ポテトサラダ名人になりましょう!

このQ&Aのポイント
  • 料理本を借りたけどメモをしていなくてポテトサラダの作り方を忘れてしまった。
  • 思い立って作ってみたらとてもおいしかった。
  • 玉ねぎやきゅうりの調味法も新たに学ぶことができた。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理の本をさがしています!!よろしくお願いします!

1年前に図書館で借りた料理の本。 ポテトサラダのページだけコピーし、返却しました。 思い立って先日、本の通りにポテトサラダを作ってみたところ、ものものものすごーーーくおいしかったのです!!!! 特に、さらし玉ねぎ!辛くなく、サラダの味の決め手となり、本当においしい。 きゅうりもみもこうやって作るのか!と納得。 家族は絶賛。玉ねぎを食べられない息子の友達も、「このポテトサラダの玉ねぎは食べられる!!」とまで言ってくれました。 ・・・しかし、本の題名、著者、出版社をメモをしていなかったので、全くわかりません。 確か他のたくさんの料理も、コツが丁寧に書かれていたような気がします。 どうか添付の写真を見ていただき、このポテトサラダの作り方の載っている料理本をご存じの方がいらしたら、是非、本の題名、著者、出版社を教えていただきたいのです。 何卒、何卒!!!!!よろしくお願い致します。 【ページの詳細】 ポテトサラダ名人になりましょう 1.じゃが芋をゆでる。 2.さらし玉ねぎを作る。 3.きゅうりは小口切りにし塩もみする。 4.にんじんをゆでる。 5.ハムを切る。卵をゆでる。 6.材料を合わせてレモンを絞る。 7.あえる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はーい!ビンゴです!私この本持っています! 講談社のムック本で「温故知新的生活vol.1 毎日作りたくなる!簡単まっとう家庭料理」ですよ。 その中の「土井善晴」さんのページです。 ちなみに…土井善晴さんの料理本はたくさん出ていて、その中にはポテトサラダの作り方が載っているものもいくつかあります。 「定番料理はこの一冊」(光文社) 「ふだんの料理がおいしくなる理由」(講談社) にも、同じポテトサラダの作り方が載っています。 土井先生のレシピは本当になんでもない定番料理でもひと味違うんですよね。

hohogomako
質問者

お礼

あり、あり、ありがとうございます!!!!!!!!!!! 涙、涙です!!!! なんとお礼を申し上げてよいかわかりません!!!! 温故知新的生活だったんですね!!!! どおりで図書館の料理本コーナーを100万回見てもなかったはずです!!!!! 土井先生!!!!本当に本当にこのポテトサラダ、おいしいです。おっしゃるとおりにひと味 違います。 この本、すぐ購入致します。 そして、他の本も必ず読んでみますね。 本当に本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

その図書館に問い合わせることはできないのですか?それが一番早いと思うのですが・・・ 直接出向くことができなくても、メールでも問い合わせできますよね。ファイル添付したりもして。 利用者が探している本を探す手伝いをするのも図書館のサービスのひとつなので、親身になって探してくれると思いますよ。

hohogomako
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます!!!! そうですよね!!!! 実は、このコピー持って図書館の窓口に行って、依頼してみたんです。 そしたら、 「このコピーだけで本は探せません。。。」と言われました。 どうも、正規の司書さんではないようだったのですが。 心が弱っていたのか、その時は食い下がれませんでした。司書って何のためにいるのだろう。。。と思いつつ、帰路につきました。 ご回答なければ、もう一度トライしてみます!!!! 力でてきました。 本当にありがとうございます!!!!