• 締切済み

歌詞の作り方

バンドを結成して、楽器もそれぞれ弾けるようになって、曲をつくろうという話になりました。しかし上手く歌詞が書けません・・・ どのように作ればいいかアドバイスを下さい

みんなの回答

  • chell05
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

この前、フジテレビ『アイデアの鍵貸します』(金曜深夜)で作詞家の 森雪之丞さんで出演されていました。その時に森雪之丞さんが言われてた 作詞のコツをかかせて頂きます。^^ ・曲の替え歌を作ってみる。(曲のリズムに歌詞を載せる練習になる) ・言葉をパズルのように音符に当てはめてみる。  ♪ ド  レ  ミ  ド  ミ  ド  ミ  歌詞:□□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ (↑こんな風にTVでやり方の紹介してました。□に言葉をいれていきます) ・歌詞を作る時、一音符に二文字以上乗る言葉を使うとリズム感のある歌詞ができる。 ・言葉をうまく使い、場面を凝縮。例えば、リズム的に三文字言葉が欲しい場合は  「羽根」→「翼」 など似た様な言葉に置き換える。 あと、歌詞に倒置法を使うのも良いと言われてたような気がします。 先週のTVのことなのでうろ覚えなのですが…(^^;)参考になれば幸いです。 ↓『アイデアの鍵貸します』 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/idea/backnumber/606000006-14.html

29182
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもためになりました!! さっそくとりかかってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sounen
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

まずは真似からはじめたらどうですか? どんなアーティストでも最初はそんなもんです。 そうやっていけばそのうち自分のスタイルがみつかります。

29182
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、真似てがんばって作ってこうと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲作り

    乱文だと思いますが宜しくお願いします。 自分は、今バンドで「RADWIMPS」のコピーをしています。 コピーのほうは完全とは言えども、曲にはなっていると思います 自分達のバンドは全員新中3で結成されていて、 謝恩会にでも、発表したいと思っています。 ↑1年も先の話になりますが... そこで、コピーと曲作りを平行してやっていこうと言うことなんですが、なかなか思いつかなくて困っています。 曲はちょっと激しめの曲がいいと思っています。 歌詞はサビだけできました。 >曲を創るときの決まりみたいなものってありますか? >簡単な方法ってありませんか? >歌詞に曲をつけるのってどうすればうまくできますか? 回答おねがいします。

  • 歌詞を教えてください

    the Bentbeaks というバンド(60年代)のThinkという曲の歌詞を誰か教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • バンプオブチキンの歌詞を知りたいのですが…

    バンプオブチキンというバンドの歌詞をそのままのせているページ等がありましたらを教えてください。 ほとんどの曲を手に入れたのですが、歌詞カードがありません。 曲だけでなく、詩をきちんと読んでみたいのでどなたかよろしくお願いします。

  • 歌詞が聞き取れません。

    イギリスの「BUSTED」というバンドの「AIR HOSTESS」という曲についてですが・・ 曲の歌詞はCDを買ったときに付属されていたのですが、聞いてみると歌詞カードにはないけれどなにかしゃべっています。何度聞いても解りません。教えてください。曲が始まって15秒目くらいのイントロで、デンデロデンデロのつぎでレッツゴーの前です。気になって、気になって。

  • 歌の歌詞

    かなり昔の話なのですが、レンタルCD屋さんで中古購入した、 『BLIZARD』ってバンドのアルバムの中身が『BLIZARD』の別のCDと、 入れ替わっていました。 もともとそれが欲しかったので、結果オーライだったのですが、 最近聴きたくなってiPhoneに入れて聴いています。 まぁ当たり前の話なんですけど、CDの中身が違うため歌詞カードを見ても歌詞がわかりません(-_-;) と言うことで『Broken Loneliness』って曲の歌詞を知りたいのですが、わかる方おられますか? 『Broken Loneliness 歌詞』では、探せなかったので・・・

  • アレンジソフトは何が良いですか

    最近社内でバンドを結成しました。楽器は、トロンボーン、キーボード、ドラム、ベース、ギターです。 演奏したい曲を、楽器に合わせてアレンジしたいのですが、簡単なアレンジソフトがあれば教えてください。

  • クラッシックのような歌詞のない曲の探し方について

    お世話になります。 歌なら歌詞を検索すればタイトルは分かるのですが、歌詞のないクラッシックのような曲のタイトルの探し方はどのように探すのが良いでしょうか? 以前から気になって検索したいと思っているクラッシック(なのかも分かりませんが)楽器のみでの演奏の曲をもう一度聴きたくて、調べる方法を探しております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 探してる曲の一部は、ミレミファミー ドレミファソラソラソー?(音感がないので多分こんな感じorz)です。

  • OZMAのBASEBALLの歌詞はどこかに載ってませんか?

    最近再結成されたアメリカのロックバンドOZMAの日本1STアルバム「ROCK AND ROLL PART THREE」に入っている「BASEBALL」の英語の歌詞が知りたいのですが、どこか、WEB等で知る方法はありますか?

  • エコーズの歌詞

     エコーズというバンドの曲で愛されたいと願っている僕らはフロアのキッチンでという歌詞がある曲のタイトル教えてください。また収録アルバムも教えてください。

  • AJISAIの曲の歌詞

    AJISAIの曲の歌詞 最近、AJISAIというバンドにはまっています。 特に「線香花火」という曲が好きなのですが、歌詞が正確にわからない所があるので、歌詞がわかる方は教えてください。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう