• 締切済み

選択肢は離婚の一つだけ言われています。

妻の行動の怪しさからつい先日喧嘩になり、翌日の夜に「疲れた、好きな内に別れよう」と言われました。子供の事を考えてない発言に腹が立ちましたが、グッとこらえて誤り続けました。気持ちが冷めてしまっているのもわかりますが、実は妻は×1で2人の子供も幼いながらに離婚の辛さを経験しています。私はそんな二人の子供達のためにもなんとか今を乗り越えたいと考えていますが、妻の心はもうここにはないようです。色々考えています。妻を愛しています。子供達のことも愛しています。

みんなの回答

• bule-mon
回答No.5

条件次第ですが、考え方を改めた方が良いと思います。文脈から思うに、ご 夫婦のお子さんはあなたの実子でなく、奥さんの元の旦那との子供のように 思えるのですがどうでしょう? 特別な仕事でもしていない限り、子持ちの女性が朝帰りなどしている時点で 確かにかなり怪しいと思います。浮気の確率はかなり高いのかもしれません が、それがもし別れた旦那とだったら、子供はむしろ本来の親に戻る事に なります。 元に戻る可能性とは別に、大変な状態を支えることが好きなタイプもいる ようですから…(自覚なしとかでも)。浮気相手も借金まみれを乗り越えよう みたいな人だったりする可能性はあるのかもしれません。要は口を出される のは嫌で、感謝される一方である事が好きなタイプ。 その辺りだったら、どうあがいても無理だと思いますし、悪い夢を見ていた と思うしかない気がします。

flstf1969
質問者

お礼

blue-monさんの言われる通り、実子ではありません。 元の旦那との浮気ではありません。子供の通うクラブチームの関係者のようです。 悪い夢・・・・

flstf1969
質問者

補足

実は、昨夜、妻と妻の両親と4人で話し合いをしました。 様子が変だということで心配してくれていたそうです。 妻の事に関して妻の両親に話す事は出来ず、結果、「私の度重なる転職による経済的な不安からだ!気持ちを改めて腰をおちつかせろ。もう一回だけチャンスをあげよう。」ということで私と妻はやりなおします。という話はしたのですが・・・、話の間中妻は私を睨んでいました。 憎しみのこもった目で。そんな妻をみて一気に気持ちが冷え切ってしまいました。「全部あなたの責任よ!」っといわんばかりの形相で話の結末もそういう流れで・・・・。なんの解決にもならない話し合いの中で「もう終わりにしたい」と感じてしまいました。

回答No.4

>度重なる朝帰り、不振なメール等みてしまいました これを責める前に、「何故?」という理由をきちんと聞きましたか? 必ず理由があるから、人は不安になってしまうと思うんですよね。 責めると反発されるのは、目に見えてます。 喧嘩と話し合いは、違うと思います。 乗り越えたいと思うのなら、話し合いをするために冷静にならないと。 >「家族を失うなら俺にはなにもない。死を選ぶ。」「チャンスをくれ」 他の回答者さんへでしたが、引用させて頂きます。 話し合いをしなくちゃいけない場では不適切です。 質問者さんは旦那であり、父親ですよね。 今は弱くなるときじゃないです、強くいて欲しいときです。 けど、奥さんが上でも質問者さんが下でもなく、対等で良いんです。 解決したい、乗り越えたいと思うのなら、感情的な言葉は飲み込むしかないですよ。 一度離婚したことがあるから余計に、話し合いもできない相手とわかると 見切りをつけるのも早いし、冷めるのも簡単にできちゃうんですよね。 それに、事ある毎に「死ぬ死ぬ」言う人ってどうでしょうか。 私なら、子供の父親としては嫌だし、一番身勝手で無責任な言葉ですよね。 >「疲れた、好きな内に別れよう」 本当にもう駄目だったら、緑の紙を目の前に差し出しますよ。

flstf1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 『何故?」ってきてあげれていません。 聞く事も出来なかった。勇気がなかったんです。結果はsawadahanaさんの書かれたそのままの内容です。反発しかありませんでした。 「死」・・・最も卑怯で使ってはいけないキーワードだったとおもっています。ただ、今の私にとってかけがえのない物(物扱いしてはいけないのですが・・・)は家族です。それを失いそうな失望感・・・・つい言葉に発してしまいました。

• roroko
回答No.3

今日は。 奥様とお子さんの事、本当に大切に思っていらっしゃる事、すごく良くわかります。 けれど、>事件後、仕事も手につかず転職しました。 とありますが、そこまですると、奥様もかなり負担に思われてしまったのではないでしょうか? 不倫?だったのかどうなのか解りませんが、胸を張って不倫をしている人はいないように思います。心の本の少しの部分かも知れませんが、配偶者への後ろめたさとか、申し訳なさを持っていると私は思います。 質問者様が、理由はどうあれお店を閉め、やっと手に入れたお仕事を、そういった理由で辞めたということは、奥様を追い詰める結果となってしまったようにも思います。 どうあれ、全て過ぎてしまった事です。 過去を反省する事は出来ますが、変えることは出来ません。 今、奥様は、自分の行動によって引き起こされた事態(あなたの転職やたぶん見張られているような日常)に疲れ果ててしまったのではないでしょうか? >朝帰りの事を責めると必ず昔の事をむしかえしてきます とありますが、今回の事態に至っては、もうそんな事は忘れましょう。 もう一度やり直すために、奥様に「終わった事に、お互いに振り回されるのはもうよそう。今、また君と出合ったと思いたい。壊れてしまった関係を繋ぎ直すのではなく、新たに関係を築いて行こう。そのためにも、もうしばらく、離婚をのばしてみても遅くないと思う」とか言ってみたら如何でしょうか? そして、その時から、奥様の過去の朝帰りとか、メールとかには触れずにみたら如何でしょうか? ご参考までに。

flstf1969
質問者

お礼

本当に為になるアドバイスありがとうございます。 自分の行動が妻を追い詰めていたんだろうな・・・・と今更ながらに反省します。全く新しい思考で説得してみようとおもいます。

回答No.2

>妻を愛しています。子供達のことも愛しています。 その気持ちを奥様に素直に伝えてみたいかがでしょうか? 私が主人にそんな事言われたら、考えを改めると思います。 そして、もっと好きになると思います。

flstf1969
質問者

お礼

ありがとうございます。実は昨夜全て話してみました。でも妻から出された選択肢はひとつでした。「家族を失うなら俺にはなにもない。死を選ぶ。」そんな事まで言ってしまいました。「チャンスをくれ」とたのみこみました。妻の気持ちが更に引いてしまったのがわかりました。 女々しくてミットモナイ姿しかみせられませんでした。いよいよ駄目かもしれません。

flstf1969
質問者

補足

妻には、もう行き場が決まっているんだとおもいます。日曜日にはじめて子供達の前で大声で怒鳴ってしまいました。その後妻は、子供のクラブチームの寄合いに夕方6時に出かけ、12時前に帰ってきました。この間に何等かの打ち合わせが出来上がってしまっているのだとおもいます。  関係の改善はむずかしそうです。  

• biz-me
回答No.1

こんにちは。奥様とお子さんを心広く受け入れる事が出来るなんて素晴らしいと思います。 奥様何に不満なんでしょうね?奥様とお子さんを愛しているなら頑張って説得するしかないでしょう。父親のいないつらさは母子家庭の私には良く分かります。これ以上お子さんを悲しませないように頑張って下さい。奥様少し身勝手過ぎますね。あまり縛られるのが嫌なタイプなのでしょうか?優しいだけでは駄目です。ドカンと一度ぐらい怒鳴ってやれば奥様の目も覚めるのではないでしょうか?

flstf1969
質問者

補足

ありがとうございます。度重なる朝帰り、不振なメール等みてしまいました。仕事柄、出張も多く週の半分は家にいませんでした。事件後、仕事も手につかず転職しました。   朝帰りの事を責めると必ず昔の事をむしかえしてきます。  私自身、確かに朝帰り等頻繁にしていました。言訳になりますが仕事以外では一切ありません。妻を裏切るような事は一切ありません。金銭的な部分での負担も正直かけています。 私が店をしていた時に妻とは出会いました。母体の会社の経営不振で店を閉め、多額の借金を背負っってしまったとき、私は一度死ぬ覚悟で家を飛び出した事があります。そんな時、妻からのメールで一緒に乗り越えようと言ってくれたのです。妻に救われたのです。だから余計に