• ベストアンサー

コンビニのおでんって

どういう風に作られているんでしょうか。 やはり変な保存料とか添加物を入れてるんですかね。 コンビニでアルバイトしたことのある方、よろしければ 教えてください。 また、おでんだけではなく、「これは食べないほうがいい」 みたいなのがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

私もコンビニ店員経験者です。 No.1さんの通りです。 冬場おでんを作るのが大好きでした。 私はセブンイレブンでバイトしていましたが、 コンビニに置いてある金属の寸胴ケースに水を張り、 昆布を入れます(だしをとる為ですが、それも売り物になります^^;) そのあとに大根から入れてこんにゃく・揚げ物系を入れます。 最後にお汁(寸胴1杯につき何パックと教えてもらいました) で、40分くらい木のフタをしめて出来上がりです! 私のバイト先はみんな清潔でキレイに作っていましたが、この世の中「不潔でも全然平気!」って人間がいるので怖いですよね~;; セブンのお弁当や惣菜が毎日決まった時間にくるんですが、その時一緒におでんの具材と汁の元が来ます。 汁の元は決まった物を使っているので、添加物や保存料が入っているかは知りません。 そうですよね~、今やコンビニ弁当は添加物・保存料ゼロってのが多いですものね。 入っているかどうか、知りたいところですね。 セブンイレブンのHPなどに書いてあるのでしょうか? 私も疑問に思います。 回答になってなくて申し訳ありません^^;

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンビニ業界では、 「1日に3回つゆを取り替える」と決まっているそうなんですが、 現場ではなかなか実践されていないみたいですし、おでんには フタをしていないので、ゴミや虫なんかが入ってそうで不安ですね。 買わなきゃいいはなしなんですが(笑)彼女がコンビニのおでんが 好きなので、保存料などの面でもちょっと心配になります。

その他の回答 (2)

noname#91219
noname#91219
回答No.3

現在7-11でアルバイトしています。 おでんの添加物の詳細は分かりませんが、セブンイレブンの食品(弁当)にはペクチンなどの着色料は使っていますが保存料・合成着色料は使用していないそうです。(サイトでみたことがあります) 「変な」保存料を使っていたらサイトに書いてあると思いますし、保存料を用いているとしても動物由来のものだとおもいます。 明日もシフトが入っているので見てこようかとおもいます。 http://www.sej.co.jp/faq/shohin.html

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございました。 セブンイレブンの弁当や惣菜はちょっと高いけど、いいもの使ってる みたいですね。 おでんもそうだといいんですけど。

  • fullreid
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.1

つゆ入れて、具入れて終わり。つゆは普通のつゆで、具は調理されてパックになってるやつを入れます。 元コンビニ店の店員より。

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございました。 具もあらかじめ調理されているものなんですね。

関連するQ&A

  • コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

    コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。 私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、 夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、 翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。 おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、 そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。 もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか? そういう事実を知らなければ買いますか?

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • コンビニのおでんについて教えてください!!

    コンビニでおでん売ってますよね!。僕は一番好きなのは“はんぺん”なんですが、何故かいつも売れ切れてるんですよ・。 今まで、コンビニはもう何十件も行きましたが、特にはんぺんは、あったとしてもたいていは多くて2、3個です。 どうして、すぐ補充しないのでしょうか??。それとも、僕のタイミングが悪いのでしょうか??(←きっとこれです!(^^ゞ、すみません!!m(__)m) はんぺんだけでなく、コンビニのおでんについて、いろいろ教えてください!!。

  • コンビニのおでん

    寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。 東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。

  • コンビニのおでん

    コンビニでバイトしてた事があったんですけど、 店長が言うには「おでんのフタを開けていれば客がニオイに釣られておでんを買いたがる」とのことでフタを開けてたんですけど、 少なくとも私は店内におでんのニオイが充満して嫌でした。 特にハエがたかっているのを何度も見掛けたので、コンビニのおでんを買う気はまったくありません。 お客は本当にあのニオイに釣られておでんを買いたくなるんでしょうか?皆さんはどうですか?

  • コンビニのおでん、もう食べましたか?

    涼しくなってきました。 コンビニのおでん、もう食べましたか? 何を食べましたか?

  • コンビニおでん

    コンビニおでんはどこが一番美味しいですか?

  • コンビニの夏おでん、買っていますか?

    コンビニでは、夏場でもおでんが売られていますね。 私の近くのコンビニではすでに売られていますが、皆さんの近くではどうですか? 暑い夏に熱いおでん・・・ 冷房の効いた部屋にずっといると、熱いものが食べたくなる心理が働くという意見がありますが、皆さんはどうですか? コンビニの夏おでん、買っていますか?

  • コンビニのおでん

    コンビニに置いてあるおでんのヒーター(?)はなんで四角なんですか?

  • コンビニおでんの味付けレシピ教えて下さい!

    こんにちは。 コンビニのおでんっておいしいですよね(^ー^)~♪ 昔からおでんは嫌いだったんですけど、コンビニのおでんを食べてから大好きになってしまいました! それで早速自分でもおでんを作ってみたんですが・・・すごくマズかったんです(笑 市販されているおでんの素を使って味付けしたんですが、コンビニおでんの味と全然違って、あんまりおいしいと感じられませんでした。 そこで、できればコンビニのおでんに似た味付けのおでんの汁のレシピを教えてもらいたいのです。 おいしければコンビニおでん似以外のレシピでもかまいませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう