• 締切済み

デートで時間厳守しようとするのは野暮なことでしょうか

仕事では約束の時間を厳守するのが常識と思うので、いつも約束の時間の10分から15分前には現地にいるようにしています。 ですから、女性とのデートでもいつも約束の時間より前に来ています。 しかし、相手の女性はいつも約束の時間より遅れて来ますし、遅れたことを気にしている様子はありません。 彼女はデートで時間厳守するというのは野暮なように思っている感じがします。 デートでは、仕事のように時間厳守しようとするのは野暮なことなのでしょうか。 いつも時間より前に来ているのは、少しカッコ悪いことなのでしょうか。

みんなの回答

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.14

野暮ではないです。 ちょと考え方を変えてみて、彼女が来るまでの間に身だしなみのチェックとか 今日のデートプランを考えるとかしてみはいかがでしょう? ただ、あなたの中で時間厳守が絶対であるならば厳しく言いましょう。 恋愛に妥協は必要ですが、譲れないを譲る必要はありません。

回答No.13

私女性ですが 遅れるのが礼儀とは思ってないです。 みんな一緒にされたら嫌ですね。。 仕事だろうが、デートだろうが 友達との約束だろうが 約束した時間より少しつくように してます。 当たり前だと思うのですが。。 5分でも遅れるときとかは連絡入れるし 相手が男だろうが女だろうが待ってくれてるには 変わりないんだし常識だと思いますけどね。 毎回その彼女が遅れるのは 単にだらしなくルーズか、あなたの事を 待たせてもOKとなめてるかだと思いますよ。

回答No.12

まさかそれで怒ってる訳じゃないでしょうね。 貴方の真面目さには感服ですが、私生活で数分の遅れを気にしているようでは男として狭量と思われても仕方ありません。 >デートでは、仕事のように時間厳守しようとするのは野暮なことなのでしょうか。 野暮ではないです。 まぁ単に時間の守れない女性なんだとは思います。 >いつも時間より前に来ているのは、少しカッコ悪いことなのでしょうか。 むしろカッコイイです。 でも相手にまでカッコ良さを求めてはいけません。

回答No.11

デートで男性が女性を待たすのは野暮です。 でも時間を厳守するのは野暮ではありません。 男性は時間厳守、女性はぎりぎりか5~10分程度遅れ気味。 ぐらいがちょうどいいと思います。 ただし、いくら女性でも、30分以上も平気で遅れてくるのは、単に「ルーズ」「だらしない」だけです。 もちろん、男女ともに、たまには事情があって遅れることはあるでしょうけど。

noname#23889
noname#23889
回答No.10

時間より早く来るのは野暮ではないと思いますよ。 わたしもそうします。 女性が遅れてきても怒りません。 中華料理は、残すのが礼儀。 女性は遅れるのが礼儀みたいに思っています。 あなたとの大切なデートに何を着ていこうか迷っていたとか、化粧に時間がかかったとか…。 そう考えると、遅れるのが礼儀って理解出来ちゃいますよね。

回答No.9

少しも格好悪くないですよ! 私の中では、時間より前に来るのが当たり前で、 約束を守らない人のほうが、ちょっと信用できません。 今までの経験上、連絡無しの遅刻を繰り返す人とは、 私とあまり合わないです。(最初は良くても、だんだんと・・・) 私自身も待てないです。 なんかもう、イライラしてきちゃうんですよね。 待てても、10分位かな・・・。

noname#31884
noname#31884
回答No.8

時間厳守は当たり前のことですよ! 私も友人にルーズな子は何人かいますが、遅刻を当たり前に思っているこの人間性を疑います。遅刻をする人は大嫌いですが、それでも待ち合わせをする時は遅刻を見越してぎりぎりに行きます。出だしから不快になるのは嫌ですからね。 遅刻ばかりしている人とは正直付き合っていけません。時間にだらしないということは全てにおいてだらしのない人だと思います。遅刻はするけどほかの事はちゃんとしてるって言われても説得力ありませんよね。デートでは少々の遅刻は見逃してあげるのはかまいませんが、遅れていっても問題ないという認識を持っているようでしたら注意をすべきだと思います。

回答No.7

私個人としては、時間にルーズな方は信用出来ません。 ごくたまに、トラブルがあって遅刻する。程度でしたら、 何とも思いませんが(自分もありますし)、毎回のようになさる方は・・ ちょっと遠慮したいですね。 「時間通りに行くのが野暮か?」については、 「わざと」遅れる行為ほど、野暮に思えますが。 時間通りに現れるだけで、品性を感じます。 逆に遅刻ばかりなさる方は、だらしなさを感じてしまいます。 時間を守る=相手も自分も大事にする。 ということだと思うんですよね。 どんなに「遅刻魔」と呼ばれている人でも、 自分にとって重要な時には、きちんと守ったりするではないですか。 ということは、遅刻されるというのは、軽んじられていると、 相手が思ってしまっても仕方ないと思うんです。 従って、あなた様は何も間違っていないと思います。

回答No.6

あなたは、とてもご立派ですね。素敵だと思います。 しかしながら、少々の時間の遅れは、許してあげてください。 なぜならば、デートは仕事ではないからです。 大切なのは、時間が遅れたことであなたに対して、彼女がどのように思っているかということです。 一言でも、遅れてごめんね!っていう言葉があれば、あなたの気持ちも少しは和らぐのでしょうね・・ しかし、彼女はそれができないのかな?ってお見受けします。 だったら、待ち合わせの時間は、アバウトでやってみては如何でしょう? 例えば、夜7時だったら、6時45分から7時15分の間には、お互いにいるようにしよう!って。 それで彼女さんが、大丈夫なようでしたら、あなたもあまり気にならなくなると思います。 女性からみて、男性が早めに待ち合わせ場所に来ているというのは、嬉しいものです。 ですから、かっこわるいということは、全くありません。 そこは、お気になさる必要は無いと思います。 むしろ、あなたが彼女よりも遅れて来たときに、彼女さんがあなたにどのような態度をとるのか興味があります。笑 その時に、彼女が怒らない方であれば良いのですが、短気になって、あなたを責めるようであれば、一度話し合ったほうが良いでしょうね。 少し、智恵を絞って、様子をみてください。 アバウトな時間ということで、時間に幅を持たせておくのは、意外と効果的だったりしますよ。

noname#27097
noname#27097
回答No.5

全然格好悪くありませんよ。野暮なことではありません。 むしろ、なぜ彼女は遅れてくるのに、それを気にしないのでしょうか?という質問になる方が自然かと思いますね。 合コンやデートでは女性は少し遅れていくのがいいようなことを昔雑誌や何かで目にしたことがありますが、理解できませんでした。誰でも約束は守るものですよね。 そういうところがきちんとしている男性はいいと思いますよ。 遅れておいて、謝罪の一言もないとダメだなと思います。

tanzaak
質問者

お礼

ご回答を書いていただき、大変感謝致します。 野暮でないとおききして、少し安心しました。 大変に有益なご助言をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 約束の時間に間に合わなくてデートできなかった

    年下の彼とデートを約束してたのですが、デートの時間の前に 美容院を予約していていつもより時間がかかり遅くなってしまいました。 結果、待ち合わせ時間に間に合わなくなってしまいました。 彼に 「一時間遅れるけど、大丈夫?」 とメールしたら 「今日はやめておこう。買い物に行く予定があったから」 と返事があったのでデートするのをあきらめました。 遅れるの原因を作ったのは悪いのですが、内心買い物?と 思ってしまいした。 「買い物って何を買いに行ったの?」 と後日メールしたら返事がありません。 遅れた人間がこういうメールをしたら相手は怒るものなのでしょうか。 デート前に別の予約した私が悪いのかもしれません。 ご意見お願いします。

  • 車でデートの時の待ち時間

    彼女と車でデートに行くとき、みなさんは約束の時間の何分くらい前に行きますか?または来てほしいですか?場所によりけりだと思いますが、東京の比較的賑やかな所としてお願いします。男性、女性両方の意見を聞いてみたいです。

  • 車でデートの時の待ち時間

    彼女と車でデートに行くとき、約束の時間の何分くらい前に迎えに行きますか? (場所によりけりだと思いますが、東京の比較的賑やかな所に彼女が住んでいるとして) 万一の渋滞を予想して早く出ていても、やっぱり20~30分も前に行くと不審者ですよね?まして彼女の家の前にとめて待っているのは。もしくは暇人かプー太郎ですよね?だったら渋滞を見越して早く出て行ったとしても、彼女の家の前で待つのではなく、辺りをうろうろ(?)走って時間を潰して、時間になったら家の前に止めるのが礼儀ですよね? 男性だけでなく女性からの意見も聞いてみたいのでみなさんお願いします。

  • デート代について教えて下さい。

    社会人の彼がいつも「いいよいいよ」と、お金を受取ってくれません。 でも、私も短時間ですが仕事しているので、ある程度はお金を持っています。自分の分だけでも払わないと彼に申し訳ないです。 そこで、男性の方にお聞きしたいのですが、デートの前に、「今日のデート資金にしよう」と言っていくらかでも彼に渡すのは、間違ってますか? 現金を最初に渡すのってまずいですか? 女性の方も、アドバイスお願いします。

  • デートに誘えるが、メールが来ない。

    はじめまして。 皆様にご相談があります。 会社の取引先の女性と仲良くなって、初デートができました。 そのデート中に次のデートの約束をすることができたんですが。。。 知り合ってからメールは、いつもこっちから。相手からメールがくることはないんですよね。 これって、脈ありなんですかね? ちなみにその娘には彼氏はいないです。 どうなんでしょ?友達の感覚なのか。仕事仲間の感覚なんですかね?

  • 会社の飲み会、時間厳守?

    10人未満の営業部隊で、上司も含めて月1~2回ほど飲みに行きます。それ自体は本音も言い合う飲み会で、仲も良く皆楽しんでいます。その際、最近30代後半と40歳の中堅どころの先輩2人がやたらと開始時間厳守をうるさく言います(上司ではありません)。どんな飲み会も仕事の延長でその時間も守れない奴は仕事もできないと。 飲み会の開始時間は6時~6時半からと営業部隊にすると早めの開始時間です。その先輩2人は転職組で前職ではそういう環境で育って来たそうです。私(30代半ば)も転職組ですが、前職では職場内の飲み会が前から決まっていたとしても営業ですからなかなか全員が開始時間に揃うなんてことはなく、8割程度のメンバーが揃ったら開始して、あとは仕事が終わり次第駆けつけるという環境で育ちましたし、それで良いと思ってます。 私もお客さんがからむ飲み会、私達が中心で仕切る全社をあげての歓送迎会などは当然自分達は時間厳守と考えてますが日々の飲み会はまあ遅れてくる人がいてもいいんじゃない~と考えてます。 この件を元にギスギスするなんてことは無く、その先輩2人とも日頃から良い意味で遠慮無く意見をぶつけ合ったりしています。月1~2のことなんでハイハイと聞いていても良いのですが、20代の後輩は少しビビってしまいこの調子だとお客さんからの依頼ごとも断って飲み会に来てしまいそうです。 先輩二人は前職は技術系でしたのでそういう文化もあるんでしょうか。 私の感覚がぬるいのか、先輩二人が厳しすぎるのか皆さんの会社ではどうなのか聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 時間がルーズな友達…修学旅行etc「時間厳守」の時にはどうすれば?

    最低でも日本では、例えば修学旅行などの集団行動で「何時に○○に集合」と言われたら、5分前に着いている位の心構えが必要ですよね。 でもつるんでいる友達が時間にルーズだった時には「早く行こう」と急かしたりすると、反感を買ったり、気まずくなったりしませんか??? そのグループを抜けて一人行動をすれば、もっと場の空気が乱れる…。 だからと言って 「つるんでいる友達との調和を優先して一緒に遅刻する」 などとしたら、他の人にとても迷惑をかけますよね。    私は今「常識を守ること」と「友達との調和を保つこと」が両立できずに、    少々悩んでおります(>_<) 先日イギリスに1ヶ月語学研修に行ったのですが、 「○時にここに集合」と言われたにもかかわらず、 その時つるんでいた他の数名の友達全員が時間にかなりルーズで、急かしても嫌々動く始末。 結局数分遅れてしまい、既に集合していた残りの人達に白い目で見られることに…。 そしてその日から語学研修の終わりまで、その時間にルーズな友達とは悪い関係(時間厳守な事に対して何度も嫌味を言われる等)のままでした。 ちなみにイギリスは日本よりは時間にルーズだとは聞きましたが、 その時いたイギリス人の時間厳守派と時間にルーズ派の数は半々でした。 無理矢理合わない友達と一緒にいようとは思えないので、今回のことは「まあこの1ヶ月のことだししょうがない!」と思えるので良いのですが、 この先も生きていく上でどうしても集団行動はありますよね。 その時上手に行動するためにアドバイスをいただきたいのです。 集団行動をしなければいけない時、 「常識を守ること」と「友達との調和を保つこと」とを両立させるにはどうしたら良いのでしょうか???(>_<) 解決に繋がるアドバイスをいただけると幸いです。 (20歳大学生/女)

  • デートの時間

    先日、2回目のデートで彼に告白されました。正直嬉しかったのですが、彼がなかなか帰してくれなくて困りました。食事は1時間半位でその後は彼の車で4時間位ドライブに行きました。私はその日は夕方近くまで仕事だったので、10時位に疲れが出始めてしまいました。彼が何時まで平気?と聞いてきたので12時位と答えました。そしたら、もうすぐだよ!と驚いた感じで言ってきました。12時前には駐車場まで送ってくれたのですが、キスをする度に何度も帰りたいの?と聞いてきて困ってしまいました。結局、母から着信があり彼もわかってくれて帰してくれましたが、とっても疲れました。また会う約束をしていますが、少し心配です。みなさんは、食事デートの時は何時頃帰りますか?

  • デートに遅れる場合のご相談です!!

    デートに遅れる場合のご相談です!! 私は女性と映画と食事に行く約束をしました!映画の上映時間は18時20分です。17時半に待ち合わせの約束をしました。しかし18時過ぎにしかいけません… 私から18時20分の映画に誘い、女性も仕事だけど早く終わらせるように頑張るね。と言ってくれました…しかも私から待ち合わせの時間17時半を決めました。 この場合何て連絡すれば女性は納得してくれますでしょうか!? 女性は仕事早く終わらせるように頑張ってくれてるのに私は… 助けて下さい お願い致します。

  • 時間にルーズ

    一般的にはどのような常識なのかわからなくなってきたので皆さまのご意見を聞かせて頂きたいのですが、 私は時間前行動が当たり前の環境で育ち働いてきた為 時間を守るって普通の当たり前の事だと思ってきました。それが、周りに守らない人が多すぎて…よくわからなくなってきたんです。守らず繰り返す事、繰り返す人が理解できないんです。 何も1分1秒、時計とにらめっこしながらキリキリして…とかいう訳じゃなく 仕事開始の10分、15分前とか。友達同士の待ち合わせの5分10分前とか。 通勤のタイミングが時間ギリや特別なアクシデントがない限り時間前行動しないのは何でだろうと思うんですが 社会人として時間厳守は常識だと、決められた時間を守れない、周りを待たせて平気、またそれを繰り返す人は全てにおいてルーズな部分があるんじゃないのかな、と私は考えるんですがおかしいでしょうか? 例えば。仕事に個人的な理由で遅れる、常習。 友達と遊ぶ時の待ち合わせに個人的な理由で遅れる。 電話やメールを何時にする・しなければならないと決まった時間にしない、出ない、報告しない。 私の周りに居る人は仕事からプライベートに渡り 時間を守らない、またそれを知らせず悪びれない人が多くて こっちもだんだんマヒしてくるんですが、いややっぱりルーズじゃない!? と思うんです。 1回2回、寝坊や通勤のアクシデント 待ち合わせへ向かう道中渋滞していたとか地下鉄の時間間に合わなかったとか それくらいは仕方ないかなと思うんですが 寝坊しました、の常習や 毎回時間間違えました、や 仕事で先方との待ち合わせ時間が決まっていてその時間前に集まり向かわなければいけないのに個人的理由で遅刻、それも常習など。 時間を守るって当然の事で守らない自体が頭になかったんですが これはおかしいんでしょうか? それとも細かいの? 社会人の常識じゃないの? 皆さま教えて下さい。