• ベストアンサー

倉敷で塩ポン酢を 買ってきたけれど、、、

いまいち使い方がわかりません ●どのような 簡単レシピがあるでしょうか?● ポン酢の代わりに使えばいいと 思っていましたが いざ使う時に、 ふだん 使う ポン酢自体も なべの時か かつおのたたきにかけるくらいで、あまり 使ってないのです。 塩ポン酢を お土産で買ってきたので おいしく食べたいです。 今のところ 切ったワカメにかけて食べたくらいです。 塩ポン酢で検索したところ肉や魚料理にもいいということでしたが、、 材料も種類が少なくて あまり手間もかからないものが あれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も使っています 因みにカルディコーヒファームでも扱っているかもしれません http://kakimeshi-ujiie.ftw.jp/ ドレッシング代わりに使うことも多くて 冷奴とかキャベツの千切りとかに使いますね ポン酢のレシピも http://www.bekkoame.ne.jp/~kinoue/

kingyo5
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ポン酢の代わりだとやはり料理のレパートリーが 少ない気がします。 しょうゆ代わりに使うといいように感じました。 利用箇所が増えそうです。 目玉焼きのしょうゆ代わりを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • rinngog4
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

クレソンやせりなどのクセの有る野菜のおひたしなんかにかけると良いですよ。

関連するQ&A

  • 鰹の塩タタキ

    高知県に行った時、「鰹の塩タタキ」を食べました。 とても美味しかったのですが、東京に帰って来てから 都内で食べることができるお店を探してもありません。 都内で「鰹の塩タタキ」を食べられるお店がありましたら 教えてください。

  • ポン酢を使うおすすめのレシピ

    閲覧ありがとうございます。 先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。 つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。 というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。 滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。 野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。 また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。 ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。 レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。 あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。 1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼く前の塩と焼きながらの塩

    お世話になります。 魚や肉を焼く(炒める)時のことなんですが,焼く前に塩を振るのと焼きながら塩を振るのにどういう違いが有るのでしょうか? 料理番組を見ても違いがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ポン酢・・・飲んでもOK?

    料理カテとも考えましたが、料理に関することではないので、こちらで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 ポン酢・・・鍋の時につけたり揚げ物にかけたり。 我が家ではなんちゃって湯豆腐として、温めただけの豆腐にポン酢をかけて食べたりします。 鍋の場合は薄くなるので気にならないのですが、このような豆腐にかけたり揚げ物や焼き魚にかけて食べた後、飲んでもOKでしょうか? ポン酢=酢 or 塩分過多 どちらだと思いますか? 私自身は飲みたい衝動にかられます。 私なら飲む・飲まないといった意見でも結構です。いろんな意見をお願いします。

  • たたきって?

    よくカツオのたたき、肉のたたきと言った料理がありますが、どうして火であぶっただけなのに「たたき」というのでしょうか?

  • 料理は味黄金比と旨味で大体?:借金玉料理メソッド

    料理をほとんどやらないのですが、 料理を始めようとおもいいろいろ調べたといころ、 借金玉という人の 料理なんて野菜とか肉とか適当な大きさに切って ダシ(旨味)と調味料が適切なら他の要素省いても大体問題ないよ というメソッドをやってみたのですが、 これは誰かに振る舞うプロのもてなし料理でなく 家で自分が食うための料理であれば理にかなったものでしょうか? 肉+肉系の旨味+塩 魚+魚系の旨味+塩 肉+肉の旨味+グルタミン酸(昆布や味の素)+塩 魚+魚の旨味+グルタミン酸(昆布や味の素)+塩 こんな感じで、あとは調味料を調味料の黄金比で組み合わせればたいてい うまくいくみたいですが、 (´・ω・`) 料理ってそれほど信じられないぐらい難しいもんじゃないんですか? (´・ω・`) 自分で、料理作ってみたのですが、なんとそれほどまずくなく (´・ω・`) というかうまいものが作れました。 また、調味料の黄金比とうまみ(ダシ)を意識することで 一つ一つのレシピを丸暗記してその料理だけしか決まった分量でしか作れない病から も脱却できました。 多少、材料とかを置き換えても、 味のベースが黄金比の調味料とダシで確保されているので、それほど大失敗は しないですんでいます。 こういう方向性の教え方やメソッド または、料理初心者向けの簡単にできる料理や 考え方などをいろいろとおしえていただけると嬉しいです。 料理をあまり手間をかけず、自炊できるようになりたいと考えています。 アドバイスいだきたいです よろしくおねがいします。 (*´ω`*) レシピが覚えられないあなたへ。発達障害でもできる「料理の超基本」 https://diamond.jp/articles/-/244228 俺の家庭料理術、料理初心者かつ金もない編 http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20170901/1504274651 発達障害の僕が発見した「強制収容所で出てきそうなまずいスープ」を一瞬で美味しくするスゴ技 https://diamond.jp/articles/-/258498

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 万能ソース&タレ

    タイトルの通り活用できるタレorソースの作り方を教えて下さい 家は大半 肉料理 魚料理が定番で(野菜より同料金でも量取れる為  お察しの通り安い肉です(^_^;)) 例)ハンバーグやボイルした豚肉におろしポン酢   素揚げしたジャガイモをマーボー豆腐の素でマーボージャガに 肉料理 魚料理も同じ味ばかりになってしまい困っています 同じ材料を使ってもレパートリーが少ないので お家でやられている何でも合うレシピを教えて下さい 食事は 大半1~2品で済ませるのでご飯が進む物     安くて簡単サイドメニューも大歓迎です  

  • ワカメの利用法

    朝から、いただいた新ワカメを茹でましたが さて、これをどうしようか・・・?です。 私が生の食材を保存し始めたのは、まだ最近 で、それまでは肉や魚や野菜は身近に手軽に 手に入っていたので、毎日のように買い物に 行っていたので、保存歴はまだまだ浅いので 美味しく長期に保存できる方法や、たくさん のワカメ料理も知りません。 どなたか、たくさんのワカメ保存、お料理を 知っていたら教えてください。 天日干しや塩ワカメ以外でお願いいたします。

  • 塩(食塩)の役割

    魚料理をする時に、塩を振りかけたり、塩に漬けたりしますが、塩にはどのような効果があるのですか? 文献などもありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう