• ベストアンサー

鏡を見ているシーン

洋画で女優さんが鏡を見ているシーン(手鏡でも鏡台でも)を集めています。 何かお心あたりのあるかたいらっしゃいますか? 映画の年代的にはできれば少し古めがいいです。 女優さんは、少し大人な感じで品性が感じられる人(例えば、カトリーヌ・ドヌーブ)であればなおベストです。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくありがちなのが ホラー映画で 女性が鏡を見ているとき背後から殺人鬼が…なんてシーンですが(笑) まぁそれはともかく 「ピアノ・レッスン」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16666/story.html 主人公の女性が 三角関係に苦悩する容姿を鏡に映しています。 「プリティ・ウーマン」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8033/story.html 自分(外見)を相手に合わせるため変えていこう、とする女性が 鏡の前でいろいろと衣装を変える場面があったかと… これは 自信がないのですが 「風と共に去りぬ」  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1842/comment.html 南北戦争が激化していない時代、主人公の煌びやかな着替えの場面(前半)と 戦争激化後、薄汚れた自分の姿を鏡に映す場面(後半)があったような… あと 女優指定でしたが 「E.T.」も ハロウィーン仮装の場面で主人公が鏡を見る場面がありました。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

鏡を見ている女優といえば外せないのがディズニー・アニメーション『白雪姫』の「鏡よ、鏡、鏡さん…」ですけど、アニメはダメですか?

noname#188015
noname#188015
回答No.3

1944年の「天井桟敷の人々」(マルセル・カルネ)。 第一部の終わりの方で、ガランス(大人の美貌のアルレッティ)が鏡台の前で化粧をしています。確かここで「あなたはお金持ちなのだから愛を求めてはいけないわ・・・」みたいな科白を吐くのではなかったかな・・・。 なお、第一部の始めのほうでも見世物小屋で「入浴美女」を演じる(?)彼女が手鏡を使っていましたが、これはあまりにも特殊なシチュエーションですね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14173/index.html また、制作年代が新しいのですが、2001年の「まぼろし」(フランソワ・オゾン)では、シャーロット・ランプリングが鏡に向かって、目の下のしわを気にするシーンがあります。このシーンは結構話題になりました。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32818/index.html

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

鏡を見るシーンがある映画というとたくさんあるのではと思いますが、すぐ浮かんだものを3つ。 「ローマの休日」1953年 美容院でオードリーが、自分の新しい髪型を鏡で見るシーンがあります。 「恋におちて」1984年 メリル・ストリープが鏡の前で、洋服を選ぶシーンがあります。 「オルランド」1992年 これはご希望のとちょっと違うかもしれないのですが、とても印象的なシーンだったので。 ティルダ・スウィントンが、大きな鏡の前で全身を映してみるシーンがあります。 またもし思いついたら、書き込みますね。

関連するQ&A

  • カトリーヌ・ドヌーブのような息の長い女優は他には?

    カトリーヌ・ドヌーブの若いときから最近までの映画を観ていて、本当にうまく歳を重ねて行っているなと思います。 それぞれの年代でピッタリの役柄をしていて、美貌も歳に合ったものになっていると思います。 そういった女優は他にどのような方がいますか? よろしくお願いします。

  • 最も美しいと思う俳優

    最も美しいと印象に残っている俳優を教えてください。 年代、国籍、男女問わずお願いします。 女優では若かりし頃のカトリーヌ・ドヌーブ。 男性ではリヴァー・フェニックスが美しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画のシーンであったと思うのですが

    今度、舞台のアクションシーンでやりたい動きがあります。 子供と大人が追いかけっこをする感じで立ち回りをやってみたい と思います。大人が子供を捕まえるんだけど上手く逃げられてしまう みたいな。大人がちょっとどじな感じの振り付けです。 参考資料として映画のアクションシーン(映画以外でも構いません) を探しています。 どなたか心当たりのある方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画のエッチなシーン・・

    映画のワンシーンで女優のエッチなシーンがあると興奮するんですが、やっぱり演技がうまいっていうのがあると自分で考えまして・・・というわけで、映画の中でエッチなシーンがあるものでオススメありませんか?できればハードでそういうシーンの多いものがいいです。AV女優とかVシネマじゃないもので、ジャンル、邦画、洋画は問いません。

  • アメリカ女優BEST5

    こんばんは。 先日何げなくTVを眺めておりましたら、 ヨーロッパ映画女優BEST5と言うものを見かけました。 1位がソフィア・ローレン、 「ああ結婚」「昨日・今日・明日」、近年では「ひまわり」 なるほど貫禄の1位で頷けます・・・ 2位がカトリーヌ・ドヌーヴ 「シェルブールの雨傘」「昼顔」は私は映画館で観ました。 3位がクラウディア・カルデナーレ、 「ブーべの恋人」「山猫」なども懐かしい・・・ 4位がブリジット・バルドー、 3位だったかも知れませんが「軽蔑」「ビバ・マリア」思い出します。 5位がジーナ・ロロブリジータ、 S・ローレンがひまわりなら大輪のダリアのような女優でした・・・。 さて、ここからが質問なのですが、 アメリカ映画女優BEST5を選ぶなら皆さんは誰を選びましょう? ちなみに私は1位は生まれはベルギーでしょうがオウドリーを・・・ 2位はこれはもうビビアン・りー! 3位以降がにわかに浮かびません・・・・ 皆様のBEST5がありましたら、 思い出なりとも併せてお話したいと思います。

  • ビールを飲むシーンがある映画を教えてください!

    コロナやハイネケンなど、 ビールを飲むシーンがある映画を教えてください! 邦画、洋画、問いません。 ジャンルも、年代も、なんでも大丈夫です! ビールが出てくる映画を見ながら、 ビールを飲みたいなぁと、ふと思いたち、質問いたしました。 コロナが好きなので、 第一希望はコロナが出てくる映画です! どうぞよろしくお願いします。

  • PCのディスプレイを鏡として使うことは可能?

    「プラダを着た悪魔」という映画のワンシーンで 出てきたのですが、パソコンのディスプレイを 鏡のように使用して、口紅を塗るシーンがありました。 カメラか何かを取り付ければ、そのように使用することは できるのでしょうか?そのためのソフトウェアなどは あるのでしょうか? それとも、映画の中だけの完全なフィクションでしょうか? お心あたりのある方教えていただければ幸いです。ご存知であれば どうしたらそのようにしようできるか、なども。

  • おもわずマネしてみたくなった「あのシーン」

    思わず「かっこいい!」とマネしてみたくなった(マネした) 印象に残っている映画の「名シーン」を教えてください!! ※洋画・邦画・仏画といません! 例えば…… 「プリティウーマン」 主役のジュリア・ロバーツが ウォークマンを聞きながら泡風呂浸かっているシーン ⇒セレブなオトナ気分に浸ってみたくて、洗剤をバスタブに入れたら 泡だらけになって親におこられた ・キス・セックスシーン ・たばこの吸うしぐさ ・会話の間のとりかた、喋り方 ・愛の告白 など あなたのマネっこエピソード、憧れエピソードも 交えて教えてください!!

  • 1986年頃、黒ヒョウに腕を食われるシーン

    1986年以前の映画だと思うのですが、 少年が牢屋の格子から手を伸ばして、鍵を取ろうとするところを、黒ヒョウがやってきて腕を食われて、アウトになってしまうというショッキングなシーンを、見た覚えがあります。 少年は、外人だったので、洋画です。 かなり難解だと思うのですが、どなたか心当たりないでしょうか? 20年間探しているのですが、全く分かりません。お願いします。

  • こんなシーンのある戦国(?)時代の映画を教えてください

    映画館で見た最初の邦画を探しています。 黒澤作品のような気がして探していたのですが見つからず、そうなると、また気になってしまいます。 製作年代は、1970年以前です。 カラーまたは併用だったかと思います。 「砦(?)の外に、農民の母子。母子はぬかるみの中に伏せている。母親は、動いてはいけない、と静止するが、子供は泥にまみれて落ちている果実を拾おうとする。そのとき、砦の上から子供めがけて矢が放たれる」 というシーンのある映画です。 ストーリーに直接関係なさそうな短いシーンですし、長い歳月を経て、このシーンも私の中でデフォルメされているかもしれません。 それで、ちょっと違うが、というようなお心あたりでもお教えいただければ、大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。