• 締切済み

私たちの関係は同棲なんでしょうか?

みなさんに質問させていただきます。 私は医学生で実家暮らし(20)です。彼氏は社会人で一人暮らし(26)です。結婚したいと言ってますがあと3年は無理なため、口頭だけです。お互い親にも会ってません。 私は新年度から実習が多くなり、とても忙しくなるため学校近くの友達の家に泊まりこむと言って(実際は実家とたいして変わらない距離ですが親が厳しく、でも彼氏と一緒にいたいためです。)彼氏の家に実習の度(1ヶ月置き)に住む事になりました。彼氏も喜んでくれています。 細かく言うと、5月1日から7月中旬まで。(ここは特別実習が長いので長くなります。)そして次は9月1日から10月7日まで。次は11月5日から30日まで。。。このような感じです。そうとう長いと思います。 付き合って半年以上経っていて、(月に4回程度)お泊りはしていました。また、前回の実習の時まるまる2週間を2回泊まった事あるのですが、そのときに彼氏としては『実習が終わったら帰るのだからこれは同棲ではなくお泊りっていうんじゃない?』と言われ、ちょっと悲しくなりました。 彼氏は元カノと同棲をしたことがある(彼女が住む場所がなかったかららしいです)ため、私は対抗しているのかもしれません。 そのときの同棲があまりよくなかったのか分かりませんが、もう同棲は考えてないようです・・・。 ですが、私は今回の、これからの長い期間のお泊まりは彼氏はなんというか分かりませんが、世でも同棲ではないと思われるのかと思い投稿しました。 ちなみにその期間中私は実習でバイトもできないため家賃などは払っていません・・・。彼氏も、バイトしてるひまあったら勉強しなさい。出世払いしてもらうから大丈夫だよ。といってくれていますが。。。たまに料理はするのですが・・・最低な彼女ですよね・・・(゜_゜i) やっぱり、私は帰る場所が他にあるし、お金も払ってないし。同棲とは言えないのでしょうか。元カノにできたことをすることはできないのでしょうか。彼の考えである『同棲とは帰る場所がないからするものだ』という意見を覆し、『帰る場所がある場合の同棲だってある』と証明できないのでしょうか。人は自分の経験を基準に考えるため、彼氏も同棲は帰る場所がない人がうちにくるものだ。と思っているようです。 私はただの居候なのでしょうか。

みんなの回答

noname#30820
noname#30820
回答No.4

帰る場所がない=同棲ではないと思いますが、質問者さまの場合は、同棲ではないように思います。 No.2さまが挙げていらっしゃる辞書の定義のように、「同棲とは、正式に結婚していない男女が一緒に住むこと」、つまり、「内縁関係に近い状態で同居しているということ」だと思います。お金を払っているかとか、家事をしているか、ということは同棲かどうかとは関係ありません。結婚していたって、自分では稼がず、家事もほとんどしない奥様だっていますから。 それで、上の定義で考えてみると、質問者さまと彼氏さまは、内縁関係に近い状態にはあると思いますので、後半の「一緒に住む」という部分の解釈が問題になります。 「一緒に住む」の範囲がどこまでかはいろいろな解釈ができると思いますが、一つには、住んでいるところ=住所ですよね。 住所というのは、「生活の本拠として、その人が住んでいる所」を指しますが、質問者さまの住所(例えば、郵便が届く住所)は、ご実家でしょうか?、それとも、彼氏さまのところでしょうか? もし、後者であれば、同棲している、と言っていいと思いますが、前者であれば、住所(正式に住んでいるところ)はご実家ということになりますので、他の方が書かれているように、半同棲ではあっても、同棲ではないと思います。 彼氏さまのおっしゃる「帰る場所がない」は、「他に住むところがない」という意味ではないでしょうか? 同棲していたって、実家は帰れる場所ですから、物理的に帰れる/帰れないは、関係ないでしょう。 それから、他の方も書かれていますが、前の彼女さんに比べて大事にされているかどうかは、同棲しているかいないかの問題ではないと思います。 彼氏さまが、同棲にあまり良いイメージを持っていないのであれば、むしろ、同棲しないで、たまに長期に泊まりにきてくれる質問者さまの方が生活の基盤がしっかりしていて好ましいと考えていると思います。前の彼女さんの悪口を言うわけではありませんが、住むところがなくて彼氏の家に転がりこんで同棲なんて、一般的には、イメージ悪いですから。 私は、質問者さまの文章を拝読して、彼氏さまは、質問者さまの勉強や今後のお仕事などにすごく理解のある方で、きっと、質問者さまのことを大切に思っていらっしゃるんだろうな~と思いました。家賃を払うためにバイトするなら勉強しなさい、家事もできる範囲ですればいい(とまでは言ってないですか?)と考えてくださっているなんて、最高の彼氏さまだと思いますよ! 奥様が男性並に働いていても、結婚または同棲=家事は奥さんにやってもらえる、と考えている男性がいかに多いことか!! 言葉の定義などにこだわらないで、優しい彼氏さまと末永くお幸せに。 何かのご参考になれば幸いです。

  • fake39
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.3

通りすがりに失礼します。 個人的意見では「半同棲」という言葉が一番うまい言い方かなと 思いますが、彼氏さんが言う「帰る場所がない=同棲」というのは 違うと思います。 でも、それを覆したところで同棲になるかって言ったら、 気持ちの問題なので彼がそう思わない以上そうではないと思います。 そもそもあなたは同棲っていう形態を認めてもらえたことにより 元彼女と同等と感じているのかもしれませんが、 元彼女とあなたの立場や環境は異なるわけですから、 そこに固執する必要はないと思います。 気持ちはお察しします。 元彼女と比較したくなる気持ちは理解できますよ。 でも、肝心なのは同棲って言葉よりも付き合いの中身ですから 形ばかりに捕らわれてたら足元すくわれます。 同棲するってことはいいことばかりではないし、 反対に同棲していないからこそいいこともたくさんあります。 厳しいことを言いましたが、お二人の現在の関係を 大事にしていって下さいね。

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

どう‐せい【同棲】 [名](スル)一緒に住むこと。特に、正式に結婚していない男女が同じ家で一緒に暮らすこと。 ということのようです。 帰る場所があるなしに関係なく、一緒に住んでいれば同棲です。 なので彼の>『同棲とは帰る場所がないからするものだ』 これはちょっと違うような気がします。 帰る場所は別にあるけど同棲してる男女なんてたくさんいると思いますし。 期間によって「住む」か「お泊り」をどう分けるかは確かに微妙ですが、私は一ヶ月以上あれば少なくともその期間中は「同棲」と言ってしまっていいと思います。 そこは人によって違うので、明確な基準があるわけじゃないと思いますが。 ただ普通そんなことを問題にするカップルはあまりないので面白いなあと思いました。 >元カノにできたことをすることはできないのでしょうか。 こんなところで元カノと張り合う必要は全然ないと思うのですが…。 >彼氏も同棲は帰る場所がない人がうちにくるものだ 彼にとって同棲とは、やむを得ない同居状態だったようですね。 どうしようもないから、仕方なく元カノさんを住まわせていたのではないでしょうか。 そんな同棲を羨ましがる必要は全然ないと思うのですが…。 あと古い考えでしょうが、私は同棲は決してよいこととは思っていません。 結婚前提とした同棲や、今回のようにある目的がある上での期間限定的なものはかまわないと思うのですが、なんとなくずるずる一緒にいたいとか、増して住む場所がないという消極的な理由で、擬似結婚のような状態になだれこんでしまうのはだらしがないと思います。 二人の関係を大事にしていない印象です。 彼氏さんもひょっとしたら似たようなイメージを同棲に持ってるんじゃないでしょうか? 質問者様のことはとても好きで、きちんとお付き合いしたいんだと思います。 だから「同棲」ということにはしたくないんじゃないかなと思ってみました。

回答No.1

こんばんは。 生活費を払わなくても(期間限定ですが)一緒に住める・・ ちょっと恵まれた環境だなぁ・・とうらやましく思っちゃいました (質問者様が真剣に悩んでいるのにごめんなさいね) 私個人の意見を述べさせてもらうと、『帰る場所が無いから~』というのはちょっと違う気がします。 別に帰る場所があっても同棲する・・・OKだと思うのですがね。 でも、これは彼氏さんの考えになるので、この件は置いておいて・・。 質問者様の今の状況は“半同棲以上・同棲未満”だと思います。 お金の件は、一応食事代も出してもらっているように見受けられたので ちょっとは出した方がいいような気もしますが 彼氏さんも“バイトしている暇があったら~”って言ってくれているし 質問者様もまだ学生なのだから、彼氏さんの言葉に甘えましょう。 でも、もしちょっと悪いなぁ・・という気持ちがあるのであれば 料理をもうちょっと頑張るとか、掃除をしてみるとか 自分のできる範囲でいいから、ちょっとつくしてみてはどうでしょうか? 実習頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 同棲に関して

    同棲する事に関して彼氏と揉めてます。 お互いに適齢期でそろそろ2年近い交際です。 結婚という部分も見据えて、彼氏の素性を知りたいのもあり私が同棲を提案しました。 しかし彼氏は転勤が伴う職業で、来年の3月には県外へ転勤になる可能性が。 もともと、今年10月半ばから同棲開始予定でしたが来年の転勤の可能性も考えると同棲はしない方が良くない?と話し合いました。 半年も住めないなら、お互いに現在実家暮らしなのもあるし金銭的な部分で無意味では?と伝えた際に彼氏は、何故半年にこだわるの?と。 万が一何かあった場合に、合わずに半年もいれないかもしれなくない?と。 彼氏の経験から、元カノと同棲した際に元カノがベタベタし過ぎて耐えられない部分があり1ヶ月しかいられなかった事もあったからと言われました。 よっぽど上手くいかない場合は解消だけど、何があるか分からないと思われて同棲するなら別に同棲しなくても良いと感じたのですが、私には彼氏の考えが理解出来ません。 理解できます?

  • 同棲中の彼女が実家に帰るのは嫌ですか。

    同棲中の彼女が実家に帰るのは嫌ですか。 23歳の女です。彼氏と同棲三ヶ月ですが、用事があって実家に帰ります。その事を彼に言うと「面倒くさい」と言われました。 ちなみに実家には今まで月に二回ほど帰ってました。法事や免許の切り替えなどです。 車で二時間くらいの距離で日帰りでもいいんですが、親にもゆっくり会いたいので、泊まって次の日の昼ごろに帰ってました。 私がいない間の家事は洗濯物を入れてもらってます。晩飯は外食です。 妻または同棲中の彼女が実家に帰るのは気分悪いですか? 今までも少し嫌そうやな~とは思ったんですが、何の用事か言うと分かってくれてましたし、「ちゃんと帰ってきてな」って冗談を言ってたぐらいでした。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲について

    30代前半のオンナです。 宜しくお願いします。 5月末からメル友を初め、現在付き合っている彼氏がいます。 週末には彼氏の家(一人暮らし)に泊まりに行っています。 最近その彼氏から、同棲したいと、言われるのですが。 そこで、質問したいと思います。 1.私は今まで同棲したことがありませんが、同棲は必要ですか? 2.30代前半で、今から同棲することに、不安を感じます。  (同棲をすると、ずるずるとした仲が続くような気がします。)  やり直しがきかない年齢ではないかと。 3.今現在、親と暮らしています。家賃など一部を払っているのですが、  もし同棲しても、親に今までと同じ用に支払わないと、親が今の生活 が出来なくなります。  (母子家庭で母親は年金&バイトをしています。)  その場合、彼氏に「生活費の折半が出来ないよ」と言ったのですが、  「食費の一部でいいよ」と言われました。  でもそれでは、悪い気がして・・・・。  彼氏も同棲はしたことが無いらしいです。  でも、すぐにでも同棲したいみたいで。 今現在、正直悩んでいます。 一緒に同棲がしたいと思う反面、不安な気がして。 同棲したことがある方、同棲して正解でしたか? 良いこと・悪いことありましたか?  

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!

  • 同棲と就職

    こんにちわ。 19歳のフリーターです。 付き合って3年になる彼氏がいるのですが、今年中に同棲したいねという話になっています。 家は彼氏の実家近くで探すので、バイトを辞めて就職出来たらな、と考えています。 この場合、働く先が見つかってから家を探すべきでしょうか? それとも家を見つけてから働く先を探すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

  • 私には同棲してる

    私には同棲してる 彼氏がいます 彼氏は無職で 私のバイト代で やりくりしてます こんな生活嫌だし 彼氏も私と別れたい っていってます でも私わ 実家が今住んでるとこから 1時間弱で そおすると 別れたら住むとこ なくなるからバイトを やめなきゃいけなくて 私は今のバイト やめたくないし でも彼とは 別れたほおが いいって 思います どおしたら いいでしょうか?

  • 同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。

    同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。 私20歳 彼25歳です。 お互い仕事をしていてお互い人並みに収入もあります。 彼は実家暮らし 私は親が離婚をしていて母と二人です。 彼の家は田舎のほうにあり、両親祖父母共に 結婚をしていない女を家に連れて来るな。田舎だから周りの目があるんだ。 と言った考えのようです。 以前私が彼のお家に行ったとき 私のいないところで彼は親に注意をうけたみたいです。 そこで彼が 同棲をしようと言ってきました。 彼の事は大好きで尊敬しています。 ですが彼のご両親はどう思うだろう。 まだ付き合って一月ちょっとでお互いを深く知らないうちに同棲して大丈夫なのか。 いろいろ考えてしまいます。 これからお金を貯めるので 早くても半年先とかの話にはなると思いますが、 結婚や同棲 とゆう話がいきなり出てきていて 頭が混乱しています。 皆さんならこんな状況の場合どうされますか? 彼とは別れたくないし、大好きです。 同棲をせず付き合っていくとなると、お互い仕事が忙しいので月に2、3回会えればいいかなとゆう感じになります。