• ベストアンサー

ポテサラがシャキシャキに(泣)

ポテトサラダを作ったのですが 玉ねぎがシャキシャキでして。。。。 ネットで見たレシピに、塩でもんで水につけるとあったのですが 手のひび割れがひどく、手袋もなく 塩水につけるのは拷問なので、塩もみははっしょったのですが これがいけなかったのでしょうか。 既に完成してしまいましたが 今からシャキシャキ感をなくす方法はありますか? また、「我が家オリジナルポテサラ」みたいのがありましたら 教えて頂けませんか。 主人がコックなので、主人の作るポテサラが一番美味しいのですが たまには「おっ!」といわせたくて…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いい奥さんしてますねぇ^^ 私は色々入れますよ。必ず果物を入れますね。柿かりんごですけどどっちかを入れます。甘くて美味しいですよ。 あと きゅうり ゆで卵 玉ねぎです。玉ねぎは今の時期新玉ねぎです。できるだけ薄くスライスして半日くらいラップしてそのまま冷蔵庫で放置。自然と辛味が消えますよ。で、入れる前に軽くギュっと絞ります。 ジャガイモはチンだと風味と旨みが良くないため茹でますね。こふきいもにします。一緒ににんじんを茹でるときもあります。 最後に全部一緒にまぜてマヨネーズと塩 コショウ。結構な量になりますがペロリとなくなります。 我が家のポテトサラダです。よかったら試してみてくださいね。

ponpokori
質問者

お礼

いい奥さんなんて… ポテサラもまともに作れなくて、お恥ずかしいです。 玉ねぎラップで半日放置 次はこれ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人がシェフなら尚更ですが、まず、基本的な作り方をきちんとご主人から習って下さい。まず、それが基本です。ご主人も面倒臭がるかも知れませんが、聞かれて悪い気はしない筈です^^ 料理には、何気ない手順や工程に秘密が隠されています。またそれは、料理人にとっては極当たり前のことだったり基本だったりします。。。 例えば、#3 の方の後半の (2) は水気の出るサラダ等では大変重要なポイントですし、ポテサラでは、キュウリの余計な水分を外に出して、入れる具材の味を濃くするのに有効です。 #3 の方の後半の (3) もある意味、グッチ風の簡易隠し味ですが、これはマヨの自家製の派生と考えれば納得できます。。。しかし、一番大切なのは味のバランスと嗜好です^^ こればっかりはお伝えできません。。。身近に師匠がいるのであれば、素直にまず訓えを乞うてみて下さい。。。それが家族の味になり、後世に繋がっていきます^^ イギリス家庭のハイティーで出されるキュウカンバーサンドも至ってシンプルな料理?ではありますが、味わいは個々の家庭によってビミョーに違います^^ シンプルな料理ほど実は難しいものはありません。まずは、基本をご主人より伝授して貰って、それをベースにあなたの感性を加えていかれることをお薦め致します。。。 手のひび割れが痛いようでしたら、最近は、ビニールで出来た料理用の使い捨ての手袋とかが100均等でも売られていますので、常備されることをお薦めします^^

ponpokori
質問者

お礼

基本を主人に習い、アレンジを加えてけばいいんですね~。 主人は教えるくらいなら、自分でやった方が美味しく早いという考えなんで なかなか習えないですが。 ありがとうございました。

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.5

我が家のポテサラですけど、私はポテサラに酢を入れます。 塩もみしたきゅうりと玉葱、荒くつぶしたじゃがいも、ハムなど、定番の具を混ぜてから、マヨネーズ、塩、こしょう、酢、マスタードを適当に入れて味付けします。 酢は好みですけど、私のはちょっと多めかもしれません。 母はリンゴのスライスを入れていました。 私は面倒くさくて入れませんけど、おいしいです。

ponpokori
質問者

お礼

酢ですか。 検索したレシピの中にも、何個かあったのですが 美味しいんですね。 試してみますね。 ありがとうございました。

  • ryuryu-1
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

(1)たまねぎは、スライスしたあと塩をいれたタッパにいれ、さらに塩をかけ冷蔵庫に1番置き、翌日ざるに上げて塩気がぬけるまで水にさらす。 (2)ジャガイモは1/3はづぶさずに1口台にととのえて5mmぐらいにスライス。 (3)のこり2/3のジャガイモはつぶす (4) (1)(2)(3)をマヨネーズであえる *「おっ!」いわせるには (1)ジャガイモはゆでるのではなく蒸す。蒸すとジャガイモの味が逃げない (2)マヨネーズであえる前に塩・コショウをする。(塩は少なめ、塩が多いとマヨネーズであえたとき味が濃すぎる) (3)あえるときマヨネーズと一緒にフレンチドレッシングを少しいれる (4)かっこよくするならゆで卵のあらみじん切りとパセリのみじん切りも一緒に入れる。 これでばっちりですよ

ponpokori
質問者

お礼

玉ねぎはそんなに時間をかけて やらなくてはいけないんですねι フレンチドレッシング、卵 参考になりました。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

レンジでチンする ビニール袋に入れてもむ 器に入れて上からコップで押す 長時間水に漬ける などです。

ponpokori
質問者

お礼

>ビニール袋に入れてもむ 簡単な方法がありましたね。 全然思いつきませんでした。 次からそうしてみます。 ありがとうございました。

noname#62833
noname#62833
回答No.1

レンジでチンする。 マヨネーズが液状化するかもしれませんが、 冷めてくるともどると思います。 その後、味付けを調整してみては?

ponpokori
質問者

お礼

レンジでチンすると、柔らかくなるんですかぁ。 本日質問するのが遅すぎ、 今からやると、暖かいポテサラになってしまうので 次回やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • 手前味噌ならぬ手前ポテトサラダ

    私は人が作ったポテトサラダを食べるのが大好きです。 人それぞれに入れる具が違ったり、味付けに工夫があったりしてとても参考になります。 みなさんの家庭の味のポテトサラダのレシピをご伝授下さい。 ちなみに私はとってもシンプルにじゃがいもときゅうりの 塩もみ、味付けはマヨネーズに塩こしょうだけです。 マヨネーズもキューピー派か味の素派かをお知らせいただければもっと楽しいです。 よろしくお願いします。

  • ポテトサラダ

    ※ スーパー等で売っているワンパック200円くらいの   ポテトサラダであっても「これがそれだ」という   「納得の味」がする。 ※ うんじゃ、てなわけで家で作る-が、しかしあの味が出ない   材料 -ジャガ 玉ねぎ 人参 キュウリ ハム         それぞれ-ふかす 茹でる 塩もみしておく   調味料-塩 コショウ マヨネーズ マスタード ※ ジャガをつぶし 塩コショウ 粗熱が取れたら野菜類投入    マヨネーズや々多め  マスタード適量-かき混ぜて完成 ※ 不味くはない、完食出来る、しかし例の味ではない。    何か間違っているんでしょうか?

  • ポテトサラダ失敗しました

    料理初心者です ポテトサラダを作ったのですが、たまねぎの塩もみがたりなかったせいでものすごく辛くなってしまいました。 これに何か手を加えて美味しく食べる方法はないでしょうか? なにかよいアドバイスがあったらお願いします。

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • 玉ねぎをサラダの具にするときは?

    (1)マカロニサラダが代表かと思う。 どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか? 玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな? 水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか? 雑巾をしぼるみたいに絞るのですか? (2)マカロニサラダのほかに何がありますか? レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか? キャベツは入れてもいいですか? (3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか? 各調味料を入れる順番はありますか? 他に調味料はありますか? (4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか? またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

  • ポテトサラダのレシピを教えて

    以前、NHKでポテトサラダを作ってるのを見てメモをしたのですが 無くしてしまいました。 とても美味しかったので、御存知の方はレシピを教えて下さい。 記憶が曖昧なんですが材料はこんな感じです。 ジャガイモ、玉ねぎ、塩、酢、砂糖、マヨネーズ、からし、だったと思います。 分量がイマイチ覚えていません。確か、2・3日冷蔵庫で寝かせると出ていたと思います。

  • 料理の本をさがしています!!よろしくお願いします!

    1年前に図書館で借りた料理の本。 ポテトサラダのページだけコピーし、返却しました。 思い立って先日、本の通りにポテトサラダを作ってみたところ、ものものものすごーーーくおいしかったのです!!!! 特に、さらし玉ねぎ!辛くなく、サラダの味の決め手となり、本当においしい。 きゅうりもみもこうやって作るのか!と納得。 家族は絶賛。玉ねぎを食べられない息子の友達も、「このポテトサラダの玉ねぎは食べられる!!」とまで言ってくれました。 ・・・しかし、本の題名、著者、出版社をメモをしていなかったので、全くわかりません。 確か他のたくさんの料理も、コツが丁寧に書かれていたような気がします。 どうか添付の写真を見ていただき、このポテトサラダの作り方の載っている料理本をご存じの方がいらしたら、是非、本の題名、著者、出版社を教えていただきたいのです。 何卒、何卒!!!!!よろしくお願い致します。 【ページの詳細】 ポテトサラダ名人になりましょう 1.じゃが芋をゆでる。 2.さらし玉ねぎを作る。 3.きゅうりは小口切りにし塩もみする。 4.にんじんをゆでる。 5.ハムを切る。卵をゆでる。 6.材料を合わせてレモンを絞る。 7.あえる。

  • これぞ!自慢の・・

    「ポテトサラダ」についてなのですが、いまいち自宅で作ったものは、味がボヤッとしているというか、「うん!旨い!」って唸れません。 スーパーや、居酒屋さん等で頂くポテトサラダ・・・「うん!旨い!」って静かに感激できる、あの味・・・。 出せないのです。何か秘薬が入っているのでしょうか? マヨネーズなのか、玉葱の量なのか、材料なのか、とにかく、皆様の「これは自慢のポテトサラダ」レシピ、教えて頂きたく思います。 因みに、少々「じゃがいも」の固形が残っているタイプを希望します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう