万のバイトで一人暮らしは変ですか?それは無理だと思う人が多くバイト先で私は同棲してると勝手に思われています。確かにギリギリですがめちゃくちゃ節約してますし家賃も安いのでなんとかなります。私と同じ状況だと誰でも同棲してると思うのですか?

  • 実家から出たことのない彼と結婚するにあたって

    2月に結婚します。 その前に彼と一緒に住むことにし、新居を借りました。 現在、私は一人暮らしなので退去の関係で来月に引越します。 彼は実家暮らしなので、家賃がもったいないからと、明日、一足先に新居に移ります。 ふと…ガス水道電気の開栓は連絡してあるのか気になり、彼に聞いたところ… 「え!?やってくれてないの?」と驚かれました。 私は「え!?私がやんなきゃいけないの?」と驚きました。 確かに彼は実家を出たことがないので、わからなかったのも無理はありません。 私がやってあげるべきだったのかもしれませんが… それじゃあ、いつまで経っても、彼は家のことは何もできない人になるかも。 今後、こういうことがあったら、自分でやらせるべきですか?

  • マンション退去について教えて下さい

    はじめまして。 私は会社員の20歳です。 昨年(2010ねん)の8月に大阪市内のマンションに引っ越し一人暮らしをしてましたが仕事で転勤になり、マンションを退去したいのですが住んで1年も経っていないのですが退去は出来ますか?もし、難しいなら8月までの家賃は払い、丁度1年で退去したいのですが可能でしょうか? それから調べましたら更新というのがあるのですよね?更新も詳しく教えて下さい お手数ですがよろしくお願いします

  • 私たちの関係は同棲なんでしょうか?

    みなさんに質問させていただきます。 私は医学生で実家暮らし(20)です。彼氏は社会人で一人暮らし(26)です。結婚したいと言ってますがあと3年は無理なため、口頭だけです。お互い親にも会ってません。 私は新年度から実習が多くなり、とても忙しくなるため学校近くの友達の家に泊まりこむと言って(実際は実家とたいして変わらない距離ですが親が厳しく、でも彼氏と一緒にいたいためです。)彼氏の家に実習の度(1ヶ月置き)に住む事になりました。彼氏も喜んでくれています。 細かく言うと、5月1日から7月中旬まで。(ここは特別実習が長いので長くなります。)そして次は9月1日から10月7日まで。次は11月5日から30日まで。。。このような感じです。そうとう長いと思います。 付き合って半年以上経っていて、(月に4回程度)お泊りはしていました。また、前回の実習の時まるまる2週間を2回泊まった事あるのですが、そのときに彼氏としては『実習が終わったら帰るのだからこれは同棲ではなくお泊りっていうんじゃない?』と言われ、ちょっと悲しくなりました。 彼氏は元カノと同棲をしたことがある(彼女が住む場所がなかったかららしいです)ため、私は対抗しているのかもしれません。 そのときの同棲があまりよくなかったのか分かりませんが、もう同棲は考えてないようです・・・。 ですが、私は今回の、これからの長い期間のお泊まりは彼氏はなんというか分かりませんが、世でも同棲ではないと思われるのかと思い投稿しました。 ちなみにその期間中私は実習でバイトもできないため家賃などは払っていません・・・。彼氏も、バイトしてるひまあったら勉強しなさい。出世払いしてもらうから大丈夫だよ。といってくれていますが。。。たまに料理はするのですが・・・最低な彼女ですよね・・・(゜_゜i) やっぱり、私は帰る場所が他にあるし、お金も払ってないし。同棲とは言えないのでしょうか。元カノにできたことをすることはできないのでしょうか。彼の考えである『同棲とは帰る場所がないからするものだ』という意見を覆し、『帰る場所がある場合の同棲だってある』と証明できないのでしょうか。人は自分の経験を基準に考えるため、彼氏も同棲は帰る場所がない人がうちにくるものだ。と思っているようです。 私はただの居候なのでしょうか。

  • プロポーズしてほしいのに…。

    はじめまして。同じ様な悩みを持っておられる方の 相談を見ていたのですが、微妙に違うので相談させて頂く事にしました。 私27才・彼30才です。 彼とつき合って2年とちょっとです。 半同棲生活が2年。同棲生活1年。 つき合いはじめは、お互い一人暮らしをしていて自由がきいたので つき合ったと同時に半同棲生活が始まりました。 けれど片方の家賃がもったいないし結婚資金をためよう! という事で結婚を前提に両方の親の承諾を得て、同棲を始める事にしました。 (補足なのですが、もともと彼と彼のご両親は 同棲にはあまり賛成ではありませんでした。今は暖かく見守って下さっています。) 同棲し初めの頃の話では 「とりあえず1年間お金をためてみよう。それから次の事を考えよう」 と言う事だったのですが、1年3~4ヶ月たった今も 彼からは結婚の話しなどはしてくれません。 私はつき合った当初からスグにでも結婚したいと思っていたので 同棲して1年たってないうちから3ヶ月に1度くらいは 結婚の話し(早くしたい)をしてはケンカになっていました。 (コレに関してはスゴク反省しています。) 彼は私が早く結婚したい事をを分かっているので 彼も彼なりに「早くプロポーズしないと」という 焦りがスゴクあるみたいなので、余計に腹が立つのだと思います。