交通事故の過失割合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の過失割合に関する質問です。特定の事案について過失割合がどのように判断されるのか疑問です。
  • 質問内容はT字路での自動車同士の物損事故です。事故当時の状況や相手方の動きについて詳細を述べています。自身の保険会社からの過失割合の判断に疑問を持っているようです。
  • 質問者は自身が一方的に悪いと考えている事故において、保険会社からの過失割合が7:3とされることに疑問を持っています。自腹を切る金額をできるだけ減らしたいと考えており、保険会社の対応に不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の過失割合

過失割合に関する質問はたくさんありますが、ざっと見たところ私のケースに近いものがありませんので質問させていただきます。 まず最初に事故の概略を。 T字路での自動車同士の物損事故です。 こちらはTの縦棒方向からの左折。 相手はTの上の棒の右方向からの直進。 道幅は同じくらいで、どちらも中央線の無い道路 いずれの方向からも止まれの標識や、優先・j非優先の標識はありません。 見通しはそれほど悪くありません。 相手方は対向車があり比較的左側を走行していました。 こちらはいったん停止をするも、右方向の確認を怠り左折行動を行いました。 結果として、相手方の軽ワゴンの左スライドドアに、こちらのフロント左端部分が衝突。相手方が前へ動いていたため、スライドドアから後ろバンパーにかけて損害を与えました。 ここからが質問です。 このような事故はどう考えてもこちらが一方的に悪いと思います。 しかしながら、こちらが加入の自動車保険会社が言うには、判例によると過失割合がこちら7・相手3ということになるそうです。 どう考えてもこちらの責任ですので、10:0にしてくれと言いましたが、なっても8:2だろうということです。 相手方の保険を使ってもらうと、当然相手の等級が下がり保険料の上昇や、物損免責分の自己負担などが生じますので、とてもお願いできません。 従いまして、こちらの保険で賄えない部分は、こちらが自腹を切ろうと思っています。 では何が質問かと申しますと、より過失が重いほうが、自分の責任だと断じているのに、保険会社というものは、木で鼻をくくったような判例による対応しかできないものなんでしょうか。 何か保険の裏技のようなものがあって、上記のような事案でも、9:1とか、10:1とすることはできないものなのでしょうか。 要するに、なるべく自腹を切る金額を減らしたいという、さもしい心根からの質問ではあるのですが、可能なら、せっかく高い賭け金で保険に入っているのですから、なんとかならないものかと考えています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

>このような事故はどう考えてもこちらが一方的に悪いと思います。 ここが大きな間違いです。走行している全ての車両には 安全運転義務や注意義務があります。 この事故の場合100:0は、どう考えても無理です。 70:30が基本過失割合。そこから修正要素があれば修正する。 修正要素がなければ、70:30での交渉となります。 全ての保険会社は判例に基づいて示談交渉を行っています。 契約者の何の根拠も無い言い値で過失割合を決めることが 保険会社の担当者に出来ると思いますか? それが出来れば、悪い意味で保険金詐欺など 何でも出来てしまいますよ。そんな保険会社の方が恐ろしいですし、 結局保険料に跳ね返ってきますので、他のお客さんに迷惑です。 10%くらいなら、修正要素として何がしかの落度を 見出せば修正できるでしょうが、100:0には出来ないでしょう。 もし、100:0で質問者さんの保険会社が対応したのなら、 何処の保険会社か晒してください。絶対に、そんな保険会社に 加入しないようにしますから。 質問者さんは、事故時に相手へ全部こちらの保険がみますなどと 言ったのではないでしょうか。それで引っ込みがつかなくなり ご自分の保険会社へゴリ押ししようとしているように思えますが。 通常事故を起こせば、相手も保険会社へ相談くらいはするでしょうし、 そのときに0:100にはならないことも教えられるはずです。

egg_moon
質問者

お礼

ご回答賜り誠にありがとうございます。個別にお礼を申し上げなければならないところですが、勝手ながら、一番参考になった方のみへのお礼入力を以て、他の方の貴重な時間をいただいたことへのお礼とさせていただきます。 回答をいただいてこんなことを申し上げるのは何ですが、当方の質問の意図が十分伝わらなかったことを残念に思うと同時に申し訳なく思っています。 損保の対応を不十分と怒っているわけではなく、より過失がある側が、(通り過ぎてから不見転の車に飛び出されてどうやって事故を防ぐのか分かりません。逆の立場なら、自分の側の過失を問われることには大変理不尽さを感じたことでしょう。)自分がより悪いというか、相手にはよけようがないと言っている状況で、7:3の過失割合ではあまりに判例主義にすぎるので、何か損保の側での対応方法がないものかと質問した次第です。 修正要素というものがありたとえ1割でもこちらの過失が増える可能性があるということは大変参考になりました。たぶん回答者様がおっしゃる通り、8:2くらいがいいところなのでしょう。 >質問者さんは、事故時に相手へ全部こちらの保険がみますなどと 言ったのではないでしょうか というか、現場では、たぶん7:3くらいでしょうねという話はしたのですが、あとになって、同義的に考えて、相手の保険を使っていただくことはとてもできないので、こちらの保険で出ない分はこちらが負担すると申し出ました。 まぁ、起こしたほうがこういうのもなんですが、あの事故をよけるには、あらゆる交差点でいったん停止する必要があると思います。

egg_moon
質問者

補足

その後示談が成立し、任意保険の過失割合判定はこちらが8割となりました。 黙っていれば7割であったため総計で5万円程度の支払いを回避できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.6

保険を使わず個人同士で示談すればいいじゃん 好きなだけ、好き勝手決められますよ

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

10:0に簡単にできますよ。 あなたが保険を使わなければ良いだけです。 全部自腹で支払いをすれば、 10:0でもお小遣いを含めた20:0でも満足の行くだけ相手に補償できます。 保険金はあなたのお財布ではありません。 裁判や過去の判例結果により決められた尺度によって支払われる訳です。 あなたが好き勝手に言って自由に支払いたいのであれば、 保険を使わないことです。 保険も事故を起こした人の金額を上げることになりましたので、 保険を使って現行より高い掛け金を支払うようなるか、 自腹で済ませるかお好きなようにどうぞ。

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

私も同じような事故で逆の立場になったことがあります。T字路ではなく、十字路で相手が狭い道を左折してきたところ、広い幹線道路を直進してきた私の車の左後部に相手の前部がTの字型にぶつかってきたのです。相手は現場では右折しようとしていたといいましたのでここは右折禁止の交差点ですよといいました。相手の保険会社は私の車の損傷状態を保険会社の勤務時間中に見せろといってきました。勤務時間外の夕刻か、土曜、日曜にしてくれと頼みましたが無理だというので、こちらのが都合をつけて私の車を見せました。私が相手の車の損傷状態をみせてくれというと断られました。また現地で相手の運転者に書いてもらった住所は不正確で、相手の住所を教えてくれるように頼みましたが拒否されました。 その後、相手の保険会社は、当社の過失割合の見解は50%:50%という文書が送られてきました。現場でも相手が悪いと認めていたのにこの過失割合の見解は納得がいかなかったです。両車の修理費とも50万づつ暗いでした。 その後、私が保険会社に文句を言っても、相手は譲りませんでした。私の保険会社に交渉させると3:7位までなら相手の保険会社は譲ると言ったそうですが、私が連絡するとまた50%:50%の主張を変えないといってきました。相手の運転者に電話連絡すると保険会社に任せてあるというのみで電話を切られました。その後、相手の保険会社の弁護士から今月中に訴訟を起して訴えてくれ、さもないと50%:50%で処理するとの内容証明がとどきました。仕方なく簡裁に訴訟を申し立てる決心をして、相手の住所を教えてくれないため、警察から事故証明を取り寄せましたが、その住所もでたらめでした。こちらの保険会社から訴訟を起すには相手の住所が必要だと言ってもらってやっと相手の住所を聞き出すことができました。さて簡裁で即決ではなく、本裁判にしました。相手は弁護士、こちらは私のしゅっていでした。そこでて、当事者尋問をして相手運転者を呼び出しました。保険会社から事故状況を聴取されましたかなどの質問にわかりませんなどの曖昧な返答を連発、50%:50%はあなたの意思ですかとの質問に、私の方が悪いように思うとのことでした。 私事長くなりましたが、保険会社は自社の出費を抑制しようとするのが主眼で、本当に顧客のことを思ってないと思います。 相手に連絡して、相手から自分の方が悪いので過失割合を見直してくれとは言わせられないでしょうか?さもないとお宅との保険契約を今後打ち切るとの位のことを。(相手も、自己利益を図るから困難でしょうね?) 余談ですが、私は保険会社が示談行為をするのは弁護士法72条違反であるとの考えです。過去に日本弁護士協会と日本損害保険協会が弁護士法違反として争ったそうですが、当時交通事故が多かったのと弁護士の指導の下に示談交渉を行い、弁護士に報酬を払えば日本弁護士協会は訴えないとの覚書を作って、それを根拠に、現在も保険会社社員が示談交渉を行っています。医師会が容認したからといって例えば臨床検査技師が医療行為を行えるはずはないですよね。おかしいと思いませんか?監督官庁も容認してますが、やはり法的におかしいですよね。 長々となりましたが、保険会社は顧客第一との振りをしてますが、いざとなれば顧客より自社の利益を優先して無謀な過失割合を提示してきます。うまくいけばシメシメとのことで交渉術かもしれませんが、誠意が感じられないですよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>木で鼻をくくったような判例による対応しかできないものなんでしょうか。 貴方のためでは無く、会社のためです。 当たり前ですけど、会社としては1円も払いたくないですからね。 支払う金額は1円でも少ない方が良いんです。 だから、相手と交渉して、過失割合を少しでも下げて、支払う金額を1円でも減らすために努力します。 当然でしょ??

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

相談者さんの言いたいことは、よくわかります。 しかし、その系統の事故はかなりの件数が発生しており、実は相手車両にも過失責任があります。 交差点では、直進優先は事実ですが、交差点侵入時には「他車の動向」を把握して安全確認が必要となります。 今の状態で、なぜ過失がでるかといえば「赤本」と呼ばれる過失割合を判例等で決ったのが記載されており、それに照らし合わせてはじき出しています。 保険会社の交渉が、相談者さんが納得できない場合は、交渉そのものを拒否するしかありません。 そうなれば、修理費も相談者さんの「全額自費」ということになります。 保険を使うと言うことは、保険会社へ全面委任をするということです。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合で困っています。

    昨年夏、妻が自動車同士の交通事故に遭いました。 状況は 妻が片側1車線(片側4m)の直線道路から、左折で自宅の 車庫に入ろうとした時に、後ろから来た相手が妻の車の左側から追い越そうとして妻の左前タイヤ付近と相手右前方が衝突してしまいました。 詳細1.妻は左折の方向指示器をだしていた 詳細2.速度制限30km/hの道路で妻は約10km/h、相手は40m/h以上だしていた。 詳細3.妻は左折する前、センターライン方向に頭をふってから     左折しようとした。(道路わきの縁石にこすらない為) たまたま両者が同じ保険会社だった為か、リサーチ会社に調査が委託され、結果が70(妻):30の過失割合と報告されました。 判例タイムスの類似したケースで保険会社に説明を受けたのですが、 状況が違う部分があり納得できず、長引いています。 この過失割合は妥当な数字なのでしょうか? 少額訴訟をした場合、逆転の可能性はありますでしょうか? どなたか、判例等で同種の事故の過失割合をご存知でいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

  • 交通事故(過失割合)

    自動車同士の交差点事故に遭ってしまいました                  (雪なし・晴れ・昼間・見通し良) 私は 北海道の人間です                  北海道と本州では 過失割合が違うそうです(私の知人の保険屋の答え) 判例タイムズと言う本から割り出すと(私の事故の場合) 私 被害者は1割の過失ですが 北海道では4割が普通だそうです なぜか?と聞くと 北海道はそのような判例は無いから(そんな訳無よ)  がんばっても 7:3にしかならないよ(裁判でも) 「判例タイムスは本州の話だから」と言われました 加害者も「6:4と保険屋に言われたから」と言って折れません                     (加害者反省の気持ち無し)  加害者は自賠責保険のみなので 物損は当人同士が話し合いをしなければいけなく困っています どうしたら過失割合を 9:1に出来るか? どなたか いいアドバイスを・・・   

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 過失割合について

    先日、車対車の物損事故を起こしてしまいました。 事故の詳細は、片側1車線の道路を走行中、車1台分の道幅しかない道へ左折しようとしたところ、自分は手前からウインカーを出し十分減速し、若干対向車線にはみ出し膨らみながら左折しようとしたところ、後続車に左側面に追突されてしまいました。 相手の車(60代か70代くらいのおじさん)は完全に前方不注意で自分の車がいるのすら気づいていなかったらしいです。 今回の事故でお互い任意保険を使うのですが、保険屋に過失割合を聞いたところ過去の判例でいくと6:4(自分:相手)になると言われました。理由としては自分がセンターラインを超えて膨らんで左折した為と言われました。 自分的には今回の過失割合について全く納得いってません。私が左折しようとした道は右に膨らみながらでないと曲がれないような狭い道です。しかも相手は完全な前方不注意。私としては3:7もしくは2:8の割合が妥当と考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 交通事故における過失割合について

    交通事故における過失割合について知識をお持ちの方がいましたら、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 保険会社から基本の割合となる(自分):(相手) 7:3 と言われました。 確かに(自分)が’Tの|’、(相手)が’Tの-’なので基本の割合が7:3なのは分かるのですが、 下記のような状況でも基本の割合のまま変わらないのでしょうか。 ここからは事故の状況です。 道路はT字路で、道幅はほぼ同じ、停止線はどちら側にもありません。 (自分)は’Tの|’方向から右折、(相手)は’Tの-’(自分)から見て右から直進でした。 ミラーはあり、(自分)(相手)とも相手が見えるように設置されています。 ただ、今回の事故当時が夕方ということもあり、 (自分)の方向からは、ちょうど太陽が真上にあり、ミラーが見えない状況となっていました。 そのため、右折する方向を見るために自動車を前に出したところ、 (自分)の車の前方側面に、(相手)の自動車が正面からぶつかってきた状況です。 事故現場の画像もアップしますので参考にして頂けると幸いです。 全部で3枚あります。 1枚目は(自分)からみた交差点の写真です。

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    10月に交通事故に遭いました。 長文になりますが、状況は以下の通りです。 私(バイク)、相手(車)です。 片側2車線の左車線を相手の車と一緒に併走していました。 そのときの速度はお互い時速20km未満でした。 (前の方で渋滞していたため) 位置関係は私(バイク)が相手の車の左前扉横(サイドミラー付近) でした。 事故は、相手の車が道路脇のコンビニに入るためいきなり左折しました。 ウインカーを出すのと同時での左折です。 相手も認めていますし、全く見てなかったとの事です。 相手の車の左サイドミラーで右腕接触、左前タイヤでバイク前輪が接触しし、私はコンビニ側に2m程飛ばされました。気づいたら右を下にして倒れていました。 怪我は右膝十字靱帯損傷(断裂)、右肩骨折です。 私も相手も同じ保険会社に加入していたんですが、 病院にいて治療中の私に保険会社から過失割りの話が 事故当日の夜8時にありました。 私からは何も連絡していないのにすごく信じられせんでした。 過失割合の提示が私20%で相手が80%になります。との電話でした。 過去の判例にしたがって巻き込み事故として処理したいとの事です。 いきなり過失割合の話はおかしいし、事故の詳細な内容も伝えてないのに あんまりだと伝え電話を切りました。 色々と交渉していますが、現在の提示は10:90です。 これは妥当なのでしょうか?過去の判例の巻き込みといわれても 納得できないので皆さんお教え下さい。 お願いします。

  • 交通事故(物損)の過失割合

    この間、車同士の事故にあいました。 過失割合について教えて下さい。 事故の状況は、相手が国道(二車線)の左から走ってきて、右折してきました。私が信号のない道路を左折しようとしたところ、相手が内回りで入ってきたため、ぶつかりました。私の走っていた道路は止まれの標識はなく、十分すれ違いができる道路です。両方とも軽自動車です。私のいた道路から見て右からトラックが近づいてきていたため、相手はそれが来る前に曲がろうとだいぶ内回りできました。 この場合、相手が国道だからという理由で私の方が過失割合が多くなると言われたのですが、普通に左に曲がろうとして、少し出たところで前から突っ込まれれば防ぎようがありません。 それでもやっぱり「国道」が有利なのでしょうか・・・。 詳しい方教えて下さい。