• 締切済み

こんな彼をどう思いますか?

同棲してちょうど一年が経過しました。付き合って1年2ヶ月くらい。 彼は38歳、私は32歳です。私は昨年一人暮らしをしました。 彼も一人暮らしをしていたのですが、ズルズルと私の家で一年同棲した形です。 彼の家賃ももったいないから「早く退去して狭い家だけど一緒に住めばお金も浮くじゃない?」って話をしましたが「5月には引っ越すから」と言ってその後も7月、11月に引っ越すと言って現在に至ります。(1年経過です。) ちなみに彼のその家にまだ入ったことがありません。 電気、水道、ガスも、私の家にいそうろう?し始めた3ヶ月くらいは 基本料金も払っていましたが、解約手続きをするわけでもなく 支払いを滞って、すべて停止させられている状態です。 約1年間、家賃は55,000円支払っていますが、 年間にしてざっと60万をドブに捨てているようなものです。 「いつ引越しするの?私の家に荷物が入らないなら、トランクルームに借りえてでも、今の家を退去した方がぜったいに安いと思うよ」っと言っても、「今は風邪を引けない、おまえみたいに有休もとれないし、公休で最大二日間しか休みがないから、もうちょっと待って」とはっきりしない態度。なんでそんなにのんびりできるのか謎です。 そんな彼ですが、彼の実家にも連れて行ってもらっています。 男3人兄弟の末っ子で甘えているのかわかりませんが結婚のケの字もでません。何もいわないのです。 飲みすぎたときは、絡んでくるし、今の私の一人暮らしのアパートで 大声だすし、なんか、結婚なんて無理かなーっと思いはじめました。 私の中では、この人とは、結婚はしたいと始めのうちは思っていましたが、最近、ケンカして、話し合いもろくにしてくれない彼に、もうあきれて、つかれて、結婚なんて無理と思っている自分がいます。 皆様はどう思いますか?文章がとりとめもなくすみません・・・。

みんなの回答

• torimar
回答No.9

ANo6です。 どうしても彼が帰ってきてしまうのなら、彼の両親に今まであったことを話し、分かれるように言ってもらうのが良いかもしれません。自分で言うと感情的にもなりますし、第三者が入ったほうが、彼自身も自覚して聞けるでしょうし。 ただ、僕の知り合いにも同じような、酒癖が悪くなかなか分かれてくれない彼。がいたのですが、(この方も第三者に言って別れてもらったらしいですが)分かれたあと執拗に家まで来られたり、電話がかかってきたり。家の前でずっと待ち伏せされたり・・と、ストーカーに近い行為をされて、しばらくしたら来なくなったそうですが、毎日不安で落ち着かないですよね。  万が一ということもありますし、こういった分かれたあとのフォローも考えておいたほうが、良いと思います。     

mkfff555
質問者

補足

家族に言うのはやめました。 昨日の深夜1時くらいに、彼がそーっ玄関をあけてやってきました。 お酒も飲んでいなかったようすで、反省している感じで 「あした荷物とりにいくから」と今まで見たことないくらいな顔つきで その一言を行って出て行きました。 私が「家に帰るの?」と聞いたら「うん」とうなずきました。 反省している様子でした。 でも、私の決意はかわりません。 お返事ありがとうございます。

• torikiyo6
回答No.8

3です 別れる理由は彼に、彼の両親に言ってもいいですが結局自分の子供が一番ですから ほとんどの親が・・ 楽しい自分の時間を取り戻してください おにぎりをほるって考えてみてください 必ず自分にもされます おそかれはやかれ ご自分の身は自分しか守れません 大変かとは思いますが1歩を踏み出してください

mkfff555
質問者

補足

家族に言うのはやめました。 昨日の深夜1時くらいに、彼がそーっ玄関をあけてやってきました。 お酒も飲んでいなかったようすで、反省している感じで 「あした荷物とりにいくから」と今まで見たことないくらいな顔つきで その一言を行って出て行きました。 私が「家に帰るの?」と聞いたら「うん」とうなずきました。 反省している様子でした。 でも、私の決意はかわりません。 お返事ありがとうございます。

• akio0101
回答No.7

大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、男としてアドバイスさせていただきます。男から見ると貴方の彼氏はおそらく今後期待できません。男は大抵一旦楽な道ができると徹底的に甘えます。つまり面倒なことはやりたくなくて、やらずに済むのなら楽な道を選ぶのです。逆に本気であればその道がたとえ厳しくても覚悟を決めれるのです。あなたは強い男が好きか弱い男が好きか?のどちらの男性が好きですか?です。

mkfff555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 もちろん強い男が好きです。 今日彼の荷物をまとめました。覚悟決めました。 木曜日に酔っ払って帰ってきて、バタンキューで寝て、深夜二時ごろにドタドタ歩きながらトイレに行く彼がもう耐えられなくて、 「気性の荒い、言葉遣いも悪いあなたはもうやだ」と言ったところ 出て行きました。酔っ払っているから本人はその深夜の出来事を覚えてないと思います。 そして金曜日に家に帰ってくると、案の定コタツに座ってテレビを見ていました。 私が、何でいるの?と冷静に話しかけると「いたいから」と ちょっとニヤっと笑い、きっとまた許してくれると思っているような顔つきでしたが、私は「もうあなたとつきあうの疲れた、1年たっても引越しもしないし、あなたの男気ってどこにあるの?」と言ったら また出て行き、今日まだうちに来ていません。 ケータイもおいて出て行ったので、連絡のしようがありません。 もの玄関に荷物がおいてあるので、私の覚悟はいやでも気づくとおもいますが、なんか落ち着かない状態です。

• torimar
回答No.6

僕がmkfff555さんなら、ちょっと耐え難いかもしれない。 性格もあるでしょうが、もしかして自分でいろんな手続きすることが出来ないとか?一緒にいたいだけなのでしょうか?甘えすぎな気もします。 自分の家に帰るように言ってみたらいいのではないですか?または、mkfff555さんが違う場所へ引っ越すとか・・。 仕事はしているようなので、そこだけは救いようはあるかもしれませんね。 酒癖が悪いようなので、DVとかの問題もあるかもしれませんよね。酒癖って禁酒しないと治らないですよ。酔っ払っていると本人はそんなに意識がないですから自分で制御できないんです。もし暴力があったなら絶対に分かれたほうが良いと思います。

mkfff555
質問者

お礼

自分の家に帰るように言ったことは数回あります。 毎回ではありませんが、飲みすぎるとほんとたちが悪くなります。 暴力とまでは行きませんが、ちょっと言い合いになったときに、 私のお部屋の壁に食べていたおにぎりを投げたこともあります。 ものにあたります。 そしてあげくの果てに一人で出て行き、1,2日すると帰ってきます。 その期間はマンガ喫茶で寝たようです。彼の家は、もう電気もガスも水道もとめられているので、帰らなかったみたいです。 今、このことを打ちながら、なんで私は付き合っていたのだろうと 思ってきました。もちろん良いところもありましたが・・・。 別れます。

• t-zosan
回答No.5

はじめまして。同じ男としてアドバイスさせて頂きます。 やはり彼は落ちぶれているのだと思います。男は一旦ラクをした場所に対してはチカラを注がなくなるものです。それが結婚した上での生活の場ならタダのグウタラ亭主で済む所ですが、同棲の範囲に留まっているので落ちぶれて今が在る‥という感じなのでしょう。 住まなくなった部屋の月5万円強の家賃をズルズル払っているのは、給料などから適当に払い続ける方が、解約して荷物を出すような行動を起すよりラクだと感じられるからでしょうね。 今、貴女がもし彼の生活を正そうとすれば、相当な努力が必要だと思います。なぜなら彼が正す為には一度は独りになる必要があると思えるからです。男の自立は横に女の存在があってはダメだと思います。 長くなりましたが、貴女が別れても構わないと思うのなら早い方が良いと思いますよ。貴女自身の時間や他の男性とのご縁がいつまでも訪れないと言う事だけはハッキリしています。

mkfff555
質問者

お礼

ですね。まさにそのとおりです。 まったく誠意、男気が感じられないのです。 他の男性とのご縁もなくなりますね。ほんとそう思います。

回答No.4

こんばんは 一つずつ整理して、考えれば、いいと思います。 1、あなたは、結婚する気があるか?ないか?   あるんだったら、式や披露宴をどうするかをさっさと決める。また、入籍をすぐにすろ。   ないんだったら、同棲はやめる。都合の良い性女で利用されているだけです。 1、はっきりさせないで、セックスフレンドと割り切り、生活をエンジョイし、なりゆきにまかせる。 1、結婚しないで、同棲を続けたいのであれば、彼の部屋の家賃や、お金のことには、触れない。彼の自由です。それより、家賃、食費、光熱費等しっかりもらう。(まさか、今、彼を養っているんじゃあないでしょうね)

mkfff555
質問者

お礼

水道光熱費はもらっています。 家賃は私が払っています。彼もまだ家の家賃があるから。 養ってはいませんよ。 ただ、こまごましたものは、やぱり私が買っているので 私も貯金がなくなりかけています。

• torikiyo6
回答No.3

この男性は結婚したいとは思ってないですね 自分が男だったらわかりますでしょう 時間がもったいない 彼がいなくて寂しくても断ち切ったほうが自分のためになりそうです 結婚してももっとひどくなるだけです もったいない 時間とあなたのこころが! 気にせず親や誰かにはいってもらってください

mkfff555
質問者

お礼

彼の両親、兄弟はちゃんとしている人なので、何度か相談しようかなーって思ったこともありましたが、もし彼がすごく変わって、やっぱりこの人と結婚となったときにあとあと、めんどくさくなりそうな話はしないほうがいいかと思ってしていませんでした。 別れる理由がなぜかを伝えておくべきですかね?

• flyaway
回答No.2

優柔不断気味な婚約者と同棲中の女性です。 口先だけで行動に出ない男性とうまくお付き合い→結婚するには、こちらからちょっと強引でも行動してしまうことも必要だと思います。 たとえば、彼に借家を引き払ってもらいたいなら(たしかにお金の無駄ですよね)、強引に連れてってもらって荷造りを始めてしまう。または引越し業者に電話して、日程を決めてしまう。 結婚に関しても、彼から言い出すのを待たずに逆プロポーズをしてしまう。 期限付きの条件をつける。たとえば○月○日までに引っ越さないと、追い出す、とか。この場合は、期限を守らなかったら許してしまわずにしっかり罰すること。 こんな感じです。でも、質問の様子では質問者様の気持ちも冷めてきているようなので、別れ時かもしれませんね。別れるなら、借家を解約するまえに出て行ってもらったほうが良いのではないでしょうか?

mkfff555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度はそう考えたときもありましたが、翌日のシフト表が月の下旬にもらうため、なかなか休みが読むことができず、思い切れませんでした。 優柔不断というよりは、なんでものばしのばしにしてるようにしか 見れないので、もう別れます。

• fuusen624
回答No.1

つまり帰る借家があるので、そこへ帰ってもらうようになれば、良いって事ですよね? 同棲して無理と思うなら、この先無理でしょうね。 だらしない男なので、誰か間に入ってもらって出て行くようにしてもらうことが一番です。

mkfff555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。楽しいこともありましたが、もう潮時ですね。