• ベストアンサー

彼女とこのまま本当に別れたままでいいのか・・。

こんにちは。 今、25歳の社会人です。 27歳になる彼女と3年間付き合い、1ヶ月前に別れました。 別れた理由は、結婚の時期において自分と彼女ですれ違いがあったためです。 彼女は3年付き合ったのでこれを区切りとして結婚したいとのことで、 僕は、まだ社会人2年目で留学(1年くらい)も将来考えているため今はできないという考えです。 ただ彼女は、30歳が近くなると元気な赤ちゃんも 産めなくなるし早く結婚したいと言います。 年上だしいずれ問題になることだとは思っていたのですが、 予想通り大きな問題となってしまい、年齢を考えると自分と付き合うより他の人と居る方が彼女のためだと思い 別れることを決断しました。 1ヶ月経って、彼女のことがまだ大好きでいてもたってもいられない状況です。 「こんな時、次にどんな行動をとりますか?」 とても長い質問になってしまい、 申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 kouk_2007さんはしっかりしていますね。 まだ経済的に安定してないから、まだ結婚できないというのが 一番の理由なのでしょうか。 彼女さん27歳なんですね。 私の周りでも、その年齢は一番結婚が多い時期みたいなので、 彼女さんの周りでも結婚する方が増えてあせってしまっているのでは ないでしょうか? けれどもこのまま行くとkouk_2007さん、絶対後悔することに なると思います。 3年付き合い、お互い、結婚を考えるほどの大切な相手になったになったのですよね。 それなのに、結婚の時期のせいで別れてしまうなんて もったいなさすぎです!! 世の中、人は沢山いるけれども本当に合う人とはなかなか めぐりあえないものです。 結婚の時期だけが原因だとしたら、すぐに彼女さんに思いを伝えて欲しいものです。 ~~をしたいから、いつまでに結婚する!とか、将来をはっきり明確にしてあげてください。 女の私からすれば、30は過ぎたくないので、29くらいで 落ち着きませんかね?! とにかく、後悔はしてほしくないです! 彼女さんも、同じようにkouk_2007さんのことがまだ好きだと思います。 がんばってください。

kouk_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直経済的な面は一番心配です。 それと確定ではないですが、留学です。 もし僕が今年の9月に留学し来年の9月に帰ってくると 彼女は29歳です。僕は27歳です。 それから結婚の準備をすれば 何とか30歳前には結婚できるかもしれないです。 そのビジョンを伝えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#100347
noname#100347
回答No.3

『1ヶ月経って、彼女のことがまだ大好きでいてもたってもいられない状況』 で、すぐにでも結婚する気にはなりましたか? 早く結婚できないから別れたのに、 『好きだから戻りたい、でも結婚はまだしたくない』 というのはあなたの押し付けではありませんか? あと3年ほど付き合って、 やっぱり別れることになったら彼女は30歳です。 それからまた別の男性を探して結婚するとなると 早くても32歳くらいにはなりますよね。 彼女は30歳になる前に子供を持ちたいのでしょう? 3年はあっという間です。 すぐに結婚する気がないなら彼女を振り回さないでほしい というのが一女性の意見です。

kouk_2007
質問者

お礼

結婚する気はあるのですが 今の自分で彼女を幸せにできるかがとても不安です。 だったら他の年上の経済的にも安定した人を 選んだ方が彼女のためかと思いました。 僕がきっぱりとすれば問題は何もないということは 分かっているのに、、次の行動が一番重要なんですよね。

  • biz-me
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.2

彼女の気持ちも、あなたの気持ちも良くわかります。でも彼女のことまだ大好きなんですよね。 もういちどその想いを伝えてみては? 結婚なんて、いつでも出来ますよ。社会人になって間もなくても、留学していても・・・ でも、彼女は覚悟をきめた別れだったのかもしれませんね。女性は出産という大仕事があるのです。30歳までに出産するのと30歳過ぎてからでは大きな体の負担になるのは確かです。 3年もお付き合いして、彼女は適齢期をあなたと過ごしたわけです。その重みを考えてあげて欲しいです。あなたはまじめで優しい方なのですね。 後悔はよくないです。もう一度彼女と会って、きちんと話合うべきです。

kouk_2007
質問者

お礼

そうですね。 僕がもっと早く結婚についての話を しっかりしていれば良かったのですが、 先延ばしにした責任は自分にあります。 勇気を出して連絡をとり 話合って見ます。 ありがとうございました。

  • nana8110
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

どんな行動とは・・・彼女に対してですか?自分が彼女を忘れる為の行動ですか?もし前者なら・・ 辛いと思いますが、彼女が望んでいる早めの結婚ができないなら、連絡は取るべきじゃないと思います。 お互いにまた、辛い思いをするだけだと思います。

kouk_2007
質問者

お礼

このまま自分の気持ちをうまく抑えて、 時間と共に忘れるようにするのが彼女にとって 一番かもしれないです。

関連するQ&A

  • このまま結婚に踏み込んでいいのか?

    15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 しかし彼と付き合うようになって、彼からは結婚を強く希望されています。 彼はイケメンではなく収入も普通より少し多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

  • 本当に悩んでます・・・

    私は22歳の女です。今の彼氏と付き合って5か月ですが、先月妊娠しました。お互いの親の承諾も得て、二人で望んで出来た赤ちゃんなのでこのまま結婚して幸せな家庭を築いていくはずだったんですが・・・。 最近になって彼が突然「やっぱり結婚はできないよ。子供もおろしてほしい。不安がたくさんありすぎて俺には無理だよ。」と言い出しました。彼氏は今大学生で来年の4月に就職します。社会に出る事への不安もあり、今まで人に甘えて生きてきたのでこのままの自分じゃ結婚という壁を乗り越えられない。と言うのが彼の気持ちです! 私としては、経済面は特に問題も無いと思うし、不安はたくさんあるけれど赤ちゃんを育てていけない環境では無いと思うのでお互い協力して頑張っていきたいんですが、彼の決意は固いようで私の意見はひとつも聞き入れてくれません。私は過去に一度中絶経験があります。彼はその事実を知ったうえで赤ちゃんをおろす事だけを求めてきます。 私はどーしたらいいのか分からなくて本当に困ってます。 何か意見があれば聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • このままじゃ結婚できません

    はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • 今の彼とこのままでいいのでしょうか?

    34歳の独身女性です。 付き合って3年4ヶ月になる彼氏のことでアドバイスをお願い致します。今の彼とは付き合って1ヶ月で同棲を始め、半年後に彼の転勤が決まり私は仕事を辞めて付いて来ました。 付き合った当初に結婚はしない主義だと言っていましたが、一緒に暮らすうちに心変わりするかもしれないと淡い期待を胸に今まで待っていました。けれども彼は相変わらず結婚するつもりはないようです。 私も付き合い始めた当初はそれほど結婚を意識しておりませんでしたが、今年35歳になる今、やはりきちんと結婚して子供も授かるなら生んでみたいと考えるようになりました。 現状としては彼に対しては恋愛感情はほとんどありませんが、情のようなものはあります。一緒にいて気を使わず冗談を言い合ったりして楽しくもあります。でもスキンシップはまったくありません。 共働きですが家事はほとんど私の負担です。 今の私の正直なところは、このまま彼と一生一緒にいるのは無理かなと思っています。 ただ別れを切り出すにしても、彼は私が別れを考えてるとは夢にも思っていないので、どうやって切り出したらいいのか悩みます。 そして一人になってやっていけるのかとか、もう彼みたいに私のことを受け入れてくれる人は現れないんじゃないかととても不安になります。 今の彼と別れるにしても、もう少し頑張ってみるにしても決断するのは自分だということはわかってはおりますが、同じような経験のある方のご意見などお聞かせいただけたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 本当に好きなら待てますよね?

    付き合って1年半の35歳の彼がいます。 私は今少しだけ留学を考えています。 そこで、「もし半年とか1年とか会えなかったら続くかな?」と彼に聞くと、そんな事になる事ないからいける、なんでそんな事聞くん?と言われたので、「私がもし留学に行くと私たち続くかな?」 と彼に聞くと、少し黙って1年とかなら無理ちゃん。3ヶ月とかでもギリギリちゃん。それでも長いかも。と彼に言われました。 この彼は本当に私を愛しているのでしょうか。 本当に愛しているなら待てますよね。

  • 本当に悩んでいます

    私は34歳の会社員です。 悩みというのは、現在付き合っている彼女と本当に結婚してよいのかです。 彼女とは結婚相談所で知り合い、付き合い始めて2年になります。彼女は私より2つ年上の36歳です。 私は京都に住んでいて、彼女は大阪に住んでいます。私の職場は京都で、彼女も将来のことを考えて京都で働いています。 彼女はバツイチで大阪の分譲マンションで犬と暮らしていて、毎日京都まで通勤しています。 私も京都の分譲マンションで一人で住んでいます。 彼女は新しい仕事を始めたばかりで、まだ収入が「ゼロ」です。将来は子供が欲しいと言っているので、もし結婚するなら早いうちが良いと思うのですが自分としては彼女の仕事が落ち着いてからと思っています。付き合った2年間で彼女は職を転々と変えているので、私としてはなかなか気持ちが前に進もうとせず踏みとどまっています。 彼女を好きかと聞かれるとはっきり難しいです。 結婚はもっとスムーズに話が決まるとかと思いきや私の場合はフリーズしている状態です。 このまま我慢して彼女を受け止めるべきか、別れるべきか悩んでいます。 彼女の出産適齢期を考えると、早く決断したほうが良いと思います。よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚するか、このまま付き合うか、別れるか

    同じ境遇になったことがある人やさまざまな意見を聞きたいなと思い質問させていただきます。 私は6歳年上の彼氏と付き合ってもうそろそろ半年になりそうです。 彼は付き合う時に、年齢も考えて私と結婚を考えてる。最後の人にしたいと思ってると言ってくれました。 最低ながら、私は告白の段階で結婚なんて冗談まじりで言ってるんだろうなと本気にせず、告白を了承しました。今では、彼のことは好きですし、結婚も視野にいれてもいいかなと思っています。 しかし、友達からは「いい人だけど結婚かぁ…」や、両親からは学歴や実家の状況などから経済的に不安だと反対されました。(ギャンブル・タバコ・酒は飲みません) 彼は結婚したいと思っているなら、私が彼を好きでも1年以内に別れるか結婚するか決断しないといけないと思うのです。 正直なところ結婚する気持ちは五分五分です。 どういうふうに、このような話を彼に伝えればいいと思いますか? また、みなさんなら結婚しますか?どうしますか?

  • このまま結婚すべきか別れるべきか?

    私26歳、彼30で6年付き合った記念日に入籍する予定でした。 式場も決め、両親の顔合わせを終え、職場への報告も終わっていました。 入籍をする前日、婚姻届を書いていると、知らされてなかった過去を話始めました。 20歳のときに、3歳年上の人と結婚し、子供までいるとのことです。 内容は仲が悪くなり別れようと思っていた時に、彼女の妊娠が発覚し、おろせなくなる日になってたとのことです。 彼女は家族にも職場の周りの人にも妊娠のことを黙っていて、不審に 思って聞いてもただの便秘で通していたそうです。 そのため、責任をとるために、結婚したら彼女も変わると思い決断した ようですが、結婚後も彼女は家事もせず、子供もあまり好きではなかっ たようで、負担が彼にいってしまい、胃に穴があくほどになり、4ヶ月 ほどで離婚したようです。 子供は彼女の両親が育てていて、連絡をとっていないといいます。 こんな大事なことを6年も黙ってたことが信じられないですが、 言わないといけないと思っていたけど、今の幸せを壊したくなくて、 プロポーズしたタイミングで言うのも逃し、ギリギリになってしまった と言います。 彼の性格を考えると、その当時の気持ちは分かりますがもっと前に言うことでこのタイミングで言うことにすごい憤りを感じます。 彼は私が初めて結婚したい、幸せにしたいと思った人だといいます。 家事も全部自分がやる(一通りのことはできます)、そばにいてくれるだ けでいいから、結婚したいとまで言ってくれます。(最初だけだと思いますが) ですが、そんな対等でない結婚はしたくありません。 6年一緒にいて、おいしいものを食べるときは一緒にいたいし、おじい ちゃんおばあちゃんになっても手をつないで歩きたいねと話たりもしま した。この後の人生も彼とだったら楽しいだろうなと想像ができます。 彼は今までも浮気はなく、これからもないだろうと思えます。 過去のことで今では全くつながりがなく、これからも子供が会いたいと 言ってもそれぞれの人生があるから断りたいと言っています。 子供がかわいそうだとも思いますが、彼自身も忘れたい過去だと 言います。 ですが、親に話したら絶対反対されると思います。何より、この タイミングで言う話ではありません。 これからも彼を信用していけるか、何かあるごとに思い出して嫌な 気持ちになったりしないだろうかとか、いろいろ考えましたが、 どうしたらいいのかわからなくなりました。 いろんな角度から意見を聞きたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ほんとは結婚したくないのでしょうか。

    彼35私33です。 付き合って2年です。 私の父ががん転移しました。 彼は一年以内にいつ結婚するかを決めると言うのですが、 私はこんな状況でまだ、いつ結婚するかを決める段階なのかと情けなくなりました。 入籍だけなら決めたらすぐできると彼は言うのですが それならいつ頃入籍するからと決められないのでしょうか。 早く入籍だけでもして父を安心させたい私はワガママなんでしょうが 元々超慎重派の彼が今決断できないなら今後も決断できるとは思えなくて。 父と彼を会わせたときも彼は父に同じことを話しました。一年以内にと。 待つべきなのでしょうか。 よくわからなくなりました。

  • 本当に愛されているのか不安です

    この度彼女との結婚が決まりました。 本来なら誰もが喜んでくれるところですが いわるゆ「できちゃった婚」ってやつです 付き合いは2ヶ月と短いですがいずれは結婚しようと思ってた相手だったので後悔はしていません。 しかし、付き合いが続いていくうえでやはりお互いの嫌な面というのはみえてきます。彼女は結構淡白な女性です。 今は出産のために実家に帰省しています。 そして恐らく出産後もしばらくは実家にいるでしょう そのへんは赤ちゃんと彼女の体のためと思い我慢はできます。これから約7ヶ月離れた所で別々に住むことになります。 一緒に住んだことすらないのに結婚、出産、子育てと不安はいっぱいです。 メールは送っても「めんどくさい」との理由でほとんど返ってきません。(つわりが酷いということもあるようですが) 携帯電話は繋がることのほうが珍しいです。 この他にも不安なところは多々あります。 今更ながら自分に自身がもてなくってます・・・ 本当に彼女は私のことを愛してくれているのか・・・ 何を甘いこと言ってるんだと言われるかもしれませんが 不安で仕方がありません・・・なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。ちなみに私はこの春社会人に・・・彼女は一応今は学生です。