時間にルーズな人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 時間にルーズな人の特徴や問題点についてまとめました。時間厳守の重要性やその他の人への影響について考えてみましょう。
  • 時間にルーズな人の行動には、仕事や待ち合わせでの遅刻や連絡不足などがあります。これが周りに与える悪影響や、その対処方法についても紹介します。
  • 時間厳守は社会人の常識とされている一方で、時間にルーズな人も存在します。この記事では、時間にルーズな人の特徴やそれが引き起こす問題、解決策についてまとめました。時間管理の重要性を再確認し、効果的な対策を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間にルーズ

一般的にはどのような常識なのかわからなくなってきたので皆さまのご意見を聞かせて頂きたいのですが、 私は時間前行動が当たり前の環境で育ち働いてきた為 時間を守るって普通の当たり前の事だと思ってきました。それが、周りに守らない人が多すぎて…よくわからなくなってきたんです。守らず繰り返す事、繰り返す人が理解できないんです。 何も1分1秒、時計とにらめっこしながらキリキリして…とかいう訳じゃなく 仕事開始の10分、15分前とか。友達同士の待ち合わせの5分10分前とか。 通勤のタイミングが時間ギリや特別なアクシデントがない限り時間前行動しないのは何でだろうと思うんですが 社会人として時間厳守は常識だと、決められた時間を守れない、周りを待たせて平気、またそれを繰り返す人は全てにおいてルーズな部分があるんじゃないのかな、と私は考えるんですがおかしいでしょうか? 例えば。仕事に個人的な理由で遅れる、常習。 友達と遊ぶ時の待ち合わせに個人的な理由で遅れる。 電話やメールを何時にする・しなければならないと決まった時間にしない、出ない、報告しない。 私の周りに居る人は仕事からプライベートに渡り 時間を守らない、またそれを知らせず悪びれない人が多くて こっちもだんだんマヒしてくるんですが、いややっぱりルーズじゃない!? と思うんです。 1回2回、寝坊や通勤のアクシデント 待ち合わせへ向かう道中渋滞していたとか地下鉄の時間間に合わなかったとか それくらいは仕方ないかなと思うんですが 寝坊しました、の常習や 毎回時間間違えました、や 仕事で先方との待ち合わせ時間が決まっていてその時間前に集まり向かわなければいけないのに個人的理由で遅刻、それも常習など。 時間を守るって当然の事で守らない自体が頭になかったんですが これはおかしいんでしょうか? それとも細かいの? 社会人の常識じゃないの? 皆さま教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

私もそう思います! 本当にそう思います! No.1の回答者の方にも、全面的に頷けます! 時間だけでなく《提出期限》だって守らなくて当たり前になってますよね。 子供の学校でも、そういう親御さんが沢山で、逆にきちんと期限を守っている親の方が《頭が固い》とか《ウルサい》という目で見られてしまい、どっちが正しいのかわからなくなって来ます(泣) 私は中学生の時に、先生から言われた事がありまして… 《他人から絶対に奪ってはいけないものは、命と時間です。 絶対に返す事ができないからです》 という話でした。 子供心に《本当にそうだ》と思いました。 時間を守る事は最低限の社会のマナーだと思いますが… 《約束の時間》という言葉、今では失われつつありますよね。 何だか情けない世の中だなぁって思います。

tengai35
質問者

お礼

とても心に残る名言ですね…。こういう大切な言葉は伝え残していかなくては。私も人に教えて伝える事にします。深い。 おっしゃる通り、おかしな親御さんは沢山いますよね… 例えば、公共の場で激しく子供が騒いでいるけど親は井戸端会議で知らん顔、や スーパーなどで商品にイタズラ、や 乗り物に土足、などの場面で それを指摘したり怒ったりした時に 「お姉さんが怒ってるから止めなさい」 とか 「お姉さんが怒ってるから謝りなさい」 とか言う親御さん。 目飛び出るかと思うくらいビックリしました。 違うだろ!!と。 こんな教育じゃ、ゆとりだなんだ言う前に、ロクな大人に育ってないのは当たり前だな~と思いました。親が教えなきゃ他人が教える時代ではなくなっているんですから、親が教えるしかないんです。 情けないですね。 回答頂きありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.4

