• ベストアンサー

デジタルハリウッドについて☆

実は、デジタルハリウッドに入学したいと考えているのですが、 実際、通っている人を知らないので通っている方、 又は、卒業された方がいらっしゃったらちょっと聞いて見たいな と思いまして投稿させて頂きました。 デジタルハリウッドで卒業後、活躍されている方のお話は 目にする事が出来るのですが、挫折をした方などの 細かい情報も知りたいと思っているのですが・・・。 宜しくお願いします☆

  • teiry
  • お礼率84% (48/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

ちょっと「お礼」を読んで個人的な意見を書いておくと・・・ 別に1人で全部こなせる必要はないです。必要に応じて覚えていけばいいことですね。私は最初は画像編集とHTMLぐらいしか扱えませんでした。そのうち必要にせまられて仕事しながらCGIを覚え、FLASHを覚え、そしてデータベースがからむのでJAVAをかじりました。 最初からすべてできる人間なんてかなりの変わり者だと思います。普通は基本のウェブ作成ができてもCGIはちょっとわからん、FLASHは苦手、JAVAは駄目駄目と人それぞれ苦手があるもんです。でもデジハリで総合コース(プログラムは含まない)なんかをでるとほとんどの範囲を浅くカバーするのである程度の知識にはこまらないでしょう。 そしてもっと大切なことは、悩むでるよりもまずはデジハリにいくなりして早く仕事についてみることをオススメします。個人でやってる分にはあくまでも趣味です。 仕事でウェブなどデジタル関係の仕事をこなすのは「クライアントの希望をかなえる」「クライアントの交渉」「仕事のペース配分」「仕事の割り当て」などいろいろなほかの事も勉強する必要がでてきます。純粋にスキなサイトだけ作るというわけにはいかないのです。時間がたりないから仕方なく手抜きする場合もあるし、自分のできない部分は外注したり仲間にまかせたりと、、、 現場に飛び込んでみて、仕事の流れを覚え、その中で実践のテクニックを学ぶのが一番だと思います。 がんばってください!

teiry
質問者

お礼

再びありがとうございます! 実は一度お仕事としてのモノを作成した事もあるのですが 何か、クライアントからの要望に応え切れない自分、 相手の望むものを掴み切れない自分の力を知り 全般浅くでもカバーしてやり切れたらと凄く思ったので まず、浅く入り口を作って後はじっくりと練習するなり なんなりの方法で習得していけたらなぁ~と思っています。 私が一番欲しい知識は仕事のペース配分と割り当て まさにその二つだと思います。 あと、勿論作成アプリケーションの熟知とセンスも 磨いていかなくてはいけないんですけど☆ 頑張ります!何となく元気が出てきました!(笑) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

デジハリの卒業生を面接したことがありますが程度はやはり ひとそれぞれです。学校などで教えてもらえるのは知識であり、技術を 修得するのは個人の努力(練習量)だと思います。 そうはいっても課題などで手いっぱいになるかもしれませんが 頑張ってください。 ただ一ついわせてもらうと新しい知識をとりいれていくというのは 終わりがない世界です。

teiry
質問者

お礼

お答えありがとうございます(^ー^)ノ そうですよね、練習とセンスを磨くのは 勿論自分自身とは思っております(笑) ただ、やりたい事の方法が判らず何か押し迫らないと 練習できないような気がするのでデジハリで…と 思ったのですが、少し不安があったものですから。 日々鍛錬、日々知識との戦いであると言う認識も。 自分に負けないように頑張りたいと思います! ありがとうございました!

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

挫折というのは学校を辞めたということでしょうか?知り合いが2人ほどデジハリにいきましたが、無事卒業しました。ほとんどきつくないカリキュラムなので普通についていけるみたいです。 卒業後は千差万別ですが、卒業したからといって「すげ~!」といわれるような技術が身につくようになるわけではないようです。期間が期間(短い)だけに広く浅くカバーし、あとは自己修練と才能でがんばってという感じです。 卒業後はデジハリにまわってくるけっこうな量の求人情報があるので、そこから就職先を探す人が多いようです。 自己学習でやるよりは効率よく学べて、仕事先探しが楽と考えればいい学校でしょうね。 ただ「ド素人」で入学してしまったら卒業時に即戦力の状態までいけるか?と問われると友人達をみていてちょっぴり疑問です。或程度の仕事はこなせるところまではいくので、初心者レベルは脱出しているという認識で仕事を探すことになるのかな?  ゆえに、ド素人でデジハリに入学して、卒業時には第一線で活躍できるようになる技術が身につくと期待している人はちょっとガッカリするかもしれません。仕事を探してもイマイチ自分が思い描いていたようなバリバリの現場の仕事を得られるわけでもなく、不満な人もいます。そして一部はその分野での仕事をあきらめて、普通のサラリーマンにもどり、あくまでも趣味として続ける人もいるようです。 *入学してくる人の3分の1ぐらいはすでにある程度知識がある人で、さらに細かい知識を習いたいという人のようです。こういった人たちはけっこう卒業後にバリバリやるみたいです。

teiry
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! 実際に通われていた方の感想やレベルなど知りたい事 でしたので本当にうれしいです! ところでお二方はWEBの業界でのお仕事に現在就いて おられるのでしょうか?? 私はとりあえずド素人の域は多分越えているとは 思っているのですが(笑) 取り合えず、自己主張が強くなければ辛そうなイメージが あるために少し二の足を踏んでいます(笑) 色んな場所でプレゼンのような形で作品を説明できる能力 そう言った所に不安を感じていると言うのが本音で(笑) 第一線に魅力は感じるんですけど恐い単語でもあり。 でも、やるなら全部を自分で作りきれるレベルまで!と プログラミングも交えてのコースを受けようと思っている のですが…。さて、どうなる事やら(笑) でも、実際行ってらっしゃった方々のお話を聞かせて頂き 少し、決心も固まってきました。 本当にありがとうございました!!(^ー^)ノ

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.1

実は私は以前、デジハリで使われているカリキュラムの作成やデジハリでの講師の経験もあります。 でなんですが、デジハリは、コンピュータを使った各種デジタルコンテンツ制作にあたってのハウツーを学ぶところですので(他にもテクニカルな面でトレーニングコースもありますが)、こういった目的での勉強で通われる場合にはいいかと思われますが、デザインセンス自体に磨きをかけたいというような目的での場合には場違いの感があるかと思われます。 また、デジハリの場合、グループ会社にデジタル系人材の派遣、紹介等を行なっている会社なども幾つかあるため、卒業後も結構有利となる面があります。 只、費用が結構高めですので、この辺との兼ね合いを考えじっくりご検討下さい。

teiry
質問者

お礼

お答えありがとうございました!! そうですね・・・多分デザイン能力は高まらないですね。 周りの方々のアイデアを少し分けて頂けるかな?とも 思ったりしている訳ですが家の近くのデジハリは 10人と少ない人数でやっているらしく少し不安でした。 卒業後の就職などを考えるとデジハリに入学したほうが 同じお金をかけるならいいかなっと考えているのですが、 ベーシックはどの程度の部分をさすのかなど判ればで いいのですがお教え頂きたいのですが? 今、ベーシックを飛ばして3ヶ月+2ヶ月で習得するコース と言うのが出来ているようで・・・。 ある程度の事ならFLASHも使用できるのですがやはり 基礎は大切だと言う思いもありまして (今までが独学なので) 何度も質問してすみませんが判る範囲がございましたら またお答え頂けるとうれしいです!! 宜しくお願い致します★ 本当にありがとうございました!(^ー^)ノ

関連するQ&A

  • デジタルハリウッド大学院について教えてください。

    Web関係のHPを見ていたら、デジタルハリウッド大学院という学校を発見しました。 出願資格の所をみたら6番目に (6) 本学大学院において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で22歳に達した者 とありました。 どういった入学資格審査があるかご存知の方はいらっしゃいますか? もしくは、入学資格審査を受けて、入学された方はいらっしゃいますでしょうか? 専門学校卒なのですが、学士がなくても入学できる可能性があるということでしょうか? 詳しく知りたいので教えてください。 あと、学士がなくても個別審査で入学できるようですが デジタルハリウッド大学院は、普通の大学院とは異なるのでしょうか? 知っていらっしゃる方いらっしゃいました、教えてください。

  • デジタルハリウッド大学に興味を持っています。

    デジタルハリウッド大学に興味を持っています。 他にはムサビの情デや精華のデジクリを候補に入れていますが、あまり魅力を感じられずにいます。 デザインもビジネスも学びたい、できれば海外にも行きたい、と考えているところが、デジハリにぴったりなのです。 しかし、私は関西在住で、気軽に見学に行けないので、色々と不安なことがあります。 実際に通っておられる生徒・卒業生の方がいらっしゃいましたら、 デジハリのいいところ!悪いところ!を教えて頂きたいです。 生徒の質、授業の質、就職サポート、教室のきれいさ、など、 小さなことでも何でも良いので、情報お願いします!

  • デジタル・ハリウッドの在校生・卒業生のみなさん!

    デジタル・ハリウッドでWEBのデザインや制作を勉強して転職しようと思っています。学校の案内を見ても良いことしか書いてありません。実際に通っている方、卒業した方のご意見・ご感想をお聞かせください。 1.PCはある程度扱えますが、特に画才があるわけではありません。ただ、興味とやる気だけはあります。こんな私でもやっていけるのでしょうか? 2.卒業後の就職は厳しかったですか?

  • ハリウッドスターに向いていそうな夫なのですが

    私の旦那さんは身長180センチ、格闘家真っ青のマッチョ体型で(体脂肪8%くらい)、とても若々しく(35歳ですが、28歳くらいに見えます)、和泉元やさんとシルベスター・スタローンとジャッキー・チェンを足して3で割ったような顔をしています。とても面白く、愛想も良く、妻の私が言うのも恥ずかしいのですが、笑顔が素敵でカッコいい人です。よく「俳優さんですか?」と声もかけられます。英語もペラペラで、現在長期のアメリカ出張で同行しているのですが、アメリカ人からも「アジアの映画俳優か?」と言われます。先日もそのように聞かれ、否定すると、「ハリウッドに行け。ハリウッドでウロウロしてたらスカウトされるよ」と言われました。 夫は就職先が何度も倒産するというツキのない人で、今は破格に安い給料(初任給より安いそうです)でコキ使われていますので、なれるものなら是非ハリウッドスターになってほしいと思っています。夫も俳優になるのはまんざらでもなさそうですが、「スカウトなんかされる訳がないし、仮にされたとしても経験もないし、デビューには至らないんじゃないの」と言っています。 そこで質問ですが、ハリウッドでは実際に街でスカウトが目を光らせているのでしょうか? 仮にスカウトされた場合、相手の話を信用してついて行って大丈夫でしょうか? ハリウッドに詳しい方、よろしくお願いします。

  • どうして日本の女優で、『ハリウッドスター』といわれる人がいないのでしょ

    どうして日本の女優で、『ハリウッドスター』といわれる人がいないのでしょうか? どうして、日本から世界的に活躍する女優はいないのでしょうか? 小雪さんは知られていますが、そんなに出ていませんし 中国人で世界的に活躍している方は多いですよね。 日本人が世界進出出来なくて、中国人は世界進出出来る この違いはなんでしょうか?

  • ハリウッド化粧品買ったけど・・・使ってる人、安心させてください

    お世話になります。 小さな化粧品売り場で、いくつかのメーカーが入っているところで、「ファンデーションを買いたいのですが、どこのメーカーが良いですか」と相談したところ、ハリウッド化粧品のものを勧められました。 (今までは花王ソフィーナを漠然と10年使っていた、あまり化粧にこだわらない30歳です) 質問1 いろいろなメーカーが入っている売り場で、メーカーのバッチをつけていなくても、それぞれに売る担当があるものでしょうか? つまり、私が話し掛けた人がたまたまハリウッド化粧品の人だったということでしょうか? 他の人だったら、たとえばSK-IIを買わされたのでしょうか 質問2 結局、ハリウッド化粧品の「エキストラホワイト」とかいうファンデーション(5000円、ケース1000円)を買いました。 まあ、特別悪くはなさそうなので、自分を納得させていますが、あまり耳慣れないメーカーなのでネットで調べましたが、利用者も少なそうです。 実際、使っている方、過去使った方、体験談を聞かせてください。 実は、あの、48時間ダイエットを売っているメーカーだと知って、少しがっかりしています。 質問というよりは、相談、愚痴に近いかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • ハリウッド48時間ダイエットって?

    どなたか「ハリウッド48時間ダイエット」についてご存知のかたいらっしゃいますか? とあるBBSで見つけたのですが、2日間ジュース(美味しいらしい)を飲むだけで平均3~5キロ痩せるらしいんです。 短期間で簡単にやせられるならいいですよね~。 本当なら長期間かけてゆっくり痩せるのがいいとは思うのですが、私は今度の4月から社会人になるのでできれば短期間で痩せてキレイになりたいと思っています。 なのに卒業旅行とか飲み会が重なってしまい、あまり時間がかけられません。←言い訳ですが。。。 なので、情報をお持ちの方お願いします!!

  • 最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

    現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。 それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

  • ハリウッド化粧品の取り扱い

    こんにちは。 人づてにハリウッド化粧品から出てる「脱毛ワクス」がけっこういいよ、と聞いて興味をもってるんですが通販でなくカウンター等で買えるお店あったら教えていただけませんでしょうか。(話をしてた人は通販で購入してるらしくリアルショップは知らないとの事でした。) 場所は大阪(できたらキタ希望)なんですが、ネットで探してみたんですけど検索の仕方が下手なのか、ヒットしません。通販は色々有るみたいなんですけど他の商品(酵素パックとか)も気になるのでできたらお店の人に使い方とか聞きたいなぁと思っているのです。 あと、ハリウッド化粧品で使用してよかったものがあれば教えていただけると嬉しいです(^_^)

  • ハリウッドでの映像市場について

    アメリカで映像関係の会社を起業したいと考えております。 現在、ハリウッドではどの位の映像関係の会社があり、 どの位の日本人が映像関係で働いているのか、どなたかお教えください。 現地での人の採用も考えており、現地で日本語の話せるアメリカ人でも 構いません、私たちに協力していただける方ご連絡下さい。 もちろん、現地で実際に働いている方のご意見がいただければ 一番良いのですが、会社で起業計画を立ています。 少ない情報でも構いません、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう