• 締切済み

デートで時間厳守しようとするのは野暮なことでしょうか

仕事では約束の時間を厳守するのが常識と思うので、いつも約束の時間の10分から15分前には現地にいるようにしています。 ですから、女性とのデートでもいつも約束の時間より前に来ています。 しかし、相手の女性はいつも約束の時間より遅れて来ますし、遅れたことを気にしている様子はありません。 彼女はデートで時間厳守するというのは野暮なように思っている感じがします。 デートでは、仕事のように時間厳守しようとするのは野暮なことなのでしょうか。 いつも時間より前に来ているのは、少しカッコ悪いことなのでしょうか。

みんなの回答

• cheche100
回答No.14

野暮ではないです。 ちょと考え方を変えてみて、彼女が来るまでの間に身だしなみのチェックとか 今日のデートプランを考えるとかしてみはいかがでしょう? ただ、あなたの中で時間厳守が絶対であるならば厳しく言いましょう。 恋愛に妥協は必要ですが、譲れないを譲る必要はありません。

回答No.13

私女性ですが 遅れるのが礼儀とは思ってないです。 みんな一緒にされたら嫌ですね。。 仕事だろうが、デートだろうが 友達との約束だろうが 約束した時間より少しつくように してます。 当たり前だと思うのですが。。 5分でも遅れるときとかは連絡入れるし 相手が男だろうが女だろうが待ってくれてるには 変わりないんだし常識だと思いますけどね。 毎回その彼女が遅れるのは 単にだらしなくルーズか、あなたの事を 待たせてもOKとなめてるかだと思いますよ。

回答No.12

まさかそれで怒ってる訳じゃないでしょうね。 貴方の真面目さには感服ですが、私生活で数分の遅れを気にしているようでは男として狭量と思われても仕方ありません。 >デートでは、仕事のように時間厳守しようとするのは野暮なことなのでしょうか。 野暮ではないです。 まぁ単に時間の守れない女性なんだとは思います。 >いつも時間より前に来ているのは、少しカッコ悪いことなのでしょうか。 むしろカッコイイです。 でも相手にまでカッコ良さを求めてはいけません。

回答No.11

デートで男性が女性を待たすのは野暮です。 でも時間を厳守するのは野暮ではありません。 男性は時間厳守、女性はぎりぎりか5~10分程度遅れ気味。 ぐらいがちょうどいいと思います。 ただし、いくら女性でも、30分以上も平気で遅れてくるのは、単に「ルーズ」「だらしない」だけです。 もちろん、男女ともに、たまには事情があって遅れることはあるでしょうけど。

noname#23889
noname#23889
回答No.10

時間より早く来るのは野暮ではないと思いますよ。 わたしもそうします。 女性が遅れてきても怒りません。 中華料理は、残すのが礼儀。 女性は遅れるのが礼儀みたいに思っています。 あなたとの大切なデートに何を着ていこうか迷っていたとか、化粧に時間がかかったとか…。 そう考えると、遅れるのが礼儀って理解出来ちゃいますよね。

回答No.9

少しも格好悪くないですよ! 私の中では、時間より前に来るのが当たり前で、 約束を守らない人のほうが、ちょっと信用できません。 今までの経験上、連絡無しの遅刻を繰り返す人とは、 私とあまり合わないです。(最初は良くても、だんだんと・・・) 私自身も待てないです。 なんかもう、イライラしてきちゃうんですよね。 待てても、10分位かな・・・。

noname#31884
noname#31884
回答No.8

時間厳守は当たり前のことですよ! 私も友人にルーズな子は何人かいますが、遅刻を当たり前に思っているこの人間性を疑います。遅刻をする人は大嫌いですが、それでも待ち合わせをする時は遅刻を見越してぎりぎりに行きます。出だしから不快になるのは嫌ですからね。 遅刻ばかりしている人とは正直付き合っていけません。時間にだらしないということは全てにおいてだらしのない人だと思います。遅刻はするけどほかの事はちゃんとしてるって言われても説得力ありませんよね。デートでは少々の遅刻は見逃してあげるのはかまいませんが、遅れていっても問題ないという認識を持っているようでしたら注意をすべきだと思います。

回答No.7

私個人としては、時間にルーズな方は信用出来ません。 ごくたまに、トラブルがあって遅刻する。程度でしたら、 何とも思いませんが(自分もありますし)、毎回のようになさる方は・・ ちょっと遠慮したいですね。 「時間通りに行くのが野暮か?」については、 「わざと」遅れる行為ほど、野暮に思えますが。 時間通りに現れるだけで、品性を感じます。 逆に遅刻ばかりなさる方は、だらしなさを感じてしまいます。 時間を守る=相手も自分も大事にする。 ということだと思うんですよね。 どんなに「遅刻魔」と呼ばれている人でも、 自分にとって重要な時には、きちんと守ったりするではないですか。 ということは、遅刻されるというのは、軽んじられていると、 相手が思ってしまっても仕方ないと思うんです。 従って、あなた様は何も間違っていないと思います。

回答No.6

あなたは、とてもご立派ですね。素敵だと思います。 しかしながら、少々の時間の遅れは、許してあげてください。 なぜならば、デートは仕事ではないからです。 大切なのは、時間が遅れたことであなたに対して、彼女がどのように思っているかということです。 一言でも、遅れてごめんね!っていう言葉があれば、あなたの気持ちも少しは和らぐのでしょうね・・ しかし、彼女はそれができないのかな?ってお見受けします。 だったら、待ち合わせの時間は、アバウトでやってみては如何でしょう? 例えば、夜7時だったら、6時45分から7時15分の間には、お互いにいるようにしよう!って。 それで彼女さんが、大丈夫なようでしたら、あなたもあまり気にならなくなると思います。 女性からみて、男性が早めに待ち合わせ場所に来ているというのは、嬉しいものです。 ですから、かっこわるいということは、全くありません。 そこは、お気になさる必要は無いと思います。 むしろ、あなたが彼女よりも遅れて来たときに、彼女さんがあなたにどのような態度をとるのか興味があります。笑 その時に、彼女が怒らない方であれば良いのですが、短気になって、あなたを責めるようであれば、一度話し合ったほうが良いでしょうね。 少し、智恵を絞って、様子をみてください。 アバウトな時間ということで、時間に幅を持たせておくのは、意外と効果的だったりしますよ。

noname#27097
noname#27097
回答No.5

全然格好悪くありませんよ。野暮なことではありません。 むしろ、なぜ彼女は遅れてくるのに、それを気にしないのでしょうか?という質問になる方が自然かと思いますね。 合コンやデートでは女性は少し遅れていくのがいいようなことを昔雑誌や何かで目にしたことがありますが、理解できませんでした。誰でも約束は守るものですよね。 そういうところがきちんとしている男性はいいと思いますよ。 遅れておいて、謝罪の一言もないとダメだなと思います。

tanzaak
質問者

お礼

ご回答を書いていただき、大変感謝致します。 野暮でないとおききして、少し安心しました。 大変に有益なご助言をありがとうございます。