• ベストアンサー

みんなのうた。これって何??

15年くらい前にみた「みんなのうた」で題名が分からないんです。 覚えているのは ・幼稚園児か、小学一年生くらいの男の子が出てくる(この子が主役) ・確か授業風景みたいなものが描写されていた ・子供は二頭身ぐらいで真ん丸いかんじ。(かわいい絵です) ・ワンシーンに桜の下を子供たちが走って?いる様子が描かれていたはず ・明るい感じの曲で歌っていたのは男の子だったはず。。。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikkiman
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

似ているものにこんなのがあるのですが・・ でも画像のやつは「ポンキッキ」だから違うかな? http://www.sam.hi-ho.ne.jp/hyper-kinchan/home2/pon117.jpg

maka1717
質問者

お礼

これです!! すっきりしました。 記憶違いしていたようです。ポンキッキだったのですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yone_ken
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/index.htm たぶんこちらのサイト観られていますよね。 もし、ご覧になっていないようでしたら、どうぞ^^

maka1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶違いでみんなのうたではなかったようです;

関連するQ&A

  • 昔の「みんなのうた」で流れてた・・・

    かなり前(5年以上は前です)にNHKのみんなのうたで流れていた歌の題名を探しています。 サビの終わりの一部分しかフレーズがわからないのですが、 「おもいだして それが ぼくからのメッセージ」でした。 確かその前は「もしもこのうたをきいたら」的なかんじでした。 男の人が歌っていたものです。 だれか知っている人がいらっしゃったらぜひおしえてください。

  • みんなのうたで・・・・

    NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • CMの歌で・・・

    少し前にながれていた 「あなたのその笑顔 ずっーと眺めていたいから」 という歌がながれているCMの情報が知りたいです。 なんのCMかはわからないのですが、 男の子が描いた絵を病院にいる母親に見せる・・・と いったかんじのものだったような気がします。 知っている方がいれば回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 思い出せない歌

    15年くらい前の歌だと思うのですが。 私が小学の頃に見ていた歌の番組(?)で聞いたのですが 曲名が思い出せません。 覚えているのは、 歌に合わせた絵が流れることです(みんなのうた のような感じです) 覚えているシーンは 1.青と黄色のしましま模様のりゅうが子供と一緒にいるシーン。 2.その子供が大きくなって家族を持つシーン。 3.最後にりゅうがどこかへ飛び去って行くシーン。 これ以外になにも覚えていません。 もし分かる方がいれば教えて下さい、お願いします。 思い出せそうで思い出せなくてモヤモヤしてます。

  • NHKのみんなのうた

    15年ほど前にきいた歌です  校長先生が朝礼でいわはった、みち子先生やめはるて  学校辞めてお嫁さんになるて・・・・ 哀愁ただよう大阪弁で先生を引き留めようとする子供たちの訴えに先生が泣きだしてしまう・・・という内容の歌です。 題名を教えてください。 歌が聞けるサイトはないでしょうか?

  • 「みんなのうた」で、昔あった曲・・・

    NHKの「みんなのうた」ありますよね。 あれで、題名が思い出せない曲があるのです・・・ 歌詞が、 ○○君が、○○ちゃんにお手紙をだしました。 でも、文字が書けないので、桜の花びらをいれました。 ○○君が、○○ちゃんにお手紙をだしました。 でも、文字が書けないので、雪の結晶をいれました。 という感じの曲と、 こっちは歌詞はまったく思い出せないのですが・・・ 確か、男の子に仲良しの友達がいて、でも友達が引越ししてしまうから寂しい、みたいな感じの曲で、、、 一人で体育座りして押入れに入っている映像があった気がします。。 情報が少なすぎてほんとにすいません。。 何か少しでも分かることがあれば教えてください><

  • 歌を習わせたいのですが・・・

    小学2年生の男の子がいます。 親バカかもしれませんが、この子の声はとってもよく聞こえる声で(通る声)言葉もはっきりと発音し、音程もしっかりしているように感じます。歌っている時も鼻にかかることなく綺麗な発音をするので、歌を習わせていては・・・っと思っています。 ただ、本人は歌う事は楽しいけれど、歌を習うという事はどういうことなのか解っていないのと、まだ小学2年生なのでそんなに難しい事はできない事も含め、何からさせていいのか解りません。 男の子は中学生になる事に声変わりがあるので、この頃から慣わせてもいいものかもわかりません。 私も主人も歌を習った経験がありません。 (私はピアノを20年ほどやっていただけです) 今の所、カラオケに行って、まわりに好評なのは『崖の上のポニョ』『ケロッとマーチ』です。 歌を習った経験のある方、教えた事のある方、それにお詳しい方、よろしければよい知恵を授けてくださいますよう、よろしくお願いします。

  • ドレミの歌

    ドレミの歌の楽譜を探しています。  この前、親戚の家に行ったときの話なんですが、いとこの男の子(小学生)と話していたときに「ドレミの歌笛で吹ける?」って聞かれて「吹けるよ」って答えて、実際にやってみたら恥ずかしいことに吹けなかったんですよ…今から考えたらほとんど音楽ができない自分が小学校のときにやって以来だったので…できるはずないですよね。  このままにはしておけないので、ドレミの歌くらいは吹けるようにしたいのですが、楽譜が手に入らない。小学校の頃の教科書が残っているはずもなく、ネットで探してみても見つかりませんでした。よろしくお願いします。 ドレミドミドミ~♪って書いてもらえると助かります。

  • みんなのうたで流れていた曲名が知りたいです

    当時小学生だった為曲名や歌詞などが思いだせず、こちらに質問させて頂きました。 ほんとに曖昧なイメージなのですが ・1996~2000年頃の冬に流れていた曲 ・かわいい絵の雪ダルマが出てくる ・わりとアップテンポのポップス ・女性ボーカル 何だか走り出しそうなアップテンポの明るい曲のイメージでした (雪ダルマの絵も結構動いていたような…) わりと高音のボーカルだった気がします 当時、旅行に行く時に有線でもかかっていて、「あ、みんなのうたの曲だ」と思って聞いていました。 その曲を思い出そうと思うと天才てれびくんの2000年のエンディング「ドキドキのち晴れ」のサビになってしまいます(*_*) 曲調がもしかしたら似ているのかもしれません wikiで少し探してみたりはしたのですが当てはまるものは見つけられませんでした(;_;) とても印象的な良い曲だったんです! 皆さま曖昧なイメージだけで大変申し訳ないのですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう