• 締切済み

選択肢は離婚の一つだけ言われています。

妻の行動の怪しさからつい先日喧嘩になり、翌日の夜に「疲れた、好きな内に別れよう」と言われました。子供の事を考えてない発言に腹が立ちましたが、グッとこらえて誤り続けました。気持ちが冷めてしまっているのもわかりますが、実は妻は×1で2人の子供も幼いながらに離婚の辛さを経験しています。私はそんな二人の子供達のためにもなんとか今を乗り越えたいと考えていますが、妻の心はもうここにはないようです。色々考えています。妻を愛しています。子供達のことも愛しています。

みんなの回答

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.5

条件次第ですが、考え方を改めた方が良いと思います。文脈から思うに、ご 夫婦のお子さんはあなたの実子でなく、奥さんの元の旦那との子供のように 思えるのですがどうでしょう? 特別な仕事でもしていない限り、子持ちの女性が朝帰りなどしている時点で 確かにかなり怪しいと思います。浮気の確率はかなり高いのかもしれません が、それがもし別れた旦那とだったら、子供はむしろ本来の親に戻る事に なります。 元に戻る可能性とは別に、大変な状態を支えることが好きなタイプもいる ようですから…(自覚なしとかでも)。浮気相手も借金まみれを乗り越えよう みたいな人だったりする可能性はあるのかもしれません。要は口を出される のは嫌で、感謝される一方である事が好きなタイプ。 その辺りだったら、どうあがいても無理だと思いますし、悪い夢を見ていた と思うしかない気がします。

flstf1969
質問者

お礼

blue-monさんの言われる通り、実子ではありません。 元の旦那との浮気ではありません。子供の通うクラブチームの関係者のようです。 悪い夢・・・・

flstf1969
質問者

補足

実は、昨夜、妻と妻の両親と4人で話し合いをしました。 様子が変だということで心配してくれていたそうです。 妻の事に関して妻の両親に話す事は出来ず、結果、「私の度重なる転職による経済的な不安からだ!気持ちを改めて腰をおちつかせろ。もう一回だけチャンスをあげよう。」ということで私と妻はやりなおします。という話はしたのですが・・・、話の間中妻は私を睨んでいました。 憎しみのこもった目で。そんな妻をみて一気に気持ちが冷え切ってしまいました。「全部あなたの責任よ!」っといわんばかりの形相で話の結末もそういう流れで・・・・。なんの解決にもならない話し合いの中で「もう終わりにしたい」と感じてしまいました。

回答No.4

>度重なる朝帰り、不振なメール等みてしまいました これを責める前に、「何故?」という理由をきちんと聞きましたか? 必ず理由があるから、人は不安になってしまうと思うんですよね。 責めると反発されるのは、目に見えてます。 喧嘩と話し合いは、違うと思います。 乗り越えたいと思うのなら、話し合いをするために冷静にならないと。 >「家族を失うなら俺にはなにもない。死を選ぶ。」「チャンスをくれ」 他の回答者さんへでしたが、引用させて頂きます。 話し合いをしなくちゃいけない場では不適切です。 質問者さんは旦那であり、父親ですよね。 今は弱くなるときじゃないです、強くいて欲しいときです。 けど、奥さんが上でも質問者さんが下でもなく、対等で良いんです。 解決したい、乗り越えたいと思うのなら、感情的な言葉は飲み込むしかないですよ。 一度離婚したことがあるから余計に、話し合いもできない相手とわかると 見切りをつけるのも早いし、冷めるのも簡単にできちゃうんですよね。 それに、事ある毎に「死ぬ死ぬ」言う人ってどうでしょうか。 私なら、子供の父親としては嫌だし、一番身勝手で無責任な言葉ですよね。 >「疲れた、好きな内に別れよう」 本当にもう駄目だったら、緑の紙を目の前に差し出しますよ。

flstf1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 『何故?」ってきてあげれていません。 聞く事も出来なかった。勇気がなかったんです。結果はsawadahanaさんの書かれたそのままの内容です。反発しかありませんでした。 「死」・・・最も卑怯で使ってはいけないキーワードだったとおもっています。ただ、今の私にとってかけがえのない物(物扱いしてはいけないのですが・・・)は家族です。それを失いそうな失望感・・・・つい言葉に発してしまいました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

