• 締切済み

大阪 高槻 の 地獄峠 について

今日自転車で、地獄線という道(?)をみつけました。 場所は 高槻で  萩谷 地獄峠 空谷橋 って書いた看板が刺さってて。門があって閉まってた所あったので(好奇心で)入っていくと、林道 地獄線 ってありました。 道は荒れてて、木などが倒れてて、少し行くと川があって、奥のほうは、自転車では無理でした。。。(とげのある植物がたくさん…) この道を知ってる人いますか?(人が最近入った気配なし) あと、なんで地獄谷(線)って名前がついたか知ってる人いますか? いたら教えてください。

みんなの回答

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

地獄谷峠(じごくだにとうげ) : 高槻市 高槻市 西条地区の北西方 約2km の地点にある峠。 標高 421m 。 北摂山地を横断する道すじで、京都府亀岡市 九折(つづらおり)へ至る途中にある。 府県境の 約1km 手前。 古く奈良期より、平城京から淀川を渡って現在の高槻市を通り 丹波の亀岡方面へ抜ける 丹波街道 の峠として通行があり、近世にも 摂津と丹波 を結ぶ最短路の一つとして利用された。 地獄谷の名は、交通の難所であることによる。 高槻~亀岡間に、峠の東方の芥川に沿う 新亀岡街道(主要地方道 枚方亀岡線) が開通して以降はすたれ、山道のため ハイキングコースに利用される程度となった。 ・・・・・・ 以上、下記書物よりの引用です。ご参考までに ・・・・・・    「角川 日本地名大辞典」 27 大阪府 : 角川書店 発行 

hotcake01
質問者

お礼

へぇ~ 教えてくれてありがとう。 地獄谷線行ったことあるひといますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和60年ころのヤビツ峠についてご存知の方

    昭和60年ころのヤビツ峠の70号の道路の様子についてご存知であれば教えてください。 記憶によると、こどものとき(昭和60年ころ)好奇心で、自転車でヤビツ峠に登ったことがありました。 246号から入って、坂がキツくなると小さな自転車を押しながら頂上のロータリーにたどりつきました。 出発前に家で見ていた当時の地図には、ヤビツ峠の頂上から先の道路は、途中で消失(?)していたような気もします。 なので、「この先の道はどうなっているんだろう」と好奇心が湧き、ロータリーを通過して先に進んでいったところ、しばらくしてどんどん道が細くなり、気が付くとアスファルトがなくなって砂利道になり、ついには、道を走っているのか、草むらを走っているのかわからなくなり、危険を感じて引き返した、ということがありました。 それから時が経って、平成13年ころ、同じルートで、家族と車でドライブに行きました。そのときは、もう、ヤビツ峠から宮ヶ瀬までは、アスファルトで舗装されていて「あれっ??」と思いました。 そこで質問なのですが、現在の70号が宮ヶ瀬のほうまで舗装されたのは、いつごろでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 山で育てやすい植物、花の種を教えてください

    自宅近くの里山に、短いながら林道をつけたところ、 南向きに、赤土の壁が、林道に沿ってできました。 自費で簡易につけた道なので、護壁工事などはしてないので、 山側に、壁と、壁から崩れてきた赤土(幅、高さ70センチほど)が、 80メートルほど続いています。 そこで、なにかの花や植物を植えたいと思っています。 簡単な手入れで、楽しめるものはありませんでしょうか。 今は、崩れてたまった赤土の上に、ウドやとげのある植物が生えてきています。 もし、よいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 神奈川のお勧め林道教えて(自転車初心者向け)

    サイクルベースあさひのプレスポに乗ってます。4万円の安物のクロスバイクです。 私はロードバイクに乗ったことも買ったこともないです。レーサースパッツとかも持ってないです。ガチの自転車乗りじゃない普通のおっさんです。なので、坂のぼるのは嫌なのです。 今年の5月に表丹沢林道に行きました。 ヤビツ峠までは輪行でバスで行きました。その後、「ヤビツ峠→表丹沢林道起点→表丹沢林道終点→秦野戸川公園」と自転車で楽しみました。このルートをご存知の方はお判りでしょうが、基本下りなのでこぐ必要がほとんどなく、私のようなガチの自転車乗りではない普通のおっさんでも楽に楽しく林道をエンジョイできました。 表丹沢林道が楽しかったので、ほかの林道にも行きたいと思いました。 しかし、平坦な道ならokですが坂を上るのは嫌です。できれば下りばっかりがいいのです。 それと、林道近くまでバスで輪行で行けるところがいいです。 私のような坂のぼれない普通のおっさんでも楽しめる、いい林道(ルート)はないでしょうか?

  • これが国道?? (R477 百井峠)

    少し前に(兵庫県から)琵琶湖に行きました。気晴らしが目的なので地道をのんびり行こうとしたのですが・・結果は凄まじいことになりました。 昭文社『GIGAマップル でっか字 関西道路地図』裏表紙見開きを参照し、R175(社)→R372(亀岡)→R9(船井郡八木町)→R477(地図33頁)、その後は道なりだと思っていたのですが、次第に「対向車が来たら離合できないような隘路」へと。不安になりつつも「標識はあるから道は間違ってない筈。部分的には狭い道もあるんだろう」と進む。が、やっぱり「落ちたら死ぬぞ」というような林道が続き・・引き返そうにも「あの道をもう1回通るのは怖い」し、別ルートを探そうにも「地図が信用できなくなって」しまい・・そうこうするうちに、京北町の辺り(29頁)で道が立派になったので「大丈夫かな」と走り続けました。 しかし、すぐに峠道になり、花背峠では霧が立ち込め怪しさ満点です。(30頁)下り坂の途中で「←R477」という案内が目に入り、気を付けて見ていると、左に行く道が・・。でも、殆どヘアピンカーブ状態で、その先は狭くて暗くて「地獄への第一歩」と呼びたいような雰囲気です。ここで車を停め(切り返しが必要)、友人に運転を替わってもらうことに(ホッ)。 で、そこから先が百井峠だったのですが、ガタガタガタッ・・とても普通の車で行くような道とは思えませんでした。 帰宅後、検索してみたら、R477は「酷道」と評されるような道で有名だったんですね(反省)。今後は、事前にちゃんと調べるつもりですが、私のやるコトですから、きっと手抜かりがあるだろうと思います(惨)。 それで「地図では太そうに見えるが、実際は(素人は)足を踏み入れてはいけない道」をご紹介いただけないでしょうか?「兵庫県南部から1泊程度」の地域を中心に教えていただければ幸いです。

  • 林道をひたすら登るのに自転車は無謀ですか?

    2時間程度林道をひたすら歩いて登り、川に着いたら川遊びをします。帰りは当然下りです。自動車が通れる道で一部未舗装があります。 行きはまだ元気がありますが疲れて帰り道をまた歩くのが億劫です。 行きは多少苦労しても自転車で登り、楽に帰った方がいいような気がします。スピードは出しません。 ・自転車を使うことによって多少は楽になるでしょうか? ・もし楽になるのなら、どのような自転車が適していますか? よろしくお願いします。

  • 河川敷は自転車の乗り入れいいのですよね。

    クロスバイクに乗って川の土手上の道を走ってたら河川敷で休憩したくなったので 河川敷へ降りて行ったらバイク乗り入れ禁止の看板が立ってました。 でも クロスバイクは自転車なのだから乗り入れてもいいのですよね。

  • 国道152号 青崩峠信州側の道路状況について

    国道152号で、青崩峠に信州側から入ってみようと思います。 兵越林道との分岐から6キロくらいまで車道があり、そこから徒歩40分で峠と聞いていますが、昨年11月に行った時はいわゆる旅館分岐に車止めがあり、そこから自転車に乗り換えて1キロで大崩落があり撤退。今年6月に行ったときも同じところに車止めがあり、そこにいた工事業者らしき人に聞いたところ「崩落箇所を補修したのがまた崩れた」と言っていました。 そのとき確認した工事期間は「9月26日まで」となっていましたが、台風15号で水窪川上流に土砂ダム発生なんていうニュースを見て心配になり、飯田市土木事務所のHPを見たら工事期間が来年3月30日までに変わっていました(先週までは9月26日のままだったはず) 青崩峠信州側を今年の夏以降に通行された方、状況を教えて頂けませんでしょうか。 本来の車道終点まで車で入れるのか、入れないとしても自転車なら行けるのかを知りたいです。

  • 大阪~奈良間を自転車で走破したいと思います。

    大阪~奈良間を自転車で走破したいと思います。僕の学校は秋休みが1日だけあるので、その日に友達と一緒に行こうと思います。そこで質問したいんですが現実問題として自転車で東大阪市の布施から奈良公園まで行くことは可能でしょうか?体力は部活をやっていますし最近は涼しくなってきているので大丈夫そうですが道がまったくわかりません。まず生駒山を自転車でどう超えるかです。「くらがり峠」ルートか一旦、四条畷まで北上し阪奈道路で生駒山を越える2つのルートを知っていますがもっと楽な行きかたとか別のルートがあったら教えてください。あと、もしも同じように自転車で馬鹿なことをした人がいたら、その時の武勇伝を聞かせてください

  • 2mくらいの川に転落したらどうなるのでしょうか?

    題名の通りです。2mくらいの川で、川の水は30cmくらいの川に、自転車で滑ってヘルメットをかぶった状態で、川に転落したらどうなるのでしょうか? 通学路にそういう川があって、その川沿いの道をいつも通っているんですが、そこには柵がなく、全然人も通りません。この前、少し滑りそうになってすごくヒヤヒヤしました。この道は通らないほうがいいんでしょうか?もし、転落したとき、そんなにたいしたことにならないならこのまま通るつもりですが、大丈夫だと思いますか?

  • どちらの道がいいでしょうか?

    初めまして。 暗くなるまでアルバイトをしようと思っています。 そこで、バイト先まで行ける道が二つあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 一つの道は、幅が狭く車通りが多くて、とても自転車では通れない道です。徒歩でもぎりぎりです。しかも人通りも少ないです。 もう一つの道は、抜け道のようになっていて、車通りは少ないです。 しかし【チカン注意】の看板がかかげてある通り、変な言い方ですがチカンをするにはもってこいの場所だと思います。 人は全く通らず、街灯が一つもないので真っ暗です。しかし、こちらだと自転車で通う事が出来ます。 この場合どちらの方が安全だと思いますか? 生活がかかっているので、バイト自体はやめられませんし…… ちなみに18歳女です。

専門家に質問してみよう