• ベストアンサー

社会保険未加入の会社

私は今はアルバイトで働きながら、ある職業を目指して就職活動を続けてきました。 先日、希望の職種で、とある会社から内定を頂いたのですが、社会保険未加入の会社でした。 社員は20人以上いるので、社会保険への加入は義務ですよね。 この場合、就職はしないほうがいいのでしょうか。 ただ、今現在もアルバイトなので、それと同じと思えば経験を積めると思えばいいかな、と思うのですが。。 サイトなどで、損得を調べましたが、失業保険がもらえない、社会保険に加入していないようが会社は金銭的にぎりぎりだから経営も危ない・・・などと書かれていて不安になりました。 でも、今もアルバイトなので、その延長のつもりで働いたほうがいいのか・・・と非常に迷っています。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13999
noname#13999
回答No.2

社会保険事務所の立ち入りがあるとやっかいですよ。 もしちゃんと国民保険、国民年金を払ってる人ならいいけど、 そうでない人はさかのぼって払え、ってなるし、 いま、独身で関係ないかもしれないけど 妊娠したり、出産したりのときの手当てもまるでちがいますよ。 国民保険国民年金を全部自分で払うと月30000は行かなくてもけっこうかかりますよね・・・。 失業保険がついてるのとそうでないのではえらい違いですよ。 もし退職後職業訓練校へ行こうとか思ったときも、 受給延長できますし・・・。 社会保険がきちんとしてない会社は例え大きい会社でも 私はやめたほうがいいと思います。 すぐに結婚して扶養に入るからそれまでは国保でいいや、 というなら別ですが・・・。

emma-ko
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 つい最近まで学生で国民保険、国民年金などについても勉強不足です。 ただ、いろいろ調べてhuyugakitayoさんのおっしゃる通り失業保険がないのは痛いなぁ、と思っておりました。 結局就職をしても危ない橋を渡って、結局は親に頼る・・という結論もなくはないわけだと思うので。 結婚する予定はなく、結婚願望もたいので、この会社はやめたほうがいいかもしれませんね。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

社会保険加入は義務ですが、労働基準監督所から勧告されても何年も無視しつづけるようなひどい会社もあります。 はっきりしているのは、そういう会社は従業員を大事にしません。 従業員が大事なら、会社の台所が少々苦しくても加入しています。 私の身近なある人が実際に経験しました。 社会保険未加入の会社では社長にひどい扱いを受けました。社長の気分で突然ボーナスがなくなったり(バブル期にですよ!)。もちろん退職金無し。 その後社会保険加入の会社に転職しました。 いろいろあって経営が苦しくなりリストラされてしまいましたが、精一杯の退職金をいただき、きちんと書類を調えてくれて、雇用保険もスムーズにもらえました。 その後の転職活動でも、社会保険未加入の所はかなりあやしげです。 私なら、内定後になって初めて社会保険未加入を知らされるような会社はやめておきます。

emma-ko
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。 確かに従業員が大切なら、加入するのが普通ですよね。 私は保険などについて無知で、面接の時につっこまなかったのがいけなかったと反省しています。 勉強不足でした。私は一生懸命働こうと思っているので、その「一生懸命」に答えてくれる会社で働きたいです。賃金は、私は社会人の経験がないので、贅沢は言いませんが、社会保険は必要そうですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

emma-ko
質問者

補足

アドバイスいただいた皆さん、本当にありがとうございました。 この会社については、二年間この職種につきたいために頑張っていた・・・ということもあり、本当に迷っていましがた、昨日、同じ職種で社会保険完備の会社から内定を頂き、そちらの内定を受けることにしました。 皆様からのアドバイスがなければ、すぐにこちらの未加入の会社の内定を受けてしまい、後から後悔したかもしれません。本当にありがとうございます。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.5

個人の意見になりますが、社会保険未加入の会社への就職はやめたほうがよいですよ、歳を取ったとき、年金があるなしでは、大分違いますよ。60歳以上で年金資格がないがどうしたらよいか、という相談は多いです。  社会保険の会社負担も払えないような会社では、その将来性は期待できません。社員のことも考えていない経営者が目に見えます。自分だけ、高給であるかもしれません。  できるだけ、社会保険のある企業で働きましょう。  どうしてもなら、一旦勤め、働きながら社会保険加入している会社を探すという方法もあるかも。

emma-ko
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 質問になってしまうのですが、例えば高卒で社会保険加入の会社で働き始めた場合と、大卒で同じ会社で働きはじめたのでは、前者のほうが年金を多くもらえるということなのでしょうか。 今、私は23歳なのですが、仮に今回の会社で二年ほど働いてから、25歳で、社会保険加入の会社で働き始めたとしたら、どうなるのでしょうか。 年金資格がない、という状況はどのようにしたら生まれるのでしょうか(社会保険未加入の会社で働き続けたら。。ってことでしょうか)。 お礼を書かなければいけないのに、質問になってしまって申し訳有りません。 もし回答を頂ければ幸いです。

noname#36201
noname#36201
回答No.4

素人ですので少しだけ。 年俸制ではないですか。または契約制とかではないですか。 今は会社も経費をおさえる為に、 従業員を「雇っている人」ではなく 従業員一人一人を自営業者という立場と見て、 仕事を請け負って契約していることにしている会社が多いです。(契約社員) そうなれば、会社の仕事をしているのだけれど、「自営」ですので、保険、年金全て自分で手続きをして払わないと駄目ですし、失業保険もありません。 このシステムだと何人従業員がいても 社会保険加入の義務も社員への厚生システムいらないですから。 もしこの形でないなら、社会保険に加入したいと 要請する事はできますが、 なんだかんだと言って、 入ってくれない会社は多いらしいですね。 これからどうすれば言いかの助言は出来ないので すみませんが、こういう会社もある と言う事で・・・・

emma-ko
質問者

お礼

契約社員というのは、そういう意味なんですね・・・。勉強不足でした。けれども、今回の会社は正社員の募集でしたが・・・。ちなみに「年俸制」だとどういうことなのでしょうか。契約社員と同じ事が言えるということですか。それともそれとは反対ということなのでしょうか。よろしければ回答頂ければ、と思います。 ちなみに年俸制ではないです。(契約かは確認したほうが無難ですね) アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

厚生年金に入ってないのはまだ可愛いほうですが、雇用保険にも加入してないのは、相当金銭的に危ない会社だと思いますよ。 少なくとも一生腰を落ち着けて働ける会社ではないのでは? 辞退することをお勧めします。

emma-ko
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございました。 他の方が社会保険未加入の会社について質問しているのにも目を通しましたが、「金銭的に危ない会社だ」とおっしゃっている人がたくさんいました。やっぱりそうなんですね・・・。 確かに一生腰を落ち着けて働ける(というか働こうと思う)会社ではないのかもしれません。 辞退する方向で、少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

会社が個人経営の事業所の場合、 社員が20名以上いても、社会保険への加入義務がない業種もあります。 従って業種によるのではないでしょうか? 従業員が5人以上の個人事業所の場合、 社会保険への加入が義務付けられている業種→ http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/syaho/syaho4.html (なお、該当した場合の保険料云々のところは保険料率が古いので参考になりません、あしからずです) もし、上記の業種に該当するようであれば、自分なら就職しないかもしれません。 ただ、その会社に就職する、しないを決めるのは質問者さんご自身の判断によると思います。 ご参考まで。

emma-ko
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回の会社は該当するのか、すごく微妙なラインです・・。もうちょっと調べてみます。○○業・・と断定できない感じなんですよね・・。 とても参考になりした。引き続き調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険未加入の会社 2

    下で質問をした者です。 回答を締め切っていないのに新たな質問を載せることが、いけないことだったとしたら申し訳ありません。 私は、今現在アルバイトで、今内定を受けている会社は社会保険未加入です。けれども、ずっとやりたかった仕事でチャンスでもあります。 例えば、社会保険未加入の会社で二年働いて、転職活動をするとき、それは履歴書に傷がつく(というかその類)のようなことはありますか。 違法の会社で働いていた・・・って事になるんですよね。二年後転職活動をするとしたら、その時私は25歳ですが、それから社会保険加入の会社に入ったら、今、社会保険加入の会社に入るのとどのような違いが出てくるのでしょうか。 例えば、今現在、社会保険加入の会社に務めているとしたら、未加入の会社にはどんなにやりたい仕事でも入社しないと思いますが、今アルバイトなので、失うものがない、という点に後押しされているのも確かなのです。 保険についてなど、自分の勉強不足を感じております。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の加入制度について

    社会保険の加入状況が悪いらしく、私の会社にも会計監査院と社会保険事務所の方がみえて、パート・アルバイトの未加入者に対し、加入義務を訴えています。 そこで、勤労学生正確には大学生や専門学校生の加入義務について、以前は加入義務がないと聞いていましたが、今回は、義務があるとされてしまいました。 私の会社では、多くの学生アルバイトを雇用していますので、加入義務があるとすると今後の経営に大きな問題が発生します。 この辺りのことにお詳しい方、もしくは当社も同様の調査を受けたという方、教えて下さい。

  • アルバイトの社会保険加入は、遡って加入できますか?

    アルバイトの社会保険・厚生年金の事で、ご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在の会社でアルバイト雇用で、1年11ヶ月勤務しております。 月~金 9:00~18:00勤務 (場合によって月10時間以内の残業あり) 従業員数15名 先日会社に交渉し、今回、社会保険に加入してもらえることになりました。 今まで未加入でした。 そこで、過去の1年11ヶ月分も遡って加入のお願いをしました。 (ネットで調べると、過去2年分を遡って加入(追納?)できるという情報がありました。) 会社社長からの返答は、「これからの分は加入してもいいが、遡ることは無理。だいたい、世の中の正社員でも、社会保険に入ってもらえないのに、アルバイトの社会保険を遡るなんて。。。」 と言う様な感じでした。 「別に、今後に関しても、加入しなくても会社に対して罰則はない。 最終的には、アルバイトに社会保険を加入させないと、罰則があるなら、調べて持ってきなさい。会社の主張は会社のほうで調べる。」といわれました。 アルバイトのスタッフに、遡って加入して欲しいと言われ、社長も気分を害されたのか、少々ヒートアップされこのようにおしゃったのかもしれませんが、なんだか大人気ない会社社長に悲しくなりました。 結局のところ、今後、社会保険に入っていただくことも、遡ってもらう事も辞退しようかと思います。 家庭の事情で、近いうちに退社を考えているからです。 そこで、質問なんですが、 (1)社会保険加入の資格のあるアルバイトは、加入してもらえる権利があり、会社は義務があると思いますが、罰則はないのでしょうか? (2)2年以内であれば、遡って加入することはできますか? また、その主張を会社は認めなくても罰則はないのでしょうか? (3)過去遡って加入してもらうなんて、まったく私の間違った話なんでしょうか? もう加入してもらうつもりは無いですが、真実がきになります。 ながながとすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険に加入して欲しいのですが

    現在勤めている会社は社会保険には加入していません。 加入義務?は満たしているので、ぜひ入ってもらいたいのですが 今まで何度かそういった話があっても立ち消えになってきました・・・ 自主的に加入してもらいたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 社会保険未加入の会社への転職

    社員10名程の会社から内定をいただいたのですが、社会保険未加入なので迷ってます。 新しい会社なので社会保険は未加入らしく、 加入意志を尋ねると「そうする方向ではありますが・・」と濁った返事でした。 給料にも幾分の加味もないみたいです。 とりあえず会社の雰囲気や他の条件を聞きに面接に行きました。 残業代も出ないのですが、これは妥協できます。 私は男で職種は事務職です。 男の事務というのはなかなかありませんでした。 1人暮らしをする上でお金の心配もあります。 転職回数も多く、早く正社員で職に就きたい気持ちと慎重になる気持ちがあります。 新しい会社だからと割りきり、将来の加入を信じるべきなのでしょうか? それとも、この先ずっと出ない可能性もあるので辞退すべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会保険未加入会社についてです。

     はじめて質問します。 自分の父親が有限会社を営んでいるんですが、このたび社会保険未加入会社だということが判明しました。最初は個人経営でしたが10年前に法人にして、社会保険に入らずそのまま建設国保のまま今まで来ました。先日、建設国保から被保険者資格の喪失通知が届きましたのですが、どうすればよいかわかりません。従業員は父親と自分だけです。 やはり社会保険に加入しなければいけないのでしょうか?金銭的に無理な場合はどうすればよいのでしょうか?全然 何が何だかわかりません。宜しくお願いします。

  • 厚生年金加入、社会保険未加入会社

    主人が今就職しようか悩んでいる会社があります。 条件的には問題がなく、会社としても将来性がありのびている事業のようです。 従業員数は40人程で、そのうち社員は15名程です。が・・・ 厚生年金には加入しているが、社会保険には未加入なので国民健康保険に個人で加入しなければいけないとの事でした。 ちょっと不思議に思いネット検索で調べてみたところ、 厚生年金と社会保険はセットで加入しなければいけないような事が書いてありました。 会社になぜ社会保険だけ未加入なのか聞いた話では、「入れなかった」とのこと。なぜ入れなかったのかまではわかりません。 こういった会社に就職するのはかなり不安があります。 社会保険だけ未加入なんてことは本当にあるのでしょうか?

  • アルバイトの社会保険未加入の会社多いですが・・・

    アルバイトの社会保険未加入の会社多いですが、裁判などで訴えると加入し2年分の社会保険を払う事になるのでしょうか?

  • 社会保険に加入していない有限会社に就職

    5月に結婚をする予定です。 夫になる人の扶養には入らずに これから就職をして働こうと思っています。 先日面接に行った有限会社は社会保険に加入していませんでした。 給料は年130万を超えてしまいます。 その場合、国民健康保険に加入し、 年金は国民年金になるのでしょうか? やらしい話ですが、損得を考えた場合 1.彼の扶養に入ってバイトをする。(103万130万未満) 2.有限会社でも自分で保険に加入して働く。(ボーナス有) どちらがいいのでしょうか…?

  • 社会保険に加入したいのですが

    主人は2ヶ所で勤務しており6時間勤務の会社のほうに社会保険の加入を頼んだのですが6時間勤務のアルバイトだから勘弁してくれ、と言われたそうです。それで今は国民年金を免除してもらっています。年収は150万くらいだと思います。6時間勤務のアルバイトは会社の社会保険に加入できないのでしょうか?求人票には社会保険完備となっていたと言っております。