• ベストアンサー

コンビニのおでんって

どういう風に作られているんでしょうか。 やはり変な保存料とか添加物を入れてるんですかね。 コンビニでアルバイトしたことのある方、よろしければ 教えてください。 また、おでんだけではなく、「これは食べないほうがいい」 みたいなのがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

私もコンビニ店員経験者です。 No.1さんの通りです。 冬場おでんを作るのが大好きでした。 私はセブンイレブンでバイトしていましたが、 コンビニに置いてある金属の寸胴ケースに水を張り、 昆布を入れます(だしをとる為ですが、それも売り物になります^^;) そのあとに大根から入れてこんにゃく・揚げ物系を入れます。 最後にお汁(寸胴1杯につき何パックと教えてもらいました) で、40分くらい木のフタをしめて出来上がりです! 私のバイト先はみんな清潔でキレイに作っていましたが、この世の中「不潔でも全然平気!」って人間がいるので怖いですよね~;; セブンのお弁当や惣菜が毎日決まった時間にくるんですが、その時一緒におでんの具材と汁の元が来ます。 汁の元は決まった物を使っているので、添加物や保存料が入っているかは知りません。 そうですよね~、今やコンビニ弁当は添加物・保存料ゼロってのが多いですものね。 入っているかどうか、知りたいところですね。 セブンイレブンのHPなどに書いてあるのでしょうか? 私も疑問に思います。 回答になってなくて申し訳ありません^^;

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンビニ業界では、 「1日に3回つゆを取り替える」と決まっているそうなんですが、 現場ではなかなか実践されていないみたいですし、おでんには フタをしていないので、ゴミや虫なんかが入ってそうで不安ですね。 買わなきゃいいはなしなんですが(笑)彼女がコンビニのおでんが 好きなので、保存料などの面でもちょっと心配になります。

その他の回答 (2)

noname#91219
noname#91219
回答No.3

現在7-11でアルバイトしています。 おでんの添加物の詳細は分かりませんが、セブンイレブンの食品(弁当)にはペクチンなどの着色料は使っていますが保存料・合成着色料は使用していないそうです。(サイトでみたことがあります) 「変な」保存料を使っていたらサイトに書いてあると思いますし、保存料を用いているとしても動物由来のものだとおもいます。 明日もシフトが入っているので見てこようかとおもいます。 http://www.sej.co.jp/faq/shohin.html

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございました。 セブンイレブンの弁当や惣菜はちょっと高いけど、いいもの使ってる みたいですね。 おでんもそうだといいんですけど。

• fullreid
回答No.1

つゆ入れて、具入れて終わり。つゆは普通のつゆで、具は調理されてパックになってるやつを入れます。 元コンビニ店の店員より。

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございました。 具もあらかじめ調理されているものなんですね。