• ベストアンサー

城と城下町の有無

城と城下町、双方が残る地域はありますが、 逆にどちらも無くなってしまった地域はどこがありますか? 宇都宮などはそうではないだろうか、と思うのですが、 他にどこかあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 天守をはじめとする建物を失ってしまっても、かつてお城があったところはそれなりに石垣や土塁・堀などの一部が残っていたりするものですが、尼崎城址はきれいさっぱり何もないそうです。江戸時代には四万余石の藩庁として機能していたお城がそれほど跡形もなくなってしまっているのはかえって珍しいのではないでしょうか。

ken_chiku
質問者

お礼

なるほど、尼崎ですか。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっとずれているかもしれませんが、滋賀の佐和山城などはどうでしょう。 江戸時代の初めまで存在しましたが、色々な事情で彦根にとってかわられ現在は土塁とかしか残っていません。 もちろん城下町は残っておらず、すべて彦根に移っております。 同じような形態に、一条谷館跡なんかも含まれると思います。 往時は相当な城下町だったようです。

ken_chiku
質問者

お礼

佐和山城に、朝倉の一乗谷ですか。 なるほど、ちょっと資料を集めてみますね! ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私が足を運んだ範囲では、彦根城(滋賀県)や犬山城(愛知県)などは、比較的残っていると思いますし、伊賀上野(三重県)、松本(長野)も多少は城下町の匂いが残ってますね。 逆に江戸城などは、現在の東京が城下町ともいえませんし、天守も焼けてしまって、ありません。 名古屋城は、鉄筋ですが、東区の近辺を歩くと、多少は雰囲気が味わえます。 大阪城も同様で、大都会は何か味気ないですね。 近江八幡城(滋賀)も城はなくなりましたが、多少は豊臣秀次の足跡が感じられますよ。

ken_chiku
質問者

お礼

回答していただき、有難うございます。   そうですね、江戸城などはそうかもしれません。 皇居に堀などの跡は見られるものの、それ以外には感じられませんね。 名古屋は意外と、建物もそうですが、町割りなどが名残が見られます。 近江八幡は、八幡掘など、歴史を感じさせるものがあるので、歩いて回るにはいい土地ですよね。   参考になりました、有難うございました。