• ベストアンサー

交通事故(過失割合)

自動車同士の交差点事故に遭ってしまいました                  (雪なし・晴れ・昼間・見通し良) 私は 北海道の人間です                  北海道と本州では 過失割合が違うそうです(私の知人の保険屋の答え) 判例タイムズと言う本から割り出すと(私の事故の場合) 私 被害者は1割の過失ですが 北海道では4割が普通だそうです なぜか?と聞くと 北海道はそのような判例は無いから(そんな訳無よ)  がんばっても 7:3にしかならないよ(裁判でも) 「判例タイムスは本州の話だから」と言われました 加害者も「6:4と保険屋に言われたから」と言って折れません                     (加害者反省の気持ち無し)  加害者は自賠責保険のみなので 物損は当人同士が話し合いをしなければいけなく困っています どうしたら過失割合を 9:1に出来るか? どなたか いいアドバイスを・・・   

• zouru
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

本州と北海道とで過失割合が変わることはないと思います。 例えば、豪雪地帯の新潟でも北海道同様に雪は降ります。 判例タイムズは、過去の実際の裁判の判決事例をふまえて発行されていますから、 これに偽りはありません。 少なくとも保険会社の怠慢さが伺えます。 このような場合は質問者自身が動かなければなりません。 なぜ6:4になるのか、法律的根拠の提示を求めましょう。 その根拠が無責任な内容(例えば、直感で出した答え)であれば、 既に根拠ではありません。 保険会社による話し合いが困難であれば、質問者さんが管轄の簡易裁判所に 調停を申し立てます。調停では調停委員と加害者との3者による話合いが 行なわれますし、保険会社は特別な許可がない限りは入室は許可されません。 そこで質問者さん自身で調べたという判例を提示すれば9:1に持ち越せる かもしれません。

zouru
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 色々調べたところ 保険屋の都合のようでした 要するに 過失割合の差額が大きいと 加害者側の保険屋が 大きく負担するため なるべく差額の開きが無いよう しているとの事でした (保険屋同士はグルなの?) たとえ その保険屋が事故を担当してなくても ただ 参考として保険屋に聞いても 納得のいく割合は 言わないそうです とりあえず 保険屋の仕組みがわかったので がんばって 過失割合を主張しようと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

事故状況がわからないので、ハッキリとしたことは言えませんが、おそらくご質問者は優先道路を走行との認識で1割過失を主張しているのだと思います。 本州と北海道の過失割合が違うわけではなく、道路状況による違いで、例えば積雪がない状況では、交差点内にセンターラインが貫通していて優先道路であっても、積雪でセンターラインが見えない、雪山で道路幅も変わり、走行中の車両が優先道路と判断できないような状況のときは、優先道路としての効力がないので、優先関係はないものとして扱われるのが一般的です。

zouru
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通り私が優先道路です 路面状況は 何の問題なく 天気も良好 見通し良し 相手の前方不注意でした 私の方は 危険回避したのですが(警察も認める) ぶつけられました でも どの保険屋も6:4だと・・・(事故を説明しても) 私は 本当に困ってしまって・・・ でも 路面状況には問題がないので がんばって 加害者に主張します 本当に ありがとうございました

• zorro
回答No.1

話だけでは埒があきません。実例を書類等を示しながら説明すべきです。北海道だけ違いことなど絶対にありえません。参考に http://amami.rindo21.com/

zouru
質問者

お礼

ありがとうございます 私も違いがあると言われても 絶対納得できません 私は優先道路で走行 危険回避してもぶつけられ 相手は前方不注意で 交差点に入ってから 私の車に気付いたそうです(すごく見通し良) 沢山の資料を集めて私は9:1を主張(保険屋に) でも「通らないよ」とあっさり言われ・・・ 加害者も保険屋に言われたからと6:4と主張 私はこんな矛盾を許せない 回答していただき 自信が湧いてきました がんばって この矛盾と戦います  本当に ありがとうございました