• ベストアンサー

ポテサラがシャキシャキに(泣)

ポテトサラダを作ったのですが 玉ねぎがシャキシャキでして。。。。 ネットで見たレシピに、塩でもんで水につけるとあったのですが 手のひび割れがひどく、手袋もなく 塩水につけるのは拷問なので、塩もみははっしょったのですが これがいけなかったのでしょうか。 既に完成してしまいましたが 今からシャキシャキ感をなくす方法はありますか? また、「我が家オリジナルポテサラ」みたいのがありましたら 教えて頂けませんか。 主人がコックなので、主人の作るポテサラが一番美味しいのですが たまには「おっ!」といわせたくて…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いい奥さんしてますねぇ^^ 私は色々入れますよ。必ず果物を入れますね。柿かりんごですけどどっちかを入れます。甘くて美味しいですよ。 あと きゅうり ゆで卵 玉ねぎです。玉ねぎは今の時期新玉ねぎです。できるだけ薄くスライスして半日くらいラップしてそのまま冷蔵庫で放置。自然と辛味が消えますよ。で、入れる前に軽くギュっと絞ります。 ジャガイモはチンだと風味と旨みが良くないため茹でますね。こふきいもにします。一緒ににんじんを茹でるときもあります。 最後に全部一緒にまぜてマヨネーズと塩 コショウ。結構な量になりますがペロリとなくなります。 我が家のポテトサラダです。よかったら試してみてくださいね。

ponpokori
質問者

お礼

いい奥さんなんて… ポテサラもまともに作れなくて、お恥ずかしいです。 玉ねぎラップで半日放置 次はこれ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人がシェフなら尚更ですが、まず、基本的な作り方をきちんとご主人から習って下さい。まず、それが基本です。ご主人も面倒臭がるかも知れませんが、聞かれて悪い気はしない筈です^^ 料理には、何気ない手順や工程に秘密が隠されています。またそれは、料理人にとっては極当たり前のことだったり基本だったりします。。。 例えば、#3 の方の後半の (2) は水気の出るサラダ等では大変重要なポイントですし、ポテサラでは、キュウリの余計な水分を外に出して、入れる具材の味を濃くするのに有効です。 #3 の方の後半の (3) もある意味、グッチ風の簡易隠し味ですが、これはマヨの自家製の派生と考えれば納得できます。。。しかし、一番大切なのは味のバランスと嗜好です^^ こればっかりはお伝えできません。。。身近に師匠がいるのであれば、素直にまず訓えを乞うてみて下さい。。。それが家族の味になり、後世に繋がっていきます^^ イギリス家庭のハイティーで出されるキュウカンバーサンドも至ってシンプルな料理?ではありますが、味わいは個々の家庭によってビミョーに違います^^ シンプルな料理ほど実は難しいものはありません。まずは、基本をご主人より伝授して貰って、それをベースにあなたの感性を加えていかれることをお薦め致します。。。 手のひび割れが痛いようでしたら、最近は、ビニールで出来た料理用の使い捨ての手袋とかが100均等でも売られていますので、常備されることをお薦めします^^

ponpokori
質問者

お礼

基本を主人に習い、アレンジを加えてけばいいんですね~。 主人は教えるくらいなら、自分でやった方が美味しく早いという考えなんで なかなか習えないですが。 ありがとうございました。

• surinoka
回答No.5

我が家のポテサラですけど、私はポテサラに酢を入れます。 塩もみしたきゅうりと玉葱、荒くつぶしたじゃがいも、ハムなど、定番の具を混ぜてから、マヨネーズ、塩、こしょう、酢、マスタードを適当に入れて味付けします。 酢は好みですけど、私のはちょっと多めかもしれません。 母はリンゴのスライスを入れていました。 私は面倒くさくて入れませんけど、おいしいです。

ponpokori
質問者

お礼

酢ですか。 検索したレシピの中にも、何個かあったのですが 美味しいんですね。 試してみますね。 ありがとうございました。

• ryuryu-1
回答No.3

(1)たまねぎは、スライスしたあと塩をいれたタッパにいれ、さらに塩をかけ冷蔵庫に1番置き、翌日ざるに上げて塩気がぬけるまで水にさらす。 (2)ジャガイモは1/3はづぶさずに1口台にととのえて5mmぐらいにスライス。 (3)のこり2/3のジャガイモはつぶす (4) (1)(2)(3)をマヨネーズであえる *「おっ!」いわせるには (1)ジャガイモはゆでるのではなく蒸す。蒸すとジャガイモの味が逃げない (2)マヨネーズであえる前に塩・コショウをする。(塩は少なめ、塩が多いとマヨネーズであえたとき味が濃すぎる) (3)あえるときマヨネーズと一緒にフレンチドレッシングを少しいれる (4)かっこよくするならゆで卵のあらみじん切りとパセリのみじん切りも一緒に入れる。 これでばっちりですよ

ponpokori
質問者

お礼

玉ねぎはそんなに時間をかけて やらなくてはいけないんですねι フレンチドレッシング、卵 参考になりました。 ありがとうございました。

• times3
回答No.2

レンジでチンする ビニール袋に入れてもむ 器に入れて上からコップで押す 長時間水に漬ける などです。

ponpokori
質問者

お礼

>ビニール袋に入れてもむ 簡単な方法がありましたね。 全然思いつきませんでした。 次からそうしてみます。 ありがとうございました。

noname#62833
noname#62833
回答No.1

レンジでチンする。 マヨネーズが液状化するかもしれませんが、 冷めてくるともどると思います。 その後、味付けを調整してみては?

ponpokori
質問者

お礼

レンジでチンすると、柔らかくなるんですかぁ。 本日質問するのが遅すぎ、 今からやると、暖かいポテサラになってしまうので 次回やってみようと思います。 ありがとうございました。