デジタルハリウッド大学院について教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジタルハリウッド大学院は、Web関係のHPで発見した学校です。
  • 入学資格審査は個別の審査が行われ、大学を卒業した者と同等以上の学力があることが求められます。
  • デジタルハリウッド大学院は、学士がなくても個別の審査を受けて入学することが可能です。
回答を見る
  • 締切済み

デジタルハリウッド大学院について教えてください。

Web関係のHPを見ていたら、デジタルハリウッド大学院という学校を発見しました。 出願資格の所をみたら6番目に (6) 本学大学院において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で22歳に達した者 とありました。 どういった入学資格審査があるかご存知の方はいらっしゃいますか? もしくは、入学資格審査を受けて、入学された方はいらっしゃいますでしょうか? 専門学校卒なのですが、学士がなくても入学できる可能性があるということでしょうか? 詳しく知りたいので教えてください。 あと、学士がなくても個別審査で入学できるようですが デジタルハリウッド大学院は、普通の大学院とは異なるのでしょうか? 知っていらっしゃる方いらっしゃいました、教えてください。

noname#123938

みんなの回答

• ctrpiv
回答No.1

デジタルハリウッド大学院について特別何か知っているわけではありませんが、一般論として。 ご質問の件は、どの大学院でもある、ごく普通の出願条件です。別にデジタルハリウッド大学院だけが特別なわけではありません。例としてリンクした東大の人文社会系の大学院募集要項から同じような項目を抜き出すと: (10) 個別の入学資格審査をもって、大学を卒業した者と同等以上の学力があると本研究科において認めた者で平成21 (2009)年3 月31 日において22 歳に達している者 こんな感じの出願条件は、どの大学院にもあります。この条件が一番想定しているのは、専門学校や専修学校など、大学・大卒とは認められていない教育機関で高校卒業後に4年間勉強した人が、大学院に進学したい場合です。 例えば各県が設置している農業大学校は4年間勉強しても法的には大卒と認められませんが、デジタルハリウッド大の出願資格6項や、上記の東大の10項があるので、大学院に出願する道が残されます。このような場合、出願できるかどうかは個別審査になるので、当然「この人は出願できない」という審査結果もあるわけです。明確な審査基準はありませんので、基準も大学によってマチマチです(教授達がそのつど話し合って決めます)。 上記の例以外の場合でも、何か「大卒と同等以上の学力」が客観的に証明できて説明できる場合は、個別審査なので通る可能性はあるかとは思いますが、よっぽど特殊な事情なり業績なりが無いと、普通は上記のような例以外では審査に落ちるんじゃないかと思います。 ということで、質問の「デジタルハリウッド大学院は、普通の大学院とは異なるのでしょうか?」ですが、この大学は株式会社立なのでその点はちょっと特殊ですが、おそらくすべての大学院で学士が無くても個別試験で入学できる道は開かれているので、その面では普通の大学院と一緒です。

参考URL:
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/guidance/pdfs/masterh21.pdf
質問者

お礼

なるほど。知りませんでした。 専門学校卒で、積み上げ単位で大卒と同じ単位数を持っていれば、 学位を持っていなくても、大学院に進める可能性があると 考えてよいのでしょうか?