ロシナンテを探す方法

このQ&Aのポイント
  • コスタリカのロシナンテを探しています。トーアコーヒーで購入したが現在は取扱いがなくなっているため、代わりのコーヒー豆を教えてほしい。
  • ロシナンテは何ちゃら大臣賞を取った期間しか飲めない幻のコーヒーだ。現在はトーアコーヒー以外での販売が見つからないため、代替品を探している。
  • 旦那は酸味のあるコーヒーが好みだが、主は酸味が苦手なため、代わりのコーヒー豆を勧めてほしい。トーアコーヒーで購入したロシナンテは現在入手困難。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスタリカのロシナンテを探しています。

一昨年、トーアコーヒーでロシナンテに出会ってから夫婦共に(旦那が大のお気に入り)愛飲していました。 しかしっ!トーアコーヒーでも入荷の期限?があったらしく、在庫がなくなってから現在までネットで探しても「美味しい」と当時の書き込みしかなく楽天でも個人Shopでも取扱いがないようです。 何ちゃら大臣賞を取った期間しか飲めない幻のコーヒーなんでしょうか?? 取扱いがないのであれば、それに似た味のコーヒー豆を教えて頂きたいです。 私自身は旦那ほど味がわかる訳ではないので、ぜひ宜しくお願いします。 ちなみに旦那は酸味を好んでいますが、私が酸味が苦手なのでそこら辺を考慮していただければ嬉しいです(わがままですみません)。

noname#32352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

トーアコーヒーもロシナンテもよく知りませんが、同じ味は二度と飲めないと、考えた方がよいでしょうね。 残念ですが、コーヒーとは そういうものなのです。 消費者はいつも同じ安定した味を求めるものですが、コーヒーは農産物であることを忘れてはいけません。 基本的に、その年の生産分が売り切れると、その味は二度と飲めなくなりますし、 来年も似たような味になるかというと、かなり変わってしまうものなんです。 でなければ、賞はいつも同じ農場が取ることになりますよね? ワインをお考え下さい。 その年によって出来不出来(当たり年)がありますし、○○という銘柄の何年度のものか、ちゃんと記載されているでしょう? そして同じ銘柄でも、年によって味が変わることも、ワイン好きには周知の事実です。 ワインほど認知されていませんが、コーヒー豆も同様です。 #コーヒーの場合、焙煎や淹れ方まで要求されるため、さらに難しいですが。 敢えて同じ味にしようとすると、そこそこの品質のコーヒー豆をブレンドして安定した味を作り、 毎年、同じ味になるようにブレンドして香味のバランスを整えることになります。(飛び抜けた味にはなりませんが) 賞を取ったような豆であれば、トーアコーヒーさんは、安定した味ではなく、素晴らしい味を求めて、仕入れられたはずです。 さらに流通を遡ると、「○○農場の××が△△の賞を取りました。こういうバランスの味です。」 と業者間でオークションで取引されているわけですね。 このような、味にこだわった豆は、プレムアムコーヒーやグルメコーヒー, スペシャリティーコーヒーという名前で取り扱われる別格の豆です。 仕入れた生豆が残っているうちは販売されますが、無くなれば終了で、それこそ一会一期となります。 また、生豆はある程度保管が効きますが、焙煎された後は急速に鮮度が劣化していきます。 従って、一般的な消費者が好みの味に出会ったからといって、買いだめしておくこともできないわけです。 まあ、生豆を買って、ご自身で焙煎されるというのならできなくはないですが、 焙煎は職人芸が必要とされる技術で、プロでもその豆の良さを十分に引き出せているか...というと疑問符が付くほど難しいものです。 なお、ボタン1つで焙煎できる機械もありますが、味は大分落ち、各々の豆の良さを十分に引き出せているとは言えません。 加えて、焙煎後、飲み頃の日まであるのがコーヒーです。何とも難しいですね。(笑) お飲みになったロシナンテとやらは、「生豆の品質+豆の味を引き出す良質の焙煎+淹れ方」の要素が揃って出会えた味だったわけですね。 好みの店を見つけて、好みの銘柄を見つければ、あとはそれ一筋...が通用するような単純な代物ではありません。 私も毎年大量に試しますが、品質と焙煎がマッチした素晴らしい!と感じるレベルの豆は、年に一度あるかないかの頻度です。 そういう味を経験した人間は、また同様のレベルを求めてしまうことから、コーヒー好きの苦悩が始まるのですが... -- お勧めですが、無理です。 味覚には個人差が大きくあり、ご自身で試していかれるしかありません。 加えて、業者によって、焙煎方式も焙煎技術も異なりますし、技術者の調子次第で豆の味は大きく変わってしまいます。 焙煎技術者も、仕上がりに日々一喜一憂しているのです。(大半の消費者は気がつかないかもしれませんが) # どちらかというと、日本の場合、味よりも見た目を重視して仕入れられる傾向が高い。 # 飲み手(消費者)側が育っておらず、市場で品質に見合った価格が評価され難いからとも言える。 大まかな味のバランスは、ちゃんとした店であれば、グラフ表示されていますので、それを頼りにお探し下さい。 スペシャリティーコーヒーなど、探す際のキーワードはこの文章中に散りばめたはずですし。 また、淹れ方によって、酸味を強くも弱くも調節することさえ可能です。 これほど変化の要素の大きいものを、本当に美味しいコーヒーを味わったことのない素人さんにお教えするならともかく、 美味しいコーヒーを味わった経験のある方に、お勧めなどできるわけがない (それは決して不親切なわけではない)ことを、申し訳ありませんがご理解下さい。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 丁寧な回答ありがとうございます。 ブルーマウンテンやハワイコナのように常時販売のものならば、どこかで購入できないかなと考えておりました。 確かに販売しているお店によっても味は異なりますし、同じ物や似たような物というのは難しいのですね。 美味しいコーヒーを探すことも楽しみたいと思います。 ありがとうございました。