• ベストアンサー

バナナのパウンドケーキ &米粉を使った場合

先日バナナのパウンドケーキを1つ作った時には うまく出来上がったのですが、今日欲張って1度に2つ 作ったら、中までちゃんと焼けておらず、大失敗のでした。武串をさしてもイマイチ?の焼きだったので その後何度もオーブンに入れては焼いたのですが 結局ずっと中まで火が通りませんでした。 オーブンは家庭用の普通のものを使っています。 1度に2つ焼くのは無理があるのでしょうか・・・。 また、小麦粉の変わりに米粉を使った場合に何か 注意することはありますか? ご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オーブンは、開閉のたびに温度が急激に下がりますので 開けるのは最低限の回数にします。 二つ入るオーブンで、二つ焼けないことはないと思います。 一つのときよりも、設定時間は長いですが。 私は、途中で切れ目をいれる際に一度開けますが (そうすると綺麗に割れ目が入る) そのときに、二つの場所を、入れ替えます。 ぐるぐる回転するタイプの場合 中央は火が通り難いので、 二つは、くっつけずに離したほうがいいです。 オーブンは一つ一つ癖がありますので 何度もなされば、つかめてくると思います。

bananacake
質問者

お礼

私のオーブンのくせをまだよくつかめていないようです。 もっと沢山作って研究しないとダメですね。 でも一度に2つ焼くことはできるんですね。設定時間は 長くするのを忘れていました。 また頑張って作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

ケーキ焼くのが好きでたまに作りますが、なぜか、いっぺんうまく焼けなかったものを追い焼き?しても、うまくいかないことが多いですね。 見栄えはあきらめて、二つに切って生焼けの部分を外に出して焼けば、食べられるものにはなると思いますけど。 オーブンによりますけど、二つぐらい、平気で焼けるんじゃないですか。途中で入れ替えるといいですよ。一つの時より、気持ち温度を高くすればいいかも。 米粉を使った場合のことですが、先日生活ホットモーニングで見たときの記憶では、小麦粉より粉を2割減らして下さいと言ってました。同じ分量だと多すぎてうまく焼けなかったのかもしれませんね。(密度が濃い感じしますね) 余談ですが、その番組で見たりんごケーキを焼いてみました。そして、小麦粉の方が見栄えも味もいいかも、、、と思いました。参考までに。

bananacake
質問者

お礼

そうなんです、追い焼きしてもダメなものはダメですよね。きっと生地の段階でなにかがうまくいってなかった のかな・・と思ってます(T_T) 米粉は2割減がいいんですね。知らなかったです。 どうもありがとうございました! ・・・バナナのケーキも好きなんですが、りんごの ケーキというのも美味しそう!食べてみたいな。 ちなみに、いつかアップルパイにもいつか挑戦してみたいと思います。 

noname#19691
noname#19691
回答No.1

何度も薄力粉を使ったパウンドケーキを 作った事があります。 家庭用のオーブンを使って2~3本まとめて 焼きますが、温度と時間をきっちり守れば たいがいのものは焼けます。 レーズン、抹茶、ナッツ、チョコ、プレーンなど いろいろやっていますが失敗は今までありません。 なのでオーブンで2つ焼けないなどが原因では ないと思います。分量や行程、バナナの状態などが どこかおかしいのでは?と思います。

bananacake
質問者

お礼

レーズン、抹茶、ナッツ、チョコ、プレーンなど 今までにいろいろと作っていらっしゃるんですね。 しかも失敗したことが一度もないなんて・・・ 羨ましい限りです。 私も上手になりたいなぁ。お菓子教室に通いたいと 思ってしまいました。 ちょちょいと作って、友人にあげたり・・早くそう できるよう頑張ります。 私は多分、生地をうまく混ぜていなかったのかな・・と 思いました。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • パウンドケーキがかたくなる

    今までに2回ほどパウンドケーキを作ったのですが、どちらもあまり膨らまず、中のほうがしっとりしすぎてるというか、空気がはいってないみたいな状態になります。焼きが足りないのでしょうか? 小麦粉と材料を混ぜる時は練らずに切るようにさっくり混ぜる、オーブンは10分前からあたためておく、卵はつかう30分前に出しておく、砂糖、小麦粉は3回ほどふるっておく・・・本にかかれていることは全て守っているのですがどうしてもふんわりしません。 どうすれば美味しいパウンドケーキが作れるようになりますか? 教えて下さい。

  • バナナパウンドケーキをうまく作るには?

    バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

  • サラダ油のパウンドケーキを上手く作るコツは?

    乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。 オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。

  • パウンドケーキがパサつく原因が分からない

    パウンドケーキがパサ付きます。 材料は無塩バター、小麦粉はドルチェやスーパーバイオレットを使っています。オーブンはパナソニックのスチームオープンを使ってします。型はブリキを使っています。 例えば、ケーキピアのケイク・オルディネールのレシピ バター...90g 砂糖...80g 全卵...110g 小麦粉...100g をシュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法 の2つの方法で作った場合、 切った時に、パラパラ(まるで生花に使うオアシスがポロポロするかのよう)、ポソポソとボロけます。 口の中に入れるとパサついた感じは無く、しっとりとしていて美味しいです。 焼き時間はレシピ通り、もしくは少々短めです。温度は180℃です。 また、温度を160℃でやった場合もパサつきました。 どうにかパサつかないようにしたいと考え、材料を バター70g 生クリーム20g 砂糖60g はちみつ20g卵M~Lサイズ2個 小麦粉100g にして、 焼く時に、鉄板にお湯を張って焼くと とってもしっとり美味しくできるのですが、パウンドケーキというよりは なんだか蒸しケーキに近い感じがするのです。 パウンドケーキのパサつく原因とその改善策を教えてください。 また、パサつきにくいレシピをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バナナパウンドケーキをしっとりさせたい。

    先日バナナパウンドケーキを作りました。 作り方は知人に教わったのですが、どうも自分のなっとくいく出来になりません。 ・ベーキングパウダーは使いたくない。 ・しっとりした生地にした。 とにかく、冷えてもしっとりした感じで仕上げたいのですが、あまり作り方に詳しくないために、どの分量を変えればよいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。 私の作ったレシピです。    バナナ…2本    牛乳……おおさじ2   バター…100g    砂糖……80g    卵………2個    薄力粉…170g 牛乳?バター???多く??? よろしくおねがいします。

  • パイ皿でパウンドケーキを作れるでしょうか

    今10本ほどのバナナが熟れ熟れ状態です。 以前実家にいるときはパウンドケーキ型でよくバナナケーキを作っていましたが、 現在、出先におり、手元にあるのはパイ皿のみです。 レシピでバナナ味のパウンドケーキはたくさんありますが、あれはパイ皿でも 同じようになりますか? 作るのは好きなのですが、なにかと応用が利かずこまっています。 今手に入るものは、牛乳・卵・小麦粉・バター・バニラオイルくらいです。 ベーキングパウダーは、日本と同じような物が見つからずまだ購入していません。 ここでほかのバナナレシピも参考にさせていただきましたが、いまはむしょうに パウンドケーキが食べたくて仕方ありません。 パイ皿の大きさは約20センチです。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキを1度に2つ焼く時の注意

    こんにちは。 パウンドケーキを1度に2つ焼きたいのですが、 その際の注意点がありましたら教えて下さい。 何故かいつも中が生焼けで失敗してしまいます。 どうしてもうまく焼けないのですがなぜでしょうか。 また、小麦粉をいれてからさくっと混ぜる時の さくっとは、ある程度混ぜないと粉がまざらない 気がするのですが・・・さくっと加減がいまいち わかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パウンドケーキ、しっとりさせるには?

    パウンドケーキを作るのが好きです。 バナナケーキ、ミルクティーケーキの2種しかレパートリー ないですがきめがあらくてぱさついてしまいます。  友達の家で、オーブンじゃなくトースターで銀紙を乗せて作ったら かなりしっとりしていて食べたい歯ごたえでした。 しっとりさせるコツをおしえてください。

  • パウンドケーキにコーンスターチ

    パウンドケーキのレシピには、小麦粉のみのものと、コーンスターチも加えるものがありますが、その違いは何なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パウンドケーキ、数日してからしぼむことはありますか?

    金曜日の昼間にパウンドケーキを作りました。 料理、お菓子共に、母親の手伝いをするくらいで、自分で作れるのは数品しかありません><; 「ケーキ」と名のつくものを1人で作るのは初めてで、 母の日にプレゼントしようとこっそり作りました。 レシピはネットで検索し、失敗例も拝見させてもらって 失敗しないように頑張りました(バターは白くなるまで、粉を入れてからまぜすぎない等) 半日冷ましてもしぼむ様子はなかったので ラッピングしてしまったのですが、半日しぼまなければ大丈夫ですか? 何か問題があると、少しずつしぼむ・・・なんて事はありますか? ラッピングした物を見ていると、心なしか低くなったような・・・汗 (透けてないので、あくまで目で見た感覚的な物なんですが・・・) ・・・あと、思っていたより重いんですけど・・・そういうものでしょうか・・・?(20センチです) パウンドケーキって軽いイメージがあって・・・ バナナを入れたのですが(つぶした物)つぶしたバナナが下に沈むなんて事はありますか? いきなり上手く出来るわけもないし、経験が物を言うと思ってます。 あまり上手く出来てなくても、初めてだからごめんねって言おうと思ってます。 ・・・それでも、母の日だし、やっぱり少しでも美味しいものを食べてもらいたいです!! 明日の午前中、母がいないことが分かったので、作るチャンスはもう1度だけあります・・・!! 大丈夫ならいいんですけど・・・回答お願いします!!

専門家に質問してみよう