• ベストアンサー

本を接写しています。カメラはイオス1DマークIIIです。本にガラスを置

本を接写しています。カメラはイオス1DマークIIIです。本にガラスを置いて撮影してるのですが映りこみがある場合その上に低反射ガラスを乗せて撮ろうとしました。すると全体がちょっと暗く青っぽくなった感じになりました。ガラスだけの時と同じような色味にするには低反射ガラスを置いた時点でホワイトバランスを設定しなおせばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.1

そうですね、 低反射ガラスのコーティングで、特定の波長(赤外側)がカットされてしまってるんでしょうね。 モノクロの本ならホワイトバランス調整で問題ないでしょうね。 カラーなら色味の調整が必要ですが、低反射ガラス側のフィルタ特性が解らないと、 具体的に数値化するのは難しいでしょうね。 せっかく機材が揃っているんですから、質問する前に試してみてはいかがですか? それで固有の問題が見つかったら、具体的に質問し直しされた方がよろしいかと。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

無反射・低反射ガラスと言っても、品質はピンからキリまで。 用途も絵画や写真の額縁ガラスからショーウインド・ショーケースまで様々。 グレードの高いものは、ガラスの存在さえ意識させないモノまであります。 それはさて置き、本題ですが、カメラの設定は、オートホワイトバランスで良いと思います。 その代り、RAW+JPEGで撮影して下さい。 オートホワイトバランスが上手く行かない場合は、付属の現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)を使いましょう。 DPPのRAWツールパレットのホワイトバランス調整にスポイトのアイコンが有りますので、これで白く表現したい部分をクリックします。 ついでに、NR/Lene/ALOツールでレンズ収差補正(取分け歪曲収差)を行えば、なお良いでしょう。 なお、厚みのない本とか、綴しろ部分が写りに支障ないなら、1万円そこそこのスキャナーで充分。 此方の方が、楽だし好結果が得易いですよ。