• 締切済み

私たちの関係は同棲なんでしょうか?

みなさんに質問させていただきます。 私は医学生で実家暮らし(20)です。彼氏は社会人で一人暮らし(26)です。結婚したいと言ってますがあと3年は無理なため、口頭だけです。お互い親にも会ってません。 私は新年度から実習が多くなり、とても忙しくなるため学校近くの友達の家に泊まりこむと言って(実際は実家とたいして変わらない距離ですが親が厳しく、でも彼氏と一緒にいたいためです。)彼氏の家に実習の度(1ヶ月置き)に住む事になりました。彼氏も喜んでくれています。 細かく言うと、5月1日から7月中旬まで。(ここは特別実習が長いので長くなります。)そして次は9月1日から10月7日まで。次は11月5日から30日まで。。。このような感じです。そうとう長いと思います。 付き合って半年以上経っていて、(月に4回程度)お泊りはしていました。また、前回の実習の時まるまる2週間を2回泊まった事あるのですが、そのときに彼氏としては『実習が終わったら帰るのだからこれは同棲ではなくお泊りっていうんじゃない?』と言われ、ちょっと悲しくなりました。 彼氏は元カノと同棲をしたことがある(彼女が住む場所がなかったかららしいです)ため、私は対抗しているのかもしれません。 そのときの同棲があまりよくなかったのか分かりませんが、もう同棲は考えてないようです・・・。 ですが、私は今回の、これからの長い期間のお泊まりは彼氏はなんというか分かりませんが、世でも同棲ではないと思われるのかと思い投稿しました。 ちなみにその期間中私は実習でバイトもできないため家賃などは払っていません・・・。彼氏も、バイトしてるひまあったら勉強しなさい。出世払いしてもらうから大丈夫だよ。といってくれていますが。。。たまに料理はするのですが・・・最低な彼女ですよね・・・(゜_゜i) やっぱり、私は帰る場所が他にあるし、お金も払ってないし。同棲とは言えないのでしょうか。元カノにできたことをすることはできないのでしょうか。彼の考えである『同棲とは帰る場所がないからするものだ』という意見を覆し、『帰る場所がある場合の同棲だってある』と証明できないのでしょうか。人は自分の経験を基準に考えるため、彼氏も同棲は帰る場所がない人がうちにくるものだ。と思っているようです。 私はただの居候なのでしょうか。

みんなの回答

noname#30820
noname#30820
回答No.4

帰る場所がない=同棲ではないと思いますが、質問者さまの場合は、同棲ではないように思います。 No.2さまが挙げていらっしゃる辞書の定義のように、「同棲とは、正式に結婚していない男女が一緒に住むこと」、つまり、「内縁関係に近い状態で同居しているということ」だと思います。お金を払っているかとか、家事をしているか、ということは同棲かどうかとは関係ありません。結婚していたって、自分では稼がず、家事もほとんどしない奥様だっていますから。 それで、上の定義で考えてみると、質問者さまと彼氏さまは、内縁関係に近い状態にはあると思いますので、後半の「一緒に住む」という部分の解釈が問題になります。 「一緒に住む」の範囲がどこまでかはいろいろな解釈ができると思いますが、一つには、住んでいるところ=住所ですよね。 住所というのは、「生活の本拠として、その人が住んでいる所」を指しますが、質問者さまの住所(例えば、郵便が届く住所)は、ご実家でしょうか?、それとも、彼氏さまのところでしょうか? もし、後者であれば、同棲している、と言っていいと思いますが、前者であれば、住所(正式に住んでいるところ)はご実家ということになりますので、他の方が書かれているように、半同棲ではあっても、同棲ではないと思います。 彼氏さまのおっしゃる「帰る場所がない」は、「他に住むところがない」という意味ではないでしょうか? 同棲していたって、実家は帰れる場所ですから、物理的に帰れる/帰れないは、関係ないでしょう。 それから、他の方も書かれていますが、前の彼女さんに比べて大事にされているかどうかは、同棲しているかいないかの問題ではないと思います。 彼氏さまが、同棲にあまり良いイメージを持っていないのであれば、むしろ、同棲しないで、たまに長期に泊まりにきてくれる質問者さまの方が生活の基盤がしっかりしていて好ましいと考えていると思います。前の彼女さんの悪口を言うわけではありませんが、住むところがなくて彼氏の家に転がりこんで同棲なんて、一般的には、イメージ悪いですから。 私は、質問者さまの文章を拝読して、彼氏さまは、質問者さまの勉強や今後のお仕事などにすごく理解のある方で、きっと、質問者さまのことを大切に思っていらっしゃるんだろうな~と思いました。家賃を払うためにバイトするなら勉強しなさい、家事もできる範囲ですればいい(とまでは言ってないですか?)と考えてくださっているなんて、最高の彼氏さまだと思いますよ! 奥様が男性並に働いていても、結婚または同棲=家事は奥さんにやってもらえる、と考えている男性がいかに多いことか!! 言葉の定義などにこだわらないで、優しい彼氏さまと末永くお幸せに。 何かのご参考になれば幸いです。

• fake39
回答No.3

通りすがりに失礼します。 個人的意見では「半同棲」という言葉が一番うまい言い方かなと 思いますが、彼氏さんが言う「帰る場所がない=同棲」というのは 違うと思います。 でも、それを覆したところで同棲になるかって言ったら、 気持ちの問題なので彼がそう思わない以上そうではないと思います。 そもそもあなたは同棲っていう形態を認めてもらえたことにより 元彼女と同等と感じているのかもしれませんが、 元彼女とあなたの立場や環境は異なるわけですから、 そこに固執する必要はないと思います。 気持ちはお察しします。 元彼女と比較したくなる気持ちは理解できますよ。 でも、肝心なのは同棲って言葉よりも付き合いの中身ですから 形ばかりに捕らわれてたら足元すくわれます。 同棲するってことはいいことばかりではないし、 反対に同棲していないからこそいいこともたくさんあります。 厳しいことを言いましたが、お二人の現在の関係を 大事にしていって下さいね。

• kona1976y
回答No.2

どう‐せい【同棲】 [名](スル)一緒に住むこと。特に、正式に結婚していない男女が同じ家で一緒に暮らすこと。 ということのようです。 帰る場所があるなしに関係なく、一緒に住んでいれば同棲です。 なので彼の>『同棲とは帰る場所がないからするものだ』 これはちょっと違うような気がします。 帰る場所は別にあるけど同棲してる男女なんてたくさんいると思いますし。 期間によって「住む」か「お泊り」をどう分けるかは確かに微妙ですが、私は一ヶ月以上あれば少なくともその期間中は「同棲」と言ってしまっていいと思います。 そこは人によって違うので、明確な基準があるわけじゃないと思いますが。 ただ普通そんなことを問題にするカップルはあまりないので面白いなあと思いました。 >元カノにできたことをすることはできないのでしょうか。 こんなところで元カノと張り合う必要は全然ないと思うのですが…。 >彼氏も同棲は帰る場所がない人がうちにくるものだ 彼にとって同棲とは、やむを得ない同居状態だったようですね。 どうしようもないから、仕方なく元カノさんを住まわせていたのではないでしょうか。 そんな同棲を羨ましがる必要は全然ないと思うのですが…。 あと古い考えでしょうが、私は同棲は決してよいこととは思っていません。 結婚前提とした同棲や、今回のようにある目的がある上での期間限定的なものはかまわないと思うのですが、なんとなくずるずる一緒にいたいとか、増して住む場所がないという消極的な理由で、擬似結婚のような状態になだれこんでしまうのはだらしがないと思います。 二人の関係を大事にしていない印象です。 彼氏さんもひょっとしたら似たようなイメージを同棲に持ってるんじゃないでしょうか? 質問者様のことはとても好きで、きちんとお付き合いしたいんだと思います。 だから「同棲」ということにはしたくないんじゃないかなと思ってみました。

回答No.1

こんばんは。 生活費を払わなくても(期間限定ですが)一緒に住める・・ ちょっと恵まれた環境だなぁ・・とうらやましく思っちゃいました (質問者様が真剣に悩んでいるのにごめんなさいね) 私個人の意見を述べさせてもらうと、『帰る場所が無いから~』というのはちょっと違う気がします。 別に帰る場所があっても同棲する・・・OKだと思うのですがね。 でも、これは彼氏さんの考えになるので、この件は置いておいて・・。 質問者様の今の状況は“半同棲以上・同棲未満”だと思います。 お金の件は、一応食事代も出してもらっているように見受けられたので ちょっとは出した方がいいような気もしますが 彼氏さんも“バイトしている暇があったら~”って言ってくれているし 質問者様もまだ学生なのだから、彼氏さんの言葉に甘えましょう。 でも、もしちょっと悪いなぁ・・という気持ちがあるのであれば 料理をもうちょっと頑張るとか、掃除をしてみるとか 自分のできる範囲でいいから、ちょっとつくしてみてはどうでしょうか? 実習頑張ってくださいね。