仰っている事は正論です。 細かいのではなく、正確なのですよ。悪い訳が無い。 時間もそうですが、約束は守らなければなりません。 守れない約束はするなです。 約束を守らないという事は、約束より他の事を優先させたのです。 決まった時間内に薬を飲むもしくは、注射をしないと命に係わる場合、死にたくない人のほとんどは時間内に薬を飲むか注射をしますよね。 忘れたり、時間をどれくらいまでなら遅らせても死なないか・・・・・・当たり前ですよね。 時間にルーズな人にとって、人を待たせたり遅刻する事は大した事では無いのです。 謝っても上辺だけで、悪いと思っていないのです。 そういう人は約束も守れない人が多いですね。 あんな奴こんな奴がいて世の中です。 価値観の差です。 電車に乗り遅れても次の電車でいい 遅れたら、詫びればいい 面倒だからドタキャン そういう人と思って付き合ってください。 期待をするから腹が立つのです。 約束は時間厳守が基本ですよ。遅れたらどうするか最初から決めておかないと(先に行くとか)、ストレスがたまりますよ。 嫌ならその人と約束はやめましょう。 優しいのと、甘いのは違いますよ。 正確なのと、細かいのは違いますよ。 おおらかな人と、無神経な人は違いますよ。 まあ仕事にもよりますけど、××時間(30分遅れ)なんてのが有る業界もありますね。 私は大嫌いです。

tengai35
質問者

お礼

優しいのと甘いのは違う 正確なのと細かいのは違う 凄く心にガツンときました。まさにその通りだなと思いました… 私自身、どちらかといえば緩い人間なのでゴチゴチの石頭ではないつもりなんですが さすがに周りにルーズな人が多すぎて、細々気になるのは古くめんどくさい性格なのかな?と 同世代しか同意が得られなかったので 時代が違うのかな~と自信をなくしていた所でした。 皆さまのご意見がどれも凄く参考になり 正しい事はやはり今まで通り正しく伝えて行こうと 元気が出ました。 回答頂きありがとうございました☆

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

質問者さんが全面的に正しいです。 その点については全く異論はありません。 時間厳守!これが社会の常識。 …なのですが… ごめんなさい。どちらかというと私は守れない方です。 仕事に関してはもちろん「絶対!」と気を張っているのですが、 プライベートになるとちょこっとばかし油断が走って「遅れがち」になってしまいます。 どうも「ぎりぎりちょうど」を狙いすぎるんですよね。 10時待ち合わせだと「10時ぴったり」を狙いすぎて(無意識)、 ちょっとしたアクシデント(乗換に時間がかかった、定期が切れていた)に弱い。 結果、その「ちょっと」で5分遅れ、ということが発生。 早めに行こう!と思っていながらも、用意に手間取って頭の中でのかかる時間と実際が一致しない。仕事の場合は何度もシミュレーションして、余裕をもってと気を張りますが、プライベートだとそこまで張れず… >何も1分1秒、時計とにらめっこしながらキリキリして…とかいう訳じゃなく 確実にいくには、結構、それぐらいしないと、確実にできない人なのですよね。自分の中の時間感覚が正しい人と狂いまくっている人がいますが、私は狂いまくっているタイプ。正しい人は、時計を見なくても「だいだい30分」といった時間感覚がわかるようですね。友人がそうで、「すごい!」と感嘆してしまいます。私は全然ダメ。ちょっと気を抜くと、「え!もうこんな時間が立っているの?!」と思っている以上に時間が進んでいる。確実に30分を狙おうとすると10分すぎたくらいからちょこちょこ時計をみなくては狙えない。時間感覚の正しい人がちょっとだけ羨ましいです。 全体的にルーズになりがちなのも確か。 だから、ルーズにならないように気を張っていると、毎日がものすごく疲れます。 仕事ではもちろん頑張りますが、プライベートは気を抜きがち。なので、待ち合わせはいつもきっちりというよりは多少待ってもお互いが苦痛でない場所を選びます。(待っている時間が苦痛でないところだと逆にすごく早く行く、ということも。) こんな人もいます。 さて、こんな私でも「社会人として遅刻は論外」と思っています。 >時間を守らない、またそれを知らせず悪びれない いやいや、私でも遅れそうなら知らせますし、待たせたら謝ります。「平気」と思っている方はちょっと問題ありかと… >例えば。仕事に個人的な理由で遅れる、常習。 >電話やメールを何時にする・しなければならないと決まった時間にしない、出ない、報告しない。 >寝坊しました、の常習や >毎回時間間違えました、や 仕事で先方との待ち合わせ時間が決まっていてその時間前 >集まり向かわなければいけないのに個人的理由で遅刻、それも常習など。 このような同僚にはさすがに私も怒ります。 仕事でのことだと思うと、質問者さんに同情するレベルですね。 質問者さんは自信を持ってくださいな。 上記の私が言うのもなんですが…時間厳守が常識!で間違いはありませんよ。

tengai35
質問者

お礼

感覚って知らずに身に付く習慣ですよね。 u_lily様のような感覚はまだマシだと思います。 早く起きようとするのにできない、出かけようと思うのにできないのは意識の弱さで注意力散漫・と思いますが 自覚があり把握している。 逆を突けば自覚があり把握していてもルーズになるならば確信の甘えがどこかにあるんだと思いますが きちんと自分の失敗を受け入れて それに対する 謝罪ができる、意思がある。 私の周りのルーズな方達は確信犯ぽいのから全く悪気がない天然沖縄時間の人から様々ですが、悪い・相手に申し訳ないという感覚がないらしく、指摘するとキョトンとするばかりで 何かこの人怒ってるから謝っとこう…みたいな人ばかりです。 皆さまの意見を知り おかしくないんだ、と安心しました。 回答頂きありがとうございました☆

noname#159643
noname#159643
回答No.1

あなたのおっしゃっている事が全て正しいです。(100点満点です!) 最近は、携帯の普及もあってのことか、遅れても「連絡すればいいや」的に考えている人もいるし、質問に書いてある通り、連絡すらできないダメ人間も多いです。 もし、毎回遅れて来るような友達なら、逆にわざと待たせてみてはどうでしょうか? 文句を言ってきたら、これ幸い! 「いつもアンタのやっていることだよ」 と言ってやって下さい。 逆に何も言わなければ、この人は、人を待たせたり待ったりすることを、何とも思っていない(感じていない)と理解して下さい。 あなたは、別に細かくありません。 周りの人間がズボラなだけです!

tengai35
質問者

お礼

相手に同じ体験をさせてみる…なるほど、と思いました。でも意図に気づいて貰えそうにない人ばかりで 諦めるしかなくなりそうです。人間に諦めるなんてよっぽどじゃなきゃ思いたくないですが… 試してみます。 回答頂きありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 時間守れるようになりたい(=_=;)です。

    こんにちわ。 私はあまり時間が守れない人です。 公の時間規則程度なら、キッチリ守れるのですが、個人となると全然上手くいかず、計画を立てても初日から崩れまくり(笑) あと10分であれしようとか考えても実行できないし、○時になったらあれしようとか考えても出来ないんです…。 起床時間も、目覚まし掛けてもあと10分とか(笑)結局寝坊です。 勉強も、何時間やるって決めても半分しかできなかったり。(学生ですw) なんか、こんな私でも時間にルーズになれるような方法があったら、どんな小さな事でも良いので、教えてください(>_<)ゞ よろしくおねがいしますっっっ!!!

  • 遅刻常習犯の友人

    遅刻常習犯の友人がいます。 待ち合わせに30分遅れるのは当たり前。 時には2時間待たされた事があります。 来るメールはいつも同じ。 「遅刻します。毎度毎度ごめんね」 原因は寝坊だったり、電車に乗り遅れたり。。。 彼女の家に遊びに行ったときには、私が時間どおりに駅に着いた瞬間に「今起きた!30分後に向かいます」とメールが来て、帰りたくなりました(T_T) 特に彼女の最寄り駅は電車が数十分に1本しか来ないので乗り遅れると大変なのです。 分かってるなら気を付けてよ!!と思い、注意もしているのですが直りません・・・ 時間どおりに来たのはこれまでで片手で数えられるほどです。 その時は「珍しく間にあった!!」と自分で言っていて、イラッとします。 こういう遅刻癖のある人は直らないんでしょうか・・・。 効果的だった言葉などがあったら教えて頂きたいです。

  • 待ち合わせ時間に遅れてくる彼。

    いつもお世話になってます。 先日のデートの待ち合わせなのですが、 彼の方から待ち合わせの時間を決めてきたのに 時間通りに来ないのです。 とは言っても、10分やそこらなのですが・・ でもなんだかなぁ・・って気持ちが強いです。 最近は車デートが多く、4ヵ月振りに待ち合わせをしたので 私としてはその待ち合わせが久しぶりで嬉しくて、また、 会う前にお化粧直しや髪直しもして、一番いい状態で会いたいから 15分前には着いて10分前には待ってるんです。 その待ってる間、ドキドキしてるわけですよね。 早く来ないかなぁ~♪って。 でも時間になっても来ない。 遅れてるのにごめんも何もない。会ったら、さぁ行こうか、って感じです。 なんだかなぁ・・って思います。 謝って欲しいとは思わないけど、でも少しくらい早く来てくれても・・と思うんです。 10分という時間をどう感じるかは人それぞれだと思うのですが、 彼に上手く伝える方法とか、そういうのないですか?

  • 出社時間とそれに対する周囲の反応について

    皆さんそれぞれの常識を知りたく、質問させていただきます。 以前、ビジネスのマナー関係の本に 朝は最低でも15分前に出社するのがマナーとしてベストと読み、 自分は新人ということもあって大体30分前に出社しています。 社長は冗談まじり、もしくは他の人に対する話に度々、 出社は1時間前が常識と話しているのを聞いていましたので、 本当は1時間ほど前に出社したいところですが、 もろもろ家事などあって厳しい所です。言い訳ですが。 が、10分前に出社する新人に対してもっと早い時間に、 余裕を持った出社を、と注意された事に軽く疑問を持ちました。 周りに対しての意識、やる気の表れなど判断しているのかもしれませんし、 あまりぎりぎりに出社するのはどうかとは思うのですが、 仕事だけで見るのならば、制服に着替えることもなし、 仕事も用意も始業時間に始められるわけです。 始業前にどれだけの余裕を持つかどうか、 仕事を前倒して始めるかどうかは本人の意識次第で、 あえて常識を説くのならやはり15分など、 始めるまでに準備をするまでの範囲で注意するべきだと思うのです。 時間内に仕事が終えられないなら 無報酬での前倒しの仕事・残業はある意味仕方ないとも思えるのですが、 そういうわけでなく、あくまで社会人の意識として 1時間前の出社が常識と半強要するのはどうでしょうか? と、私は思うのですが、皆様の常識を教えて下さい。 出来れば従業員として、上司として、経営者として、 広い範囲で常識と考えを教えていただきたいです。

  • 時間にルーズ過ぎる彼氏

    こんにちは。 少し悩みがあるので質問させてください。 私には彼氏がいるのですが、その彼はとても時間にルーズです。 待ち合わせ時間に来ない、遅れるのに連絡をしてきません。連絡のできない状況ではないようです。 平日は仕事で夜遅くまで忙しくしてるので、寝坊したり出かける前にちょっと仕事をしたりするのは、正直仕方ないと思ってます。でも、1時間も2時間も待たせるのにも関わらず、何時に着くかの連絡をしてこないのには本気で腹が立ちます。 そうやって怒ると、休みの日なんだからちょっとくらいルーズでいたいだの、1時間や2時間くらい待てないのかと言います。実際彼は待とうと思えば1時間も2時間も文句なく待てるようです。 私が時間にカリカリし過ぎなのでしょうか…。 1年付き合ってきましたが、喧嘩するのはいつもこの部分です。今後彼とはどういう風に付き合えばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 納得してないのか

    こちらのミスに対して「それで?」と言う人がいます。例えばですが待ちあわせに遅刻をしたとして「ごめん。寝坊した」と答えたら「それで?」と言うから寝坊の理由求めているのかと思い「寝るの遅くなった」とか「アラームセット忘れた」と答えるとまた「それで?」と言うから「アラームその時間に鳴るようにセットしてあると勘違いしてた」「それで?」と続きます。こういう人は正解があるんですか?それとも待たされてムカついてるから納得できないというか許せないだけですかね?

  • 成人女性に質問です

    繰り返しますが、女性に質問です。 男性と待ち合わせをして、(時には)待ち合わせ時間に遅れてくる男性ってカッコイイ・カッコ良く見えるものなんですか? きちんと事前連絡をするとか、理由が正当であるとします。 「あぁ、この人、大変なんだなぁ。」とか思うのでしょうね。 逆に、毎回、15分前には来ていて、いっつも待ち合わせ場所についたら、忠犬みないに立っている男性はダサイのでしょうか? 世の中には、わざと時間におくれて、カッコイイ俺、を演じる男もいるみたいなんですよね。 実際、昔、いましたしね。バイトの飲み会の時、男が束で待ち合わせ場所に向かう時です。 「おぉ、男はちょっと遅れていくのがカッコイイんやぞ。」って。 私は最低だと思うのですが。わざと遅れるなんて。 今回の質問は、正当な理由があり、事前連絡もあるなど、常識的なケースとします。 ちなみに、電車に遅れた、とか、寝坊したとかでも、毎回いっつもそこにいる忠犬男性より、 たまに遅れる男性の方が、まだカッコイイのでしょうか?

  • 遅刻魔の彼に対して怒ってもいいでしょうか?(長文

    私は社会人、彼は大学生です。 最近、彼の遅刻がひどくなってきました。 元々10~15分の遅刻は多かったのですが ここ最近、10回位会ってるのですが ほぼ毎回30分以上遅刻します。 毎回電車が遅れたとか、お腹が痛くなったとかいろんな理由ですが (遅れるときメールでそう理由を伝えてきます) 私の方ももう理由を聞くのもイヤになってきて 最近は「ごめん」と言われても、苦笑するだけになってきました・・。 先日は、1時間半遅刻しました。 そのときも、遅刻や寝坊が心配だったので 相手の家から待ち合わせ場所までが1時間だったりすると 待ち合わせの1時間くらい前に電話して 様子を確かめたのですが 「待ち合わせ場所勘違いしてた・・15分くらい遅れる」と言われ 待ち合わせ場所に着いたけど居ないのでメールしたら 「ごめん30分遅れる」と返信が来て そのあとじゃあ30分ウロウロして時間潰すかな・・と思っていたら 「もう30分遅れる」というメールが・・・。 その時は結構重い荷物を持っていて、そんなに待たされることを考えていなかったので なんだか気分が悪くなってしまって、仕方なくベンチに座ってずっと待っていました。 結局、最初の時間から1時間半遅れて彼は来ました。 気分が悪くて色々言うのも面倒になってしまっていたのですが 帰り際に、冗談混じりに遅刻のことを言ってみたら 「別に毎回寝坊してるわけじゃないんだよ、まぁ寝坊も多いけど・・」 って言われました・・。 正直、寝坊じゃなく待たされる方が微妙な気分です。 私は時間に間に合うように、急いで走って待ち合わせ場所に向かったりするのに 到着すると相手はいなくて、ちょっとずつメールで引き伸ばされる待ち合わせ・・。 最初に1時間半遅刻するって言われるなら(それもイヤですが・・) まだ時間の潰し方を考えられますが 少しずつ延ばされては、こっちも身動きが取れずに辛いです。 こんな彼に対して 重い罰則、もしくは最悪縁切りを最近考えるようになってきました。 彼を待つために使った最近の無駄な数十時間を考えると げっそりしてしまいます。 今日も午後待ち合わせをしてるんですが 「急いで行く気がもうしないな・・」とか「別にもう約束時間に遅れてもいいか」 とか思ったりもするのですが 心配性なので、多分故意にそういうことは出来ない気がします・・。 しても気分が晴れるわけでもないですし・・。 彼は「自分は待たされることを気にしない」と言います。 こういう人に、待ってる人の心配する気持ちやら精神的に疲れるなんてこと 理解不能なのかなとも思います。 皆さんなら、こういう人に対して本気で怒りますか? それとも、怒らずに見切りをつけますか? それとも、寛大な心で許しますか・・? いまひとつ、怒る踏ん切りがつかない私に ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の人は時間にルーズ?

    彼氏が沖縄の人です。 デート当日の2時間くらい前になると 30分~1時間遅くしてほしいと連絡が来ます。 理由はだいたいジョギングして風呂浴びたい、 もしくはまだ寝たいのどちらかです。 沖縄の人は時間にルーズとよく言いますが、 これも沖縄人だからですか?それとも彼氏がただ単にわがままなだけですか? ちなみにデートの日時はいつも彼氏が決めます。 時間変更はよくありますが、待ち合わせに遅れたことはありません。(時間変更してるから待ち合わせに遅れたことになるんですかね?) 沖縄の方、身近に沖縄の人がいる方 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう