• 締切済み

昔の「みんなのうた」で流れてた・・・

かなり前(5年以上は前です)にNHKのみんなのうたで流れていた歌の題名を探しています。 サビの終わりの一部分しかフレーズがわからないのですが、 「おもいだして それが ぼくからのメッセージ」でした。 確かその前は「もしもこのうたをきいたら」的なかんじでした。 男の人が歌っていたものです。 だれか知っている人がいらっしゃったらぜひおしえてください。

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.4

#1です。 男の人が歌っていたのでしたら#2さんが回答しておられる 堂島孝平さんのカバーかもしれませんね。 ちなみに曲の作者の小西康陽さんはピチカート・ファイヴのメンバーでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E5%BA%B7%E9%99%BD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B4 ご参考まで。

回答No.3

ピチカート・ファイヴの「メッセージ・ソング」ではないでしょうか。 ↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/320698 ↓歌詞です。 http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=9493

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

堂島孝平さんの「メッセージ・ソング」かもしれません。 こちらで試聴できますのでご確認を。 http://www.babestar.net/babestar/-/Discography/A010090/VEAML-22634.html

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は ピチカート・ファイヴの「メッセージ・ソング」でしょうか?↓(歌詞) http://listen.jp/store/artword_10085_21908.htm 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/320698

関連するQ&A

  • NHKみんなのうた

    NHKみんなのうた (2000年)で、「はちはさすといたい」という 歌詞が含まれている歌をさがしています。何の題名なのか知っている人、教えてください。

  • 昔の歌なんですが

    寂しいときにしか電話かけてこない・・・っていうサビの部分の歌詞なんですが、曲名と歌手なが思いだせません。知ってるかたがいましたら教えてください。たしか10~15年以上前の歌だとおもいます。

  • トキオの歌の題名を教えてください

    5年以上前のトキオの歌ですが、題名がわかりません。教えていただきたいと思います。サビの部分の歌詞が(間違っているかもわかりませんが)「ありふれた言い方かもしれない また君を泣かすかもしれない…」というものです。よろしくお願いします。

  • NHK『みんなのうた』で聞いた なつかしい曲

    今18歳なんですが わたしが小学校に入学する前に NHK『みんなのうた』で聞いたことのある曲を 未だに忘れられずにいます。 タイトルも歌手名もなぞで、メロディーとサビの歌詞しかわかりません。 「もしも ある日 冬のある日 この歌を聞いたら 思い出して これは ぼくからのメッセージ」っていうサビの歌詞なんですが ご存知の方は タイトルを教えてください。 

  • NHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

    20年以上前だと思います。 確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。) 人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、 みたいな歌詞の歌をご存知ですか? 何とも不思議な歌でした、、、。

  • 歌の題名と歌手を思い出したい

    かなり前のフォークっぽい歌です。 (少なくとも15年~20年以上昔) 歌い出しが 「ふるさとからのあのこの手紙が」 終わりの部分のリフレインが 「もうボクはひとりだちできるはず」 ・・・という歌です。 題名はともかく、歌っていた人だけでも知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 昔のみんなのうたで・・・

     15~16年前のみんなのうたで、なんとなく覚えていて気になっている歌があります。どなたかご存知ありませんか?  歌の内容は・・・ ・赤と青のゴリラみたいな生物が出てくる。 ・赤と青が争っていた。 ・赤の島と青の島があって、その島が海(?)に沈んでしまう。  多分こんな感じだったと思うのですが、確かではありません。題名、歌詞、曲などをご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • NHKみんなの歌で昔聞いたあの曲

    十年以上前に、NHKみんなの歌で、美術館のようなテレビ画面で、『♪メトロポリタンミュージア~ム』というような、なんだか不思議な歌を聞いたような記憶があるのですが、どうしてももう一度聞きたくて仕方ありません。この曲の本当のタイトルとか、どうしたら聴けるのかとか、何か知っている方がいましたら教えてください。

  • 昔の歌の題名が知りたい

    今から10数年前、私が小学生だった頃、NHKテレビの「みんなのうた」で流れていた歌の題名を知りたくて投稿しました。その歌は「どこまでも続く・・・」という歌詞で始まり、真冬の海岸を親子二人が歩く映像が映し出されていました。また、「母さんと歩いた道」という歌詞もあったかと思います。これぐらいしか情報がないのですが、もし心当たりのある方がいらしゃったら、よろしくお願いします。

  • みんなのうた。これって何??

    15年くらい前にみた「みんなのうた」で題名が分からないんです。 覚えているのは ・幼稚園児か、小学一年生くらいの男の子が出てくる(この子が主役) ・確か授業風景みたいなものが描写されていた ・子供は二頭身ぐらいで真ん丸いかんじ。(かわいい絵です) ・ワンシーンに桜の下を子供たちが走って?いる様子が描かれていたはず ・明るい感じの曲で歌っていたのは男の子だったはず。。。 お願いします!!

専門家に質問してみよう