• ベストアンサー

バナナのパウンドケーキ &米粉を使った場合

先日バナナのパウンドケーキを1つ作った時には うまく出来上がったのですが、今日欲張って1度に2つ 作ったら、中までちゃんと焼けておらず、大失敗のでした。武串をさしてもイマイチ?の焼きだったので その後何度もオーブンに入れては焼いたのですが 結局ずっと中まで火が通りませんでした。 オーブンは家庭用の普通のものを使っています。 1度に2つ焼くのは無理があるのでしょうか・・・。 また、小麦粉の変わりに米粉を使った場合に何か 注意することはありますか? ご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オーブンは、開閉のたびに温度が急激に下がりますので 開けるのは最低限の回数にします。 二つ入るオーブンで、二つ焼けないことはないと思います。 一つのときよりも、設定時間は長いですが。 私は、途中で切れ目をいれる際に一度開けますが (そうすると綺麗に割れ目が入る) そのときに、二つの場所を、入れ替えます。 ぐるぐる回転するタイプの場合 中央は火が通り難いので、 二つは、くっつけずに離したほうがいいです。 オーブンは一つ一つ癖がありますので 何度もなされば、つかめてくると思います。

bananacake
質問者

お礼

私のオーブンのくせをまだよくつかめていないようです。 もっと沢山作って研究しないとダメですね。 でも一度に2つ焼くことはできるんですね。設定時間は 長くするのを忘れていました。 また頑張って作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

ケーキ焼くのが好きでたまに作りますが、なぜか、いっぺんうまく焼けなかったものを追い焼き?しても、うまくいかないことが多いですね。 見栄えはあきらめて、二つに切って生焼けの部分を外に出して焼けば、食べられるものにはなると思いますけど。 オーブンによりますけど、二つぐらい、平気で焼けるんじゃないですか。途中で入れ替えるといいですよ。一つの時より、気持ち温度を高くすればいいかも。 米粉を使った場合のことですが、先日生活ホットモーニングで見たときの記憶では、小麦粉より粉を2割減らして下さいと言ってました。同じ分量だと多すぎてうまく焼けなかったのかもしれませんね。(密度が濃い感じしますね) 余談ですが、その番組で見たりんごケーキを焼いてみました。そして、小麦粉の方が見栄えも味もいいかも、、、と思いました。参考までに。

bananacake
質問者

お礼

そうなんです、追い焼きしてもダメなものはダメですよね。きっと生地の段階でなにかがうまくいってなかった のかな・・と思ってます(T_T) 米粉は2割減がいいんですね。知らなかったです。 どうもありがとうございました! ・・・バナナのケーキも好きなんですが、りんごの ケーキというのも美味しそう!食べてみたいな。 ちなみに、いつかアップルパイにもいつか挑戦してみたいと思います。 

noname#19691
noname#19691
回答No.1

何度も薄力粉を使ったパウンドケーキを 作った事があります。 家庭用のオーブンを使って2~3本まとめて 焼きますが、温度と時間をきっちり守れば たいがいのものは焼けます。 レーズン、抹茶、ナッツ、チョコ、プレーンなど いろいろやっていますが失敗は今までありません。 なのでオーブンで2つ焼けないなどが原因では ないと思います。分量や行程、バナナの状態などが どこかおかしいのでは?と思います。

bananacake
質問者

お礼

レーズン、抹茶、ナッツ、チョコ、プレーンなど 今までにいろいろと作っていらっしゃるんですね。 しかも失敗したことが一度もないなんて・・・ 羨ましい限りです。 私も上手になりたいなぁ。お菓子教室に通いたいと 思ってしまいました。 ちょちょいと作って、友人にあげたり・・早くそう できるよう頑張ります。 私は多分、生地をうまく混ぜていなかったのかな・・と 思いました。 どうも有難うございました!