今日は。 奥様とお子さんの事、本当に大切に思っていらっしゃる事、すごく良くわかります。 けれど、>事件後、仕事も手につかず転職しました。 とありますが、そこまですると、奥様もかなり負担に思われてしまったのではないでしょうか? 不倫?だったのかどうなのか解りませんが、胸を張って不倫をしている人はいないように思います。心の本の少しの部分かも知れませんが、配偶者への後ろめたさとか、申し訳なさを持っていると私は思います。 質問者様が、理由はどうあれお店を閉め、やっと手に入れたお仕事を、そういった理由で辞めたということは、奥様を追い詰める結果となってしまったようにも思います。 どうあれ、全て過ぎてしまった事です。 過去を反省する事は出来ますが、変えることは出来ません。 今、奥様は、自分の行動によって引き起こされた事態(あなたの転職やたぶん見張られているような日常)に疲れ果ててしまったのではないでしょうか? >朝帰りの事を責めると必ず昔の事をむしかえしてきます とありますが、今回の事態に至っては、もうそんな事は忘れましょう。 もう一度やり直すために、奥様に「終わった事に、お互いに振り回されるのはもうよそう。今、また君と出合ったと思いたい。壊れてしまった関係を繋ぎ直すのではなく、新たに関係を築いて行こう。そのためにも、もうしばらく、離婚をのばしてみても遅くないと思う」とか言ってみたら如何でしょうか? そして、その時から、奥様の過去の朝帰りとか、メールとかには触れずにみたら如何でしょうか? ご参考までに。

flstf1969
質問者

お礼

本当に為になるアドバイスありがとうございます。 自分の行動が妻を追い詰めていたんだろうな・・・・と今更ながらに反省します。全く新しい思考で説得してみようとおもいます。

回答No.2

>妻を愛しています。子供達のことも愛しています。 その気持ちを奥様に素直に伝えてみたいかがでしょうか? 私が主人にそんな事言われたら、考えを改めると思います。 そして、もっと好きになると思います。

flstf1969
質問者

お礼

ありがとうございます。実は昨夜全て話してみました。でも妻から出された選択肢はひとつでした。「家族を失うなら俺にはなにもない。死を選ぶ。」そんな事まで言ってしまいました。「チャンスをくれ」とたのみこみました。妻の気持ちが更に引いてしまったのがわかりました。 女々しくてミットモナイ姿しかみせられませんでした。いよいよ駄目かもしれません。

flstf1969
質問者

補足

妻には、もう行き場が決まっているんだとおもいます。日曜日にはじめて子供達の前で大声で怒鳴ってしまいました。その後妻は、子供のクラブチームの寄合いに夕方6時に出かけ、12時前に帰ってきました。この間に何等かの打ち合わせが出来上がってしまっているのだとおもいます。  関係の改善はむずかしそうです。  

  • biz-me
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

こんにちは。奥様とお子さんを心広く受け入れる事が出来るなんて素晴らしいと思います。 奥様何に不満なんでしょうね?奥様とお子さんを愛しているなら頑張って説得するしかないでしょう。父親のいないつらさは母子家庭の私には良く分かります。これ以上お子さんを悲しませないように頑張って下さい。奥様少し身勝手過ぎますね。あまり縛られるのが嫌なタイプなのでしょうか?優しいだけでは駄目です。ドカンと一度ぐらい怒鳴ってやれば奥様の目も覚めるのではないでしょうか?

flstf1969
質問者

補足

ありがとうございます。度重なる朝帰り、不振なメール等みてしまいました。仕事柄、出張も多く週の半分は家にいませんでした。事件後、仕事も手につかず転職しました。   朝帰りの事を責めると必ず昔の事をむしかえしてきます。  私自身、確かに朝帰り等頻繁にしていました。言訳になりますが仕事以外では一切ありません。妻を裏切るような事は一切ありません。金銭的な部分での負担も正直かけています。 私が店をしていた時に妻とは出会いました。母体の会社の経営不振で店を閉め、多額の借金を背負っってしまったとき、私は一度死ぬ覚悟で家を飛び出した事があります。そんな時、妻からのメールで一緒に乗り越えようと言ってくれたのです。妻に救われたのです。だから余計に

関連するQ&A

  • 離婚危機を回避できそうですが、パートナーの心を取り戻すには。

    この1ヶ月の間、妻と喧嘩を繰り返し、お互いに「離婚する」と言う割にはその翌日には「離婚しない」という結論を出してきました。 事の端緒は妻が職場の同僚と旅行に言った際に、私が夜遅くまで連絡が着かなかったことに腹を立てて、妻が着信拒否をしたところからです。 その行動から、「自分は否定された。もうやっていけない」と考え、置手紙をして、実家に帰りました。 しかし翌日、実家に帰ると妻が迎えにきてくれてました。それだけならまだしも、妻は妊娠しており、妊婦としての自覚があることから、「こんな負担をかけて流産したどうするの?」と不安に思うようになったそうです。 その後妻とは些細なことで喧嘩になり、精神的にバランスを崩した私はたびたび実家に家出をしました。 その度に妻は私をフォローして、心身ともに疲れ、私から心が離れていきました。 私も真剣に離婚を考えていましたが、妻への愛情がまだ残っている以上、離婚はできないと思いに気がつき、私の中では回避できました。 しかし、妻には前述のとおり、まだしこりが残っていて、これからそれを取り戻す作業をしていくところです。 皆様はどうやって離婚危機を回避して、パートナーの心を取り戻してのでしょうか? もし具体的な実例があれば教えてください。もしくは、アドバイスも受け付けます。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 離婚について

    近々離婚することになりました。大きな原因は子育ての考え方の違いと性格の違いです。 子育てについて 私自身が厳しく育てられ、大人になるにつれ厳しかった父の教育に感謝し、自分の子供二人(8歳と6歳)にも悪いことをした時には厳しく、時には手をあげます。遊ぶ時も本気で遊ぶので子供もなついてくれてます。(毎週土日どちらかは遊びに行き、今夏は2回川や海に旅行に行きました)厳しく叱るのはしっかりとした人間に育ってほしい愛情や親としての責任からです。一方妻は小さい頃から怒鳴られることも手をあげられることもなく育ったので、すごく考えが甘く子供に対しても甘いのです。義父が仕事や付き合い優先の方だったので「父と遊びに行った記憶や家にいた記憶があまりない」という位の家で育っています。同年代の子達が遊ぶことも危ないと言ってさせないので子供もすごい不満がってます。 私はそのへんの夫婦同様、喧嘩すれば「アホ」や「ボケカス」と言います。それが妻には凄いストレスとなったようで、実家で私がまるでDVや虐待してるかのように義父に話したみたいで、義父から「おまえの頭は異常。子供がおかしく育つ。子供はパパが帰って来ない方が楽しいと言っている。娘がおまえへの恐怖とストレスで蕁麻疹が出ていて大変だ。腹をくくったので離婚してくれ」と電話がかかってきました。子育てしたことのない義父の一方的な言い方に腹が立ち、自分の子供の教育に対する思いや夫婦喧嘩での発言などについて話しましたが、異常や異常の一点張りですごく腹正しかったので離婚に応じることにし、妻に妻に離婚する旨を伝えると、「何でそんなすぐ離婚とか言うん?お父さんからの電話で反省する気とかならへんかったん」と言われ、父親に電話させて私に対しての一方的に非礼な発言を謝罪しに来なければ離婚以外ない!と言って電話を切ると、今度は私ではなく私の父に義父から「○○ちゃん(妻は30代半ばでチャン付けで呼ばれています)がリストカットしてるの知ってますか?」と電話し、父と義父との話し合いがあり、子供の育て方や妻との喧嘩での発言を言ってきたそうで、父は「夫婦生活してる色々あり、それを喧嘩してでも納得し話し合って行くのが夫婦、家族でしょ?双方の話も聞かず貴方が一方的にうちの息子に文句言ったり、30半ばの子供もいる家庭に口出しすることがどうかしてる」と言うと、「うちの家は怒鳴ったことも手を上げたこともないので、息子さんが怖くてストレスがたまっててえらいことになってます」と言われ、父も呆れ勝手にしなはれと言って帰ったと言ってました。 もう離婚することにはなっているのですが、今住んでいるマンションが義父からの親ローンで購入しているのでどうなるものなのかと。 購入時銀行ローンで話は進んでたのですが、「金利が勿体ないので娘の為にも私に出させてくれ。」としつこかったので無理矢理貸付られました(借用書もサインさせられたと思います) 名義は私名義です。 離婚と同時にいきなり返せと言われたら支払わなければならないのでしょうか? 私はDVや虐待をしているのでしょうか? 乱文で申し訳ございません。 皆様色々とご意見や知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 離婚の選択。

    いよいよ精神的にきつくなってきたのでこの場を借りて相談させていただきます。 私は今年33歳で既婚、妻は専業主婦で子供は2人(4歳と2歳)おります。 日常的な妻の私に対する侮蔑、暴言などの言葉の暴力に悩まされて続けてきましたが、子供が好きなので別れまいとずっと耐え続けてきました。 ですが遂に先日キレて妻に手を出してしまい、私が身の回り品をもって家を出ました・・・。 侮蔑の原因は大抵私の収入についてです。 年収は額面で520万程度。私の小遣いは月2万です。 子供が小さいので色々お金はかかると思いますが、 結婚してから今まで給料が振り込まれても一言も感謝の言葉もなく、逆に、「あなたの稼ぎが少ないから、家はこんなに貧乏なのよ」などといわれます。他にも「死ねばいいのに」「役たたず」など真顔でいわれます。 また、夜の生活は結婚する少し前から全くありません。(子作りのための数回のみ)  子供はまだ小さいのでやはり母親の許で育つ方が最良と思いますが、子供に会えないのはやはり苦痛です。  妻の言葉の暴力から逃れるには離婚の選択しかないのでしょうか?

  • 離婚って皆さん簡単に言うけど。。。

    妻と先日喧嘩をしたのですが、一度折り合いをつけました。 妻との喧嘩の内容は、私の妻の親族への気遣いのなさを注意されます。 しかし、私の中の常識では納得できません。一方的に押し付けられている気がします。 周りは、離婚した方が良いというけど、9ヶ月になる赤ちゃんがいて、私は離れたくありません。ただ、やっぱり妻と生活していて、向こうの両親のこととなると、私がうんざりしている顔を見ると、腹を立ててきます。 向こうの親族のせいで離婚するのも、悔しいですし、子供のために耐えるべきか悩んでいます。離婚するとなると、マンションをこれからどうするのかとか、いろいろな問題が降りかかってくると思います。 ちなみに、妻は、「私がいっぱいいっぱいになって、精神的に耐えられなかったら、直ぐに離婚する。」と言ってきます。離婚はそんなに簡単なものなのでしょうか?

  • 離婚回避したい

    結婚5年目。私34才妻30才子供9才3才の4人家族です。 離婚回避について経験談等アドバイスお願いします。 妻とは日頃から(だいたい月1回程度)夫婦喧嘩をするなかです。決して仲が悪い訳ではありませんが度々些細な事でケンカをしてしまう仲です。そのケンカもすぐに仲直りできる範囲でした。 しかし、先日その妻から離婚を切り出されました。理由は日頃からの積み重ね、性格の不一致、体を求められるのも嫌、存在が嫌だと。もうあなたとはやってけません。と、始めは感情的になっているだけだと。すぐに元通りになるかなと思っていましたが、妻は腹を決めておりその日以来帰って来なくなりました。詳しく言うと、私が仕事で家を出てから帰ってきて、子供を起こし保育園小学校に行かし私が仕事から帰ってくるとまたどこかに泊まりに行く日々がかれこれ1ヶ月以上続いています。 ついには子供を連れて別居するための賃貸を借りようとしている段階です。 原因としましては自分が妻の話を日頃からキチンと聞いてあげれなかったのかな、優しさにかけていたのかなと、元々借金があり、普通のパートでは返せないからスナックでもさせてと。始めは嫌だと断っていましたが、あまりにも、しつこく自分が折れてしまい少しならいいよと言ってしまったのが始まりかなと、そこから夫婦関係も悪化していき、朝帰りも当たり前になり、家庭のことから逃げて行ってしまっている状態です。夜の子供の子守りは自分がしています。 もう一度考え直して欲しく、妻に考え直してくれと何度言っても、もう無理、あなたとは合わないと。子供の事もあるしやり直すチャンスをと言っても聞く耳を持たず、離婚したいです。と話が平行線です。こんな状況でも復縁できるのでしょうか? 国語力無くてすいません。

  • 妻の浮気で 離婚すべきか?

    1年半の間 妻に浮気されました、勤務先の男でした 発覚当時は精神的にかなりのダメージで 弁護士をお願いしてすぐにでも離婚するつもりでいたのですが 妻は泣いてすがってきて 離婚しないでくれるなら 何でも我慢するし、それを苦痛とは思わないと言うので 子供の事もあって 改善点などいろいろ話し合った結果 離婚せずに やっていくことにしました その後は 改心したようで お互いすごく頑張っていたのですが 半年経過して 些細な喧嘩から カッとしてしまい やっぱりうまくいかないから 別れるしかないかなと言ってしまったところ 逆ギレしてきて 翌日 子供を連れて 実家へ帰ってしまいました 電話で話したところ 言いたい事も言えず我慢することが辛く 言いたいことを言って喧嘩になり離婚を言い渡されることが恐いと言うような事を言っていました 自分の心の傷は完全に治ってないけど 今後はいろいろ気をつけるから 帰ってきてほしいという旨を言いましたが 実家でじっくり考えたいから 当分戻るつもりはないと言っていました このままのはっきりしない状態では 仕事も手につかずうまくいきません 精神的にも不安定でおかしくなりそうです 生活もあるので 仕事を辞める事はできないというプレッシャーもあり 妻のように療養のためと言って実家へ逃げる事もできません きっぱり離婚してすっきりして 再婚へ向けて新たに頑張っていく方がいいのか それとも いつになるか分からない回答を待って一生共にする覚悟でもう一度やり直した方がいいのか アドバイスをお願いします 私は36歳で妻は33歳です 子供は小学生で2人います 浮気の確実な証拠もあり 弁護士も離婚すれば 慰謝料は取れると言っています 子供は 2人共 妻の方へ行ってしまうかもしれません 別れて暮らすのはとても辛いです よろしくお願いします

  • 離婚になるかも?

     40代男性です。 妻 39歳  長女1歳11か月  喧嘩が絶えません。  私が妻の機嫌を損なうと、感情的に私を叱り続けます。 娘のいる前でも 感情的に私を叱り続けます。 今朝の出来事です。  娘の教育上良くないので、「やめて欲し」と言いましたが 妻は「だったら、言われるような(叱られるような)事しなければいいじゃない」   「あなたが、私をイライラさせるから 叱られるんでしょ」と 言い返してきます。 確かに妻の言っている事も 一理あると思います。 しかし、女性は感情をコントロール出来ない物なのでしょうか?  先日、僕が出張で3日間家にいなかったのですが 妻が「あなたが、いなかった 3日間は 本当に 平和だった」と発言したので 私は「じゃ、それを 続ければいいじゃん」 妻  「じゃ、貴方どうするの  出てくの?」    「それか、離婚だなぁ」 私  「解った、離婚ね」 という 会話になりました。 離婚は、家族3人にとって一番良くない選択肢だと思います。 しかし、妻が、いつもいつもイライラしていているのも良くない。 せめて、子供の前では感情をむき出しにしないで会話が出来る事  又は 子供が寝た後で、話し合い(喧嘩)が出来るのであれば、私はまだ我慢できます。  私は、何気ない 日常で妻にガミガミ言われるのも嫌だし。 それを子供の前で、お父さんとお母さんが喧嘩しているのを 見せるのも嫌です。  どうしたら、良いですかね。 妻の言うとおり、私が妻を怒らせなければ良いのでしょうけど。  怒らせようと行動をしている訳では勿論ないです。 私が、納得いかない事でも言い合いになりたくないので、「ごめん、ごめん」と 刃向うことなく直ぐに謝る様にしています。   そうすると妻は 「あなた、悪いと思っていないでしょう、言われたくないから 今 謝っている   だけでしょ」と 追及してきます。  私は、自分の意見を言っても喧嘩  謝っても   喧嘩  そんな、日常に耐えてきましたが、、、、、 今朝、喧嘩になった時に、私:「子供の前で喧嘩するのは 辞めようよと」 私:「子供の教育にも良くないし、その性格で子供を育てる事も 子供の為にならない」 妻:「じゃ、貴方が引き取って育てなさいよ」 私:「解ったは」 となりました。 今朝、妻がイライラしていた内容は下記の物です。 私は、リビングに布団を引いて寝ています 妻と子供は、寝室のベットで寝ています。 私は、寝る時にリビングの窓を開けて寝ます(理由は、室内の換気の為と朝 鳥などの自然な声が聞こえてくるからです) 妻は、朝 寝室からリビングに来た時に 寒いから・子供が風邪を引くから  貴方が起床した時に 窓閉めてねと 言って 昨晩寝ました。 それを 私が今朝 閉め忘れました。  私、6時起床  妻と子供 6時半起床  妻 窓を見る(開いている) 妻:怒る 私:慌てて閉める 妻:イライラ(何度言っても この人解らない人だな的) 私:「ごめん、ごめん」 妻:なんで、忘れるのと  追及が始まる  10分ぐらい こんな 出来事がありました。  僕の一番の希望は、3人仲良く生活したいです。

  • 離婚を考えています。(長文です)

    結婚して一年になります。私(夫)33歳、妻33歳です。 子供はいません。妻は妊娠していません。夫婦関係はほとんどありません。 私は、妻のことを心から愛していません。一年前はもう少し好きだったのですが…。 私が、どうしても結婚したかったときに、妻と出会い、2~3ヶ月で結婚しました。ですから、結婚前からほとんど毎日、喧嘩が絶えず、今も、月に2~3回は離婚だの、別居だのと激しい喧嘩です。 喧嘩をしていないときには、本当にいい妻なのですが、ひとたび喧嘩になると、「謝れ、馬鹿、どアホ」「ガキのような腐ったヤツ」「顔を見るだけでいらいらする」「気持ち悪い、実家に帰れ」と罵声がすごいのです。 喧嘩の原因は、本当にちょっとしたことなのですが、いつも、最後には、妻の罵声を浴びる結果になります。 私は、「いくら喧嘩でも、言っていいことと、悪いことがあるんじゃないか。」と言うのですが、「喧嘩の最中に言葉を選んでられるか!お前は、そんな上品なおぼっちゃまか!」と反論してきます。 喧嘩の最中とはいえ、夫に対して、そのようなことをいいますか?普段は、おとなしい妻なだけに、そのギャップはすごいです。 翌日なると、妻は、「昨日はごめんね~」と言ってくるのですが、おとなしい時にも、私のことをそのように思っているのかと思うと、心を開いて仲良くすることができません。私は、作り笑顔で、「こちらこそ、ごめんね。」と言うのですが、そのことがまた、彼女の癇に障るようで、急に顔が変わり、「心にもないことを言うな、いつまでもうじうじと気持ち悪い、早く出て行け!」と言い、昨日の喧嘩の内容をぶり返して、朝から喧嘩が始まります。確かに、妻とは逆に、昨日のことがひっかかっている私は、男らしくないと思います。 そんなとき、妻はいつも「あんた、私のこと、昔も今も好きじゃないでしょ、ただ、誰でもいいから結婚したかっただけでしょ、わかってるんだから。早く離婚しましうよ!」と言います。確かにあたっているのですが、私は「そんなことないよ、君の事好きだよ、」と言います。でも、「そんなうそで納得するほど、あんたと同じバカじゃないわ。」と立派な返事が返ってきます。 それでも、普段はいい妻なので、何とかうまくやっていこうと思っていたのですが…。限界です。 はじめから好きではなかった。やはり、妻とは離婚するのが、妻のためにも正しい選択なのでしょうか。何かほかにうまくいくような策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚したくないのですが・・・

    30歳結婚2年で子供はいません。 先日1ヵ月半ほど妻が実家に帰っている間に特定の女性からすごく積極的に誘われ、食事にいったところその流れでホテルまで行ってしまいました。(性的関係は持ってません。) 実はこの行動がすべて妻の依頼した興信所に監視されており、先日妻から離婚を要求されました。 私としては、妻のいない間に独身気分にちょっと浸ってしまい、浮気をするつもりなどまったくなかったのですが、(おそらく工作員と思われる)その女性のリードが強く、取り返しのつかないことをしてしまったと反省しています。 その後、妻の両親も含め離婚だけはしたくないと最大限の謝罪をしましたが、妻は許してくれませんでした。 今回の件は私が100%悪く、女性恐怖症になるくらい反省はしており、2度とこのようなことはしないと心に誓っておりますが、女性が腕組んできて誘ってくると、一般的な男ってなかなか断りきれないものです。 興信所もどこか聞いてませんが怪しいと思っており、完全にハメられた気がして、これで離婚というのはちょっと納得がいきません。 以上のような状況で今後も私が最大限の誠意を尽くして謝罪して、妻が考えを改めてくれて離婚を回避することができるでしょうか? あなたが妻の立場だったらこんな私を許してもらえますか? 不安で眠れないので相談させていただきます。