• ベストアンサー

生わかめって・・・

ご近所の方から頂いた沢山のわかめをどう料理していいか悩んでます。おすすめの食べ方があれば教えてください。

noname#27243
noname#27243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.3

これでもかってくらい塩をまぶして、冷凍用バッグへ入れる。このとき、空気を抜くようにして袋の口を閉める。 使うときに冷凍庫から出して、必要分をとったらまた残りは冷凍庫へ。 水洗いをして、表面の塩を流してから、ちょこっと味見をして塩気が残っていれば、少し水にさらしておく。 たっぷりの塩をまぶしておくと、凍りにくいです。(見た目は、店に売っている塩蔵わかめくらいに)

noname#27243
質問者

お礼

食べきれなかった分は、冷凍することにしました。冷凍できると思ってなかったので、助かりましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 秋田で教えてもらったシンプルなサラダ。 生わかめを熱湯にさっと通し、適当な大きさに切る。 お好きな醤油とマヨネーズを適当にかけて混ぜて食べる。 男鹿半島の砂浜で取れたてを食べたのが忘れられず、手に入るたびにこうしていっぱい食べています。

noname#27243
質問者

お礼

早速作ってみました。子供たちも喜んで食べてくれました。ありがとうございました。 いつもはポン酢で食べてたんですが、マヨネーズもあうんですね。  

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

何も一度に食べなくても 塩わかめなら其のままでかなり持つし 本当に生のわかめならざるにでも広げて乾燥させれば 普通に乾燥わかめになりますよ完璧に乾燥させてしまえば長持ちします。

noname#27243
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

酢の物 味噌汁 サラダ(軽く湯がく) 食べやすい大きさにして、水気を切り、揚げてサラダのトッピング まだ旬ではないですが、若竹煮 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/cc2_4takenoko/menu.html 今の時期なら筍の水煮を使う 細かく切って、ワカメご飯 http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/340/050425_2.dcg

noname#27243
質問者

お礼

朝ごはんをワカメご飯にしてみました。いつもはあまり食べてくれない子供たちも、今朝はたくさん食べて元気に登園してくれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生わかめ

    【天然生わかめ-湯通し塩蔵わかめ】という生わかめの消費期限が今日です… (家族が購入して今日賞味期限だと私が気付いた次第です。購入した本人は長期で家をあけています) 使用方法には、水で塩抜きしてお使いください、とあります。 使い方のことですが、乾燥わかめと同じように、 水でもどして(言葉は違いますよね?)、2・3回水洗いする、という使い方で大丈夫ですか。 料理が苦手で…どうぞよろしくおねがいします。

  • 生わかめについて

    生わかめを購入してみました。 分からないのは、わかめに茎みたいな硬い部分がありますが、わかめご飯を作りたいのですが、やっぱり茎は除いたほうがいいんですよね? 乾燥わかめしか今まで見たことがなかったので・・・ ご教示お願いします。

  • 食用生わかめを

    海水魚水槽に入れて硝酸塩を減らすことはできますか?(わかめが吸収)

    • ベストアンサー
  • 生わかめの保存の方法

    味噌汁など用に生ワカメをよく使います。みなさんは生ワカメをどのように保存していますか?いまのところ、買ってきたものをそのまま入っていたビニールの袋に入れて、冷蔵庫に入れてあります。タッパで保存したほうがいいよ。などいい方法がありましたら、教えてください。

  • 生わかめと乾燥わかめの事で!

    2週間程前からダイエットをしているんですけど、食べる量が減ったせいで少し便秘になってしまいました。 それで、会社の人に生わかめは水溶性食物繊維だから便秘に効果があると教えてもらったのでさっそく生わかめを1パックの半分ほど食べたらすごく効果がありました。 それから、1パックを2日間に分けて毎日食べているんですけど、絶対生のわかめじゃないとダメなのでしょうか??? 生わかめは時々スーパーにない時があるし、意外と高いですよね^^; だから、できればたまには乾燥わかめにしたいなと思っているんですけど、乾燥しているぶん便秘に効く効果は薄くなりますか? あと、わかめって毎日食べても大丈夫ですか? それからもう1つ、玉ねぎって1日1個食べていたら体に悪いでしょうか??? わかめと玉ねぎを食べた翌朝、お腹の調子がめちゃくちゃいいので毎日、わかめと玉ねぎ食べているんですけど^^; 知っていたら教えて下さい! お願いします!

  • おいしいワカメ料理

    僕は最近おなかの調子が悪かったのですが、ワカメを食べたらよくなりました。 いつもはみそ汁に入れて食べていたのですが、毎日毎日食べているので飽きてしまいました。 誰かおいしく簡単にワカメを料理する方法を教えてください。 (野菜苦手なので野菜が入らない料理のほうが嬉しいです。)

  • わかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

    タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。 彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。 私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。 好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。 いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。 ・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。 ・酸っぱい料理は駄目。 ・わかめが主張しすぎない。 ご存知でしたらよろしくお願いします!

  • ワカメの利用法

    朝から、いただいた新ワカメを茹でましたが さて、これをどうしようか・・・?です。 私が生の食材を保存し始めたのは、まだ最近 で、それまでは肉や魚や野菜は身近に手軽に 手に入っていたので、毎日のように買い物に 行っていたので、保存歴はまだまだ浅いので 美味しく長期に保存できる方法や、たくさん のワカメ料理も知りません。 どなたか、たくさんのワカメ保存、お料理を 知っていたら教えてください。 天日干しや塩ワカメ以外でお願いいたします。

  • ワカメの戻した水ってどうなんでしょう?

    ワカメの戻した水ってどうなんでしょう? 味的には捨てたほうがいいのですか? 栄養価的には飲んだほうがいいのですか? 料理初心者な質問ですいません。

  • レシピ

    岩わかめの料理のレシピを教えて下さい。

専門家に質問してみよう