• 締切済み

歌詞の作り方

バンドを結成して、楽器もそれぞれ弾けるようになって、曲をつくろうという話になりました。しかし上手く歌詞が書けません・・・ どのように作ればいいかアドバイスを下さい

みんなの回答

• chell05
回答No.2

この前、フジテレビ『アイデアの鍵貸します』(金曜深夜)で作詞家の 森雪之丞さんで出演されていました。その時に森雪之丞さんが言われてた 作詞のコツをかかせて頂きます。^^ ・曲の替え歌を作ってみる。(曲のリズムに歌詞を載せる練習になる) ・言葉をパズルのように音符に当てはめてみる。  ♪ ド  レ  ミ  ド  ミ  ド  ミ  歌詞:□□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ (↑こんな風にTVでやり方の紹介してました。□に言葉をいれていきます) ・歌詞を作る時、一音符に二文字以上乗る言葉を使うとリズム感のある歌詞ができる。 ・言葉をうまく使い、場面を凝縮。例えば、リズム的に三文字言葉が欲しい場合は  「羽根」→「翼」 など似た様な言葉に置き換える。 あと、歌詞に倒置法を使うのも良いと言われてたような気がします。 先週のTVのことなのでうろ覚えなのですが…(^^;)参考になれば幸いです。 ↓『アイデアの鍵貸します』 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/idea/backnumber/606000006-14.html

29182
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもためになりました!! さっそくとりかかってみます

• Sounen
回答No.1

まずは真似からはじめたらどうですか? どんなアーティストでも最初はそんなもんです。 そうやっていけばそのうち自分のスタイルがみつかります。

29182
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、真似てがんばって作ってこうと思います。 ありがとうございました