OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔のみんなのうたで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243312
  • 閲覧数228
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

 15~16年前のみんなのうたで、なんとなく覚えていて気になっている歌があります。どなたかご存知ありませんか?

 歌の内容は・・・
・赤と青のゴリラみたいな生物が出てくる。
・赤と青が争っていた。
・赤の島と青の島があって、その島が海(?)に沈んでしまう。

 多分こんな感じだったと思うのですが、確かではありません。題名、歌詞、曲などをご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

「惣領泰則とジムロックス」の唄う「オランガタン」だと思います。
作詞:伊藤アキラ  作曲:惣領泰則

歌詞、曲に関しては、質問するときにも恐らく出ている(回答の画面では出てきます)
「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。また、他サイトへのリンクについても同等の扱いといたしますのでご注意ください。」
という注意事項により書けません。
JASRACに申請していて、許諾を受けているサイトがあれば、紹介できるのですが・・・

歌の内容については、私もうろ覚えで申し訳ないのですが、shiiihsさんの書かれているので、ほぼ合っていたと思います。
海に沈んだあとに、赤と青が混ざって、紫になるというオチがついていましたっけ。
ちなみに、オランガタン=orangutan=オランウータンのことだとか。
お礼コメント
shiiihs

お礼率 93% (27/29)

どうもありがとうございます。

この歌だと思います。
そうそう、最後は赤と青が混ざって紫になってました。
あれはゴリラではなく、オランウータンだったんですね・・・。
投稿日時 - 2002-03-29 12:05:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

その年代で「赤と青」と言ったら
「赤鬼と青鬼のタンゴ」しか思いつきませんでした・・・
でも、ゴリラじゃなくて鬼だし・・・島なんて出てこないし・・・
全然違うでしょうね~きっと(; ̄ー ̄A
お礼コメント
shiiihs

お礼率 93% (27/29)

どうもありがとうございます。

残念ながら“赤鬼と青鬼のタンゴ”ではないのです。
この歌も大好きです。アニメも歌も、全部覚えています。
普段からしょっちゅう口ずさむ歌の1つです。
投稿日時 - 2002-03-29 12:04:28
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (47/71)

わー!わたしもこの歌大好きでした。
endersgameさんのおっしゃるとおり「オランガタン」です。

川を挟んだ2つの町でシンボルカラー(?)についていがみあっているオラウータン達・・・。
ある日川が氾濫して2つの町の色が交じり合い紫色の町になって
めでたしめでたし!という内容だったと思います。

Googleで調べてみたら結構ありました。<オランガタン
みんなのうたってなかなかいい曲がいっぱいですよねぇ。(^-^)
お礼コメント
shiiihs

お礼率 93% (27/29)

どうもありがとうございます。

tamaCoさんもこの歌がお好きなんですね!
私もこの歌が気に入っているのですが、幼かりし頃初めて聞いた時は、ちょっと怖かったような気がします・・・。
でも、ホントみんなのうたはいいですねぇ。
投稿日時 - 2002-03-29 12:05:05