• 締切済み

ワカメの利用法

朝から、いただいた新ワカメを茹でましたが さて、これをどうしようか・・・?です。 私が生の食材を保存し始めたのは、まだ最近 で、それまでは肉や魚や野菜は身近に手軽に 手に入っていたので、毎日のように買い物に 行っていたので、保存歴はまだまだ浅いので 美味しく長期に保存できる方法や、たくさん のワカメ料理も知りません。 どなたか、たくさんのワカメ保存、お料理を 知っていたら教えてください。 天日干しや塩ワカメ以外でお願いいたします。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.2

既婚男です。美味しそうな旬のワカメの画像につられて来ました。 自分ではできないのですが、妻がよくワカメの揚げたものを作ります。 作り方はいたって簡単で、ワカメに片栗粉を大量にまぶし、竜田揚げのように油で揚げるだけです。 妻は、揚げ油に胡麻油を入れて作るようで、揚げた後は胡麻油の良い香りがします。 揚げたワカメは、塩やサラダエレガンス(イオンで398円で買いました)という塩ベースの調味料をかけたり、醤油を少しつけたり、柚子こしょうをつけたりして食べています。 大量に作り、コーヒーの空き瓶に入れて、海苔についているような乾燥材を入れて野菜室で保存していますが、1週間以上は大丈夫ですよ。 その間、細かくしてお茶漬けに振りかけたり、おにぎりに混ぜたり、チャーハンにも入ったり、ラーメンや蕎麦に入れたりと大活躍します。 使わずに余ったワカメは、小分けにしてラップを2重にして、ジップロックで冷凍です。 使いたい時に、冷凍のまま鍋にポンとして、普通にみそ汁など作っていますが、乾燥ワカメや塩ワカメよりも美味しいですね。 あと、ワカメを炒めにも使います。こちらも胡麻油で炒めますが、ネギやエリンギなどがよく合います。 味付けは、焼き肉の塩ダレのような感じです。こちらも保存がきくようで、作った後に小分けで冷凍をして、弁当に時々入って出てきます。

yohita
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 ワカメの天ぷら、珍しい味塩など初めて 聞く物ばかりです。一度作ってみたいと 思います。 冷凍保存は先ほどしました。 http://psyco.jp/kumiko826/sinwakame.gif

• mathammy
回答No.1

冷凍しておくと良いですよ。軽く湯がいてから みそ汁にしたいときに取り出してポンと入れればOKという感じに出来るように 少量ずつ ラップに包んで、小分けにし、ジップロック等に入れて保存してはいかがでしょうか。 春雨スープの具にするのも良いかもしれません。鶏ガラスープのもとと醤油、白ごまと溶き卵と春雨で出来ます。 多分、湯がいておいたほうが冷凍保存にはいいと思います。

yohita
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。私のブログでも 聞いてありましたが、料理をしない男性が多いので お返事は0です(*^m^) 湯がいて冷凍保存にして小分けして、、、は先ほど しました。漁師町ですが、スーパーやお店で売られ るのは、こんな柔らかくて綺麗なワカメはないので やはり、少しでも長持ちさせたいです。 http://psyco.jp/kumiko826/sinwakame.gif お世話になりました。