ポテトサラダ名人になりましょう!

このQ&Aのポイント
  • 料理本を借りたけどメモをしていなくてポテトサラダの作り方を忘れてしまった。
  • 思い立って作ってみたらとてもおいしかった。
  • 玉ねぎやきゅうりの調味法も新たに学ぶことができた。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理の本をさがしています!!よろしくお願いします!

1年前に図書館で借りた料理の本。 ポテトサラダのページだけコピーし、返却しました。 思い立って先日、本の通りにポテトサラダを作ってみたところ、ものものものすごーーーくおいしかったのです!!!! 特に、さらし玉ねぎ!辛くなく、サラダの味の決め手となり、本当においしい。 きゅうりもみもこうやって作るのか!と納得。 家族は絶賛。玉ねぎを食べられない息子の友達も、「このポテトサラダの玉ねぎは食べられる!!」とまで言ってくれました。 ・・・しかし、本の題名、著者、出版社をメモをしていなかったので、全くわかりません。 確か他のたくさんの料理も、コツが丁寧に書かれていたような気がします。 どうか添付の写真を見ていただき、このポテトサラダの作り方の載っている料理本をご存じの方がいらしたら、是非、本の題名、著者、出版社を教えていただきたいのです。 何卒、何卒!!!!!よろしくお願い致します。 【ページの詳細】 ポテトサラダ名人になりましょう 1.じゃが芋をゆでる。 2.さらし玉ねぎを作る。 3.きゅうりは小口切りにし塩もみする。 4.にんじんをゆでる。 5.ハムを切る。卵をゆでる。 6.材料を合わせてレモンを絞る。 7.あえる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はーい!ビンゴです!私この本持っています! 講談社のムック本で「温故知新的生活vol.1 毎日作りたくなる!簡単まっとう家庭料理」ですよ。 その中の「土井善晴」さんのページです。 ちなみに…土井善晴さんの料理本はたくさん出ていて、その中にはポテトサラダの作り方が載っているものもいくつかあります。 「定番料理はこの一冊」(光文社) 「ふだんの料理がおいしくなる理由」(講談社) にも、同じポテトサラダの作り方が載っています。 土井先生のレシピは本当になんでもない定番料理でもひと味違うんですよね。

hohogomako
質問者

お礼

あり、あり、ありがとうございます!!!!!!!!!!! 涙、涙です!!!! なんとお礼を申し上げてよいかわかりません!!!! 温故知新的生活だったんですね!!!! どおりで図書館の料理本コーナーを100万回見てもなかったはずです!!!!! 土井先生!!!!本当に本当にこのポテトサラダ、おいしいです。おっしゃるとおりにひと味 違います。 この本、すぐ購入致します。 そして、他の本も必ず読んでみますね。 本当に本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

その図書館に問い合わせることはできないのですか?それが一番早いと思うのですが・・・ 直接出向くことができなくても、メールでも問い合わせできますよね。ファイル添付したりもして。 利用者が探している本を探す手伝いをするのも図書館のサービスのひとつなので、親身になって探してくれると思いますよ。

hohogomako
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます!!!! そうですよね!!!! 実は、このコピー持って図書館の窓口に行って、依頼してみたんです。 そしたら、 「このコピーだけで本は探せません。。。」と言われました。 どうも、正規の司書さんではないようだったのですが。 心が弱っていたのか、その時は食い下がれませんでした。司書って何のためにいるのだろう。。。と思いつつ、帰路につきました。 ご回答なければ、もう一度トライしてみます!!!! 力でてきました。 本当にありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • ポテトサラダ失敗しました

    料理初心者です ポテトサラダを作ったのですが、たまねぎの塩もみがたりなかったせいでものすごく辛くなってしまいました。 これに何か手を加えて美味しく食べる方法はないでしょうか? なにかよいアドバイスがあったらお願いします。

  • 料理の本 日本料理の常識はまちがっていた!?

    料理本を探しています。 (料理本のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 一週間経っても回答がいただけなかったので、 カテゴリーを移させていただきます) といっても、タイトルも出版社も何も覚えていません。 帯か、表紙に、 「日本の料理の常識は間違っていた」といった内容の ことが書かれていました。 著者は、西欧のどこかの国で、料理を習ったというような 方だったと思います。 たぶん、ここ半年で出版された本だと 思うのですが、ふたしかです。 とても漠然とした質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • お勧めの料理本(家庭料理)を教えてください。

    料理本を片っ端から作って美味しい料理が作れるよう勉強しているのですが、書いてある分量を守ってもどうもおいしく作れません。 あるお料理のHPを作っている人いわく、「料理上達のコツは、おいしそうな本(調味料の分量など様々だから)を買い、それを片っ端から作ること」でした。 なんでも「食べ物をを大切に思っている著者や出版社の料理の本は、たいていとてもおいしいはず」とのこと。 おすすめの本があればぜひ教えてください。 細かなアドバイスが載っていたりする本も探しています。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • おすすめの料理本

    料理の初心者です。 食卓に並べる組み合わせも載っている料理本が欲しいのですが、 おすすめを教えてください。 例えば… ハンバーグの作り方だけではなく、その日の食卓に並べるべき他の料理が一緒に書いてあるようなものです。 全くの初心者なので、ハンバーグを作ったら、他にもう2品くらい何を作ればよいのか悩みます。 ●今日は「ハンバーグ、ポテトサラダ、おひたし、お味噌汁」を作りましょう というような料理本はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理本をだすには?

    私はお料理大好きで、いつか自分のレシピを考えて料理本を出したいと考えています。その場合、自費出版になるのでしょうか?それとも出版社の人がサポートしてくれるのでしょうか。また、お金はどのくらいかかるとか、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします!

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • 『電子レンジで出来る簡単料理』のような本を探しています。

    『電子レンジで出来る簡単料理』のような本を探しています。 TSU00YAで探したんですが中々見付からず… 本の題名、著者名、本の金額など細かく教えて下さると助かります!(*´∇`*)

  • 料理本

    ・材料少なめ ・4人分 ・1ページごとに1日分の献立が乗っている ・分量はグラムも記載されている ・次のページの献立にも前ページの材料の使い回しが載っている 以上に当てはまるおすすめの料理本ありませんか? URLは見れない可能性が高いので、お手数ですがタイトルや出版社を書いて頂けると助かります よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう