• ベストアンサー

生わかめって・・・

ご近所の方から頂いた沢山のわかめをどう料理していいか悩んでます。おすすめの食べ方があれば教えてください。

noname#27243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih18
回答No.3

これでもかってくらい塩をまぶして、冷凍用バッグへ入れる。このとき、空気を抜くようにして袋の口を閉める。 使うときに冷凍庫から出して、必要分をとったらまた残りは冷凍庫へ。 水洗いをして、表面の塩を流してから、ちょこっと味見をして塩気が残っていれば、少し水にさらしておく。 たっぷりの塩をまぶしておくと、凍りにくいです。(見た目は、店に売っている塩蔵わかめくらいに)

質問者

お礼

食べきれなかった分は、冷凍することにしました。冷凍できると思ってなかったので、助かりましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 秋田で教えてもらったシンプルなサラダ。 生わかめを熱湯にさっと通し、適当な大きさに切る。 お好きな醤油とマヨネーズを適当にかけて混ぜて食べる。 男鹿半島の砂浜で取れたてを食べたのが忘れられず、手に入るたびにこうしていっぱい食べています。

質問者

お礼

早速作ってみました。子供たちも喜んで食べてくれました。ありがとうございました。 いつもはポン酢で食べてたんですが、マヨネーズもあうんですね。  

• m41
回答No.2

何も一度に食べなくても 塩わかめなら其のままでかなり持つし 本当に生のわかめならざるにでも広げて乾燥させれば 普通に乾燥わかめになりますよ完璧に乾燥させてしまえば長持ちします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

酢の物 味噌汁 サラダ(軽く湯がく) 食べやすい大きさにして、水気を切り、揚げてサラダのトッピング まだ旬ではないですが、若竹煮 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/cc2_4takenoko/menu.html 今の時期なら筍の水煮を使う 細かく切って、ワカメご飯 http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/340/050425_2.dcg

質問者

お礼

朝ごはんをワカメご飯にしてみました。いつもはあまり食べてくれない子供たちも、今朝はたくさん食べて元気に登園してくれました。 ありがとうございました。