• ベストアンサー

パウンドケーキ、しっとりさせるには?

パウンドケーキを作るのが好きです。 バナナケーキ、ミルクティーケーキの2種しかレパートリー ないですがきめがあらくてぱさついてしまいます。  友達の家で、オーブンじゃなくトースターで銀紙を乗せて作ったら かなりしっとりしていて食べたい歯ごたえでした。 しっとりさせるコツをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

参考URLによりますと、 「生地に空気を含ませるようによく混ぜるのが、ふんわりしっとりさせるポイント」 と書かれてます。 パウンドケーキのレシピを紹介しておきますので、良かったらお試しくださいませ。        ↓ http://users.hoops.ne.jp/niigatacake/paundo_resipi.htm http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00788.html http://www.kuisinbou.to/recipes/scpoundcake.html

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~chie-i/poundcake.htm
gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございますー^^。 レシピのページってなかなか検索できませんで こんなにうれしいです。 レシピをかえると変わった味もいいかもしれません。 とってもうれしいです^^

その他の回答 (1)

  • popi-55
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

きっと小麦粉は、粉ふるいを使っていますよね?? しっとりするコツかどうかは分かりませんが、 私は、焼きあがったら、熱いうちにラム酒やブランデーを、 全体にふりかけます! ちょっとお酒の味になりますけど、香りも良いし、 しっとりした感じになる気がしますよ(*^-^*) 参考までに試して見て下さいね。

gekyu16
質問者

お礼

わー、たすかりますー。 やってみます。 あ・し・た ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • パウンドケーキ

    オーブントースターでもケーキが作れるという事で焼き型を 買ってきたのですが、紙の焼き型を買ったのですが家に帰ってから オーブントースターで紙はまずいんじゃないか?と思ったのですが やはりオーブントースターでは使用できないのでしょうか? 使用できないのであれば、オーブントースターでも使える 焼き型などはありますでしょうか?

  • サラダ油のパウンドケーキを上手く作るコツは?

    乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。 オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。

  • 一度に数種類のパウンドケーキを作る方法

    抹茶パウンドケーキとバナナパウンドケーキとリンゴパウンドケーキを 一度に三つ作りたいのですが、どんなアレンジでも出来る基本のパウンド生地はあるのでしょうか・・・。 また、一度にたくさんのケーキを焼くときのコツなどありましたら教えて下さい!

  • アルミでパウンドケーキは焼ける?

    家にアルミ(ステンレス)のパウンドケーキ型がありました。 オーブンで加熱をしても、アルミは熱に反応しませんでしょうか? 逆にオーブンが壊れてしまわないか不安です

  • バナナのパウンドケーキのレシピ

    至急、バナナのパウンドケーキのレシピを知りたいのですが。 それから、もし宜しければご自分なりのコツや工夫のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ケーキが生焼けに…

    オーブンレンジのオーブン機能で簡単なパウンドケーキを焼くのですが たびたび生焼けのような失敗作になります。 今日は180℃で20分以上焼いてみましたが状態は変わりませんでした。 考えらる原因はなんでしょう? 材料は ・ホットケーキミックス100g ・バター 50g ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・バナナ 2本 ※レシピ本にはトースターを使うように書いてありました。 ※焼き型は、市販のパウンド型のアルミケースに  オーブンシートをひきました

  • パウンドケーキがしぼむ…

    パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。 いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。 ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。 焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。 人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。 なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • パウンドケーキが変な食感に・・・

    http://cookpad.com/norihime/recipe/256403/ こちらで紹介されているパウンドケーキを作ってみたのですが 焼き上がりがいまいちでおいしく出来ませんでした;; 混ぜる順番はたまご→牛乳→ホットケーキミックス→バナナ にして、ダマにならない程度に、かつ混ぜすぎないように 混ぜたのですが、焼き上がりは切り口がすべてベトッとしていて(生焼けではないようです) まるでかまぼこのような歯ごたえでした(TωT) つくれぽではみなさんふんわりと仕上がっているのになぜ・・・ 手順ではバターを泡立てたりせず、ただ混ぜるだけなので 私の混ぜ方が良くなかったのだと思います。 どうしたらふんわりとさせることができるでしょうか??

  • バナナのパウンドケーキ &米粉を使った場合

    先日バナナのパウンドケーキを1つ作った時には うまく出来上がったのですが、今日欲張って1度に2つ 作ったら、中までちゃんと焼けておらず、大失敗のでした。武串をさしてもイマイチ?の焼きだったので その後何度もオーブンに入れては焼いたのですが 結局ずっと中まで火が通りませんでした。 オーブンは家庭用の普通のものを使っています。 1度に2つ焼くのは無理があるのでしょうか・・・。 また、小麦粉の変わりに米粉を使った場合に何か 注意することはありますか? ご存知の方、是非教えて下さい。

  • ケーキ♪

    クリスマスにケーキを作ろうと思っていますが、スポンジを焼いたことがありません・・・。しかもうちにはオーブンがないのです! そこでお聞きしたいのですが、オーブンなしでスポンジを作ることはできますか?炊飯器や魚のグリル、トースターあたりで代用できるんでしょうか? やりかたと、コツなどを教えてください! オーブンを使わず簡単にできるクリスマスにオススメのお菓子なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう