彼氏から突然別れを告げられたが復縁は無理か

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との同棲2年目に突然別れを告げられてしまい、復縁の可能性はあるのか悩んでいます。
  • 彼氏は価値観の不一致を理由に別れを言い出しましたが、私は復縁を望んでいます。
  • 復縁の希望を伝えましたが、彼氏は冷たくしてきました。復縁は難しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてましてよろしくお願いします。うまく伝わるかわかりませんがアドバイ

初めてましてよろしくお願いします。うまく伝わるかわかりませんがアドバイス下さい。 私→24彼→22 彼が18の時から付き合い始めました。 彼が社会人になり同棲をはじめました。双方の両親にも3年経ったら結婚すると言ってました。 今年で同棲2年が経過しお互い来年結婚するのだから独身時代を楽しもうと言う事で先月より私が家を出る形で一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めて土日になると彼の家に行っていました。 ですが先週いきなり「お前とは価値観が合わない、離婚経験者の友人に価値観がぴったり合う人が居ると聞いた、今わ結婚出来ない」と言われてしまいました。 私は凄いショックで将来が見えないなら別れて欲しいと言いました。 彼は別れるまでは考えていなかった様ですが「俺の気持ちが変わったから何も言えないが今は結婚出来ない」と言われ別れました。 ですが考えれば考える程復縁したくなり… 彼に気持ちをぶつけたんですが 「お前は俺と居たら勿体ない、幸せになって欲しい、俺と居たら我慢ばかりさせてしまう」など言われ… 私はそれでも良いから一緒に居たいと言いましたが 「もう決めたから、連絡くればくるほど嫌いになる今は復縁はゼロだ、俺は彼女にしか優しくしない今お前は冷たくされてる側だ、もう嫌いになってくれ、これ以上困らせないで、色んな人見て冒険してこい、俺も冒険するから、辛くなるから連絡してこないで」 など冷たくされたんですが私はまだ諦めきれなくて… 以前も似たような事がありましたがそのときは仲直りできました。 私からはもう連絡しないから落ち着いたら連絡が欲しいと言いました。 もう復縁は無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdmuse
回答No.3

ちょっとそれはあまりにもmiki-santaさんが可哀相だ…(´;ω;`) 現時点での復縁は難しいと思います。 ただ、4年付き合ってきてマンネリ化し、新しい刺激が強すぎてそちらにいってしまっただけかも知れません。 こういう時、新しい刺激で何か失敗やショックなことがあった場合にあなたの良さを再確認すると思うのですが・・・。 しかしながらそんなものを待ってはいられません。 以前の似たようなことに当てはめるのは難しいです。 現時点では、復縁を迫ることはやめたほうがいいと思います。 どうしても諦めきれないのなら、少し時間を置きましょう。 辛いと思うけど・・・。元気出してください。

miki-santa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今は正直辛く彼氏に依存、執着している状態です。少し時間が経ちゆっくりゆっくり前に進んでみようってほんの少しだけ思い始めました。

miki-santa
質問者

補足

彼は恋愛経験が足りないのかもしれないだから冒険するんだと言っていました。 もし俺達が本当に運命の人ならきっとどこかで仲良く出来ると思うもしかしたらまた一緒にいるかもしれない、未来はわからないからと言われました。 その言葉に期待を持ってしまい三ヶ月待ってると言ったら逆ギレされてしまいました。 待ってなくていい。待ってても何も変わらない。いい加減にしてくれ。迷惑だ。 彼なりの優しさかなとは思ったんですが私を突き放さないと前に進めないと。 そんなに色々な人は見ないといけないものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.2

要約すると、その彼とは4年ほど前に知り合い、2年前から同居生活を始めたが、双方の親には結婚の意志を伝え合っていた。そして急に別れると通告された。経過は以上の通りですね。 質問文には「同棲」の言葉を使ってますが、常時一緒に生活をしていたのではなくて、2年前には質問者さんは自宅に住んでいて、時々彼の家に泊りに行く事があった。そして先月からは独り暮らしを始め、土日だけは彼の家で一緒に暮していたという事でしょうか。 その様な形であると、世間一般でいう同棲つまり婚姻関係は結んでいないが同居している関係ではなく、時々訪ねて行く関係なのかと思います。 ある意味で、これは結婚を想定しているカップルのお試し婚とでも言えるのかも知れません。 さて、彼の心の内ですが、結婚の意志がなくて遊びであったとは考えにくいと思います。おそらく2年前に同棲と言っっていた時期(単に夜を一緒にした程度だと思うのですが)の頃は、結婚を決めていたのでしょう。 しかしながら1月前から、土日だけでも一緒に暮す様になり、今まで気が付かなかった価値観の不一致に気が付いてしまったのではないかと思います。その事をおそらく離婚歴がある友人に相談し、質問者さんとの結婚に反対する意見を言われたのでしょう。 >価値観がぴったり合う人が が別れる理由の様ですが、具体的に質問者さんと彼とはどの様に価値観が合わなかったのか、その人とはどの様な価値観が合うと判断したのかは、質問文には掛かれていないので、それがどの程度重要であったのかは第三者には分りません。もし質問者さんも分らないとすれば、そう言う意味も含めて彼は価値観の違いが気になり始めたのかも知れません。 >「お前は俺と居たら勿体ない、 の言葉を文字通りに取れば、自分は貴女には相応しくない男だと、受け止められます。ですが、これは別れを言い渡す相手に対する社交辞令とも思えなくもありません。 質問文からはその不一致らしい事が読み取れません。ですが、1ヵ月一緒に暮した中で、質問者さん自身も何らかの不一致を感じておられたのではないでしょうか。 この説明が適切かどうかは分りませんが、今までの状態を「お試し婚」であると考えるなら、試した結果で価値観の不一致が分り、結婚相手として相応しくないと判断した。その様な結果だったとも言えないでもありません。 彼は友人から強く進言された事もあって、質問者さんとの別れを相当の思い出決断したのではないかと推測します。おそらくその決心は変わる事がなさそうに思います。 そういう意味で考えると、残念ですが復縁の可能性は極めて低い様に思えてなりません。

miki-santa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。今はまだ忘れる事は出来ませんが少しずつ前に進んで行きたいなと思っております。

miki-santa
質問者

補足

二年同棲しておりました。同棲していてこの先ずっと一緒なんだし一人の時間も楽しむのもいいんではないかと言う事で私が一緒に住んでいた家をでました。 そしと土日に会っていました。 になぜ一人暮らしにこだわったかと言うと私には学費の借金がありそれを返済してから結婚したいと前から彼に言っていました。なので今の仕事とバイトを始めたいだが家から仕事場が遠くバイトが出来ないので一人暮らししたいと私から言いました。 寂しかったですが結婚に向けて進んでいたのに… 価値観の違いですが私は悪い所も含めて一緒に居る彼は結婚するって考える程マイナスな部分が見えてくるもうそう感じる時点で価値観が合ってないと言われました。 私は付き合った当初から価値観の違いなんて気付いていたし気にしていませんでした。そりゃ合わない時もあれば合う時もあったり価値観なんて気にしてませんでした。

• para3gathi
回答No.1

要約すると、その彼とは4年ほど前に知り合い、2年前から同居生活を始めたが、双方の親には結婚の意志を伝え合っていた。そして急に別れると通告された。経過は以上の通りですね。 質問文には「同棲」の言葉を使ってますが、常時一緒に生活をしていたのではなくて、2年前には質問者さんは自宅に住んでいて、時々彼の家に泊りに行く事があった。そして先月からは独り暮らしを始め、土日だけは彼の家で一緒に暮していたという事でしょうか。 その様な形であると、世間一般でいう同棲つまり婚姻関係は結んでいないが同居している関係ではなく、時々訪ねて行く関係なのかと思います。 ある意味で、これは結婚を想定しているカップルのお試し婚とでも言えるのかも知れません。 さて、彼の心の内ですが、結婚の意志がなくて遊びであったとは考えにくいと思います。おそらく2年前に同棲と言っっていた時期(単に夜を一緒にした程度だと思うのですが)の頃は、結婚を決めていたのでしょう。 しかしながら1月前から、土日だけでも一緒に暮す様になり、今まで気が付かなかった価値観の不一致に気が付いてしまったのではないかと思います。その事をおそらく離婚歴がある友人に相談し、質問者さんとの結婚に反対する意見を言われたのでしょう。 >価値観がぴったり合う人が が別れる理由の様ですが、具体的に質問者さんと彼とはどの様に価値観が合わなかったのか、その人とはどの様な価値観が合うと判断したのかは、質問文には掛かれていないので、それがどの程度重要であったのかは第三者には分りません。もし質問者さんも分らないとすれば、そう言う意味も含めて彼は価値観の違いが気になり始めたのかも知れません。 >「お前は俺と居たら勿体ない、 の言葉を文字通りに取れば、自分は貴女には相応しくない男だと、受け止められます。ですが、これは別れを言い渡す相手に対する社交辞令とも思えなくもありません。 質問文からはその不一致らしい事が読み取れません。ですが、1ヵ月一緒に暮した中で、質問者さん自身も何らかの不一致を感じておられたのではないでしょうか。 この説明が適切かどうかは分りませんが、今までの状態を「お試し婚」であると考えるなら、試した結果で価値観の不一致が分り、結婚相手として相応しくないと判断した。その様な結果だったとも言えないでもありません。 彼は友人から強く進言された事もあって、質問者さんとの別れを相当の思い出決断したのではないかと推測します。おそらくその決心は変わる事がなさそうに思います。 そういう意味で考えると、残念ですが復縁の可能性は極めて低い様に思えてなりません。