• 締切済み

社会保険に加入する時、今の会社に過去の加入状況が全て知られますか?

こんにちは。 社会保険に加入する際に、今の会社に過去の自分の加入状況というのは 全て知られてしまうものなのでしょうか? 以前いた会社の雇用保険被保険者証がわからなかったのと、 大変デリケートなプライベートを知られるのが嫌で、 一番最後に加入していた会社より、さらに以前の会社の名前を 今の会社に言ってしまいました。 経営者に暗に遠巻きに、他の人もいる輪の中で 「色々あるのだろうけど、全部わかってるのだから、何でも隠さないで言ってほしい」と言われて やり方が不味かったかも知れませんが、何で本当に個人的なプライベートなことまで全部話さなければいけないのかと腹立たしく思ったと同時に、 個人情報ってどうなってるんだと、びっくりしました。 社会保険のしくみがよくわからないので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

会社の前の部署で労務担当をしていました。 >過去の自分の加入状況(いつからいつまで何に入っていた)というのは新しく加入手続きをする際に、自動的に今の会社に全て伝えられるのでしょうか? 伝えられません。 考えられることとして・・・ 1.雇用保険被保険者証を出してないとすれば、加入の際、名前や生年月日、前の会社名などから職安が番号を調べるので、そのとき職安の人が前の会社名を言ってしまった。 2.年金手帳に書いてあった。 3.自動的には伝えられないけど、聞けば教えてくれる。 こんな感じでしょうか。 1から可能性の高い順です。

回答No.3

>経営者に暗に遠巻きに、他の人もいる輪の中で「色々あるのだろうけど、全部わかってるのだから、何でも隠さないで言ってほしい」と言われてやり方が不味かったかも知れませんが、何で本当に個人的なプライベートなことまで全部話さなければいけないのかと腹立たしく思ったと同時に、個人情報ってどうなってるんだと、びっくりしました。 個人情報以前の問題として、本件については「経歴詐称」を咎められる落ち度が質問者さんにあります。 中途採用する会社が増えていますから、興信所などが、安価な費用で中途採用する社員の経歴調査、家族調査、信用調査してくれる社会インフラがとても整備されてきているのです。 入社してしまったのですから、後は質問者さんの腕次第です。機会を見て、経営者さんと個人的に話せる機会を上手に見つけて、「大変デリケートなプライベートを知られるのが嫌で」した事と伝えればよいでしょう。「それってなあに」と聞かれて答えるか、うまくかわすかは質問者さんの能力の1つです。

• uoza
回答No.2

仕事できればそれでよいという成果主義の会社ではないとして- 履歴などは採用の際に重視する項目で、会社との信頼関係がそれによってつくられるものです。裁判所によっては、経歴詐称について解雇も妥当とすることもあります。そういうことでまず、「個人的なプライベートなこと」という判断が根本的に違います。 次に、「個人情報」に関しては、聞かれた場合正直に答えるとして、聞いた相手に「デリケートなプライベート」の内容であることを伝え、守秘してもらいます。それが破られたとき、「個人情報ってどうなってるんだと、びっくりしました」と認められるのです。 不利な人事の扱いを受ける可能性も高いため、回答以前のアドバイスをしておきます。

Raion-maru
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

Raion-maru
質問者

補足

すみません、書く欄を間違えてしまいましたが質問者のRaion-maruです。 過去の自分の加入状況(いつからいつまで何に入っていた)というのは 新しく加入手続きをする際に、自動的に今の会社に全て伝えられるのでしょうか?例えば、途中の何年~何年は扶養に入っていたとかです。 よろしくお願い致します。

• intercity
回答No.1

> 一番最後に加入していた会社より、さらに以前の会社の名前を > 今の会社に言ってしまいました。 これは経歴の詐称ですから、バレたらクビもあります。 念の為。 社会保険の加入には、あなたの住所、氏名、年齢、年金番号と 月あたりの交通費を含めた収入を伝える必用があります。 問題は同時加入の年金なのですが、 前の会社で年金への支払いを停止していれば問題ありません。 仮に、前の会社があなたの年金を払っていると、 いまの会社で払うことができなくなります。 そうなると、バレることもあるかもしれませんね。 〇〇会社に年金の籍があると言われかねません。 基本的に、社会保険事務所で過去をどうこう言われることはありません。 ただ、扱っている者が人間である以上、絶対はありません。