• ベストアンサー

接写用の無反射ガラスについて

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

そういう目的には、偏向フィルター(ポーラロフィルターも同じ)がいいと思いますが。 偏向フィルターを付けてやれば、フィルターの角度を変えることで、ガラスの写り込みを消せます。この場合、ガラスは普通ので大丈夫です。 偏向フィルター自体は確か数百円、千円しなかったような・・・(値段は誤差あり)m(__)m

drago
質問者

お礼

対象を押さえ込むのは普通のガラスを用い、偏向フィルターを使うというのは接写の基本なのでしょうか? 知りませんでした。何だかコロンブスの玉子のようなお話で少し感動しました。今度試してみます。有り難うございました。